今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


ビンボー家のおぼっちゃまの一言

Posted by ゆまる on   14 comments

先日も書きましたが、百均で買った器に晩酌の肴を盛るのがマイブームになっています

飲んだ後の皿洗いほど面倒クサイものはありません ヨッ、出ました、本音が!

少し酔っているのでお皿やグラスも時々割っちゃいます

だから1枚の器で済むこの盛り付けはかなりお気に入り、割れても惜しげがないのもいい

なのに・・・また「ビンボー家のおぼっちゃま」が私の出鼻をくじくような事を言い出しました



隣同士のオカズがくっつくと味が混ざっっちゃうな(グルメかっ)
a02591_20120701082143.jpg


ふぅーん、(ここはさらりと聞き流す事に、私には私の都合があるんですぅ)

別々にすれば?、(あなたが洗ってくれればねと心で)

ふぅーん、(これでこの話はおしまいだという返事です)


夫もなんとなく空気を読んで、それ以上突っ込んできませんでした、ぷぷっ、学習しています

大きなお皿もあるので、それに盛ればいいような気もしますが

このお皿は私の新しいおもちゃと同じ、今はこうして遊ぶのが楽しいんです

夫にそれを説明するほどの事でもないし、皿洗いが楽という横着な気持ちもあるしね

答えを出さない会話ですが、我が家の場合はこれはこれで会話成立なんです


この会話の後、私達は何事もなかったかのようにTVを観て笑ったり

梅雨が明けたらどこかへ遊びに行きたいね、と話し合ったりしていたんです

従順でない妻を持つと、夫もそれなりに妥協していくしかないようです


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

かりん says... ""
お互いの小さな小さな不満とか、言いたいことを、ちょっと我慢したり、聞き流したり
することで、家庭内平和は成立するんですよね!

ま、まぁその我慢度?自分を抑える割合?は、人(ちから関係)によって多少は違いが
出ますけどね^m^

ところで、今日のメニュー何でしょう?
そして、このお皿のサイズはどれくらいでしょう?
2012.07.02 00:43 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、かりんさん

このお皿は計ったら28cmありました
そこそこ長いんですよ
もしかして私が量を多く盛りすぎているのかしら?

メニューは大根と三枚肉の煮物、ポテサラ、鳥ムネ肉のケチャップ炒めです
今月もさらなる節約を頑張ろうと思っています
2012.07.02 07:11 | URL | #- [edit]
にこりん says... ""
ゆまるさん、
北海道からおはよ~~

ご夫婦の会話、「うん。あるある」…
頷いてしまいます^^

私は、この盛り付け好きなんだけどなぁ
2012.07.02 08:06 | URL | #sSHoJftA [edit]
メーメー says... ""
『躾がお上手』 だった成果の表れでしょうか?

またまた、我が家の 貧乏人のボンボン の場合です。
我が家は 
大皿に盛りつける事はしないのですが (だから、小皿がいっぱい 必要なんです。) 
なのに、食事の途中で 「小皿が足りん!」っと またまた、二三枚 とってくるように言いつけるんです。
醤油を使ったり 途中のものをのせたり・・・
理由は、おぼっちゃまと同じで 味が違うものを同じ皿で食べるのは嫌!って事です。
もう、食事中に はらわた 煮えくり返りそう!!!プンプンですが・・・
サラリと・・・皿は出てきます。もう、後始末に 何枚増えても 動じなくなってます。。。
こっちが、飼いならされちゃいました。私を飼いならした 明治生まれの姑の仕業ですよ。。。涙
2012.07.02 08:15 | URL | #/Cc3pzXQ [edit]
あめり says... ""
おはよう、ゆまるさん
そうね、私もこの盛り付けかたいいな!と
思いましたよ。けっして手抜きには
みえないよねえ・・・(笑)

我が家もこれからの二人の生活は
忍耐・辛抱・妥協の暮らしになるのかなあ?と考えると、不安や心配のストレスで眠れない時があるわね~^^難しい思愁期ね!
(我が家は老年期突入ですけど・・・)


2012.07.02 09:13 | URL | #- [edit]
にこりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、にこりんさん

一人旅を満喫しているようね
今朝早速きっしぃさんのブログで読ませてもらってきたわ

今、どんな気分?
開放感で身も心も伸び伸びしちゃっているんでしょう?
次回報告楽しみに待ってるよ
2012.07.02 09:22 | URL | #- [edit]
メーメー様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、メーメーさん

メーメーさんのモンスターのような夫さまは、男尊女卑が当たり前な明治生まれのお姑さまの影響だったのですね
不運としか言いようがありません
何といっても強力な刷り込みされた後をメーメーさんが引き継いでしまったのですもの

でもそのような夫さまの横暴が当たり前として受け入れられるメーメーさんはエライ!
2012.07.02 09:28 | URL | #- [edit]
あめり様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、あめりさん

ミニ懐石とはほど遠くても盛り付けていてちょっと楽しいの
食べるものは楽しく作りたいよね
でも夫の意見は「ふぅーん」で却下してやったから、しばらくこれで遊びます

悩みはいろいろ尽きぬけど、あめりさんの好きな言葉
「ケセラセラ」で乗り切っていこうね、お互いに!
2012.07.02 09:32 | URL | #- [edit]
kiico says... ""
こんにちわ

我が家にも、似たようなことで
文句をつけるおぼっちゃまがおりますが
聞こえないふりで押し通しております(*′艸`)

ワンプレート、便利ですよね!
私も最近ワンプレートなんですが
後片付けがラクチンでやめられません

盛ったもん勝ちで・・・^^
2012.07.02 09:47 | URL | #- [edit]
トトママ says... ""
ゆまるさん、こんにちは

『うちのワンコは世界一』をアップした時に
実は読み逃げしてました。私もゆまるさんと
おなじく眠いんだけど眠れなくて・・
その記事で沢尻エリカさんタイプも
わかったし・・ダックス好きにはわかります。
イケメン、美女軍団ですね。

このプレート、仲睦まじくお酒を飲みながら
箸をつつく。とってもいいアイデアだと
思いますよ。便利が何よりですよ
2012.07.02 12:08 | URL | #WJq1.QhE [edit]
エグランティーヌ says... ""
ひとつにお皿に盛り合わせて・・・いいと思うけどなぁ。
美味しそうに見えるし。
汁ものじゃない時は真似したいくらいよ。
2012.07.02 12:48 | URL | #fbkKWnYY [edit]
kiico様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、kiicoさん

最近私は気に入らない事を言われてもイチイチ逆らわず、「ふぅーん」で聞き流します
以前はムキになった事もありましたが、そのエネルギーも勿体なくて(笑)

これ位はやりたいようにやらせてもらってもいいよねぇ
食事の支度をしてやっているんだものね、あははっ
2012.07.02 23:20 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、トトママさん

私も読み逃げ、あちらこちらでしてます
やはり夜中の訪問が多いですね
私もごめんなさいね、トトママさんのブログでも読み逃げした事あります
ボーっとしていてコメできないので、ポチだけで閉じちゃいました

仲睦まじくはないけど、晩酌中の言い争いは嫌なので
最近は「ふぅーん」でやり過ごしています(笑)
2012.07.02 23:34 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、エグランティーヌさん

夫は一つのオカズをドテっと出すのも嫌がるし、割とうるさい!
でも口答えも面倒なのでスルーしちゃってます(笑)

しばらくこのお皿で盛り付けます
だって楽しいんだもの
2012.07.02 23:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

