今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


ヨメにお願いした二つの事

Posted by ゆまる on   20 comments

今、息子家族が横浜へ帰っていきました

お嫁ちゃんも体重が増え血色も良くなり、少しは元気になったように

みまるちゃんも大泣きが収まって、これなら横浜での生活も大変ではないのでは?

また夫との二人生活かぁ・・・つまんないの!!!!



もうしばらくはこの可愛いお顔を見ることは出来ないのね、寂しいな
a02061_20120610162825.jpg


次に来る時には乳児湿疹が治っているといいね、ぷぷっ、髪の毛ももう少し生えているといいね
a02051_20120610162826.jpg


今回の滞在でお嫁ちゃんとかなり打ち解けた、お互いの夫の事も話したりして・・・

お嫁ちゃんが言うのに息子の怒るポイントがよくわからないとのこと

喧嘩はした事無いけど、話しかける息子に「ちょっと待っていて』と言ったら、すねちゃったらしい


私は息子達が子供だった時に多くの問題を抱えて、半分育児ノイローゼ状態に

子供が話しかけてもそう言って子供の気持ちをないがしろにした事が、今でも心の傷になっている

私だけでなく息子も傷ついていたって、お嫁ちゃんの話しを聞いてそう思ったの

恥ずかしいけどそのことを話して、これからはまず息子との会話を大切にしてとお願いした


やっぱり私はある意味子供にとっては、厳しい母親だったと思う

今の夫からは想像も出来ないが、頼まなければ子育ては何一つ協力してもらえなかった

いつも遊びに出かけていて・・だから私は気持ちにゆとりがなく、一人でキリキリ舞いして

子供を愛するがゆえに何でも一生懸命になり過ぎて、叱咤激励したこともあったしなぁ


二つ目のお願いは息子を「褒めて育てて、長所を伸ばしてあげて」と、厳しい言葉は言わないでと

そうすれば息子は優しい子だから、もっともっと家庭を大切にする夫になれると話した

お嫁ちゃんはとても賢い人だから、私の言った事をわかってくれたと思う


今度みまるちゃんと会う時は一人でお座りが出来ているかな?

それともハイハイが出来るようになっているかな?


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.10 18:12 | | # [edit]
鍵コメ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ

私がブログで孫の事をみまると呼んでいるという事も写真アップしている事も知っています
滞在中に二人でブログを見たりもしました
自分の家で開いているかどうかは知りませんが。
何か問題があるのかしらん
気になります
2012.06.10 18:45 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
ゆまるさん、そこまで話をできる仲になって、よかったですね。
私も長男の子育て、厳しすぎてたし、同じように当時夫の心が家庭になく、それがなぜかも判らず、一人で子育てしたようなものでした。
その負い目が長男に対してあります。
賢い、優しいお嫁さんに出会え、今はあちらにバトンタッチしたのですが、重いバトンになってしまったと、申し訳ない気持ちです。
私はまだ、お嫁さんに、すべてを打ち明けてもいないのです。
ゆまるさん、いい関係ですね。
私も、そうなりたいです。(夫の悪口にもなるので、まだ言えませんが)
2012.06.10 19:43 | URL | #rmrd4DVs [edit]
にこりん says... ""
ゆまるさん、こんばんわ

お嫁ちゃん達帰ってしまったんですね
しばらく、みまるちゃんのお写真も見れないのかな?(-ェ-`lll)ショボーン

今度の滞在がいいきっかけで、
また絆が強まったのではないかしら…
息子さんご夫婦♪

いよいよ、明日は旅行でしたっけ?
お元気で行ってらっしゃいませ!
2012.06.10 20:18 | URL | #sSHoJftA [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.10 21:18 | | # [edit]
きっしぃ(emico) says... ""
お嫁ちゃん帰ってしまったんですね
ちょこっと寂しいですね・・・
幾つかの夜を一緒に過ごしたから
色んなお話が出来て良かったと思ってます(^O^)
子供を育てる事は本当に大変だと思います
我が家も主人が殆ど家にいなかったし
実家も遠かったし・・・
お嫁ちゃんはきっとゆまるさんに信頼感を増して帰られたと思いますよ!
次回、みまるちゃんのお写真を拝見する時を楽しみにしてます
おっちゃんこかなぁ
ハイハイかなぁ(〃∇〃)
2012.06.10 22:22 | URL | #- [edit]
かりん says... ""
ちょっぴりさびしくなりましたね。
でも、明日は楽しいバスツアー!!

うちも、子供が小さい頃は、夫は毎日日付が変わる頃に帰宅でしたね~。
私たち、みんな頑張りましたよね^^

賢いお嫁さん。きっと理解してくれたはず。
やっぱり、基本は最初から最後まで、夫婦なんだと思います。
若いご夫婦、お互いの思いやりでますます仲良しになるといいですね。

そしたら、もう200%、みまるちゃんにもいい影響でますよね^^
ゆまるさん、お疲れ様でした^^
2012.06.10 22:39 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
レオママ says... "淋しくなるね"
何でも話せる関係って大事ですよね。
私達だって最初はみんな子育て初心者でいくつもの失敗や辛い事、経験してきて自分なりにわかってきたんですよね。そして誰かに教えてあげたり話してあげたり出来るようになったんですものね。
困った事があれば何でも協力もするし相談相手にもなれるわけなんですよね。
レオママもブログは子供達全員が毎日楽しみに読んでくれています。(お嫁さんも彼女も)
それなりに心配してくれてメールくれたりもします。
離れていても心が通じる一番の手段ですよね。
直接ではいえない事も文章としてなら伝わることもあるしこのブログを通して何時も貴方達を思っていると言う事を伝えるのもいいと思います。
みまるちゃん益々かわいくなりましたね。
早くバ~バなんて呼んでほしいでしょう?
2012.06.10 23:28 | URL | #- [edit]
ロマンハート says... ""
難しいですね~。
私はまだ、息子に彼女もいないので、ましてお嫁さんとかになったら、どんな風に話していいのかわかりません。
いま、娘は入籍してお婿さんがいるんですが、お婿さんとお嫁さん・・・違うのかな?
どちらにしても・・・うーん。
話変わって、みまるちゃん、可愛いですね!
どんどん大きくなって・・・今度は、お座りかな?はいはいかな?楽しみですね!
下の記事の、おじさんのかさ・・・今の季節の定番ですね!
2012.06.11 13:14 | URL | #- [edit]
ちぃたん says... ""
こんなに可愛いみまるちゃんと、しばしのお別れは、ちょっぴり寂しくなりますね。

お嫁さんといい関係になれれば、自ずと息子さんを大切にしてもらえますものね。
実の娘以上にお嫁さんと何でも話せるような仲になれるのが理想かな?
私は姑より嫁の立場の方が近いから、そんな風に感じました。
2012.06.11 17:56 | URL | #SFo5/nok [edit]
雪乃 says... ""

子育てって大変なんですよね

私自身、産めないから分からないけれども

犬と違って話もすればいろんな行動を取るものね

それを考えると翔太郎の子育てって結構楽なのかも

母はどうだんだろうって思っちゃいました

小さな頃の写真には、遊びに連れて行ってもらったものが多くて

動物園に行ったり宮島に行ったり

こう考えると父は子煩悩だったのかなって

まぁ、私も弟も厳しくも優しく両親に育てられたしなぁ

私は幸せ者だと今更ながら思います

話は変わりますが、お嫁さんにとっては、ゆまるさんがお母さん

世間から見れば義理のお母さんかもしれないけど、心がしっかりと通じれば母娘になれるんではないかなって思いました

私自身が、たくさんの人の優しさや愛に触れて、家族同然に思ってくださる人がいるから

絆って大切だと思います

今度来るときには、お嫁ちゃんもみまるちゃんも最高の笑顔で遊びに来てくれると思います

2012.06.11 19:03 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

エグランティーヌさんも苦しい思いで子育てしてきたのですね
自分の過ちは何十年経っても心の重荷になるものなんだと、つくづく思います

話したことで私もお嫁さんに後をお願いした格好になりました
でも全てを打ち明けなくても試行錯誤しながら家庭を築いていってくれると思います

私達もそうして家庭生活を送ってきたのですから・・・
2012.06.12 06:19 | URL | #- [edit]
にこりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、にこりんさん

幼子のいない家はとても寂しく感じます
今度孫と会う時はどれほど成長しているのでしょうか?
楽しみです

息子家族もこれから何年も掛けて「家族」としての形を築いていくのでしょうね
私達がそうだったように・・・
人生いい事ばかりではないけど、夫婦で乗り切っていって欲しいと思うのです
2012.06.12 06:26 | URL | #- [edit]
きっしぃ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、きっしぃさん

とても楽しい夢のような毎日でした
孫の愛らしさにメロメロな毎日でした

今度会う時はいつかしら?
どれほど成長しているのかしら?

そう考えるだけで日々の生活に張りが出てくるように思うのです
2012.06.12 06:30 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、かりんさん

かりんさんも一人で子育てしてきたんですね
今の時代ならそれだけで離婚条件になるようですよ
私達は頑張りました(笑)

自分はよい母親ではなかったのですが、年月を経て私も成長しました
これからも息子夫婦は温かくサポートしていこうと思います
2012.06.12 06:34 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: 淋しくなるね"
おはよう、レオママさん

レオママさんとお嫁さんの関係が私の理想です
焦らず時間を掛けて絆を築いていきたいです

日頃は離れて生活をしているのでこうして一緒に生活をしたことがとてもよかったです
お互いに相手の思いが伝わったと思うのです

私もレオママさんのブログのようにヨメとマゴの交流の記録が絆を深めることになればいいなぁと思っています
2012.06.12 06:42 | URL | #- [edit]
鍵コメ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、鍵コメさん

気分は害していないので心配なさらないでください
それぞれのヨメと姑の関係があるのはわかります
ゆっくりとお互いをわかりあっていく気持ちももっています
お互いに不快な事があったら気兼ねなく言い合える関係になれるよう、努力も必要ですね
2012.06.12 06:49 | URL | #- [edit]
ロマンハート様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、ロマンハートさん

今まで縁もゆかりも無い他人が家族になるのですから
私も最初はどう接してよいのか戸惑いました

自然体が一番、そして一歩控える事も大切だと思いました
私は娘がいないので少しはしゃぎすぎちゃうところがあったのですが
すぐに反省して、重荷にならないようにしています

あまり難しく考えるときりがないようです

みまるちゃんの日々の成長は目覚しく驚くばかりです
今度はいつ会えるのかしら?
楽しみです
2012.06.12 06:56 | URL | #- [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、ちぃたんさん

息子夫婦も新米なら私とヨメの関係も新米
これから長い月日を掛けて良い関係を築いていきたいです

同居ではないので、お互いに良い点だけを見合っていける強みはあると思うのです
べったりした関係の苦手な私はこのような距離がある事でうまくお付き合いが出来そうです
2012.06.12 07:00 | URL | #- [edit]
雪乃様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、雪乃さん

雪乃さんは優しいお父様とお母様に育てられて幸せですね
なによりご両親の仲がとても良かった事で、優しくて思いやりのある雪乃さんがあるのだと思う

今は若い夫婦のサポートを頼まれれば、いつでもしてあげられる気持ちでいます
お嫁さんも娘のように愛情を注いで仲良くしていければと思っています
2012.06.12 07:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

