今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


出来立てほやほや これ、な~んだ?

Posted by ゆまる on   16 comments

「これ、な~んだ?」の「これ」って↓の事、おはなしボランティア養成講座で使うので作りました
a02491_20120625162007.jpg


ぶたさんぶーぶー指人形、どんな遊びが出来るかな?
a02502.jpg


ブタがぶたれた ブタにぶたれた どうしてぶたれた?

1でいばって 2でにらんで 3でさわいで 4でしかられ 5でごっつん

ブタがぶたれた ブタにぶたれた  (マザーグース)



このぶたさん指人形を使って他にも何種類かの歌遊びをこれから覚えます

覚えてどうするの?


地域の交流館で友人と活動している「えほんの読み聞かせ」の時、本を読む前に遊ぶの

すると緊張していた小さな子供達がすっかりリラックスをして、絵本に集中できるんです

今月は「ひげじいさん」のずっこけバージョンをやったら大うけ、子供の笑顔が私達のご褒美です


私はもう一つ、地域の「子育てトークの会」のスタッフとして、この春から参加させてもらっています

幼稚園や保育所に入る前の0歳児から3歳までのお子さんとママを対象にリトミックしたり

保健婦さんを交えて悩みを話し合ったり、ゲームやらおまつりをして楽しくすごします


他のスタッフさんがこれらを作ってくれて、参加している母子と一緒に遊びました
a02512.jpg


私には苦手で出来ない事ややらない事もたくさんあります そんな自分が嫌になることも・・・

でもこうして子供達と楽しく過ごすことは大好き!

最近は自分が楽しければそれでいいのだと思うようにしています

私の人生だものね


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

かりん says... ""
カワイイ~~♪

これ、地域のお子さんも喜ぶでしょうが、みまるちゃんにも大うけのはず!!
ゆまるさんオリジナルの手遊びはどうでしょう?^^

毎日イキイキされてるゆまるさん、ステキですよ~^^
2012.06.26 08:35 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、かりんさん

今度みまるちゃんが来た時にこれで遊んであげますね
きらきらとしたおメメの可愛いお顔で見てくれるかな?

実はこの材料をもらってから2週間も経っていて
ようやく作ったのね
ヨメとマゴが帰ってから気持ちの張りがないっつうか、
日頃ぐうたらのくせにすご~く頑張っちゃったせいか、
ダルダルの日々を過ごしております・・・あぁ、勿体ない!

要所要所は頑張れるんだけどね
まっ、いいかぁ
2012.06.26 09:01 | URL | #- [edit]
ちぃたん says... ""
ぶたさん、か~わい~い♪
いろいろな手遊びに使えそう!

目の位置で表情って変わるんですね~。
作る行程も、これを使って子どもたちに喜んでもらうのも楽しそうですね。
2012.06.26 09:45 | URL | #SFo5/nok [edit]
kiico says... ""
こんにちわ

可愛い~
ピンクのぶたさん!子供たち、喜びますね~

私も孫ができたら、作ってあげたいなぁ・・・
って、いつのことやら・・・(-_-;)
2012.06.26 11:26 | URL | #- [edit]
きっしぃ says... ""
良いですねぇ~
色んなサークルに所属していて生き生きと活動されていて
憧れます(^^)/
でもって・・・実生活にも役立ちそうだし♪
張り合いが有りますね
大変な事もあるかと思いますが
今後の活動報告も楽しみに待っています☆-( ^-゚)v
2012.06.26 13:16 | URL | #- [edit]
ロマンハート says... ""
ゆまるさん、こんにちは!
私が以前文庫に所属してた時、
ぶたさんじゃなくて、軍手にお花をつけて遊んでいました。花がさいた、花がさいた、はひふへ、ほ、ほ、ほと言いながら、ぐうにした指を一つずつ上げていくのです。
金魚は、きんぎょがにげた?ですよね。
これも施設で読んであげると、一生懸命さがしてくれてとても楽しかったです。
今は、他のことで忙しくなって文庫をやめてしまいましたが、懐かしくなりました。
2012.06.26 15:31 | URL | #- [edit]
にこりん says... ""
ゆまるさん、こんにちわ

静岡の子供時代手袋で
お人形を作って寸劇をしたなぁ~~
ゆまるさんはどう?

観ているママもチビちゃん達も
楽しいだろうね、
でもって やってる
ゆまるさんも楽しんじゃうなんて

すごくナイスだと思います!!
2012.06.26 18:25 | URL | #sSHoJftA [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、ちぃたんさん

このブタさん、可愛いでしょう?
歌の種類がたくさんあり過ぎて覚えられるか心配です(笑)

来月の読み聞かせで初披露する予定です
喜んでくれるといいな
2012.06.26 19:26 | URL | #- [edit]
kiico様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、kiicoさん

まだ孫のみまるちゃんに見せてないけど、今度これで一緒に遊べたら楽しいでしょうね
最初は子供のために講習にいきだしたんだけど、今は自分が楽しんじゃっています
kiicoさんもお孫さんが出来たら是非作ってみてくださいね
2012.06.26 19:36 | URL | #- [edit]
きっしぃ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、きっしぃさん

家事はチョー苦手ですが、こうゆー事は楽しいので大好きです
子供のパワーをもらって元気にすごしていきたいものです

主催している読み聞かせの会もこれからもっとバージョンアップして
大勢の子供に集まってもらいたいと思っています
2012.06.26 19:42 | URL | #- [edit]
ロマンハート様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、ロマンハートさん

軍手にお花も可愛くて楽しそうね
今度図書館で本を探してみますね

私が以前所属していた読み聞かせの会は毎回工作をしたのですが、手遊びはやった事がありませんでした
だから新鮮な気持ちです

この金魚も指人形になっています
「きんぎょがにげた」は子供達好きですよね

私は友人と詠み聞かせの会を「おばあちゃんになってもやろうね」って話し合っています
今来てくれている子供がママになって子供を連れてきてくれる事が夢なんです
2012.06.26 19:54 | URL | #- [edit]
にこりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、にこりんさん

にこりんさんは静岡時代があったんですね
私はペープサートが大好きでした

一緒に読み聞かせをしている友人も子供が大好きなので二人で楽しく遊んでいます
子供に遊んでもらっているって感じです
2012.06.26 20:01 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
ゆまるさんのチャレンジ精神はすばらしいですね。
何でもチャレンジする気持ち大事ですよね。
レオママもあと何年かして仕事止めたら何かボランティアしようかな!

この前の五七五の時レオママ非公開にしてコメントしたでしょうか?
もしそうならすみません。
特に意味あって非公開にしたのではなく押し間違いなのかも・・・
ごめんね。
2012.06.26 21:26 | URL | #- [edit]
むっちゃん says... ""
可愛いねぇ~♪見てるだけでも楽しくなるわ。
早速私も作って、孫ちゃんに見せてあげようっと♪
孫はまだ幼稚園行ってないので、娘は孫連れて
いろんな所に顔出してるようです。
たくさんの人たちのお世話になって、いろんな楽しみ作ってもらってるみたい。
ありがたいなぁ~って、何時も思います。ありがとう。
2012.06.26 22:16 | URL | #sKcaxMvg [edit]
レオママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、レオママさん

私は好きなことをやっているだけ
ほんとうは嫌な事もやらなくてはいけないんだけど・・・
そのへんは夫に理解してもらって、諦めてもらうしかない(笑)

鍵コメの件は了解です
2012.06.26 23:29 | URL | #- [edit]
むっちゃん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、むっちゃん

是非作って、お孫ちゃんと遊んでくださいな
喜んでくれると思います

私のお嫁ちゃんと孫も昼間は二人なので、地域の子育て支援にいろいろ参加しているようです
こちらにいる時には私の絵本の読み聞かせの会にも参加してくれて喜んでいました
これからも子供と共に楽しんでいきたいと思います
2012.06.26 23:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

