今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


めげずに頑張ろう~!

Posted by ゆまる on   12 comments

私は友人と毎月第二土曜日の午後、おはなし会を開いています


今月は大勢のお客さんで大賑わい、私達も楽しひと時を過ごしました
b00421.jpg


そして先週末はおはなし会を開いている交流館のまつりでした

交流館では趣味のサークルの展示もあって、なかなか充実しています
b00431.jpg


「おはなしティンカーベル」も館長さんから依頼を受けて、おはなし会を開く事に

初めてのことなので私達も気合が入りました


持ち時間が1時間30分も与えられたので、プログラムを作ったり、ワンコ相手に練習したり
b00441.jpg


ところがです・・・お客さまはもうすぐ2歳になるお嬢ちゃんとママだけでした

それでも絵本だけでなく、手遊びしたり指人形で遊んだりして

見兼ねて職員さんが、他の展示物を見に来ていた双子ちゃんとママを呼び込んでくれて・・


残念ながら、おはなし会そのものは成功といえるものではなかったのですが

館長さんや職員さんとこれから「おはなし会」をどう盛り上げていこうかと

話し合う事も出来、収穫は大きなものでした


そして館長さんからプレゼントまで頂いて・・・フォトアルバムでした

場所を提供して頂いているだけでも有難いのに、「地域の子どものためにありがとう」と


私と友人は「こんなによくしてもらって、これからもめげずに頑張ろうね」と話し合ったのです

最後まで読んでくださって、ありがとうございます、今日のポチはとても励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

あめり says... ""
おはよう ゆまるさん
ボランティア・・・お疲れさまでした
継続は力なり!頑張ってね、 フレーフレー!
近かったら、孫っちを連れて行きたい!ですよ~^^
秋 あちこちで公民館まつりがありますね
私達もこれから準備です。って、
展示物はできあがってないから、お手伝いだけですけど。。。(笑)
吊るし飾り・・・とっても気になりました。。。


2012.10.23 09:25 | URL | #- [edit]
かりん says... ""
そういう日もある!
でもでも、とっても意味のあることをされてるんだから、めげる必要
なんか全然ないし、次はまた、たくさんのキラキラした笑顔に
会えるはずですよ^^

館長さんのプレゼント、嬉しかったでしょうね~^^
ゆまるさんの心に、また宝物が増えましたね。
2012.10.23 11:41 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
レオママ says... "淋しかったね。"
やるほうはああしよう!こうしよう!これもやったら喜ぶかな?とか散々考えて必死なのに見てくれる人が居ないって淋しいですよね。
レオママ達も生協祭りとかに出品する絵手紙とか一生懸命書いて展示してもそんな祭りあったの?ぐらいのこと言われちゃうとがっかりしますよね。
毎年やってれば良さがわかって人がきてくれますよ。
もっとお友達とかに宣伝すればよかったかもね。
孫ちゃんでも連れて来てね~なんて・・・
まあ~思うようには行かない事多いですが頑張ってね。
一人でも楽しんでくれた子いるんだから。
2012.10.23 16:42 | URL | #- [edit]
きっしぃ says... ""
少しPRが足りなかったと言うか
『お話の会』がお祭りの中にあると認識が薄かったのではないでしょうか・・・
これからきっと、口コミで広まっていくと思いますよ
館長さんも応援して下さってますし
期待度は高いですね(^-^)
プレゼントのフォトアルバム、嬉しいものですね(^^)/
2012.10.23 20:53 | URL | #- [edit]
むっちゃん says... ""
そっかぁ、それはちょっと寂しかったですね。
子供たちは読み聞かせ大好きなんだけれど、知らなかったら
行けないよねぇ。。。認知が足りなかったのか?
残念でなりませんね。
「きんぎょがにげた」は孫が大好きでした。
何度も何度も読まされて、孫もすっかり物語記憶してました(#^.^#)
2012.10.23 22:16 | URL | #VV74fF0A [edit]
あめり様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、あめりさん

私もお近くなら是非来てもらいたいわ
ここで始めて一年が経ち、私達もババさまになるまでやっていこうと思っています

この交流館はつるし雛の講座があって、3月はロビーがつるし雛だらけになるんです
大抵どの交流館でもこの講座がるので、静岡でも人気が高いようです
2012.10.24 08:00 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、かりんさん

うぅ~、ありがとうね~
ほんとうはちょっと落ち込んでいたのね
気合をいれていただけに1時間30分の長かった事!
今回は初めて参加だったし、PR不足だった事も影響したのでしょう
今はもう立ち直って、またやる気もりもりになっています
2012.10.24 08:24 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: 淋しかったね。"
おはよう、レオママさん

そうですね
やはり大勢の人に来てもらったほうが、やりがいはありますよね
定例のおはなし会も徐々にお客さまも増えてきたので、焦らず続けていきます
こんなに楽しいボランティアってそうそうないって思っています
いつまでも続けていけたらいいな
2012.10.24 08:28 | URL | #- [edit]
きっしぃ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、きっしぃさん

優しい励ましのお言葉、ありがとう~
館長さんも職員さんもPR不足だって反省していました
でも初めての事だもの
これからの課題も見つかり、かえって良かったのだと
私達をいつもサポートしてくれる館長さんと職員さんに感謝、感謝です
2012.10.24 08:32 | URL | #- [edit]
むっちゃん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、むっちゃん

この日はたまたま隣接している小学校の登校日になっていて
その影響もあったかもしれません

でもこれから何年もこうしておはなし会をやっていくつもりですので
だんだん知名度も上がってくるかと思います
一人でも多くの子に絵本の楽しさを伝えていきたいな
2012.10.24 08:36 | URL | #- [edit]
ひらりん says... "こんばんは!"
ゆまるさんのブログは、PCか携帯で読んでいるはずなんだけど、この記事、どういうわけか見逃していました~(汗)

交流館まつりでのお話会は宣伝不足や小学校行事との関係等で寂しい結果になってしまったんでしょうね。
ゆまるさんの気持ち、私も読み聞かせをしているので良く分かります。

こちらでも年1回の市主催のお話会を開催する時期についてはいつも悩むところです。
農繁期には親が忙しいので子供を連れてこれないとか、学校行事の多い時期にはちょっと無理とか・・・

でも始まったばかりです。
これからの課題も見えてきたようですので、プラスに考えて頑張ってください!

月1のお話会はお客様も増えてきたということは、みんなに知られて定着してきたと言うことですね。
継続は力なり!
何も無いところから始めたんだから、凄いと思います。

子供達の笑顔を支えに、お互い続けていきましょうね!
2012.10.30 23:52 | URL | #- [edit]
ひらりん様へ says... "Re: こんばんは!"
こんにちわ、ひらりんさん

励ましのお言葉、感謝です
ありがとうね
これからも末永く楽しく続けていきますね

2012.10.31 13:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

