今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


記憶力いいほうですか?

Posted by ゆまる on   16 comments

最近の大きな悩み、それは記憶力が著しく低下しているって事

っていうか元から苦手、でも何とかしてこれ以上は悪くなりたくないものです


人の名前を覚えられないで困っちゃう、相手に対し失礼だよね

冷蔵庫を開けて・・・アレレ、何を出すんだっけ?

二階に行って・・・アレレ、私なんで二階にきたんだっけ? こんなこと日常茶飯事です


TVの受け売りですが、記憶力を鍛える簡単な方法があるそう

スーパーへお買い物に行く時に皆さんはどうしてます?

買う物のリストを紙に書いて持っていく?  これはダメだそうです

何故って最初から忘れる事を前提とした行動だからです

じゃぁ、どうするの?って観ていたら、買う品を物語にして暗記するんですって!

私も早速やってみました


ナスエリンギニラさんが散歩してたら、君と豚ひき君が並んで待っていました

皆で揃って、ツナ缶先生に会いに行きました

最後に牛乳のプールで2回遊んだら疲れたので、大きな封筒に入って帰ってきました


最初は紙に書いて、何度か声に出して覚えました

結果は? ちゃんとお夕食が出来ましたよ 牛乳2パックと大きな封筒も忘れませんでした


チャプチェでしょ
a03281_20120901153404.jpg


ナスの味噌炒めでしょ
a03291_20120901153405.jpg


ゴーヤのツナサラダです
a03271_20120901153404.jpg


こつはスーパーの歩く順にある品物から覚える事と、ストーリーは奇想天外のほうがいいらしい

この物覚えの悪い私でもちゃんと出来ました これで記憶力も鍛えられるなら一石二鳥です

皆さんもトライしてみてね


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


Comment

メーメー says... "記憶より 思考力もなくなって。。。"
ワハハ まずは笑っちゃいました。
私は メモを書く ですが・・・・
買い物のお店の中で 『あっ メモ わすれてるぅ〜』笑
で、何を書いたのか 思い出しながら買い物です。
対外のものは覚えてるんですが あまり、毎日必要ではないもの そんなものは忘れるみたいです。
で、よく言われるのが 『一人で 何をごそごそ言ってる?』って。
これが一番よく無いらしいですね〜思い出すための独り言。気をつけてるんですが。。。
2012.09.01 16:57 | URL | #/Cc3pzXQ [edit]
KAGOME says... "なるほど~!(b^ー°)"
ゆまるさん、オハヨ~ございますぅ(^O^)
私も 記憶力の低下は日々感じています(^_^;)
思考力はないので、記憶力だけは自信があったのですが今は残念な事になっています(ToT)

物語風に覚えると良いのですね!(b^ー°)早速!実行してみますね(*^o^*)
2012.09.02 08:49 | URL | #- [edit]
ロマンハート says... ""
ゆまるさん、こんにちは!
お久しぶりです。
ブログ再開、楽しみにしてたのに、コメントが遅くなってごめんなさい。
可愛いみまるちゃんも見せていただいて・・・お洋服、似合っていますね!成長が早いですね!
フォト川柳もバッチリ!
記憶力アップの物語・・・なんだか、絵本になりそうですね!!
2012.09.02 15:15 | URL | #- [edit]
トトママ says... ""
ゆまるさん、こんにちは

なるほどね、紙にメモはだめなんですね
そのメモ用紙忘れたりするくらいの私なんで
最近はチラシ持っていくようにしてましたが
それでも、ひとつ、ふたつ見るのを忘れたりして・・

今度、ゆまるさん方式でやってみますね
でも、文章能力ないしなぁ~
ゆまるさん、お上手すぎます
2012.09.02 16:48 | URL | #WJq1.QhE [edit]
きっしぃ says... ""
おぉ~画期的なアイディアですね(#^.^#)
これでバッチリ(^O^)/
・・・でも、物語を作る自信がないわ・・・(TωT)
2012.09.02 20:50 | URL | #- [edit]
さくらママ says... ""
私…これやった事あります。
肝心の物語が思い出せない…。
救いようが無いですよね。^_^;
2012.09.03 06:03 | URL | #JooLlkJg [edit]
メーメー様へ says... "Re: 記憶より 思考力もなくなって。。。"
おはよう、メーメーさん

私も今までそうでした
スーパーで一人ブツブツ(元々独り言はするタイプです)、なんだっけ?って呟いていました
このストーリー暗記法ならやれそうなので、続けてみようと思っています

でも考えたら何軒ものお店に行く時は、やはり紙に書かないと混乱しちゃいそうです
2012.09.03 08:08 | URL | #- [edit]
KAGOME様へ says... "Re: なるほど~!(b^ー°)"
おはよう、KAGOMEさん

老いは自然現象だからと開き直っていたら、とんでもないことになりそうだと・・・
日頃から「あれ、これ、それ」はやめなくては!と思いました

この物語風は思考能力も鍛えられそうです
試してみてね
2012.09.03 08:18 | URL | #- [edit]
ロマンハート様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、ロマンハートさん

予定では10月くらいから再開しようと思っていました
こんなに指が早く回復するとは思ってもいませんでした
すぐに病院に行っていたら・・・と悔やまれます

今はみまるちゃんの服作りにハマっています
たいした服は出来ないのですが、楽しく遊んでいますよ
2012.09.03 08:22 | URL | #- [edit]
きっしぃ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、きっしぃさん

お話はデタラメの支離滅裂でいいんですって!
そのほうが以外に記憶しやすいそうです
楽しく作ってみてね
2012.09.03 08:24 | URL | #- [edit]
さくらママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、さくらママさん

もう、朝から笑っちゃいました
私もそうなるのかしら?

2012.09.03 08:26 | URL | #- [edit]
むっちゃん says... ""
ご無沙汰でしたm(__)m
ようやく孫の守りもひと段落で、普段の生活を
取り戻しつつあります。

記憶力、全くありません(^^ゞ
時々自分が恐ろしくなります・・・
脳ドック受けたほうが良い?なんてね。
だって私、忘れないようにとメモ書きしたの忘れて
お買い物行ってしまうし。。。持って行っても
それを持ってる事忘れるし(^^ゞ
ちょっとこれ、しっかり読んで挑戦して脳を鍛えねば!
2012.09.03 09:32 | URL | #VV74fF0A [edit]
むっちゃん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、むっちゃん

大丈夫よ、私もそうだし、コメ読んだら皆さん多かれ少なかれ同じ傾向になっているようです
でもこのままではイカンと私も思いました

しっかり脳を鍛えて、明るい老後を迎えましょう~!
2012.09.03 10:36 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、トトママさん

安心しました
皆さん、同じようなことしているんですもの

でも記憶力は意識しないと鍛えられないそうです
文章はデタラメですが、このほうが楽しいので記憶に残るようです
トトママさんもやってみてね
2012.09.03 10:48 | URL | #- [edit]
レオママ says... "無理 無理"
最近自分が壊れて行くのがわかるんです。
今話していた事、昨日何してたか?毎日一緒にご飯食べてる友達の名字が思い出せない、買い物リストを忘れて買い物に来て何が書いてあったか思い出せない、息子の年も忘れる、旦那に話そうと声かけて何を言おうとしてたのか出てこない・・・
だからそんな難しい事記憶なんて絶対無理!

壊れていく自分・・・悲しすぎる~
2012.09.03 23:55 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: 無理 無理"
おはよう、レオママさん

記憶力の低下は自然な老化現象だそうです
でも放っておくと生活に支障が起きて(私も既にそうですが)、困ります

レオママさんもかなり重症のようですね
これ以上悪化しないように脳トレしてね

予定したエプロンの生地が寸足らずで、生地の変更しますね
2012.09.04 08:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

