今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


元気の出る呪文「てけれっつのぱ」

Posted by ゆまる on   6 comments

先日 会員になっている市民劇場の7月例会を観て来ました

劇団文化座公演の「てけれっつのぱ」です
a02881_20120719074355.jpg


ストーリーは明治14年の話です

価値観が大きく変動する時代にそれぞれの思いを抱き、開拓間もない北海道小樽へ渡り

逞しく生きていく人々のお話です


その中で厳しい現実に押しつぶされそうになると

てけれっつのぱ!と呪文を唱えます

死神を追い払う呪文だそうです

この言葉でくじけそうになる気持ちを奮い立たせ、生きる力に変えるんです

それぞれの過去を持つ人達が支え合って助け合って生きていく姿に、胸が熱くなりました

最後の大八車を皆で押し歩く姿に勇気を貰いました  涙が溢れて困っちゃいました 

だってこの後に当番だったので、役者さんに花束贈呈をしなくてはいけなかったんですもの

主演の佐々木愛さんはじめ、どの役者さんの演技も素晴らしく、感動しました

カーテンコールの時に花束贈呈を、その時に感動を伝えたら役者さんが握手した手を

ギュッと握り返してくれて、「ありがとう」と仰って、また感動で涙が溢れそうに・・涙もろいね


この7月例会で私は市民劇場を退会しました

最後にとても素晴らしい舞台を観ることが出来、よい思い出になりました


てけれっつのぱ!

私も辛い時に言ってみようかな


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

ちぃたん says... "おまじないの言葉"
いい響きですね。
てけれっつのぱ!

私もくじけそうになったら、唱えてみますね。
今の私に、ナイスなタイミングで
素敵な呪文を教えてくれてありがとう!!
2012.07.19 15:11 | URL | #SFo5/nok [edit]
にこりん says... ""
ゆまるさん、こんにちわ

市民劇場なるものがあったんですね
(いろいろ活動があるんですねぇ)

観劇は、心に栄養がいっぱい
貰えていいですね~~~

涙を流すとおめめがキレイになりそうですよ~

2012.07.19 17:56 | URL | #sSHoJftA [edit]
トトママ says... ""
何度かPCに向かって言ってみたけど
難しいわぁ~

おまじないなのね。いいことあるかな

ゆまるさんはてっきり若い頃は
(はい、いまでも十分若いですよ)
保母さんの経験がおありだと思ってたほど。

読み聞かせするくらいだから
そう思ってたんですよ~
夢・・あったんだろうけど・・
叶わぬ夢になるもんですね~
2012.07.19 21:34 | URL | #WJq1.QhE [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: おまじないの言葉"
こんばんわ、ちぃたんさん

就職決定、おめでとうございます
ほんとうに良かったね

てけれっつのぱ・・私もくじけそうになったら唱えてみるね
2012.07.19 23:26 | URL | #- [edit]
にこりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、にこりんさん

市民劇場は日本中のどの市でも活動しています
にこりんさん地方もありますよ

二ヶ月に一度の観劇でしたが、20年ちかく随分楽しませてもらいました
2012.07.19 23:32 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、トトママさん

県内の短大は保育科ばかりでしたので、親も教師も勧められました
やはり歌が苦手で進む勇気がありませんでした
なので東京の学校へ行き、全く違う道に進んだの

今の夢は叶うといいなぁ
2012.07.19 23:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

