今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


9羽の子を守ったカモの母さん

Posted by ゆまる on   16 comments

私と友人が朝のワンコの散歩の時に遊歩道横の川でカモの親子に会ったのは、台風4号が来る直前

日頃は子供の膝くらいの水量が台風などで大雨が降れば一気に水嵩は増し、急流になる

私達はカモの親子が無事に台風を乗り切ってくれる事を願っていました

それから一週間、毎日カモの親子を探しながら歩いたけど会えなくて諦めかけていたら


やっと9羽の子ガモを連れた母ガモと会えたんです なんと一羽も欠けていない、全員揃っている
a02541_20120627163505.jpg


私は思わず「よく頑張ったね」って声に出して言ってしまったほど嬉しくなって


朝の散歩でもしているのかしら?、子ガモが自分に付いて川に入るのを見て
a02551_20120627163504.jpg


それから移動を始める、優しい母性に溢れているようにみえてしまう  
a02561_20120627163503.jpg


岸に上がる時も子ガモが全て上がるまで見ている、えらいもんだと友人と感心をして
a02571_20120627163502.jpg


どこにも逃げ場がないような川に見えるが、どこかに避難して子供を守ったのだろう

台風前に会った時より子ガモも少し大きくなっているようにみえた

子ガモが巣立つまでこの母ガモは、こうして我が子を守って育てていくんでしょうね

本能とは言え、感動ものがたりです 胸が熱くなります


近くにはこんなヘビもいるよ、食べられないように気をつけるんだよ
a02531_20120627163506.jpg
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


Comment

レオママ says... "親子"
レオママも通勤路で鴨の親子みたんです。
それも住宅街の細い道路でしかもお母さんと子供は一匹だったのですが車がビュンビュン走る道のブロック塀にそって仲良く歩いていたんです。
レオママも横通る時本当にゆっくりはしりバックミラーでみたら小走りでお母さんにくっついて走ってる姿をみて涙が出そうになりました。
あれから何処に行ったのか気になって仕方がなかったです。
2012.06.27 21:33 | URL | #- [edit]
きっしぃ says... ""
最後の写真にはビビりましたが( ´艸`)
いいお話しですね(^^)v
ほのぼのとした鴨の親子にポチです♪
2012.06.27 21:49 | URL | #- [edit]
かりん says... ""
母性ですよね~^^
いろんな外敵がいるでしょうが、頑張ってほしいですね!

と、ところで・・。
最後の写真が・・・蛇は、10メートル離れてても怖いです。
大体、蛇を見たのがいつだったか思い出せないくらい昔で・・・。
よく写真撮れましたね!ゆまるさん、すごい!
2012.06.27 23:53 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
レオママ様へ says... "Re: 親子"
おはよう、レオママさん

道を歩いていたの?
危ないわねぇ、その親子のその後が私も気になります
野生の生き物は絶えず死と向き合って生きているのですね
厳しいものだとつくづく思います
2012.06.28 07:07 | URL | #- [edit]
きっしぃ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、きっしぃさん

ぽち、ありがとうね
この川はまだ生活廃水が流れ込んでいてきれいでないんです
そんな悪い環境でも一生懸命生きていて、じーんとしてしまいます
2012.06.28 07:12 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、かりんさん

生まれて大人になるまで高確率で生き残れるのは人間と人間に関わる生き物だけですね
野生の生き物は大半が外敵にやられるか病気で死んでしまうのですもの
この母ガモのひたむきな愛情に心打たれます

私もヘビはチョー苦手です
遠くから望遠で写し、カメラ機能でトリミングして拡大をしました
このヘビを見る前に、巨大ミミズにギャーと大騒ぎをしたゆまるでした
2012.06.28 07:20 | URL | #- [edit]
ちぃたん says... ""
本当に、どこに避難していたんでしょうね。
9羽も見守らなくちゃならないなんて、母鴨も大変ですね~。



2012.06.28 16:05 | URL | #SFo5/nok [edit]
トトママ says... ""
動物の母性本能ってすごいんですね
9羽でしょ。
なんか動画にできそうな場面でしたね

うちの隣の公園は山に囲まれてるから
蛇は今時期はでるよーーーー
2012.06.28 16:29 | URL | #WJq1.QhE [edit]
にこりん says... ""
ゆまるさん、カモの親子はかわいいね♪

台風を察知して、避難したんでしょうか?
カモのママも大変な仕事だね
2012.06.28 18:25 | URL | #sSHoJftA [edit]
エグランティーヌ says... ""
いい場面に出くわしましたね。
私もそんなの見てみたいわ。
応援するゆまるさん、素敵です。
2012.06.28 21:11 | URL | #rmrd4DVs [edit]
むっちゃん says... ""
可愛いねぇ♪
野性の生きる力って言うのは、凄い物があるね。
檻の中の動物たちは母性忘れて、子育て放棄したりするけど
野性はやっぱり違うんだ~と、何だか安心したり(●^o^●)
2012.06.28 23:03 | URL | #VV74fF0A [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、ちぃたんさん

ほんとうに不思議です
どこに逃げていたんでしょうか?
この子達が無事大きくなるまで見守ってあげたいと思います
2012.06.29 01:01 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、トトママさん

みていると飽きないんです
母ガモと子ガモが固まって泳いでいるのがもう可愛くて!
外敵はヘビやらカラスやら大きな魚もいるんです
無事に育って欲しいものです
2012.06.29 01:04 | URL | #- [edit]
にこりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、にこりんさん

私は勝手にこの母ガモは台風から命がけで子ガモを守ったとストーリーを作っているけど
実際はどうだったんだろうね

この親子ガモを見ていると心が清々しくなります
なぜなんだろうね
2012.06.29 01:09 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、エグランティーヌさん

毎日見れる訳ではないけど、見れた時は嬉しくなります
子ガモが日増しに大きくなるようです
このまま無事に成長して欲しいと、見る度に思うのです
2012.06.29 01:12 | URL | #- [edit]
むっちゃん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、むっちゃん

私もそう思うよ
危険に囲まれて生きているから親も子も一生懸命なんだろうね
だから見ている私も感動しちゃうんだろうね
これからも見守ってあげたいです
2012.06.29 01:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

