今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


私の料理がどれほど不味かったのか・・・

Posted by ゆまる on   16 comments

以前の我が家の夕食時は、いろんなオカズが沢山並んでいた

それは夫が少しづつ何種類も食べたいなぞと、贅沢なことを言っていたから

私はそんな夫を「貧乏人のおぼっちゃま」と、からかっていた


昨夜の夕食は韓国春雨が手に入ったので本格チャプチェを、分量を間違えたので山盛り!
a01791_20120531003711.jpg

これに予算を使いすぎたので、後は冷やしトマトと、茹でキャベツにツナを乗せた粗品だけで

なのに文句も言わずに「美味い、美味い」と言って平らげた、クックパッド様、ありがとうね

でも・・・あれれ~、小食だと思っていたけど・・・結構食べるじゃん、以外だった!

そういえば最近は出されたオカズを残さなくなったよねぇ


以前は5~6品並べないと文句を言っていたのに、この変わりようはなんなんだぁ?

いろいろ考えて一つの結論に達した

今までのオカズは不味かったので、同じものを大量に食べる事が苦痛だったに違いない

そして夫の体重が35年近くも変わらず、中年太りしなかった訳もわかった

太るほど食べたいと思う料理を、私が提供しなかったからに違いない


不味い食事・・・ある意味食欲を抑え、健康を維持できる利点があった

美味い食事・・・この調子でパクついていたら、生活習慣病になるかも?


食費の見直しが、結果的に美味しい料理につながり

美味しい料理ゆえに食べ過ぎて、健康を害するかもしれない

・・・・・・・・・・・・

私はどうしたらよいのでしょうか?


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

メーメー says... ""
ワハハ、朝イチから 笑っちゃいました。
我が家と同じこと言ってる~!
我が家は『貧乏人のボンボン』です。
なくなった姑が 貧しくっても 主人だけには貧しい思いをさせなかったとか。。。
それが 御宅と同じようなことになってます、現在もです。ワハハ。。。
食後の洗い物だけでも 少なくしたいですよね。私も 一品 ドゥ~~~ンと出そうかな。。。笑
このひと皿を見る限り いろいろなものが入ってて 健康的なんじゃァないのかな?
2012.05.31 08:09 | URL | #/Cc3pzXQ [edit]
かりん says... ""
もうゆまるさんって、ほんと面白いわ~。
朝から大笑いしちゃいましたよ^m^
でも5,6品作ってたなんて偉い!!

うちの夫も本物の貧乏家出身ですが、だからなのか?食事を残されたことはないな~。
このチャプチェは、とってもヘルシーだと思うんですが・・。
味付けの濃さにもよるけど、おいしすぎてご飯(米)を食べすぎるのが問題かも(笑)

食事はバランスなので、野菜中心にすればokだと思いますよ!
(と、自分に言い聞かせる)(笑)

うちは今夜は、ズッキーニの肉巻き予定ですが、チャプチェもいいな~^^
2012.05.31 09:22 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
メーメー様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、メーメーさん

メーメーさんの夫さまは正真正銘の「貧乏人のボンボン」(ごめん)です
うちの夫は不味いので量的に食べられず、結果種類を増やして欲しいと思っていただけのようです

私は食器の洗い物もキライです
食器洗い乾燥機が欲しいです
2012.05.31 10:39 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、かりんさん

うちの夫は血統書付きのビンボー家出身です
姉上さまや兄上さまもすごいビンボーだったけど、とにかく楽しかったとよく言っています
ちなみに我が家はそこそこの家庭でしたが、特別楽しい家庭ではなかったな

かりんさんの手料理が美味いって事なんでしょうけど
食事を残さないかりんさんの夫さまはエライ!

うちは夜ご飯は食べずに晩酌のみ、料理は酒の肴なの
だから今までは不味い料理をチューハイの力を借りて、胃に流し込んでいたんでしょうね
2012.05.31 10:49 | URL | #- [edit]
さくらママ says... ""
結婚当初、私も色々作りましたよ!
でもね…なんだかんだと忙しくなり…一品減り二品減りしながら、いまでは「これだけ?」って言われる事も…。^_^;
不味いと黙って食べません。
「おかき無いの?」っていきなりお茶漬け…。喧嘩売ってんのか?って思いながら私が完食!お陰でメタボです。

↓ご主人のパッチワーク、初めてとは思えない。
頑張りましたね!
ゆまるさんの指導が良かったと言う事にしておきましょう!^_^;
2012.05.31 12:11 | URL | #JooLlkJg [edit]
mahorin says... ""
ゆまるさん、こんにちは。
うちの主人もコメツブひとつ残さないわ。おいしそうに食べるわ。
私も?料理は凝らないし、レパートリーも多くない。でも残さず食べるから作る量には気をつけてますよ。

チャプチュエおいしそう。今週どっかでこれ、パクるわ。
ゆまるさん、COOKPADを参考にほどほどの量作ればいいね。最大三品でよし。
2012.05.31 16:43 | URL | #- [edit]
にこりん says... ""
ゆまるさん、こんばんわ

うちは、
好き嫌いをする夫です
ゆまるさんのご主人は理想的じゃない?

量が多かったら冷凍?←そして、
忘れちゃいます(゚Д゚;;)あたし
2012.05.31 19:17 | URL | #sSHoJftA [edit]
レオママ says... ""
長年作るレパートリーが同じだったので量も決まっていたのに最近腕あげて美味しい物つくりだして食欲わいちゃったんですね。
それに若いときは色々食べたがるけれど年を重ねると美味しい物を数少なくても良くなりませんか?(ちょっと意味不明?)

とにかくゆまるさんの料理の腕は上がったには違いないのでご飯を少し少なめにしてもらったら?
近所だったら少し御裾わけしてほしかったな!(レオママの分だけでも・・・)
2012.05.31 20:43 | URL | #- [edit]
むっちゃん says... ""
ゆまるさん、こんばんは~♪
家はスパルタの姑様なので、何出されても
キチンと食べないと次が無いって言う育ち方した夫(笑)
なので、どんなに不味くとも 私の料理は残さず食べる夫。
あまりの不味さに「食べなくてもいいよ」と言った新婚時代(笑)
それでも食べてたよ、育ちって凄い!(爆)
ま、姑様のお陰で 私は随分助かりましたね(^^ゞ
あ、夫婦2人になって我が家も品数減りましたよ。

あのね、下のパッチワーク読み逃げしてるんですが
あまりの凄さに、やっぱりここに一言!
先生が良いと、生徒も上達早いのでしょうね。
私はパッチワーク、全くダメでした(^^ゞ
なので、旦那様の作品 感激しました(●^o^●)
2012.05.31 23:22 | URL | #VV74fF0A [edit]
さくらママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、さくらママさん

不味いと黙って食べない・・・私だと贅沢を言わないでよって文句いっちゃいそうよ
でも最近私の料理が美味しくなったせいか「酒が美味い」とか言ってるよ
今まで我慢していたのかと思うと、ちょっと可哀想

パッチワーク、よく頑張ったと私も思う
これからもこの調子で続けてくれればいいんだけど・・・
2012.06.01 06:40 | URL | #- [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、mahorinさん

mahorinさんのお料理も美味しいから残さず食べるのね
夫も最近そうなってきましたよ
予算上三品が限界、なるべく低カロリーに気をつけて作るようにしなくては!
2012.06.01 06:50 | URL | #- [edit]
にこりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、にこりんさん

好き嫌いはあまりないんだけど、今までよく残していました
それがなくなっただけでも嬉しい!

材料を余らせてダメにしちゃうのが嫌で、つい多目に作っちゃいます
まだまだ工夫の余地ありです
2012.06.01 06:55 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、レオママさん

夕飯の支度しなかったらどんなに楽かしらと思っていたけど
レオママさんのお話しを読むと、それはそれで寂しいのね
贅沢を言ってはバチが当たるわね

今一日千円生活をしているので高級食材は買えないけど、
なんとかやれそうないい感じです
2012.06.01 07:00 | URL | #- [edit]
むっちゃん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、むっちゃん

偉いお姑さまですね
食の躾けは一生ものだと思いました
私は大丈夫だったかしら?、不安です

夫がパッチワークを始めていつ止めるのかと心配でした
今のところ、その心配はなくなって・・・
その内大作にも挑戦したいと言っています
2012.06.01 07:08 | URL | #- [edit]
ちぃたん says... ""
その悩み、解ります。
私も東京にいた頃はお料理が下手だったので、
「作らなくていい」と言われてたくらいで
旦那の体重もずっと変わらなかったのですが、
旦那の郷里で料理の腕を上げてから、旦那は見事に太りました。
貧しいと工夫するので、料理の腕があがるんですよね。
これからは生活習慣病が怖いので、ほどほどにしようと思ってます。
2012.06.01 19:28 | URL | #SFo5/nok [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、ちぃたんさん

食材を残さず使うために、料理にも工夫するようになったのね
今までどれほど無駄にしてきたのか、よーくわかりました

でもカロリーには気をつけないと!
これからは野菜と豆腐料理のレパートリーを増やしていこうって思っています
2012.06.01 21:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

