今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


私をポジティブにしてくれる言葉

Posted by ゆまる on   10 comments

昨日は「家族でちくちく」のサークル日でした

お母さんのKさんは配色に悩みながらの制作でしたが、無事玄関マットが完成
pa00511.jpg


完成したら思いのほか気に入り、早速玄関マットとして使うそうです めでたし、めでたし

今回はサンプラーキルトがテーマでした 彼女はオリジナルのパターンまで考えて

もともとあったパターンの分割を変えて、自分で工夫して作ったパターンです
pa00531.jpg


娘のNちゃんの二つ目のサンプラーキルトは玄関マットを・・・若いからエネルギッシュですね
pa00521.jpg



私が好きな言葉は「思い立ったが吉日」

次男が2歳の時にパッチワーク教室に通いだした時もそう思いました

習いたいと思った時に習わなければ気持ちが醒めてしまうのでは?と思って

2歳児を保育園に預けてまでやることだったかどうかは、今となれば大きな疑問ですが・・・


私がなにかを始めようと思った時に、いつもこの言葉に後押しされていたよう

やってみたいと思うけど、どうしよう? と迷った時にはこの言葉が頭に浮かぶ


思い立った時は、モチベーションも高いでしょう?

「思い立ったが吉日」と考えれば、いつでも新しい一歩を踏み出せるような気がするんだよね


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチもしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

KAGOME says... "同じですね^^"
ゆまるさん、こんばんは~

私もゆまるさんと同じようなんですが、ブログを始めた日が13日の金曜日だったのです。が~「思いたったが吉日」という事で、ブログを始めたんですよ~^^
2012.06.15 23:54 | URL | #- [edit]
KAGOME様へ says... "Re: 同じですね^^"
おはよう、KAGOMEさん

私がブログを始めたのも「自分の可能性ってどこまであるんだろう?」って思ったらやってみたくなって!
「思い立ったが吉日」、PCの事何にも知らないのに教室に通ったり、個人レッスンを受けて開設しました

この言葉に励まされていなければ趣味もボランティアも節約生活もなかったかも・・です
2012.06.16 07:23 | URL | #- [edit]
メーメー says... ""
『思い立ったが吉日』 同感です。
姑の言葉ですが 
『お天道様がのぼったら そんでええ。仏滅も友引も何もない。
 後から決めたことや。自分で決めたら 誰に遠慮せぇでもええ』
めっちゃくちゃ言うなぁ~なんて、思ってましたが その通りなんですよね。
これからの人生 今が一番若いんですよ!
2012.06.16 10:33 | URL | #/Cc3pzXQ [edit]
jasmine‐tea says... ""
私もそう思います。
考えてるだけじゃ結局始まらないですからね~
私は何事も出来る時にやっておこう。
いつかやりたくてもできなくなる時がくるからって思ってます!
後であの時…とか思いたくないですもんね。
2012.06.16 11:57 | URL | #- [edit]
daisy88 says... ""
お邪魔します。コメントありがとうございました。
素敵なブログですね、ワンちゃんも可愛くて。
「思い立ったが吉日」賛成です。ウフフ 
私の地方は今日は大雨なので思い立ってバッグを作ったんですよ^^

因みに私の好きな言葉、「明日は明日の風が吹く~」最後は伸ばすんです。
風に吹かれっぱなしな私です・・・
2012.06.16 14:01 | URL | #- [edit]
にこりん says... ""
ゆまるさん、こんばんわ

キルト作品がある日は
配色が目を引いて見いってしまいます

ちくちくと
仕上がるのが楽しいでしょうね

お家が明るくなるだろうなぁ
「思い立ったら吉日」マネしよう!
2012.06.16 20:18 | URL | #sSHoJftA [edit]
メーメー様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、メーメーさん

昔の人は偉いことをいいますね
生き方の軸がずれていないというか・・・
私は迷いながらの人生ですが、この言葉に後押しされて
これからもマイペースで迷走していきたいです
2012.06.16 23:07 | URL | #- [edit]
jasmine‐tea様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、jasmine‐teaさん

一歩踏み出す勇気がない時は「思い立ったが吉日」が頭に浮かびます
これからもこの言葉にお世話になりながら、新しい「なにか」にトライしていこうと思います
2012.06.16 23:12 | URL | #- [edit]
daisy88様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、daisy88さん

私も「明日は明日の風が吹く」という言葉が好きです
「風と共に去りぬ」で何もかも失ったスカーレット・オハラの最後の言葉でしたね

私地方も日曜日も雨模様
お嫁ちゃんに頼まれていたバッグでも作ろうかしら?
2012.06.16 23:19 | URL | #- [edit]
にこりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、にこりんさん

パッチワークと巡りあわなかったら私の人生も味気ないものだったに違いない?
って時々思うのよ
パッチワークを通して知り合った方たちと楽しく語り合う事で刺激を受けています
2012.06.16 23:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

