今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


夫の顔を見てドキッ!

Posted by ゆまる on   12 comments

夫が帰ってきて、「ただいま」の後に「今日は疲れたなぁ」と

結婚して随分長く一緒にいるけど、仕事の愚痴や弱音はあまり聞いたことがない

いつも帰ってくるとニコニコして、まとわりつくワンコの頭をなでてあげるのだけど

今日は「あとでね」と言って、ソファに深く沈み、目を閉じている


何だか夫の顔をまじまじと見つめるって、すごい久しぶり

おでこにある数本の横皺が深く、汗で光っている

目尻の皺も増えて、童顔だった顔にも寄る年波が押し寄せていた

目を閉じた顔から疲れが滲み出ていて、ドキッとしました

正直、ちょっとショック

いつの間にか思っていた以上に、夫が歳をとっているように見えたから


気力体力には自信を持っていた夫だけど、今はどうなんだろう?

衰えは嫌でも自覚しているんじゃぁないかな?


なんだか急に可哀想に思えて、「大丈夫?」と優しく声を掛けました

夫は目を開けるといつもの顔に戻って、「もう大丈夫!、風呂に入ってくるよ」と


夫ももう若くない、体調を崩しやすい年齢になってきている 

これからはもっと体調管理に気を付けてあげよう、まだまだ元気でいてもらいたい


「いつもごくろうさまです、ありがとね」って、素直な気持ちを夫に伝えました


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

にこりん says... ""
ご主人さまの年齢が、一番責任があって
本当に疲れる日があるんでしょうね

でも、側にこんなに
思いやりのあるゆまるさんが居れば
お二人で元気で進んで行けますね~

うちは、定年後遊びに力入れてます
あまり、疲れたを聞かなくなりましたよ~
2012.09.21 21:44 | URL | #sSHoJftA [edit]
かりん says... ""
ご無沙汰しております~(^_^;) とりあえず元気です!

ゆまるさんのご主人は、すごく穏やかな方っていうイメージです^^
よっぽどお疲れだったんでしょうね。
素直にねぎらいの言葉をかけるゆまるさん、とてもカワイイ奥様だと思いますよ~。

うちなんて、なんかあった日は口に出さなくても(声とか表情で)わかるので、知らん顔して
そっとしときます。ほっとく、とも言うかな。
・・・関わりたくない、と言った方が正しいかも(笑)
冷たいな~、我ながら(^_^;)
2012.09.22 01:11 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
むっちゃん says... ""
よほどお疲れだったのでしょうね。
内の夫は、毎日が「疲れた」の連続で
その言葉を聞くことに私が疲れてる(^_^;)
うるさいよ~とりあえず、機関銃のように喋り捲ってます。
内の場合は、かまって欲しいから余計にうるさいって事あるんだけどね。
なので、ゆまるさんみたいに心配したあげるだけの余裕なし^m^
でも~若かりし頃はどうあれ、歳を重ねるとともに
どんどん良い夫婦になってゆくようですね。
私ももう少し、努力しなくちゃですかねぇ・・・
2012.09.22 13:58 | URL | #VV74fF0A [edit]
エグランティーヌ says... ""
ご主人の年齢からして、とても責任ある仕事についてるだろうし、部下のこととか、頭の痛い日々でしょう。
家も、仕事辞める直前まで、倒れないかな・・・って心配したくらいでした。
ゆまるさんの優しい言葉で、癒されたと思います。
熟年ほど夫婦の関係って大事になりますね。
2012.09.22 14:41 | URL | #rmrd4DVs [edit]
レオママ says... "解かります。"
我が家のパパさんもそうなんです。
結婚して5年しかたっていないのに出会った頃の若々しさがもうなくなってしまい病床で寝ていたお爺さんにそっくりになってしまいました。
レオママとの生活は楽しい思ってくれているとは思いますが周りの環境があまりにも変わりすぎてストレスや病気に押しつぶされてしまいそうな状況なのです。
可哀想でみていられない時が沢山あります。
せめて顔をあわせられる時は優しくしたいと日ごろから思っています。
皆、身体が資本ですものね。
2012.09.22 20:42 | URL | #- [edit]
きっしぃ says... ""
きっと、大変な事があったのでしょうね(→o←)ゞ
でも言い訳もしない、愚痴も言わない!
男らしいご主人さまです(#^.^#)
そして、ゆまるさんの感謝の言葉で凄く癒されたと思います(^^)/
2012.09.22 20:47 | URL | #- [edit]
にこりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、にこりんさん

いつもの私なら「気合を入れんか~い!」とふざけるとこですが
あまりの疲れようにふざける気持ちになれなかったの

自営業の夫には定年はありません
本人は健康ならずっと働いていたいそうです
実際は・・・どうなんでしょうねぇ
2012.09.22 22:12 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、かりんさん

ブログの更新が途絶えていたので、気懸かりでした
お元気でなによりです

私も毎日同じ事の繰り返しで、夫に対する関心は薄れています
あんな疲れた顔を見た事がなかったので、急に不安になってしまったの
いつもは鬼軍曹のように威張りくさっていますが、たまには・・ね
2012.09.22 22:28 | URL | #- [edit]
むっちゃん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、むっちゃん

私の友達のご主人がむっちゃんのご主人と同じです
やっぱり友達もむっちゃんと同じ事を言ってますよ(笑)
ダンナが喋りだすと、自然に耳が閉じちゃうらしい・・・

親兄弟もいなくなり、この先も二人暮らし
男女の愛はどこかへ置いて来ちゃったけど
かわりに「支え愛」が芽生えてきているかもね
2012.09.22 22:37 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、エグランティーヌさん

夫は自営なので、サラリーマンのような人間関係はないのですが
それでも仕事の納期とか下請けのトラブルとか、いろいろ大変なのでしょうね
いつもいつも優しくしてはいられないけど、弱っている時は支えてあげたいですね
これからはそんな気配りが、もっと必要になってくるんでしょうねぇ・・・
2012.09.22 22:45 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: 解かります。"
こんばんわ、レオママさん

ご主人も実家のトラブルで大変ね
ストレスで体調も崩れてしまっているのでしょうね
傍にいてレオママさんも辛いことでしょう
何が大事って「健康」に勝るものはないって、ひしひし感じています
ご主人のストレスや病気が軽くなるよう、お祈りしています
2012.09.22 23:03 | URL | #- [edit]
きっしぃ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、きっしぃさん

私に話しても仕事の事はノータッチなので、しょうがないと思っているのでしょう
いつもこき使ってばかりの鬼嫁ですが、夫にはいつまでも元気でいてもらいたいよね
これからは体調管理をしっかりやらねばと実感しました
2012.09.22 23:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

