今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


節約レシピ続行中

Posted by ゆまる on   16 comments

昨日アップした手作り服のコメで「器用で羨ましい」というコメントがありました

でも私には、どんなに褒めてもらっても払拭できないコンプレックスがあるんです



主婦として家事がハンパなく苦手という致命的な欠陥を持っている私

生活を楽しんでいるようでも(実際に楽しんでいますが)、いつも頭から消える事のない劣等感


働いてもいないくせにどうしても家事をこなす事が苦痛 だらしがない自分が情けない

そんな私のコンプレックスの一つが今解消されつつあります

それは食事の支度です、夫婦二人生活になってから面倒で、嫌で仕方ありませんでした


経済的な必要に迫られ食費の見直しを、そして献立の見直しをしているうちに楽しくなって

安くて美味しい魚が食べられる地の利も、これはタチの刺身238円 これら合計500円以内です
a02681_20120709095701.jpg


夕ご飯は食べないので枝豆も並びます、ムネ肉の塩麹焼きと野菜のオイスターソース炒め
a02661_20120709095701.jpg


最近は豆腐の出番がグーンとアップ、健康にもお財布に優しいからね
a02671_20120709095701.jpg


家では揚げ物はしません、食べたくなったら肉屋さんで買ってきます、2本で180円美味しかったよ
a02691_20120709095702.jpg


家の周りはスーパーもたくさんあるし、生協さんで安全な食品も購入しています

なにより無人販売がたくさんある事も心強い、安くて新鮮で美味しい! 全部100円よ
a02701_20120709095702.jpg


ラッキョウの甘酢、ワサビ茎の漬物、きゃらぶきなど、ちょっと欲しい時には重宝しています
a02711.jpg


今月から食費用お財布に一週間で千円減らして6千円を入れて買い物に、先週はやりくり出来ました

今までのように高い食材は買えなくなった、お肉もロースからこま切れ、ささみ肉からムネ肉に

でもそんなこと、どうってことがない

以前よりきちんとしたメニューが食卓に並ぶ事が嬉しい!

やれば出来るのね、私にも!って思うと、ダメ主婦の重しが少し軽くなったように感じる


明日は友人たちと箱根へ日帰りバス旅に

生活に余裕がなくても、こーゆー楽しみまで削りたくないの

そのために日頃節約生活をしているんだものね

明日はお天気も良さそうだし、箱根の温泉とあじさい列車が楽しみダァ~!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


Comment

ロマンハート says... ""
ゆまるさん、こんにちは!
とてもたくさんのお料理。すごいですね!
体にもお財布にもやさしくって・・・
ご主人にも喜ばれそうですね!
明日は箱根ですか。
お友達といいですね!
ゆっくりと楽しんできてね!
2012.07.09 11:03 | URL | #- [edit]
雪乃 says... ""
豪華だな~

干物女の私はこの頃はご飯作ってません

ダメダメ主婦です

お米炊いたのいつだろう?

病院と家との往復に加えて家の掃除して翔太郎の相手したら電池切れ

こんな干物女に何も言わずに、スーパーの弁当でいいよって言ってくれる旦那様に感謝です

節約美女になりたいのに中々なれそうにもないです

やり繰りが上手なゆまるさん素敵です

私には当分無理そうだなぁ



2012.07.09 11:16 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
こんなに頑張ってるんだもの、明日はご褒美の旅行と思って、楽しんできてくださいね。
劣等感なんて持つ必要ないですよー
こんなに頑張ってるもの。
私なんて、家事に取り掛かりたくなくて、腰の上がるのが遅い遅い。
2012.07.09 11:35 | URL | #rmrd4DVs [edit]
かりん says... ""
明日は箱根ですか~。
お天気だといいですね!

毎日のご飯、おいしそうです^^
安くておいしいものが食卓に並ぶって、実はすっごく
リッチなことじゃないかって思いますよ。

私も主婦業には相当なコンプレックスを持ってますが、同じく経済的事情で(笑)、節約目指してます。
一週間千円減らすって、すごいな~ゆまるさんって・・。
2012.07.09 13:02 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
ロマンハート様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、ロマンハートさん

以前は食事の支度が嫌で出来合いの惣菜を買う事も多かったのです
それに比べたら今の食事の健康的な事!

夫もキレイに平らげてくれます
ぷぷ、飾りつけには煩くても味には文句を言わず、助かってます
明日は夫は仕事
私は箱根でのびのびしてきま~す
2012.07.09 13:50 | URL | #- [edit]
雪乃様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、雪乃さん

雪乃さんは最近いろいろ大変だからね
無理しちゃぁダメよ

作るときはめっちゃ凝ったお料理が出来ちゃう雪乃さんだから
気持ちのゆとりのある時に頑張ればいいと思うよ

私は目一杯頑張って、これだもの
でも低予算だから、仕方ないッス
2012.07.09 13:55 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、エグランティーヌさん

私はいつもエグランティーヌさんとお母様の関係にすごく憧れています
私は母を慕ってもいますが、いろいろと葛藤もありました

几帳面で完ぺき主義な母親から、何をやってもダメな子、だらしがない子と思われていて
この歳になっても心の重荷になっていることも・・・

エグランティーヌさん、優しいコメント、ありがとうね
気持ちが少し軽くなりました
2012.07.09 14:05 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、かりんさん

安くておいしいものが食卓に並ぶって、実はすっごく
リッチなことじゃないかって思いますよ。


これって一番のホメ言葉ですよね
凄く嬉しい!

夫に「うちはビンボーだからね、食べるもので文句を言わないでね」と言ってあります
だから安いお刺身やハムステーキでさえ、「すごいご馳走だね」と喜ぶようになりました
アハハ~、やりやすいオッサンで助かりまっせ~!
2012.07.09 14:12 | URL | #- [edit]
きっしぃ says... ""
どこがダメ主婦なんだろうと思うくらいに豪華な食卓です(^^)/
我が家の夕飯がお恥ずかしいわ(→o←)ゞ
一つ一つ、手が込んでいて立派なメニューだと思います
これで1日千円以内だなんて・・・
とっても、やりくり上手です(*^-^)b
2012.07.09 17:59 | URL | #- [edit]
きっしぃ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、きっしぃさん

以前は出来合いのお惣菜を買うことが多かったのですが、自分で作るようになって
野菜料理が増えました
やはり手作りは健康的ですね

豪華ではありませんが、栄養のバランスを考えながら料理をしています
どこまで頑張れるかやってみますね
2012.07.09 22:22 | URL | #- [edit]
トトママ says... ""
ゆまるさん、こんばんは

今日はいいこと教えて頂きありがとうございました。

昨日の記事、型紙をとって自分で作れるのは
やっぱり器用じゃないと・・無理です。
パッチワークの細かい作業もできる人だから
針仕事はお茶の子さいさいだね

明日の箱根行きで頭がいっぱいでは?
楽しんできてね

ご主人との晩酌の肴を作るコツもだんだん
手慣れてきましたね(^_-)-☆
2012.07.09 22:32 | URL | #WJq1.QhE [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、トトママさん

私のデジイチはパナソニックのGF3です
でも説明書もろくに読まないので、全然使いこなしていないんですよ

チュニックの型紙はもう出来たのを切り抜いて使っています
だから印しつけさえすれば縫えちゃうんです
針仕事は好きだけど、なかなかやる気にならないの
困ったもんです

明日は箱根で楽しんできますね
2012.07.09 22:55 | URL | #- [edit]
KAGOME says... "豪華!ですね^^"
ゆまるさん、こんばんは~

こんなに沢山の御馳走が並んで、ご主人様も満足されているのではないですか~?^^
私は、ゆまるさんとは逆に二人暮らしになってから節約がおろそかになってますぅ(^^;)
いつも、こんなことではいけない!と思うのですが・・思うだけで、なかなか実行に移せない自分がいますぅ(汗)
そろそろ見直さないとマズイですよね~(汗、汗)

PS.旅行♪楽しんできて下さいネ~^^
2012.07.10 01:14 | URL | #- [edit]
KAGOME様へ says... "Re: 豪華!ですね^^"
おはよう、KAGOMEさん

夫は盛り付けがどっさりは嫌がりますが、お味は煩くなくて平らげてくれます
クックパッドを見ながら作っていることもあるので、そこそこ美味しいと・・・

いつまで節約生活が続くのか飽きっぽい私の事、自信がありませんが
とりあえず、頑張りマッス
2012.07.10 07:18 | URL | #- [edit]
レオママ says... "良妻賢母"
あ~レオママはなんていい加減な女なのでしょう!

こんな美味しそうな夕飯作ってあげていないし頑張る気持ちもないんです。

節約と称して遅い時間にスーパーに行き半額になった弁当か御寿司を買って一人でたべる・・そんな女になってしまいました。

お料理は誰かの為に作るもの。
家政婦までしてた私が自分の為になんかガスも使いたくないんですから・・

張り合いがないと女も終わりですね~
2012.07.10 22:42 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: 良妻賢母"
おはよう、レオママさん

私は贅沢を言っていました
一人ならどんなに夕食がラクチンだろうって
たまにならいいかもしれないけど、いつもだと味気なく思っちゃうのでしょうね

二人でいるからきちんと献立もできているんですよね
私もレオママさんのように夜一人だったら、簡単に買ってきて済ませちゃうと思います
パパさんのお休みの時に腕を振るってくださいな
2012.07.11 07:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

