今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


ご近所トラブルに巻き込まれないために

Posted by ゆまる on   12 comments

毎朝起きて一階の居間に入ると とてもよい香りに包まれます

今度はとても香りの良いオレンジの薔薇を頂きました

このオレンジの薔薇は色も素敵ですが、香りもとても魅力的 アロマ効果絶大です
dry00131.jpg


ご近所の方からもセンニチコウと河原母子草をたくさん貰いました
dry00121.jpg


私もお礼に 作ったポケットティッシュカバーを差し上げて

今はこうしてお互いに上手にお付き合いをしていますが、以前は・・・



20年前にこの地に家を建て、越してきました

当時ご近所の二人のオバサンが激しく対立をしていて(知っていたらこの地を購入しませんでした)

私も巻き込まれ、随分嫌な思いも悔しい思いもしました

借家ならともかく、持ち家だと引っ越すわけにもいきません


でも結局私はどちらの派閥にも加わらず、仲間はずれになっても毅然とした態度を貫きました

子どもがある程度大きくなっていたので、お付き合いがなくても差し障りもありませんでした


このセンニチコウをくれた方も当時は派閥の一員で、私と距離を置いていました

私も不快に思っても、挨拶だけは欠かさないようにして・・(出来るだけ会わないように気を付けて)

そして派閥のトラブルが沈静化し始めた頃から、この方も私に話しかけてくれるようになったのです


こんなご近所のトラブルって、どの人も大なり小なり経験はありますよね

世の中にはいろんな人がいて、いろんな考えをもっているのですもの

自分と合わない人だって、いて当たり前


自分が他人に迷惑を掛けていなければ、毅然とした態度でやり過ごす事が一番

でもそうは言っても、巻き込まれる時は巻き込まれてしまう現実も・・・

最近のご近所トラブルの殺人事件を耳にする度に

感情の歯止めが利かない人のいることに、ぞっとしてしまいます


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

ちくちくHOUSE says... ""
こんにちは ゆまるさん。
ご近所、お隣さん。私も18年前にお隣さんと・・・
うちも家を建てました。兄も近くに居たし心強かったけど、
結局お隣さんと合わなくて近所からはもう外されてました。鬱・・・・

旦那サンの転勤の話が出たので、このままだといけないと言う事で
子供たちも県外に出るので思い切って家を売りました。
今は借家暮らしですが、嫌な思いをしたらすぐ引っ越せる
って思うだけで、気分も楽です。
今回の事件も本当悲しいですよね。
謙虚にならないといけないとつくづく思いました。
2012.10.12 11:55 | URL | #- [edit]
メーメー says... "迷惑かける側?"
今回の事件を考えると 昔の我が家は ご近所に 特にお隣に 『迷惑かける側』だったのだろうと思います。
舅が 痴呆症になり〜〜〜って、昔の事です、『頑固な人はこんなもんや』なんて、姑は取り合わず。。。。いくら嫁の私が 何かがおかしいと言っても駄目。お隣に謝ってる私の姿も こちらの家族には気がつかないように・・・・とか。
隣に怒鳴り込んで行ったり 植木鉢の事や 自転車がちょこっとはみ出してる・・・とか。あの頃は 年寄りの言う事!とか 頑固者の怒鳴り〜とか。寝付いてくれた時に ほっとした事を覚えています。
今、住んでる所は10年目。中には 口をきかないご近所さんも居られますが そこそこ仲良くやってます。向こう三軒両隣〜とっても大切な人間関係ですよね。昔みたいな 昭和の生活が懐かしいです。懐かしがってちゃ いけないのかな?
2012.10.12 16:50 | URL | #/Cc3pzXQ [edit]
にこりん says... ""
ゆまるさん、こんばんわ

うちは、転勤族で今やっと
マンションを買って落ち着きましたが…
どこもお付き合いは無いの…
気軽でさみしいマンション暮らしです
2012.10.12 19:56 | URL | #sSHoJftA [edit]
エグランティーヌ says... ""
ゆまるさん、ご近所付き合いを上手に切り抜けてきたんですね。
そして、今は穏やかに、こうしてあげたりもらったりできる関係に・・・
なかなか大変だったことでしょうね。
だって、やはり、気が合わない人っているもんですよね。
ここを上手くやっていくのが大人の知恵です。
テレビをにぎわしてるあの事件、怖いですね~
だけど、案外、起こる一歩手前まで行ってることあるのかも・・・・

ゆまるさんの写真見ました。
美人さんです~
2枚目の方が何だか、若く感じますが・・・・いい歳のとりかたしてるんでしょうね。
2012.10.12 21:11 | URL | #rmrd4DVs [edit]
かりん says... ""
どちらの派閥にも入らず、っていうのは、言うのは簡単ですが、相当難しいことだと思いますよ~。
ゆまるさんは、とても知性があって、できた方なんだと思います。

私は、今のご近所ではほぼトラブルはないんです。
家を買うときに一番心配したのが、ご近所トラブルでしたが、そこは恵まれていたと思います。
ま、その分、子供たちの学校と自分の仕事では苦労しましたが・・。

普通の常識がある方ばかりならいいんですが、話してもわからない人がいると、ほんと困りますよね。
もうこの歳になると、変な人とは付き合いたくな~い(^_^;)
2012.10.13 00:24 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、ちくちくさん

随分辛い思いをしたのですね
折角建てた家まで処分するとは!
大人のイジメですね

私も意地悪されましたが、無視してやりました
関わるのも馬鹿々しくて!

ちくちくさんは今は借家になって、気が楽になって良かったですね
私はトラブルはありませんが、ご近所さんに心は開けません
上辺だけのお付き合いです
2012.10.13 08:25 | URL | #- [edit]
メーメー様へ says... "Re: 迷惑かける側?"
おはよう、メーメーさん

メーメーさんて今に至るまでに、ほんとうにご苦労なさったのですね
私なら・・やっていけたかどうか自信ありません

今はトラブルは何もないのですが、ご近所さんとは「心」の距離を置いてます
古きよき時代のご近所付き合いは、我が家の周りでは叶いそうもありません
なので挨拶程度のお付き合いが気楽に思えてしまいます
2012.10.13 08:31 | URL | #- [edit]
にこりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、にこりんさん

私も今はご近所付き合いは挨拶程度
あえて仲良くしたいとも、もう思いません
お互いに助け合う人情深いお付き合いは、ここではありえないし・・・
さみしいような・・・でも気楽に限ります
2012.10.13 08:39 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

今は表面的に穏やかなお付き合いですが
それで構わないと思っています

対立していたオバサンたちから
絶えず相手の悪口を聞かされて
もうウンザリでした

一方のオバサンからは「出る杭は打つ」とまで言われて
「なんなの?、それ!」と腹を立てた事も!
でも相手にしないことで、無言のやり返しをしていたのです

人間関係の難しさをつくづく学んだ数年間でした
後遺症で初めての人との会話がすごく苦手になりました
2012.10.13 08:47 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、かりんさん

どちらの派閥もほんとうに低俗な言い争いで、相手にするのも嫌でした
元々の原因は庭で燃したゴミの煙だったらしいのですが
聞けば、どっちもどっちで

知性があって、出来た方・・・とんでもない
いつも夫や友達に愚痴をこぼしていました

かりんさんはご近所に恵まれていてなによりです
生活の場でストレスを感じる苦痛は堪え難いものがあります
私もこの歳でイライラしながらの生活はもうこりごりです
2012.10.13 08:54 | URL | #- [edit]
レオママ says... "困りますね。"
人間は一人では生きていけないのだからこそ近所に住む人と仲良くすべきなんですよね。
今日はこんな事がありました。
去年4階に越してきた奥さん?オバサンが規則を全く守らない勝手な人なのです。
朝早くから布団をパンパン叩くし午後も又たたくんですよ。
下にすむ我が家としては布団のホコリが洗濯物におちてくるしなにより旦那が夜勤明けで寝たばかりのなのにバンバンすごい音を立てられるのも腹がたつんですよ。
二度ほどやんわりと手紙をポストにいれさせていただいたのに全くの無視!
それから前にすんでいた人の名前の入った郵便物やチラシはみんなのポストの上に置きっぱなしにするは全く共同生活を無視したおかしな人なんです。
思い余って管理事務所にお願いして布団を叩くのを止めてもらうようなお手紙なりで頼んでほしいと言ったら
名前がわかってもいいですか!だって。
わかっていいくらいならそちらに頼みませんよ!最近 近所同士の殺人とか物騒な時代にどうしてそんな事言うんですか?とカチンときてしまいました。
共同住宅の規約みたいのあるでしょう?
ご近所から騒音の苦情がきているので出来るだけお布団とか大きい音で叩かないでください。くらいのお知らせの手紙を入れてほしいのですが・・・とお願いしたのですが本当に自分勝手な人がいるのにはまいりますよね。
なんだかレオママはいつもイライラしたクレーマーのようで自分が嫌になるのですが何も気にもしない人間になりたいと最近よく思います。
2012.10.13 22:54 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: 困りますね。"
おはよう、レオママさん

わぁ、レオママさんも騒音被害に遭っているのですね
我が家も夫が夜勤仕事の時に外がうるさいと落ち着きません
ゆっくり寝て、疲れを取ってもらいたいものね

集合住宅の場合はやはり管理会社に訴えるしかないでしょうね
個人的にもめるのは得策ではないです
あとあと大きなトラブルになる可能性大ですもの
2012.10.14 10:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

