今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


墓さえも残さないと言う選択

Posted by ゆまる on   16 comments

昨夜の晩酌時のこと、老後の話になって

近い将来の事から人生の終い方の話までしたんだけど、ちょっともめた


今、私達は二人暮らしをしているけど、将来的にもそれは変わらない気持ちでいる

親は親、子は子、それぞれの地でそれぞれ生きていけばいい、その気持ちは夫婦して同じ

贅沢を言ったりしたりしなければ、何とか人生の終着駅まで辿り着けるだろう


問題はその後の事で、私が熱くなってしまった 夫は三男なのでお墓は持っていない

私はお墓を持たずに散骨してもらってもいいと思っているくらい、割り切っている

今は共同墓地も樹木葬やらガーデニング葬もあって、そちらに入っても良いかも・・

最初に永代供養費を支払えば良いので、残された子供に負担もかけないしね

ところが夫は・・・


夫は普段とても大人しい、私が何か話しても自分の意見を前面に押し出すような事はしない

良く言えば温厚、悪く言えば優柔不断、ぷっ、キツイこと言う嫁です

でもアルコールが入ると少し饒舌になる 

夫が「やっぱり墓はあったほうがいいだろう」と言い出した

えっ、今まで私がこの話をした時に「そうだな・・」って言っていたのに?

夫に言わせると「そうだな・・そういう選択肢もあるな」くらいの気持ちだったらしい

なのに私が勝手に息子達に「何も残さない宣言」をしてしまったと言ってきた

今になって夫の一言で振り出しに・・・今度はしらふの時に話し合おうと思う

お墓を残すか残さないか、難しい選択だよね 皆さんはどう思っているのかしら?


私のお墓の前で 泣かないでください

そこに私はいません 眠ってなんかいません

千の風になって・・・・私の気持ちはたぶん変わらないと思うけど、一人で勝手に決められないしな


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

pakaママ says... ""
ご無沙汰でした(^^ゞ

私にもお墓がありませんが
息子たちが墓守したがるとは思えないし・・・
でも子孫の為に残した方が良いのかしら・・・
我家の玄関先のスキッパー納骨の隣でも私は良いけどね (*^^)v

そんな訳にはいかないかな アハハッ・・・
2012.07.03 14:24 | URL | #oVsgv5kc [edit]
ちくちくHOUSE says... ""
ウチの旦那サンも二男なので墓はありません
TVで共同墓地も樹木葬を観てそっちでもいいなって思ってます(私の考えでは)
ウチもゆまるさんと同じで将来子供たちには
世話をかけたくないし、ずーっと2人です。
どっちか1人になったら施設に入ればいいって考えでも居ますよ。
男の子2人なので結局はお嫁さんのお世話になるので、
遠慮したいなって思ってます。
でも、本当に将来のことを考える年齢になったなぁ~って…思います。
2012.07.03 16:32 | URL | #- [edit]
kiico says... ""
こんにちわ

わが家は、長男(夫)で お墓はありますが
私たちの代で永代供養にしようって決めてます

一人息子に託しても、遠くに住んでいるし粗末にされても嫌だし・・・
あまり、子供に負担かけたくないってことで夫婦で話し合って決めました

時代も移り変わってます・・・
お葬式もお墓も、人それぞれ色々なパターンがあっても良いのでは・・・
2012.07.03 16:47 | URL | #- [edit]
かりん says... ""
デリケートな問題ですよね。

うちはちょっと複雑な事情があって、多分近い将来入る、ギボさまのお墓すらないんですよ~(^_^;)
どうにかせんといかんのですが・。

そこをどうするかで、私たちのことも決まってくると思いますが、子供に負担をかけたくないのは
同じです。
さて、どうなるのか?!
2012.07.03 17:07 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
pakaママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、pakaママさんl

こちらこそお店ブログだけの訪問になってしまっています
ごめんなさいね

私も二人の息子が地元にいないし、将来的にもわかりません
お墓の問題はなかなかデリケートな問題ですね
夫の気持ちを初めて知り困っています
きっと私に逆らうのが怖かったのでしょうね、あははっ・・って笑っている場合ではないのですが・・
2012.07.03 17:25 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、ちくちくさん

モラ完成したね、さっき見てきましたよ
おめでとう!
カテドラルも頑張ってね

私もこの家しか財産がないので老後は処分してグループホームに入っても良いかなって思っています
だから何も残さないけど、負担にもならないようにお墓も残さないって思っています

ほんとうにお墓の心配をする年齢にいつの間にかなってしまいました
ちょっと寂しい気もする・・
2012.07.03 17:30 | URL | #- [edit]
kiico様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、kiicoさん

ひと昔前では考えられなかった発想ですが、やはり時代の流れを感じます
だからといって子供が親を大事にしないという事はないと思うのですが・・・
親子の結びつきが生前に確かにあれば、それでいいかな?って思っちゃいます
2012.07.03 17:37 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、かりんさん

私の実家の墓は実家が絶え、これから先どうしたものかと困っています
お寺は檀家が減ると入るものも減るので、あの手この手で引きとめようとして・・・
なんかそれも正直お金がらみでイヤラシイって思っちゃいます

私達もどうなることやら
2012.07.03 17:43 | URL | #- [edit]
にこりん says... ""
ゆまるさん、こんにちわ

お墓問題は、時期が来ると大問題ですよね
うちは、遠くにあって江戸時代から
伝わる墓だとか言われて、冷や汗がでます

で、産んだのが女の子一人だから…(≡д≡)
墓こそ、「自分だけの問題じゃないなぁ
困ったなぁ」って悩みます、はぁー
2012.07.03 19:09 | URL | #sSHoJftA [edit]
メーメー says... ""
ワハハ、我が家の話は?めっちゃ、びっくりするよ!
舅が長男で じぃじが長男ひとりっこ! とくるから~~~
遠くにいる 従兄弟やはとこ なんでか知らんけど わが町にぜ~~~いん お墓を作ったのよ。で、お盆には お参りにくるんだけど 春と秋とのお彼岸には 私が 墓参り代行ってわけね。いつの間にやら そうなっちゃって。。。お花代だって 馬鹿にならないつぅのよ。。。でしょ。。
毎年、お墓参りのハシゴするわけね~。だんだん、お墓に、入ってる人の数が多くなってきた~~~。私は、お参りするの おっくうジャァ無い?けど~息子には 墓参り 代行の代行は させたくないわね~~~。我が家事情でした。。。笑っちゃうでしょ。
お墓が ある! って言うのも 問題いっぱいよ!
2012.07.03 20:49 | URL | #/Cc3pzXQ [edit]
にこりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、にこりんさん

旧家の墓守とは大変な大役ですね
やはり絶える事は許されないでしょうし・・・

我が家のお墓問題もどうなるんでしょうねぇ
2012.07.03 21:58 | URL | #- [edit]
メーメー様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、めーめーさん

なんと飯から墓まで面倒クサイ状況にいるメーメーさん
墓参り代行業として起業されたら、いいかもです
手順は慣れたものでしょうし、冗談抜きでいいと思います

私は実家のお墓をこれからどうしたらよいのか悩んでいます
2012.07.03 22:05 | URL | #- [edit]
レオママ says... "考えちゃうね~"
まさに今我が家に降りかかってる問題です。
爺さんが亡くなり無理矢理押し付けられた喪主のお陰で墓石まで立てさせられて墓石の後ろにパパは私に相談もなくパパと私の名前刻まれうんざりしています。
レオママはあの爺さんと婆さんの入ってる墓に一緒に入るなんて考えただけで死にたくな~~~イって思っちゃうんです。絶対絶対嫌!
レオママは絶対共同墓地に入るからね!
駄目だよ。俺とあのお墓入るの!とパパ
ぜ~~~たいやだ!の繰り返し!
ゆまるさんちと同じね。
男は自分でお墓掃除もしないと思うのに誰かがやってくれるよ。とか言っちゃって!
今の子達なんか墓なんて来ないって。
面倒な手間を掛けさせたくないしいやいや来てもらうのもいやだし。
散骨でも共同墓地でも全然構わないレオママです。
8月には新盆でまた何万もお金かかるし簡単に死ねないってつくづく思います。
せめて300万くらいは残しておいてくれないと喪主は三回忌までやってられないですよ。
2012.07.04 00:38 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: 考えちゃうね~"
おはよう、レオママさん

そうだったわね、レオママさんはお墓を建てたばかりだったわね
意に反して、だけどね

私は亡くなった人が多いのでお寺とのお付き合いも頻繁にあったの
その度に何でもお金がらみの話になるので、宗教も金次第かとうんざりして・・・
だからお墓にも何の想いがないんです
それより生きている時のことのほうが余程大事に思えるんです
2012.07.04 08:57 | URL | #- [edit]
TOTY says... ""
はじめまして。

私も千の風になって・・・の考えなんです。
でも、これってまだまだ少数派なのでしょうか?
なんとなく、公言できずにいるんですよね。

ウチはいわゆる本家の長男でお墓はあるんですけどね。
2012.07.04 15:01 | URL | #GkQ.DsBA [edit]
TOTY様へ says... "Re: タイトルなし"
はじめまして、TOTYさん

お墓を残さない人が増えてきている事は確かですが、全体から見れば少数派だと思います
既にお墓のある場合は夫婦だけの決断で決められないので大変でしょうね
うちの夫をこれからあの手この手で説得しなくてはならないと思うと、うんざりしちゃいます

2012.07.04 18:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

