今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


ヨメとマゴがやって来た

Posted by ゆまる on   20 comments

お嫁ちゃんの体調が優れないと、長男からメール

腰痛がひどく、授乳をしているのに食欲もなく、体重も落ちているとの事

私はすぐにこちらに連れてくるよう、長男に伝えた


お嫁ちゃんのお母様が亡くなってもうすぐ一年に

お嫁ちゃんは初めての子育てを頑張り過ぎて、疲れている

しかも相談したり甘えたり出来る母はもういない・・・


今こそ私の出番だ、ここで力になってあげなくてどうする

一ヶ月ぶりに見るお嫁ちゃんは一回り細くなっていた、可哀想に・・・

孫のみまるちゃんは驚くほどの成長ぶり、もう寝返りが出来るようになっていた


手足が活発に動く、一ヶ月前とは比べ物にならないくらい力強い
a01821.jpg


体を揺らしながらひっくり返ろうとしている
a01831_20120603215704.jpg


大きな頭をしっかり支える首の力に驚く
a01841_20120603215703.jpg


この愛らしさにもうメロメロです、乳児湿疹がちょっと痛々しいね
a01851_20120603215702.jpg


両腕をつっぱって体を反らせる事も出来るのね、すごい!、すごい!
a01861_20120603215659.jpg



来週の日曜日までの短い間だけど、お嫁ちゃんに楽をさせてあげたい

私は子育て中に友人と食事に行ったり買い物に行く時には、実家の母に当たり前のように預けた

お嫁ちゃんは、それが出来ない 寂しい思いもしているだろう

「気兼ねしなくていいから、甘えてね」って言ったら

「ありがとう」って言ってくれた


よーし!、まかせとけ!

ヨメのため、マゴのためならえ~んやこら!

全力でバックアップするからね!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


Comment

レオママ says... "ジージ、バ~バ頑張れ~"
お嫁ちゃん頑張りすぎちゃったのね。
でもゆまるさんも頑張りすぎちゃだめよ。
我々は後でがっくりくるからね(ふふふ)

でもかわいくなったね~
みまるちゃんしっかりしてきてかわいい盛りだね。

レオママは実家遠かったし旦那は長距離ドライバーだったし誰も子育て手伝ってくれる人もなく一人で3人育てたようなものでしたね。
誰かにみてもらって出かけた事も一度もなかったし夫婦中は最悪だったし良く頑張ってきたな~っておもます。

誰かに頼れるって気が休まりますよね。
自然に楽しくみてあげてくださいね。
2012.06.03 23:41 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: ジージ、バ~バ頑張れ~"
おはよう、レオママさん

レオママさんは一人で頑張って子育てしてきたんだね
すごく尊敬しちゃう
私はいつも人に頼って甘えていたから・・・

お嫁ちゃんは手抜き出来ずに、自分がキリキリ舞をしてしまっているようです
ばぁばとじぃじでのんびり孫のお世話をしてあげようと思っています
2012.06.04 10:23 | URL | #- [edit]
雪乃 says... ""

心が癒されました

読んでいて、母が元気で居てくれることの有り難さを改めて実感しました

お嫁ちゃん、早く元気になってくれればいいですね

私は子育ての経験が無いから分からないけれども、大変だろうって思う

何でも全力で頑張っちゃう人なんだろうなって

たまにはゆっくりと自分の事を癒してあげて欲しいなって思います

みまるちゃん、かわいい~

純粋な目に惹かれちゃいます

みまるちゃんと楽しい時間を過ごしてくださいね

2012.06.04 13:46 | URL | #- [edit]
ロマンハート says... ""
力強い助っ人ですね、ゆまるさん!
お嫁ちゃん、早く元気になって欲しいですね!
可愛い、みまるちゃんのお世話、じいじ(ご主人)とがんばってね!
2012.06.04 13:57 | URL | #- [edit]
mahorin says... ""
ほんとだね。
一人の時間を作ってあげるのもいいかもね。
一人になることも必要だからね。

ゆまるさんががんばりすぎないようにね。
みんな、通る道だから。これからが長いのだからね。
2012.06.04 14:48 | URL | #- [edit]
かりん says... ""
一人目って、ちからが入り過ぎちゃうこと、多々ありますよね。
ゆまるさんも、あんまり頑張らないで!
難しいかもしれないけど、自然体で^^

私自身は、遠方に嫁いだこともあり、夫は毎日日付が変わる頃まで仕事だったので(笑)、ほんとに
ひとりで育てた気がします。
でも、休日は夫が頑張ってくれてたので、そこの息抜きで助かってたかな。

お嫁ちゃんも、ショッピングとか映画とか、美容院とか、息子さんとランチとか、ひとりで
外出する機会をたくさん作ってあげるといいかも^^
その時間は、まわりが見えなるほど頑張ってるお嫁ちゃんには、きっと大事です^^
2012.06.04 15:31 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
bachiko says... ""
私も 孫ほしいです。
犬も ほしいです。(願望)
孫どころか、一生風来坊で過ごしそうなゴロツキ(息子)がいますが…

可愛い赤ちゃん 癒されましたよ。
ショートカットの bachikoでした。
2012.06.04 19:57 | URL | #- [edit]
pakaママ says... ""
お嫁ちゃん 頑張りすぎちゃったのね(^^ゞ
二人目が出来たらもっと体力消耗しますよね。

『おばちゃんあんなにやせて病気してるの?』
て近所の子がお母さんに言ったらしいです (^^ゞ
『食べる時間があったら寝たい!』というのが二人目子育て中の毎日でした。

上手な手抜きの仕方を覚えると良いですねえ(^_-)-☆

ゆまるさんもお疲れが残らないように
お楽しみ下さいね❤
2012.06.04 21:19 | URL | #oVsgv5kc [edit]
トトママ says... ""
楽しそうです
孫との生活、顔が緩みっぱなし?

お嫁ちゃんが少しでも楽になってくれたら
いいですよね。

気が張り過ぎてお疲れにならないように!
2012.06.04 22:02 | URL | #WJq1.QhE [edit]
雪乃様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、雪乃さん

お嫁ちゃんのお母様は娘の結婚と同時に亡くなりました
いつも雪乃さんの傍にいてくれるお母様
その当たり前の事が「幸せ」なんですよね

何でも全力で頑張っちゃう人なんだろうなって

たまにはゆっくりと自分の事を癒してあげて欲しいなって思います


私も雪乃さんのこと、そう思っています
一生懸命なり過ぎてダウンしないでね
2012.06.05 06:32 | URL | #- [edit]
ロマンハート様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、ロマンハートさん

ありがとうね
子育ては24時間休みなしだものね
たまにはゆっくり休ませてあげたいです

夫も老体に鞭打ってお世話していますよ
私も今までのように昼寝もせず(笑)、ダッコしたりミルクあげたりしています
疲れるけど、満たされています
2012.06.05 06:40 | URL | #- [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、mahorinさん

お嫁ちゃんの睡眠時間は3時間くらいだったそう
これじゃぁ体を壊しちゃうよね
夜も私と夫の間に孫を寝かせて、ヨメは一人で寝かせてあげています
ゆっくり眠れているようです
これで疲れも取れるといいんだけどね

私はいつも家事は殆どやらずにグウタラしていたんだけど
状況が変わればそれなりに出来る事がわかりました、アハハッ
2012.06.05 06:47 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、かりんさん

かりんさんも実家から遠く離れた地で子育てを一人で頑張ってきたのね
エライなぁ、夢中で子育てしてきたんでしょうねぇ

私は今「子育てトークの会」のボランティアをしていますけど
親元から離れ、一人で子育てしているママ達の参加が多いようです
若いママ達が孤立しないよう微力でもお役に立てることを嬉しく思うのでした
時々真面目になるゆまるです
2012.06.05 07:04 | URL | #- [edit]
bachiko様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、bachikoさん

そうだね、マゴもワンコも見返りを求めず、愛情を注ぐ事ができるからねぇ
この打算的な私でさえ、マザーテレサ気分を味わう事が出来ます

我が家にも1名ボヘミアンな息子が居りまして・・心配の種は尽きないのですが・・
出来の良し悪しは別として、私の任務は完了しているのでもう見守るしかないと諦めています

マゴはまっこと可愛いと泣きそうになるくらい愛しいと思う
ベリーショートのゆまるです
2012.06.05 07:14 | URL | #- [edit]
pakaママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、pakaママさん

ヨメは出産までにいろいろ辛く悩む事があって出産しました
だからみまるちゃんを愛しすぎて、手抜きが出来ないようです
片時も目を離さないって感じ
これじゃぁ、体が持ちませんよね

pakaママさんもご実家から遠く離れてげっそりやせ細るほど
頑張ってきたんだね
私もヨメにテキトーを教えてあげようと思っています
私の得意分野だからね
2012.06.05 07:19 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、トトママさん

どの仕草も愛らしく可愛いのです
自分の子育てとは全く違う喜びに満たされちゃってます

実は私も全力投球で頑張りすぎるトコがあるので
時々肩の力を抜いてマゴと接しています

ヨメとマゴが帰ったら疲れより寂しさを感じるのでは?と
今からそれを心配しているんです
2012.06.05 07:24 | URL | #- [edit]
ちぃたん says... ""
みまるちゃん、めっちゃめちゃ可愛~い♪
愛くるしくなりましたね~!!

お嫁さん、夜ぐっすり寝られるだけでも、相当違うと思います。
早く回復するといいですね。
ゆまるさんも頑張り過ぎないようにね!
2012.06.05 17:22 | URL | #SFo5/nok [edit]
にこりん says... ""
ゆまるさん、こんにちわ♪

かわいいねぇ
こんな表情のみまるちゃん、
抱っこしてホッペすりすりしたいわ

みんなで大きくしてあげると
いい子になりそうですね
あぁ、触りたいわぁ~(*´エ`*)むにゅ♪
2012.06.05 18:43 | URL | #sSHoJftA [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、ちぃたんさん

ほんとうに愛くるしくて一日眺めていても飽きません
お嫁ちゃんは胃が弱いらしくてストレスから消化不良を起こしているようです

この一週間で少しでも回復して横浜に戻れたらと思っています
私は頑張りたくなくても頑張っちゃうの
だって可愛くて仕方ないんだもの
2012.06.06 00:21 | URL | #- [edit]
にこりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、にこりんさん

ほんとうに可愛くて、ほっぺにすりすりを何十回したことでしょう!
声を立てて笑うともう愛しくて抱きしめちゃいます

こうして一緒に居られるのもほんの一時
日曜日には帰ってしまうの
どうしよう・・・寂しくて何もする気がなくなっちゃうかも・・・
2012.06.06 00:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

