今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


私の夢

Posted by ゆまる on   6 comments

昨日、私地方も梅雨明け宣言しました

さあ、これから2ヶ月以上も節電に励み、酷暑に耐えなくてはなりません

暑いのなんのとグダグダ言っている場合ではありません

体調を崩さないで、この夏を乗り切らねば!!




第2土曜日の午前中は「おはなしボランティア養成講座」を受講しています

久保先生から指人形の使い方を学んだり(顔出し、許可貰っています)
b00191.jpg


絵本の選び方や楽しさを学んだり  今月は擬音を楽しむ絵本を教えてもらいました
b00201.jpg


そしてその日の午後は「おはなしティンカーベル」です 季節にあわせた絵本を選びました       
b00211.jpg


そして午前に習った事を即実践です Aちゃんがブタさん指人形を使って子供達を楽しませます
b00221.jpg


このあと手遊びもして子供の気持ちをギュッと鷲づかみにして、絵本を読みます
b00231.jpg


二人で「読み聞かせ」のスキルアップのために講座を受講したのですが

今のところ大成功です、私達も楽しいのですが子供達が面白がってくれて、一体感が出来てきました




私の子供の時の夢は保母さんになることでした

高校生の時、進路を決める際にネックになったのは「オンチ」でした、なので諦めました

結婚をして子を授かり、よい母になることを夢見ました、人間が未熟で思うように出来ませんでした

子も巣立ち、夫婦二人生活になってようやく良い妻になろうと思いました

これがなかなか面倒臭いので早々白旗を掲げ、無理して良い妻になる必要もないと思い始めました

夢や想いはなかなか叶わないものですね


私の今の夢はこの「おはなしティンカーベル」に通ってくれた子供がお母さんになって

今度は子供を連れて遊びに来てくれることです

ほんとうにそうなったらどんなに嬉しいでしょう!

そう思うだけでもワクワクします


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

ちぃたん says... ""
梅雨明けした途端に猛暑ですね。
熱中症に気をつけながら酷暑に耐えていかないとですね。

おはなしボランティア養成講座なんてのがあるんですね。
とってもタメになりそう。
私は子ども相手の仕事はできそうもないので、
ゆまるさんに私の夢も託したいです。
応援しています。
2012.07.18 16:16 | URL | #SFo5/nok [edit]
エグランティーヌ says... ""
ゆまるさんはホントに子供好きなのね。
素敵な夢です
ゆまるさんがかかわった子供たちが本好きになって、
きっと、何時か、子供を連れて来てくれますよ。
とにかく、ゆまるさんがきっかけで、本好きな人間になってくれたら、もう、それだけで素晴らしい事ですね。
2012.07.18 21:22 | URL | #rmrd4DVs [edit]
かりん says... ""
ゆまるさんの夢遍歴、なかなか楽しかったですよ~^^
今みてる夢が一番叶いそうな感じですね。

とっても素敵な夢。
何がすてきって、人につながったり、未来につながったりするから。
応援してますよ~^^
2012.07.18 23:29 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、ちぃたんさんl

こちらでは学童保育の先生の募集があったりするのですが
ちぃたんさんの地域ではないのかしらね
あればちぃたんさんにぴったりの仕事なのにと思いました

この講座は市民講座の一つで誰が参加してもいいんです
お孫さんのために参加した人もいるし、私達のようなひともいるし
これからボランティアをしたいと言う人も受講しています
応援を励みに楽しく続けますね
2012.07.19 07:30 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

親子2代で「読み聞かせティンカーベル」に来てくれたら言う事ないけど
通ってきてくれる子が本好きになるだけでも、幸せなことですよね

私も楽しいし、子供の情操教育にもなるし、友情をますます深めていけるし
このボランティア活動は私の人生の支えになっています
2012.07.19 07:35 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、かりんさん

子供の頃から「ああなりたい、こうなりたい」と思った事の
殆どが叶いませんでした

人生ってそんなもんだとは思うけど、いくつになっても夢や希望は持っていたいんです
子供達のために何かしてあげたい気持ちだけは、ずーっと持ち続けていました
思いは通じ、今読み聞かせという事で子供と楽しく過ごせて幸せです
2012.07.19 07:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

