今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


あまりの変わり様にすごく驚きました

Posted by ゆまる on   10 comments

今日は朝から大忙しでした

午前中は新しく始まった「読み聞かせ講座」があり、自転車でお昼まで出掛けていたのです

それだけでも体力のない私はくったくた、でもやることはまだあるんです

午後は明日と土曜日にあるパッチワークサークルに必要な生地の買出しに出掛けました


戻ってきて汗びっしょりの体をシャワーで流したら、無性にビールが飲みたくなって

グビグビと・・・あ~、生きかえるぅ~!

だけど疲れがどどっと噴出して、そのままお昼寝をしてしまったのです


そしてピンポーンの音で目が覚め、玄関を開けてびっくりしました

隣組のお爺さんが「良かったら、食べて」と自家栽培のお茄子を持ってきてくれたのです

この人が○○さん?とまじまじ見てしまうほど、元気いっぱいでまるで別人のようだったから


実はこのお爺さんは数年前に奥さんを亡くし、それからは急に弱々しくなり

車の運転もアクセルとブレーキを踏み間違え、2度ほど小さな事故を起こし、運転を止めました

それからは自転車に変えたのですが、ふらふらとおぼつかない走りで、見ていて心配なほど

話すこともなんだかトンチンカンになってきて、軽い認知症のようでした


今日は久しぶりに会ったのですが、肌は真っ黒く日焼けをしていて、眼差しは力強く輝いていました

「すごく元気そうで、若返ったようですね」と私が言ったら

奥さんが亡くなって畑仕事も気力がなくなり止めていたけど、また始めたとの事

野菜を丹精込めて育てることが生きがいになったのだとか

種や苗から育てた野菜の成長が楽しみでボーっとなんかしてられないよと・・野菜パワー凄し!

自転車で帰るお爺さんの漕ぎっぷりは、力強く軽快そのものでした


私はお爺さんを見て、今日の自分の軟弱ぶりが恥ずかしくなったのでした


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

さくらママ says... ""
パートナーを亡くした後、自分のやりがいを見つけた人は強いですよね!

○○さん、美味しい野菜沢山作って、ますます元気になって欲しいですね。
2012.09.12 17:06 | URL | #JooLlkJg [edit]
にこりん says... ""
ゆまるさん、こんにちわ

野菜を届けて下さる人がいるなんて幸せですね♪
そして、その方が元気に変身していたら
嬉しいことですねーーー

元気を出そっと←一人ごとですぅ

2012.09.12 18:35 | URL | #sSHoJftA [edit]
エグランティーヌ says... ""
野菜作りに生きがいを見出したんですね。
すばらしいです
土をいじってると癒されますし、タネをまいて、新芽が出て、大きくなって・・・・
こういうのを見てることによって力が湧くんですね。
そのおじいさん、よかったね。
又元気になってホント良かったぁ
2012.09.12 20:50 | URL | #rmrd4DVs [edit]
あめり says... ""
大地の力強さに助けられたおじいさん!
野菜作りに精を出す姿を想像しました
私も軟弱な心と体にムチを入れ直さないと!ね(汗)
ゆまるさんもガンバ!(あっ!ゆまるさんは
頑張っているよねえ・・・)^^
↓山には秋が来ているのね
秋紫陽花のリースが出来上がるのね。楽しみだわ!
2012.09.13 09:42 | URL | #- [edit]
さくらママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、さくらママさん

奥さんが先になくなると残されたご主人は急に老け込んだりするようです
反対にご主人の亡くなった奥さんは溌剌と人生を楽しんでいたり・・・

このお爺さんも元気を取り戻し、これからの人生を楽しまれることでしょう
2012.09.13 12:18 | URL | #- [edit]
にこりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、にこりんさん

奥さんがなくなってから、お爺さんはとんちんかんな事を言い出して心配でした
ところが昨日はシャッキッとしていてびっくり!
生きる気力を取り戻しただけで、こんなに変わるものなんですね
ほんとうに驚きました
2012.09.13 12:22 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、エグランティーヌさん

野菜を育てていると、「生きる」パワーを浴びるのでしょうね
奥さんが亡くなって、目にも力がなくどんよりしていました
ところが昨日は目チカラがあって本当にびっくり

私が先に亡くなる様な事になったら、夫に野菜作りをするよう言っておきたいですね
2012.09.13 12:31 | URL | #- [edit]
あめり様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、あめりさん

お爺さんも自分なりにこのままではいけないって思ったのでしょうね
野菜作りは農家出身なのでお手の物だったことも幸いしたようです
それにしても大地のパワーは凄い!です
2012.09.13 12:37 | URL | #- [edit]
レオママ says... "凄いね"
好きなことを見つけられるって生きがいになりますよね。
レオママの母も病気ばっかりしていましたが家の回りの畑に花を咲かせ野菜を植え毎日見に行く事が生きがいだったみたいです。
もう水あげも大変だからやさいなんて作るのやめたら・・とか言ってもやめられないんですよね。
でもそれも出来なくなった頃には身体もだおぶ弱っていましたがね。

好きなことを見つけられたお爺さんよかったね。
それを誰かに喜んでもらってもらうのが生きがいになったんだね。
2012.09.14 00:05 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: 凄いね"
おはよう、レオママさん

以前はお爺さんを見て、夫もこうなっちゃうのかなぁ
だったらどうしよう?、困っちゃうなぁって思っていました

もし私が先に逝くような事があったら、友人にお世話を頼んでありますが
夫に畑仕事をしてもらうよう遺言をしておこうかしら
2012.09.14 09:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

