今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


どうかと思う

Posted by ゆまる on   12 comments

家の近くの遊歩道が毎朝ワンコのお散歩コース

遊歩道脇には近所の人達がお花を育ててくれて、年間を通していつもお花が咲いていてキレイです

日本人ってお花がすごく好きな国民だなぁって、いつも感心する

海外に数ヵ国しか行っていないが、ヨーロッパもアメリカも日本ほどお花が溢れていなかった

公共の場所に個人がお花を植えて楽しむという習慣がないのでしょうね

江戸時代に日本に来たヨーロッパ人が、生活が豊かではない平民でも花を育て慈しんでいる事に

日本人の心の豊かさを知り驚いた、という文献が残っていると聞いた事がある


その遊歩道で今年は丹精してカボチャを育てているおばあさんがいる

だいぶ大きくなってきたね、私も毎朝見るのが楽しみになってきていた
a02601_20120703190526.jpg


こんなに大きくなってもうすぐ収穫かな?って思っていたら盗まれてしまったとのこと
a02611.jpg


公共の土地で育てたカボチャは誰のもの?

正確には育てたおばあさんのものではないかもしれない

でもだからと言って盗んで良いというものではない

昼間は人の目があるから夜になってハサミ持参で盗んでいったのか、その行いが浅ましい!


土を耕し肥料をくれ、丹精してカボチャを育てたおばあさんの気持ちを踏みにじった人

おばあさんに謝れ!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

エグランティーヌ says... ""
そんなひどい事する人もいるのね・・・・悲しいよね。
楽しみを奪われて、おばあさん、ガッカリしたろうなぁ・・・・
沢山生っていたって、泥棒は泥棒よ!
そういう人がいたってことがおばあさん悲しかったと思うよ。
2012.07.03 20:30 | URL | #rmrd4DVs [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、エグランティーヌさん

全く不愉快な出来事です
どんなヤツが取っていったのか見てみたい
おばあさんの話ではハッパが黄色く枯れてこないとカボチャは甘くならないんだって
だからきっと硬くて甘くなかったと思うの
バカな人です
2012.07.03 22:09 | URL | #- [edit]
かりん says... ""
ほんと、そいう話は悲しくなるし、憤りを感じます!!

空の上からカミサマが見てるんだよね。
きっと、どこかでバチが当たると思う。
それにしても・・わざわざ夜中にハサミ持って泥棒なんて、ほんとあきれますね!
2012.07.03 23:06 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
KAGOME says... "酷い!"
ゆまるさん、こんばんは。

おばあちゃん、悲しんでいたでしょうね(><)
折角、大切に育てていたのに・・
酷いことをする人がいるものですね(><)
ウチの御近所さんでも丹精に育てた薔薇の花を夜に何本も切りとられた事がありました・・
心の狭さを感じますぅ(汗)
2012.07.03 23:51 | URL | #- [edit]
あんず says... ""
こんばんは♪

私もゆまるさんの今日の記事には憤慨しました。
公道とはいえ
このカボチャは心をこめて育てたおばあさんのものです。

犯人に言いたい。
盗んだ野菜の味は美味しかったですか。
家族にどんな顔をして食べさせたのですか。
カボチャが欲しいならお店に行ってお金を払って買ってください。


平気で盗んだ野菜を食べる人がいる
そんな殺伐とした世の中だなんて信じたくないです。

おばあさんの傷ついた心が一日も早く癒されますようにと
願わずにいられません。



2012.07.03 23:58 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
レオママがまだテニスをしていた頃 区の公園内にコートがあり まわりは空き地がたくさんあったんです。
クラブの花好きな人が花と一緒に葉物を作っていたら公園の管理の人がきて公共の場なので口に入るものは植えないでください。と注意されたんです。
その人は悔し紛れに大きくして花を咲かせるためにつくってるんです!って言ってやったと怒ってました。
鑑賞用の物はいいみたいですが食用は駄目なんですって。
それにしても盗む奴の心境がわかりませんね。
2012.07.04 00:23 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、かりんさん

人の気持ちを思いやる事が出来ない人に限って、自分が被害者になった時に恨み辛みを言いますよね
きっとこの盗っ人も自分がされたら大騒ぎするのでは?って思います
滑稽ですね

2012.07.04 08:37 | URL | #- [edit]
KAGOME様へ says... "Re: 酷い!"
おはよう、KAGOMEさん

どこにでも人の心を踏みにじるヤカラっているものですね
マナーが悪かったりモラルがなかったり、どういう家庭で育ったの?ってイヤミを言いたくなります
私も道沿いのハンギングバスケットの花をいっぱいへし折られていた事があって、泣きたくなった事を思い出しました
2012.07.04 08:42 | URL | #- [edit]
あんず様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、あんずさん

遊歩道の横はもともと雑草だらけだったのですが、皆さんが手入れをして花を植えたりしているんです
庭のない人達にとって「植えて育てて見て楽しむ」って生活の一部になっているようです
野菜は収穫の楽しみもあったでしょうにね

このカボチャはおばあさんの話ではまだ未熟で甘くないのだとか
盗っ人はもうバチが当たったようです
2012.07.04 08:48 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、レオママさん

公共の場でも放りっぱなしでガラガラ石で雑草だらけでした
それを花好きなお年寄りが手入れをして花を植えたり、野菜を育てたりして
それくらいの楽しみはさせてもらってもいいように思っちゃいます

盗っ人の顔がみて見たいものです
2012.07.04 08:52 | URL | #- [edit]
きっしぃ says... ""
盗んだ物を口にいれたらお腹を壊すんですよ゛(`ヘ´#)
どんな神経をしているんでしょうね~(TωT)

・・・
普通、カボチャは地面に這うように育てるのに
これは上に這わせているんだね
珍しい!と思いました
なおの事・・・許せんね(-з-)

ps
私も皆さんの迷惑にならないそこらへんに散骨して欲しいと家族に伝えてあります
無駄な延命もしないで欲しいし
お葬式もしないで欲しいと伝えてあります
しかし・・・こういう自分がきっと一番の長生きをするのだろうという漠然とした予感みたいなものが有ります(笑)
2012.07.04 21:54 | URL | #- [edit]
きっしぃ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、きっしぃさん

このカボチャは完熟していなかったのでほんとうにお腹をこわしたかもね
バカな盗っ人です

お墓の問題は結構デリケートですよね
私は無宗教だからお墓に執着はありません
夫はどうでしょうね、説得できればいいけど・・
2012.07.04 22:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

