今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


これからの夫婦生活を考える

Posted by ゆまる on   8 comments

玄関マットを完成させてから、また夫はパッチワークをお休みしていて

私も人の事は言えた義理ではないので、黙っていたの


今週になって姪に頼まれた鍋敷きを作るって言い出して、ぷっ、頼まれたのは去年です

慣れた手つきで型紙を作り、布を切り、縫い合わせ、あっという間にキルティングをしている
pa00601.jpg


こんなんで良いかなぁと聞くから、いいんじゃない?上手になったねと私
pa00611.jpg


今年で私達夫婦は35年一緒に生活をしていることになる、いろんなことがあったなぁ

理想の夫婦生活ってなんだろうね

お互いを思いやり、気持ちを寄り添わせながらの心穏やかなる生活?

現実はなかなか難しい、未だにむかっ腹を立て口を利きたくない時もある


最近は夫婦がお互いのペースを合わせて共に歩いていく二人三脚でなくてもいいって思う

目的地が同じなら自分のペースで歩いて、時々相手の位置を確認するくらいが丁度いいかな?


いつからか 「おい」と呼ばれて 返事する

木枯らしに 優しく肩を そっと抱き

共白髪 二人で開けた 玉手箱




最後まで読んでくださって、ありがとうございます  ポチもして頂けると励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

ちぃたん says... ""
そっかぁ…
私、年下のダーリンのペースに合わせて歩こうとしてるから疲れるんですね。

> 自分のペースで歩いて、時々相手の位置を確認する

こんな夫婦の歩き方ができたら、息が切れないで長く歩いていけるのかも。
ゆまるさん夫婦が長続きしている秘訣ですね?

とってもいい事に気づかせていただきました。
ゆまるさん、ありがとう!!
2012.06.29 10:47 | URL | #SFo5/nok [edit]
むっちゃん says... ""
偶然昨晩、「ユックリで良いから歩いてゆこう」って
夫に話した所でした。我が家はこの秋で丸32年。
春に息子が1人暮らし初めて、夫婦2人の暮らしが始まった所。
突然2人になって、何だか戸惑いながら生活してるって言うのが本音。

玉手箱、私達も2人で開けられるよう もっとペース落として
適度な距離でと、もう一度思えました。
ありがとう。
2012.06.29 10:51 | URL | #VV74fF0A [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、ちぃたんさん

私はいつもちぃたんさんのブログで、ダーリンさんを大事にしている記事を読んで反省しています
それぞれの家庭の歩み方があるんだもの
ちぃたんさんが居心地の良いように家庭を築いていってくださいな
新婚さんだから上手に甘えて、ダーリンを操ってね(笑)
2012.06.29 17:28 | URL | #- [edit]
むっちゃん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、むっちゃん

私はせっかちのあわてんぼうですが、歳を重ねガタが出始めてから
夫ののんびりした性格にようやく歩調が合ってきました

二人生活になって長いのですが、一番大切なのは「会話」だと思います
くだらない事で笑ったり、思っている事を伝えたり、これからを相談しあったり・・
この歳になっても話さなくては相手を理解できない事もありますものね
2012.06.29 17:41 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
ほのぼのとした川柳に納得です。
レオママは一度失敗しているので偉そうな事言えませんがやはり相性だと思います。
今の自分をすべて受け入れてくれる人にめぐり合えたことに今は感謝しています。
平凡に暮らしたいと思いながらも二人を取り巻く物たちに振り回されていますがね。
2012.06.29 22:30 | URL | #- [edit]
きっしぃ says... ""
わぁ~35年ですか(  ゚ ▽ ゚ ;)
長い歴史ですね!
我が家はまだまだ28年( ´艸`)
これからですね~
後に続いて行かせて下さいね(^O^)/
2012.06.29 22:34 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、レオママさん

レオママさんは苦労の連続だけど、今のご主人との相性はピッタンコのようですね
二人で支え合っている様子がブログから感じます
つくづく幸せのカタチって人ぞれぞれなんだなぁって思います
お互いに末永く今の相棒と仲良くしていきましょうね
2012.06.29 23:13 | URL | #- [edit]
きっしぃ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、きっしぃさん

長いような短いような、に思える35年目です
50代後半に入り、夫との二人生活の未来予想図を考えるようになりました
平凡でもそれなりに楽しく過ごしていきたいものです
2012.06.29 23:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

