今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


こんな自分が情けない

Posted by ゆまる on   9 comments

昨日の事、家の近くの公園を通りかかったら(多分男子中学生)が数人で煙草を吸っていた

公園には他に誰もいなく、そして道には私しかいない

立ち止まって見ていて、なんて声を掛けようかと思案して

暫く見ていたんだけど・・・とうとう何も言えずにその場を離れたの


そんな自分が情けなくて、家に着くまでに何度か立ち止まって戻ろうとしたけど出来なくて・・・

以前、コンビニの前で煙草を吸っていたのを注意した時に

「うるせぇ、ババァ」と言われたのが怖くて、トラウマになっている


悪ぶっていても所詮まだ子供、見ず知らずの子供でも悪い事をしていたら注意して然るべしなのにな

なんか怖くて出来なかった


子供の健やかな成長を願い読み聞かせをしているくせに、違法な事をしている子供をみても

何も言えなかった自分が情けない


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

レオママ says... "困ったガキだね~"
何だかんだ言っても側に行って注意する勇気なんてないですよ。
それに逆恨みでもされたら今のガキ(あらごめんなさい、お坊ちゃま達)は何するか解からないからそんな時は警察に通報するのが一番いいんですよ。
私も直接なんて言えないから暴走族がうるさい時とか警察に頼みますよ。
ゆまるさん落ち込む事ないですよ。
自分の身が大事ですからね。
2012.08.09 17:19 | URL | #- [edit]
メーメー says... ""
私も、レオママさんに同じくぅ~です。
個々にはそんなに『ガキッチョ』じゃぁ無いのかも知れませんが 徒党を組んでる?(ちょっとオーバーかな) 時は要注意ですよ。
彼らもまた、自分以上の事を やらかして 後で反省ってパターン よくありますから。。。
係わり合いにならないって言うと 誰かさんに 睨まれるかも知れないけど まずは自分ですよね。
『所詮 まだ子供』? いゃいゃ 立派な大人としてみるべきです。今の時代は 情報が多すぎて 『おこちゃま』のお年は ほんの数年ですよ、きっと。
2012.08.09 17:31 | URL | #/Cc3pzXQ [edit]
きっしぃ says... ""
う~ん・・・難しいですよね^^;
私も注意が出来ないな
だって・・・恐いですよ(-"-)
もしかしたら刺されるかもしれないし・・・
何だかでも罪悪感が残る出来ごとですよね(TωT)
2012.08.09 20:56 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
ゆまるさんの気持ち、よーく判ります。
たしかに一人一人なら素直な子でも、集合体になると、強がりたいのか、別人ですから・・・・怖い。

売店のフェンスを開ける時に、通りすがる高校生が、歩きながらパン食べて登校するのを、黙って見てますが、お隣のお店の奥さんは「おはよう、美味しい?」ってにこやかに声かけしたんですよ。注意したかったわけじゃないらしいですが、そういう子に朝の挨拶もしたくない私です。
上手く言えないけど、そういう子たちに明るい声かけ出来るその奥さんに、「やる~」って思いました。
2012.08.09 21:25 | URL | #rmrd4DVs [edit]
レオママ様へ says... "Re: 困ったガキだね~"
おはよう、レオママさん

うん、そうだね、ありがとう
地域の子は地域の人が育てるって昔はそうだったけど、今はなかなかねぇ・・
この地区もパトロール強化地区になっていて、よくパトカーが巡回しているみたい
ほんとうは子供を追い込みたくないんだけどな
問題は親、もっと子供と向き合って欲しいよね
2012.08.10 07:34 | URL | #- [edit]
メーメー様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、メーメーさん

落ちこぼれは切り捨てになるから、あぶれた子供の行き場がないんだよね
可哀想だなぁと思うけど、親も悪いよね
親が見離してどうする?って思っちゃう
2012.08.10 07:38 | URL | #- [edit]
きっしぃ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、きっしぃさん

そうなの、見て見ぬ振りをした罪悪感がのこっているのね
でも怖いものは怖いしねぇ
どの子も生まれた時は皆無垢な愛らしい赤ちゃんだったでしょうにね
どこでどう変わってしまうんだろうね
2012.08.10 07:41 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

子供に注意をするアプローチって難しいよね
上から目線だと子供は心を閉じるしね

さりげなく非を注意できるといいんだけど・・・
私と友人は朝のワンの散歩で登校の子供に挨拶をしようと心掛けています
小さな事ですが、大事な事ですものね
2012.08.10 07:46 | URL | #- [edit]
KAGOME says... "仕方ないですよ(^^;)"
ゆまるさん、こんにちは!

どこでどうなって、こうなってしまったのか?
今時の子供は怖いですよ(><)
注意するようものなら刺されてしまう時代ですからね(汗)

大人でも、割り込みを注意しただけで、逆切れされたことが昔あるんですよ(><)
もそれからは私も関わらないようにしました。
そんなんじゃ~いけないんでしょうけどね(^^;)
2012.08.11 13:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

