今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


100均のタオルでベビー服を作ってみました

Posted by ゆまる on   6 comments

朝晩は多少涼しくなりましたが、連日の真夏日にいささかうんざりの毎日です

そしてなぜか私のソーイング熱も急上昇中~! こちらも秋(飽き)はまだまだのようです

毎日古くて重いミシンをダイニングテーブルに乗せて、カタカタなにかしら作っています


100均のガーゼタオルでみまるちゃんの簡単服を作りました

お嫁ちゃんの話では汗を吸い取ってくれるので、重宝しているそうです
pa01091.jpg


タオルの真ん中をくり抜いてゴムをいれ、脇を縫うだけです
pa01101_20120830150339.jpg


ネットオークションでゲットした布でブルマも作ってみました
pa01111.jpg


お嫁ちゃんもとても喜んでくれるので、私も嬉しくて

こうしてすぐに写メで送ってくれるんです
pa01131_20120830151359.jpg


今使っているミシンは私が結婚をする時に、母が持たせてくれました

若い時の私はぶきっちょだったので、ミシンはいらないって言っていたのですが

今は母の気持ちに感謝しています、35年前でもかなり高価だったようです

不器用ながらも子供のためにいろいろ作り、このミシンがずいぶんと活躍してくれました

そして、こうして孫の服もこのミシンで作っているなんて! 自分でも信じられないんです

亡くなった母が知ったら、どんなに喜んでくれるでしょう!

どこからか『親のいう事は素直に聞くもんだよ」と生前の口癖が聞こえてきそうです


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

エグランティーヌ says... ""
ゆまるさん、天国のお母様、きっと喜んでますよ。
お嫁さんも嬉しいと思います。
私、こんなことできるゆまるさん、羨ましいわ。
今年の夏は暑くて、ガーゼタオルは最高でしょう。
2012.08.30 20:22 | URL | #rmrd4DVs [edit]
にこりん says... ""
ゆまるさん、こんばんわ

ガーゼタオルでこうやって作るんだねぇ
サイズが絶妙にピッタンコ♪素晴らしい♪

こんなに可愛い柄が揃っているなんて
100円均一のお店、侮れないですね~~

きょうのみまるちゃんもかわいいなぁ^^
2012.08.30 23:14 | URL | #sSHoJftA [edit]
レオママ says... "凄い!可愛い!すばらしい!"
レオママも最初の結婚した時、母が何年も積み立ててミシンを持たせてくれたの。
その頃流行のポータブルミシンでした。
重くてかさばるミシンでしたが娘が小学生くらいまではパジャマやブラウス、スカートなんかも作ってあげましたが引越しの時思い切って捨ててしまったんです。
それ以来ミシンがなくて不自由してましたが年に1回くらいしか使いたいと思う事もなく今まできてしまいました。

ゆまるさんの様に喜んでくれるお嫁ちゃんの為なら頑張れるのでしょうが・・・
それのもう目も見えませんし指も痛くて針を持つのもやっとです。

でも10均のタオルでこんな可愛いのが作れるなんてレオママの友達がやってるお店に並べたら500円くらいで売れるかも。
それからリースも近かったら頼みたいくらいだわ!って言ってました。

本当に感心しちゃいます。
2012.08.31 00:09 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

最近のお嫁さんは、お姑さんがプレゼントした服も気に入らないと送り返してくる人もいるそう
そう思うと感謝して着てもらえるなんて幸せなことのように思えます

母は手芸好きな人でしたが、私は子供の頃から2人の姉に比べ落ちこぼれでした
そんな私に母はどんな思いでミシンを持たせたのでしょうね?
親の愛って有難いものですね
2012.08.31 07:57 | URL | #- [edit]
にこりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、にこりんさん

そうよ、100均は宝の山よ~♪
これなら惜しげもないし、たくさん作って上げられるので大助かりです

みまるちゃん、ほんとうに天使です(ばば馬鹿丸出し)
2012.08.31 08:01 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: 凄い!可愛い!すばらしい!"
おはよう、レオママさん

昔はミシンってかなり高価だったので娘のために積み立てしてくれたのよね
私も子供が中学生になると作る機会がなくなって、最近まで邪魔者扱いでした
まさかこうして孫の服を作るようになるとは!

エプロンの件、遠慮しないでね
私のやる気スイッチがいつoffになるかわからないわよ(笑)
2012.08.31 08:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

