今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


節約を楽しむ

Posted by ゆまる on   12 comments

食費を見直し始めて一ヶ月が経ちました

まずは長年に渡る私の無計画な買い物を見直して、食品を無駄にしない事を心掛けるように

その結果食費を減らす事も出来るようになってきた、相乗効果?、楽しくなってきたゾ!

ヨメとマゴが帰省している間はお休みしていたけど、今週から再開

目安は一日千円だけど最近では難なくクリアー、昨日も3品作れました


牛タンのつくね6本で375円です、棒は焦がしたけど上手に焼けて、もっちりと美味しかった
a02341_20120614233822.jpg


レタス半分50円、レッドオニオンとトマトは無人販売で購入、使用分は83円
a02331_20120614233821.jpg


太ネギ50円と豚三枚肉120円、塩麹とめんつゆで味付けして
a02321_20120614233820.jpg


残ったお金で夫のお弁当の材料と朝食のオカズも買えたし、なんか気分がいい

この歳にして?って感じだけど、自分がちょこっとだけ賢い主婦になったような気がする


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


Comment

きっしぃ(emico) says... ""
何時からだってチャレンジャーでいたいですよね( ´艸`)
2人暮らしだと何だか気合いが入らなくて・・・
お料理も手抜きになりがちです(・・。)ゞ
目標を決めて私も頑張りまっす(^O^)
2012.06.15 10:15 | URL | #- [edit]
ちぃたん says... ""
私も安いスーパーが見つかって、毎日800円以下で買い物ができてます。
例のおいなりさん1円のお店ですが、この前はもやしが1袋1円でした。
節約できると嬉しいですよね!
年齢なんて関係ないですよ。楽しく主婦業したいですものね。
2012.06.15 10:59 | URL | #SFo5/nok [edit]
かりん says... ""
野菜が多くておいしそうな献立ですね!

私はスーパーが大好きなんですが、特に気分がアガルのが野菜コーナーで(笑)、安い野菜を
みつけると嬉しくなっちゃいます^^

でも子供たちがいるときは、節約は全然ダメですね~。
食費がどーんと跳ね上がってしまいます(^_^;)

今週は出費ゼロ週間だったので、今日初めて買い物に行きました~^^
楽しく節約して頑張りましょうね~。
2012.06.15 12:04 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
kiico(旧きなこ) says... ""
こんにちわ
お久しぶりです^^

わが家は1週間に1回の買い物ですが
平均すると1日千円は超えてますね
なるべく、千円以内に抑えようと
今頑張っているところなんですが・・・(^^ゞ

ゆまるさんを見習おう!^^

ワタクシ事ですが・・・
ブログのタイトルとHN変えました
お暇な時にでも覗いてみてね~^^
2012.06.15 15:29 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
頑張ってますね、偉いわー
私、いまはお祭りで子供たちが来てるから、万札が飛び跳ねて出て行ってますが、終わったら、緊縮いたします。
見習わなくちゃね。
2012.06.15 17:32 | URL | #rmrd4DVs [edit]
きっしぃ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、きっしぃさん

わかるわぁ、私も夫だけだとイマイチな気持ちに・・・
この食費節約は私のためにやっているけど、結果夫もメニューが増え、恩恵を受けているって感じよ

どうひっくり返ってもカリスマ主婦にはなれないけど、楽しみながら節約できれば御の字ですよね
2012.06.15 18:03 | URL | #- [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、ちぃたんさん

さすがね、ちぃたんさんは!
目玉商品が一円とは、見逃せませんね
うちの近くのスーパーはモヤシがいつも9円なのでモヤシ料理が増えました、あははっ!
最近私も予算内で買い物が出来ると嬉しくなります
こんな節約なら続けられそうよ
2012.06.15 18:07 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、かりんさん

かりんさんのアドバイスを受けてカロリーオーバーにならないよう
野菜をたくさん使うようにしているのよ
ありがとうね、これなら太らないかしら?

夫と二人だから出来る予算です
浮いたお金で息子夫婦が来た時にごちそうしてあげたいな
2012.06.15 18:11 | URL | #- [edit]
kiico様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、kiicoさん

体調も少しづつ回復なさっているようですね
安心しました
これからもkiicoさんののんびりゆったりのブログを楽しみにしています

食費を抑える事も大事なのですが、無駄をなくすことが一番の目標です
相乗効果で食費もグーンと減らす事が出来ているようです
2012.06.15 18:16 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、エグランティーヌさん

私もお嫁ちゃんと孫が帰省している時はビックリするほどお札が消えていきましたよ
日頃は節約していても息子夫婦が遊びに来た時はケチケチしたくないですものね

お祭りが終わったらエグランティーヌさんも頑張ってね
2012.06.15 18:19 | URL | #- [edit]
トトママ says... "こんばんは"
夫に物申すでは
笑っちゃいましたよ!

そして、節約。

食費を抑えることはうちは今のところ
2人がダイエット方向にむいてくれないと
正直、難しいかなぁ

でも、無駄をなくすということは
私の課題でもありますから努力するわ。

贅沢を言わせないように
今後は締めるわ!
2012.06.15 20:57 | URL | #WJq1.QhE [edit]
トトママ様へ says... "Re: こんばんは"
こんばんわ、トトママさん

トトママさんの夫さまは大食漢って言っていたわね
それじゃー量を減らすのは酷よね
無駄にならないように夫さまに全部食べさせちゃいましょう(笑)
私も食材を捨てる苦痛から解放されて、それが一番嬉しいんです
2012.06.15 23:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

