今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


薔薇のドライフラワー

Posted by ゆまる on   14 comments

爽やかだけど、まだ暑い!


2週間前にYさんから薔薇をいっぱい頂きました
dry00081.jpg


市場に出せない薔薇をドライフラワーを楽しむ私の為に、いつも持ってきてくれるのです

こうして短くして風通しのよい場所で乾燥させます
dry00091.jpg


乾燥仕上がるまでの気持ちは

ねぇ、お母さん、もう食べてもいい?

ダメダメ、もうちょっと待っていなさい

あぁ、早く食べたいなぁ・・・こんな感じ

大好きなオヤツを目の前にしたお預け状態の子どもと一緒です


やっと乾燥しました

早速トピアリーを・・サシンが下手でいやになる、もっとキレイな色の薔薇なのに
dry00111.jpg


こっちはいい色が出ている、ねっ、きれいでしょ?
dry00101.jpg



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


Comment

かりん says... ""
こんなにたくさんのバラをくださるお友達がいるなんて・・。
ゆまるさんの人徳ですね^^
プロポーズのときでもこんなにもらえませんよ(笑)

それを素敵なドライフラワーにされて・・
ますます素敵なお宅になってますね!
2012.10.05 12:14 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
きっしぃ says... ""
とっても綺麗なドライフラワーです
アレンジの仕方も素敵❤
ゆまるさん、オールマイティに何でも才能が有りますね(^^)/
2012.10.05 15:09 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
ゆまるさん、羨ましい・・・・・
こんなに沢山のバラ、頂けるの?
ドライフラワーにすると、千日紅とおんなじ大きさにまで縮まるんですね。
2012.10.05 15:49 | URL | #rmrd4DVs [edit]
みかんhaha says... ""
こんばんは
おひさしぶりです。
綺麗なドライフラワーやアレンジ見せていただいてて心が和みます
私の癒しはわんこたちだけかな(笑)

全てが終わり新生活始まりました。
2012.10.05 18:57 | URL | #- [edit]
専業主婦 says... "わぁ~綺麗"
溢れんばかりのバラ どれも個性があって素敵v-254
花って豪華だったり可愛かったり。。。 
ポトスやアイビー等の観葉植物も好きです
2012.10.05 22:01 | URL | #2VHHMNhU [edit]
にこりん says... ""
綺麗に仕上がるんですね
私が作ったのは、もっと茶色いバラになったんです
干している間に…風通しとかが原因かなぁ?

最後の鉢に入った姿がいいですね♪
一度にこんなにバラが届いたら
いい香りに包まれたんでしょうね~
2012.10.05 22:12 | URL | #sSHoJftA [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、かりんさん

ねっ、すごいでしょ?
友達の実家が薔薇農家なのね
これらのB級品の薔薇は廃棄処分になっちゃうの
それを貰っているの

私も薔薇なら捨てられる仲間なんだろうなぁ
っていうか、薔薇にもなれない雑草かもね、アハハッ!
2012.10.06 09:59 | URL | #- [edit]
きっしぃ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、きっしぃさん

いろいろ手を出しましたが、今も趣味として残っているのは
花と布いじりだけです
それでも気力体力のある時に習っておいて良かったと思うのね
無駄にならずにこうして長く楽しめるのだもの
2012.10.06 10:03 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

友達の実家が薔薇農家なの
B級の売り物にならない薔薇は処分される運命、可哀想にね
今日はオレンジをたくさん持ってきてくれました
これらはリースやテーブルアレンジにして販売するんですよ
私の内職のようなものです
2012.10.06 10:07 | URL | #- [edit]
みかんhaha様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、みかんhahaさん

おひさしぶりです
これから新たな一歩ですね
みかんさんのブログは時々拝見させてもらっています
私の好きなプリッツちゃんも頑張っていますね

これからはご自分の幸せを一番に考えて歩まれるようになさってね
人生を精一杯楽しまなきゃぁ・・ね
2012.10.06 10:14 | URL | #- [edit]
専業主婦様へ says... "Re: わぁ~綺麗"
おはよう、専業主婦さん

訪問、コメありがとうございます

私もお花も大好きですが、グリーンもとても好き
そうそうお金は掛けられないのですが、挿し芽で増やして
家中グリーンだらけにしています
2012.10.06 10:17 | URL | #- [edit]
にこりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、にこりんさん

私は花の乾燥機を持っていないので、自然乾燥です
茶色になるのは乾燥させる時期も関係します
一番良いのは、これから春になるまでの湿度の低い時期なの
私は冬はエアコンの前で乾燥させます
するともっともっと鮮やかに出来るんですよ
2012.10.06 10:21 | URL | #- [edit]
レオママ says... "綺麗です。"
なんて素敵なバラの花束!
普通なら枯れるまで飾って捨てるしか脳のないレオママ。
それなのにそれなのにこんな素敵なものに変身させてしまうゆまるさん凄すぎ!
羨ましくてなきたくなるよ~
2012.10.06 23:38 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: 綺麗です。"
こんにちわ、レオママさん

薔薇はドライフラワーになっても、とってもキレイ
しかも香りも残るのよ

今年のクリスマスプレゼントはいろいろ楽しみにしていてね
嬉しくて泣きそうにさせちゃうからね
2012.10.07 10:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

