今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


乙武氏、曰く「命を燃やす姿に魂を揺さぶられる」

Posted by ゆまる on   8 comments

皆さんは「伊藤智也」という人をご存知ですか?、

北京パラリンピックでは金メダルを2個も取った、車いすランナーです

私はある番組で知りました 

番組は8年前の伊藤選手に密着したドキュメンタリーで、ロンドンを目指す最近の映像もありました


伊藤さんは34歳の時に難病「多発性硬化症」を発症し、下半身が麻痺、左目の視力も失いました

生きる希望を与えてくれたのは、車いす陸上との出会いだったそうです

「今日を精一杯生きたい」と、お父さんと二人で厳しいトレーニングに励んでいました


そしてロンドンパラリンピックに出場して、短距離トラック競技で銀メダルを3個も取りました
a03331_20120910115205.jpg


最初のメダルを取った時に、満面の笑みを浮かべ『男、伊藤智也は絶好調です』と言っていました

49歳になり、難病と闘いながら渾身の力を振り絞り、走りきった後に・・・凄すぎます

そしてタイトルにした乙武さんの言葉通りの感動を、私も受けました

オリンピック同様、パラリンピックももっともっと放送されたらいいのにね


伊藤さんの言葉から

救いの手は誰にでも伸ばされる。

その救いの手を逃すか、つかみとって前向きに生きるのかの違いだけであって

みんな平等なんだよ。


すごい人だなぁ、なんか涙がでてくるよ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

にこりん says... ""
ゆまるさん、こんばんわ

時間は、誰にも平等に有るもの…
やはり充実させられるかは、行動にあるんですね

毎日残り時間が無くなって行くのね
今やるべきことをよく考えんとイカンと
思った記事でした<(_ _)>

2012.09.10 19:36 | URL | #sSHoJftA [edit]
きっしぃ says... ""
どうしてもパラリンピックは陰に隠れてしまいますが
お1人お1人、素晴らしいですよね(#^.^#)
皆さんにドラマがあって・・・テレビ中継が少ないのが勿体ないです!
2012.09.10 22:05 | URL | #- [edit]
レオママ says... "絶好調!"
レオママも見ました。
男、 伊藤智也は絶好調です!
この言葉を聞いたときなんて素敵な人だろうって感動しました。
そしていつもそばで励ましていた奥様も明るくてとても幸せそうでした。
人間は何か目的があるとあんなに輝けるんだ!って思いました。
レオママの甥に数年前事故で左腕挟まれて肩から切断してしまった子がいるんですがまだまだあれを見たら甘いな~って思いました。
車は運転しますが何か本気で夢中になれるものに出会えたらいいのにな~って思いました。

でも自分がその立場だったら生きる気力さえなくしていたかもしれませんがね・・・
2012.09.10 23:27 | URL | #- [edit]
にこりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、にこりんさん

にこりんさんはエライ!
私はただただ感心するだけで、自分の身に置き換えて考えませんでした
あまりにも凄すぎて、格好良すぎます
久々に「ホレてまうやろ~!」と思える人です
2012.09.11 08:58 | URL | #- [edit]
きっしぃ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、きっしぃさん

ほんとうにねぇ、もっと中継してもらいたかったと思います
苦境に立ち向かい精一杯生きる人からは、勇気をいっぱいもらえますものね

2012.09.11 09:02 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: 絶好調!"
おはよう、レオママさん

レオママさんと同じ様に、私も伊藤智也さんってすごく素敵な人だと思っていました
彼を見ていると命を一時たりとも無駄にしていないって思えて・・・
苦しさや辛さに負けないで生きるってすごく難しい
自分は同じように出来ないけど、勇気を貰って「頑張ろう!」って思います
2012.09.11 09:10 | URL | #- [edit]
むっちゃん says... ""
私、自分が病気になってから
あれができない、これもできない。
でも何とかできること探して、その中で生きてゆこうと
いつも思ってたんだけれど、パラリンピック見て
障害があってもとても強く頑張ってる人たち見て
心の底から感動しました。
諦めずに頑張り続けることの大切さって
今更ながらに、教えてもらった気がします。
諦めていたことに、少し近づいてみようかなと
今思っているところです!
2012.09.11 23:07 | URL | #- [edit]
むっちゃん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、むっちゃん

私もパラリンピックを観て、心の底から感動しました
そして自分の甘さも反省を!
「精一杯生きる」、自分がどこまで出来るか頑張ってみたいと思います
2012.09.12 15:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

