今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


自分が成長したなぁと思った事

Posted by ゆまる on   16 comments

お嫁ちゃんと孫が来た理由の一つに、孫の「大泣き」でお嫁ちゃんの睡眠不足がありました

都会のマンション生活では赤ちゃんの泣き声さえも気を使うらしい、大変だぁ

帰省している時もみまるちゃんが泣き出すと気になって仕方ない様子


姪っ子Amiちゃんがお嫁ちゃんを連れて外出した時の事 お昼寝中に目を覚まし大泣きが始まった

泣く→ダッコの図式が出来ているみまるちゃんは一生懸命泣いている ママはいないのよ
a02371_20120617175420.jpg


ばぁばはすぐにダッコせず、ミルクを飲ませて様子を見る
a02381_20120617175419.jpg


飲み終えたらまた大泣き、孫VSばぁばの駆け引きだ、負けないぞ 今度はベビー用のCDをかけて
a02401.jpg


優しいお声の歌で気持ちが落ち着いたのか、それとも諦めたのか、指を吸いながらスヤスヤと
a02391.jpg


思えば自分の子の時はこうは出来なかった

お嫁ちゃんと同じで泣くとすぐにだっこばかりしていて、気の休まる時がなかった

別にダッコが悪いわけじゃないけど、いつもダッコが出来る状況とは限らないし


赤ちゃんにも自分の思い通りにならない現実がある事を教えてあげなくてはね

人生は我慢の連続なんだよ、泣く→ダッコが叶わなければ自分なりに解決していかなくては!


私も大泣きされてもオロオロすることもなく、余裕で赤ちゃんと接する事が出来た

自分でも驚いたけど、これも経験値を積んだ証だよね 

自分の子育ては未熟で失敗の連続だったけど、ようやく人並みに成長したかな?


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチもしてもらえたら嬉しいっス
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

メーメー says... ""
娘が出産のため 我が家に居た頃~
そう、あの時にやっと 『私も、親になったんだなぁ~』って、思いました。
もう。その孫も一年生です。
自分の子の時より 今になってやっと・・・です。「子を持って知る親心」ってのも、そうでしょうが 「孫を持って知る 自分の成長」ってことも。。。このごろ感じるところです。

でも、こんな頃 可愛かったァ~~~今は、へんてこりんなこと言われて 唖然って時 いっぱいです。
2012.06.18 09:39 | URL | #/Cc3pzXQ [edit]
かりん says... ""
確かに、娘を見てると昔の未熟だった自分を思い出します。
今は自分の失敗を振り返って、たまーにアドバイスしたりします。
全部くちを出すと、娘がダメになっちゃう気がして・・(^_^;)
基本はあいつくんと娘のふたりで作る家庭ですもんね!

実家が遠かったので、夫とふたりで子育てしてきたけど、今はもうちょっと母を頼ってあげれば
よかったかな~、なんて思います。

「いないいないばあ」よく読んであげてた~。
かわいい本ですよね^^
2012.06.18 13:05 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
ちぃたん says... ""
うんうん、その気持ちよく解ります。
私も孫を持ってみて、初めて自分の成長度がわかりましたもの。
みんなそういうものなんですね。
2012.06.18 13:09 | URL | #SFo5/nok [edit]
にこりん says... ""
ゆまるさん、こんばんわ

泣いて、諦めて寝るみまるちゃんの
寝顔が何とも言えません

頑張ったね^^
2012.06.18 18:12 | URL | #sSHoJftA [edit]
bachiko says... ""
自分の子供の時は、やはり誰でも未熟です。
孫が できて余裕でアドバイスできるんですね
時代は変わっても、皆同じ経験をするんでしょうね。
そう思うと やはり昔の人の教えって あらためてすごいと
思ってしまいます。
2012.06.18 20:32 | URL | #- [edit]
トトママ says... ""
私もこの「いないないばあ」は
まだ、とってありますよ。
遠い未来の孫のために・・

一度経験した子育てはお孫さんに対しても
ワンクッション置いて冷静に判断できる
のかもしれないね。

もう一度、育てることができるなら
今度こそは!と思う所ありますが・・無理なので。あはは
2012.06.18 21:34 | URL | #WJq1.QhE [edit]
きっしぃ says... ""
いないいないばぁ~懐かしい絵本です(#^.^#)
確かに上の子を育てる時は必死でしたね~^^;
凄く神経質な泣く子でした
親が神経質だから子供にも伝染しちゃったみたい(^^ゞ
下の子の時はハチャメチャでしたが( ´艸`)
指しゃぶりも懐かしい!
うちの長女がそうだったのね
そんな娘も27歳の綺麗なお姉さんになりましたわ( ´艸`)
2012.06.18 22:08 | URL | #- [edit]
レオママ says... "我慢だぞ~"
いつも言いますが自分も最初は夢中でしたよ。
でも3人も育てれば少しくらい泣こうがわめこうが死にやしないくらいの根性できますものね。
私も孫ちゃんが転んだりしてもちっともあわてる気にもならないんですよね。

思わず転び方や泣き顔に笑いをこらえるのがやっと!みたいな時あります。
それらがすべて可愛くて良い子で笑ってる顔ばかりが見たいわけではないんですよね。
ゆまるさんの気持ちすご~くわかる~。
2012.06.18 23:50 | URL | #- [edit]
メーメー様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、メーメーさん

皆さん同じ様な体験をしているのですね
私は長い間「当たり前」のことが出来ないと
未熟な自分を責めていました

本当は母として愛情をもって接してあげれば、それだけでよかった事なのに・・・
いろいろ望みすぎました
孫には伸び伸び育って欲しいと思います
2012.06.19 06:36 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、かりんさん

確かにそうだよね
私達だって失敗しながら自分の家庭を築いてきたんだものね
アドバイスも大切かもしれないけど、身を持って知る事が一番!
そうして成長していくんだよね
なんちゃってね、この歳になってようやく気付いた遅咲きの私です
2012.06.19 06:42 | URL | #- [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、ちぃたんさん

ちぃたんさんのお孫さんはもう大きくなっているので
私と同じ様な思いを随分前に味わったのですね
私もちぃたんさんのように愛されるばぁばになりたいな

ムキになって子育てしてよい母ではなかったけど
だからこそ孫を見て本当の愛情が見えてきたような気がします
2012.06.19 06:55 | URL | #- [edit]
にこりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、にこりんさん

孫の泣き顔、泣き声までいとおしくなりました
我が子の時は私があまりにも精神的に子供過ぎて
一緒に泣いていたんです
あははっ、成長したもんです
2012.06.19 06:59 | URL | #- [edit]
bachiko様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、bachikoさん

孫は偉大です
私の過去を総括してくれ
これからの生き方まで導いてくれるような気がします

今までどうしても許せなかった自分の過ちをもう許してあげようと思います
過ちのおかげで本当の愛情も知る事が出来たのですから
2012.06.19 07:05 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、トトママさん

このCDは「いないいないばあ」の歌も入っていて
とても優しい気持ちになれます
心がすーっと落ち着く感じ、みまるちゃんも穏やかに眠りにつきました

私ももう一度出来る事なら子育てをやり直したいと長い間思っていました
今は・・・もう体力がありましぇ~ん
2012.06.19 07:10 | URL | #- [edit]
きっしぃ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、きっしぃさん

みんな通る道・・・私の場合はこれでひとくくりにするにはあまりにも辛い道でした
といっても過去を嘆いても悔やんでももうどうにもなりませんものね

これからは温かく広い愛情で孫の成長を見守ってあげたいと思います
2012.06.19 07:15 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: 我慢だぞ~"
おはよう、レオママさん

レオママさんの優しさは義父母さんのお世話の仕方でわかります
その心の広い優しさでお子さんも育ててきたんでしょうね
そしてブログに時々登場するお孫さんもレオママさんの愛情をたっぷり受けて
とても幸せそう
私も良い所はどんどん真似させてもらいますね
2012.06.19 07:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

