今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


暮らしを彩る薔薇のリース

Posted by ゆまる on   12 comments

昨日から降り続いた雨が今朝早くに上がり、晴れた空の向こうに

雪をちょこなんとかぶった富士山が見えました

いよいよ秋の深まりを感じます



家のインテリアも秋らしくしたくなり、乾燥したての薔薇でリースを作りました

1階のトイレのドアリース、ピンクの薔薇とセンニチコウとユーカリで愛らしく
dry00201.jpg


つるで作ったリースベースにオレンジの薔薇とユーカリ、その他家にある花材で
dry00191.jpg


もう何年も飾りっぱなしの玄関ドアリース、我ながらよくこれを飾っておいたと反省
dry00211.jpg


屋外なので布薔薇を付けてリメイクしました、ボルドーのリボンに合わせてワインコルクもね
dry00221.jpg


もう15年以上前になるかしら?

地元でドライアレンジを習ってすっかり虜になって、東京へ習いに行っていた頃の事

東名バスでの帰り道、通路を挟んで座っていた年長さんくらいの女の子

お母さんに「なんかいい匂いがするよ」と言って、鼻をクンクン 

その仕草が可愛くて、私は作りたての薔薇をいっぱい付けたリースを袋から出して

「この匂いかな?」ってピンクの薔薇のリースを見せたんです

女の子は「すごいきれいだね」ってお母さんに言ってから、また鼻をクンクンして

嬉しそうにニコニコしながら、リースを見ていたんです


たったそれだけのことだけど、忘れられない思い出です

あんなちっちゃな子でさえ、いい匂いや綺麗な花に目を輝かせて感動するんだなぁって思って・・・

私まで幸せになった、すごく嬉しい出来事でした

最後まで読んでくださって、ありがとうございます 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

エグランティーヌ says... ""
わー素敵ですね~
みんな素敵。

冬はリースが似合うから、作りたくなります。
又やってみたくなりました。
見ていたら、先日剪定したブドウのツル・・・捨てなきゃよかった。
ローズマリーとトウガラシのリース、材料はあるけど、~ガンがない。
糸でできるかな?

いやいや、もっと寒くならないと、庭仕事が待ってる・・・・
12月にならないと、出来ないみたい。

大体、こんな素敵にはできないしなぁ・・・
2012.10.19 22:28 | URL | #- [edit]
むっちゃん says... ""
どれも素敵~♪
東京まで習いに行ってたんですか?
まずそれに、驚いてしまいました。
本格的にされてたんだ~♪
リースにまつわる、素敵な思いで 良いなぁ~♪
2012.10.19 22:56 | URL | #VV74fF0A [edit]
KAGOME says... "素敵!!"
ゆまるさん、こんばんは~^^

どのリースも素敵ですね^^
ゆまるさんのセンスの良さがうかがわれますぅ(b^^)
リースの下に敷いてある英字新聞が何気にオシャレですぅ~^^

小さな女の子も忘れられない思い出になったんじゃないのかナ~v-10
2012.10.20 00:08 | URL | #- [edit]
きっしぃ says... ""
とっても素敵なリースですね(^^)/
何だか暮らしに潤いが有っていいなぁ~
何にも飾らない殺風景な我が家を反省しました(><;)
2012.10.20 10:36 | URL | #- [edit]
ひらりん says... ""
子供って素直だから思ったことを口にしますよね。
本当に良い香りだったんでしょうね。
ゆまるさんと子供さんのやり取りが目に浮かんで、こちらまで幸せな気持ちになりました。
2012.10.20 14:08 | URL | #- [edit]
トトママ says... ""
こんばんは

キッチンリースも薔薇のリースも素敵ですね
うちにものびっぱなしのローズマリーあるんで
やってみようかなぁ~
でも、まるくできるかしら?

薔薇のリースの飾り方のセンスが光るね
ぷ~んといい香りするんだろうなぁ~
2012.10.20 22:35 | URL | #WJq1.QhE [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、エグランティーヌさん

グルーガンはホームセンターで千円くらいで売っています
このタイプのリースはワイヤーよりガンで付けた方がキレイに出来ると思います
材料があるのなら、是非作ってみてね
庭仕事が済んで、冬になったら試してね
2012.10.20 23:02 | URL | #- [edit]
むっちゃん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、むっちゃん

まだ若かったから行動力もあったんです
今ではとてもとても・・・
でも無理してでも習っておいて良かったと思っています
こうして長く趣味兼仕事として楽しんでいるんだもの
2012.10.20 23:04 | URL | #- [edit]
KAGOME様へ says... "Re: 素敵!!"
こんばんわ、KAGOMEさん

お褒め頂き、嬉しゅうございます・・なんちゃって
照れちゃいます

私の思い出の中ではいつまでも可愛い子どものままですが
小さな女の子も20歳越えているんでしょうねぇ

年月の流れを感じます
2012.10.20 23:08 | URL | #- [edit]
きっしぃ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、きっしぃさん

このドライフラワーのアレンジは趣味の中でも一番好きかも
直ぐに完成するし、香りもいいし、飾って楽しめるし

家事はいつもイヤでイヤでたまらないけど
こうして遊んでいる時は幸せを感じます
2012.10.20 23:13 | URL | #- [edit]
ひらりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、ひらりんさん

随分前のことなのに、今でもその光景が思い浮かぶんです
私もすごくそのお嬢ちゃんに感動したせいでしょうね
もう大人になっているでしょうけど、素直な感性豊かな女性になっているんでしょうね
2012.10.20 23:17 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、トトママさん

キッチンリースは100均のリースベースです
丸みに沿って差し込んでいけばいいんですよ

以前は花いっぱいのリースを作っていましたが
最近はシンプルなアレンジが気持ちになじみます

トトママさんの楽しそうな企画、是非参加させてもらいます
私もクリスマスイベントをやろうかしら・・
2012.10.20 23:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

