今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


節電し 皆で守ろう 子の未来

Posted by ゆまる on   8 comments

この2~3日は涼しく過ごしやすかったけど

あ~ぁ、今日は朝から強い日差しが照りつけて・・・夏だもん、仕方ないよね



今年の夏も原発停止の影響で節電を強いられています

私は積極的に反原発運動をしている訳ではないけれど

原発がなくてもやれるってとこ、皆で実践していきましょうよ


去年の福島第一原発事故でどれほどの人が辛い思いをしているのか、忘れないためにも頑張りたい

私が支援しているいわき市の子供達は、去年夏でも長袖のスモックを着ていました

暑い夏に室内で長袖のスモックを着ている写真に涙が溢れて、可哀想でなりませんでした


タイトルの川柳が私の気持ち、日本の未来を支える子供たちのために出来る事はやろうと思う

他にも節電川柳を作ってみました


おぉサブぅ 夫のダジャレで どん冷えに

家事手抜き これ省エネと 言い訳し




最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

エグランティーヌ says... ""
私も積極的に反原発運動してるわけじゃないけど、あれほどの事故が起き、世界中の原発のやりかたを変えることになったのにもかかわらず、再稼働させた政府、許せない気持ちでいっぱいです。
無いなら、無いなりに暮らせばいい・・・
日本中で頑張らなくちゃ、ですね。
2012.07.23 12:28 | URL | #rmrd4DVs [edit]
かりん says... ""
きっと、原発がなくて困るのは、一般家庭じゃなくて経済界なんだと思います。
確かに経済が滞ると、給料が下がって、大変なことにはなるんですが、でも、もっと
大事なことがきっとあるんでしょうね。

そして、今大人たちが立ち止まって考えてることは、きっと子供たちにもいい影響を
与えると思います^^

あ、私は、毎月の夫の給料振込の額で冷えております(^_^;)
2012.07.23 18:32 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
pakaママ says... ""
原子力と言うのは安価で簡単に兵器に変えられるのだそうで
原発保有の意味はソコにあるという噂も・・・
だけどそこを狙われたらお仕舞いだけど・・・

そんな話を息子たちがしてました(^^ゞ

夏の節電は冬より優しいですよ~
暑けりゃサッとシャワーで気分爽快♪
犬も人もシャンプー後は自然乾燥で(*^^)v
掃除はV7パワーブラシと雑巾で掃除機要らず。
炊飯も一日一回だけの手抜きだし アハハッ

エアコンを四足の子の為に使っても冬の電気料金の半分以下ですが・・・
平均的に夏の方が電気の使用量が多いのでしょうか!?

↓ がっちゃん優しい❤
ホームシックが少し癒されたかな♪

2012.07.23 22:31 | URL | #GBXawBbQ [edit]
きっしぃ says... ""
私も手抜き家事でエコだよ~( ´艸`)
うちの夫のギャグも寒いよ~^^;
2012.07.23 22:58 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

経済を活性化させるためには原発のエネルギーに頼るしかないのでしょうか?
私達国民はいつも蚊帳の外

今私に出来る事は工夫して節電に励む事
国会もエアコン28度設定で頑張ってもらいたいよね
2012.07.24 08:21 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、かりんさん

確かに経済界の圧力で政府は原発稼動したんだと思う
でも大地震が再び襲ったら・・想像するだけで鳥肌が立ちます

私もやりくりを考えただけで、ぞーっとしちゃいます
2012.07.24 08:24 | URL | #- [edit]
pakaママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、pakaママさん

そういうからくりもあるかもしれないわね
国同士の策略と言うか陰謀というか、もう国民の意向は放りっぱなしって感じよね

我が家の夏の電気料金はだいたい1万円くらいだったけど
去年は節電で7.000円くらいに減っていました
節電は家計にも優しいよね
手抜きも節電効果の一つとして実践しております、アハハ、同じね
2012.07.24 08:31 | URL | #- [edit]
きっしぃ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、きっしぃさん

何処も同じですね
北の大地はエアコンの使用量が少ないから、夏のエコはやりやすいわね
でも冬の極寒は・・・大変でしょうね
2012.07.24 08:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

