今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


夫婦と掛けて「風邪」と解く、その心は?

Posted by ゆまる on   16 comments

昨夜、クロマハープの演奏と読み語りをコラボさせたミニコンサートに行って来ました

先生の奏でるクロマハープの音色に合わせ、「里の秋」、「赤とんぼ」などを

集まった方達と歌って、楽しいひと時を過ごしました

もちろんオンチな私は、小さな小さな声で邪魔にならないよう歌いましたよ

読み語りの方の静かで温かみのある声に、とても惹かれました

私もいつか、そうなれたらいいなぁ



最近記事にしていませんでしたが、我が家の節約オカズ、細々と継続中です

主に食費の無駄を改善すべく

なおかつ中高年の胃袋にも優しいメニューにも気を配り


オクラと大根おろしとツナをポン酢で和えて
a03381_20120928084946.jpg


博多屋台風焼きラーメン、カレー風味と箱に書いてありました 焼きラーメンって初めて!
a03441_20120928084946.jpg


鶏肉の塩麹焼き、この程度では我が家は「焦げて失敗」になりません、立派なオカズです
a03391_20120928084946.jpg


夫は以前は癌を恐れて、焦げたオカズを食べようとしませんでした

私はTVで「オコゲはトラックいっぱい食べなければ癌にならない」と言っていたと、教えてやりました

夫の健康を考えて、手間隙掛けて(ぷっ、恩着せがましいわね)料理しているんだもの

男の癖にこれくらいで癌を怖がって、ビビるなと言いたい!


そこでタイトルの謎掛け・・答えは

熱は醒めても咳き(籍)は残る
、昨日読み語りの先生が教えてくれました

オーイ、山田く~ん、座布団一枚持ってきてぇ!

私はこれからも苦手な料理を、戸籍上の夫のために頑張らねば!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


Comment

かりん says... ""
おはようございま~す^^

これくらいのコゲは、コゲじゃなくて風味とかうまみの内です!(断言)
よっぽど真っ黒になったのならともかく!

しかし、「戸籍上の夫」だなんて、ゆまるさんち、ラブラブのくせに~^m^

昨日の記事のゆまるさんのコメントね。
私のブログを誉めて?!下さってて、なんか感激してしまいました。
適当に書いてる適当ブログに、こんな感想持ってくださってる方がいるんだ・・って。
ありがとうございます。励みになります^^

で、その適当ブログ、やっと休憩が終わって再開しました~。テヘペロ^m^
ほんとテキトー(爆
2012.09.28 11:21 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
レオママ says... "心配過剰"
お~い山田君、ゆまるさんに座布団もう5枚持ってきて!

ナイスですよ。

いつもレオママが言いたい事ビシット言ってくれるゆまるさん大好き!v-238

近かったら毎日お茶しちゃいそう。

そのくらいのこげ?でガタガタ言うな!

嫌なら食べるな!

くらい言っちゃいますよ。

こげよりタバコや酒のほうがよっぽど癌になりますよね。
2012.09.28 17:04 | URL | #- [edit]
にこりん says... ""
ゆまるさん、おいしそうです♪

戸籍上の夫に大笑いですO(≧∇≦)
もぅ、ゆまるさんたら~

焼きラーメンrって、珍しいですね~~~
お味はいかが??
2012.09.28 19:08 | URL | #sSHoJftA [edit]
きっしぃ says... ""
焦げと言うより香ばしく焼けて美味しそうですよ(^-^)
どれも美味しそうに盛り付けてあって
勉強になります(^^)/
2012.09.28 21:11 | URL | #- [edit]
トトママ says... ""
ゆまるさん、こんばんは

戸籍上の夫婦はうちみたいなことを言って
ゆまるさんちはとっても仲良し♪

コンサート聴きにいったのね
ハーブでの演奏会は私、行ったことないけど
心地よかったことでしょうね
2012.09.28 23:26 | URL | #WJq1.QhE [edit]
さくらママ says... ""
これは節約おかずじゃないよ!!立派なごちそうですよ!!
塩麹焼き美味しそう~!これ位の焦げ目が美味しいんですよ!!
その心…上手いなぁぁぁぁグッとくる上手さです。
2012.09.29 06:11 | URL | #JooLlkJg [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、かりんさん

私もこれくらいはオコゲではないって思う
でも夫は「焦げてるじゃん」って言うんだよ
じゃぁ、焦げないように自分で焼いてみろ!だよね

かりんさんの長い夏休みもようやく終了したのね
これから楽しみが増えました
あとで遊びに行きます
2012.09.29 07:43 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: 心配過剰"
おはよう、レオママさん

だよね!
うちのは肝臓が弱いくせにお酒好き
休肝日がないから心配だよ
オコゲよりそっちのほうが体によくないのにねぇ
2012.09.29 07:48 | URL | #- [edit]
にこりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、にこりんさん

私も焼きラーメンって初めて食べたの
お味はまあまあだけど、食感がクチャってしてるの
だったらヤキソバの方が食べやすい?
ラーメンをあえてヤキソバ風に食べる必要はあるのか?
って感じでやんした
2012.09.29 07:53 | URL | #- [edit]
きっしぃ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、きっしぃさん

香ばしく焼けている・・・上手い表現です
今度、夫にそう言ってやるわね
「焦げてるね」って言っても食べないと私に叱られるんだから
黙って美味しそうに食べればいいのにね
2012.09.29 07:56 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、トトママさん

ハープと言っても本格的なのではないの
クロマハープって大正琴のハーブ版って感じ
音はハープより庶民的かな?
秋の夜長を楽しく過ごしてきました
2012.09.29 08:00 | URL | #- [edit]
さくらママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、さくらママさん

一日千円以内でやり繰りしています
とにかく冷蔵庫でご臨終を迎える野菜やお肉がなくなりました
それってすごく嬉しいんです
皆さんが当たり前にしていた事も、今まで出来なかったんだものね
2012.09.29 08:05 | URL | #- [edit]
ちぃたん says... "お久しぶりです"
鶏肉の塩麹焼き、美味しそう♪
こんなのお焦げの内に入りませんよ。
芳ばしくて美味しいと思いますけどね。

落ち着いた和食器もいいですね。
盛り付けも上手で、見た目にも美味しそうです。
お酒が進みそうですね☆
2012.09.29 14:31 | URL | #SFo5/nok [edit]
KAGOME says... "焼きラーメン♪食べてみた~い(*^o^*)"
ゆまるさん、こんばんは~(^O^)

何だかんだ~言いながらもダンナ様大好きな ゆまるさん♪の好き。好きオーラが出てますよ~(^з^)-☆Chu!!
今夜も 美味しい夕ご飯♪食べたんだろうな~(*^o^*)
2012.09.29 21:46 | URL | #- [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: お久しぶりです"
おはよう、ちぃたんさん

お久しぶりですね
お元気そうでなによりです

この一番下のお皿は、プッ100均です
なんでも直ぐに割っちゃうからこれで充分なんですよ
2012.09.30 09:44 | URL | #- [edit]
KAGOME様へ says... "Re: 焼きラーメン♪食べてみた~い(*^o^*)"
おはよう、KAGOMEさん

またまたぁ、そこまで好きではありませぬ
人生を共に歩む相棒という関係になりつつあるんです

いつまでも健康で、二人で晩酌を楽しみたいものです


2012.09.30 09:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

