今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


夫の記念すべき1作目、完成~!

Posted by ゆまる on   14 comments

夫がパッチワークをやり始めて1年半

仕事を終えてからちくちく、休日にちくちく

途中何ヶ月もやらない時もあって、止めちゃうのかな?と思った時もあったけど

とうとう玄関マットという作品として形になった


キルティングには手を焼いていたよう、特にカーブのキルティングにてこずっていたけど
pa00501.jpg


それでも手が慣れてくると初めてとは思えないほど上達を
pa00491.jpg


仕上げのパイピングも全て自分でやってもらった この布は私がチョイス、どうかしら?
pa00461.jpg


角の額縁仕立てがキレイにできるまで何度もやり直している、性格だよね
pa00471.jpg


ジャーン、これが完成品 よく出来ていると思う これも私のアドバイスのおかげだね、アハハッ!
pa00481.jpg


この数年、遠くを見つめる視線で「オレも趣味をみつけなきゃーな」と、でも何もしなかった夫

無趣味で休日に所在無げにしているのは、正直あんまり見たくないと思っていた私


パッチワークをこのまま続けるのかは、私にはわからない 

でも今のところは次の作品つくりに意欲的、何を作ろうかなぁと楽しそうに本を見ている

こつこつと地道に頑張るタイプで、几帳面で丁寧な仕事をする夫

もしかしたらパッチワークとの相性がいいのかも知れない


結婚して今年で35年

まさかパッチワークを夫婦で楽しむとは夢にも思わなかったけど、老後の夢が出来た

夫婦でパッチワーク作品展が開けたら最高だね

タイトルは「夫婦でちくちく」がいいかな?


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

KAGOME says... "器用ですね~^^"
ゆまるさん、こんばんは~

御主人様~♪1年半もパッチワーク続けていらしゃるんですね。スゴイですぅ(@-@)
ゆまるさんがやっているのを見て趣味の一つとして、始めたのですか?
素敵な作品ですネ^^

2012.05.30 00:51 | URL | #- [edit]
KAGOME様へ says... "Re: 器用ですね~^^"
こんばんわ、KAGOMEさん

何がきっかけでパッチワークを始めたのか、よくわからないの
もしかしたら、材料は掛からないし(布はいっぱいあるからね)
他人に教えを請うのが苦手な人だから、私ならいいと思ったのかも

以外にパッチワーク向きの性格だったことにビックリです
2012.05.30 01:06 | URL | #- [edit]
mahorin says... ""
すごい。仕上げてしまった。
尊敬してしまうわ。パッチワークは一針一針縫っていくしかないから根気ないと投げ出すものね。ご主人すごいわ。

うちの主人も今は特に趣味ないなぁ。
以前はボーリングやらアイスホッケーやら色々やったみたいだけど、今は私とどっか出歩くのが趣味かな。←ゆまるさんの旦那様もそうだよね。

私もバッグ仕上げたから次を探します。
2012.05.30 08:59 | URL | #- [edit]
かりん says... ""
大作が完成してるしっ!!
才能あるんじゃないかと思います。
もちろん、先生の指導も良かったんでしょうが^m^

パッチワークは、子供の幼稚園のクラスの合同卒業制作でやったけど、仕事が丁寧って
すごく褒められました。天才的不器用なのに(本当です)

ちゃんとやらないと他人に迷惑がかかる、という状況だと、異常にちからが入る
タイプなのでした(^_^;)
2012.05.30 11:12 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
ちくちくHOUSE says... ""
完成おめでとうございます
♥♥(o→ܫ←o)♫ღ
最高ですね。。。
で、私よりもきれいなキルティング
&仕立てで負けましたA^▽^;)
この作品私好みですよ(*´艸`*)
次の作品待ってますね。ってお伝え下さい。
さぁ~元気もらったので、私も頑張ろう。。
2012.05.30 14:41 | URL | #- [edit]
あんず says... ""
こんばんは♪

素晴しいご主人ですね。
何事も最後までやり遂げる事が大切という事を
身をもって教えて頂いたように思います。
作品を拝見して感激してしまいました。

パッチワークに男女の性別は関係ないです。
ご夫婦で同じ道を歩むってステキですね♪
2012.05.30 20:23 | URL | #- [edit]
トトママ says... ""
こんばんは

ご主人、完成おめでとうございます
やり遂げるなんてすごいですね。
パッチワークは苦手だからこそ
作る人はすごいなぁ~っていつも
思ってます。ひと針づつ縫うんですもの
根気なきゃあできないね。
2012.05.30 22:08 | URL | #WJq1.QhE [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、mahorinさん

うちの夫は日頃私の我儘に耐えているので、忍耐力はあるよ
ちょっとくらい辛くても大変でも、根気強いし愚痴らない
アハハッ、これ、ほんとのハナシ


2012.05.30 23:49 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、かりんさん

パッチワークの基本は丁寧だと思うから、かりんさんは向いていたのかもよ
私は性格的には雑っぱなんだけど、布いじりが好きでハマってしまったの
興味のある事には猪突猛進する性格も幸いしたよう

でも手芸好きな母親に子供の時から不器用と言われていたから
見返したいという気持ち(認めてもらいたい)が一番強かったかもねぇ
2012.05.30 23:57 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、ちくちくさん

褒めすぎ~、近くで見ると初心者らしい箇所も随所にあるよ
でみ頑張ったことは私も認めているんだ、よく最後までやったよね

前にちくちくさんのブログ見せてあげたことがあるけど
すごいなって言っていたんです
夫のためにもちくちくさんにも頑張ってもらわないと!
2012.05.31 00:02 | URL | #- [edit]
あんず様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、あんずさん

私も途中で投げ出さずに作品に仕上げた事は、立派だと思います
本人も感慨深げな顔で完成品を眺めていました

最近はパッチワーク男子もちらほらいますよね
夫もこのまま趣味として定着すれば、大作も夢でないのですが・・・

2012.05.31 00:11 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、トトママさん

今はミシンキルトもあるけど、夫の作品は全て手縫い
ひたすら、ちくちくです

昔は私も腱鞘炎になるくらいちくちくしていました
最近は・・・ダメですねぇ、根気がなくて!
夫を見習わなければ、って立場が逆になっちゃいました
2012.05.31 00:15 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
パチパチ・・・ご主人に拍手
スゴイですね、男の人でもこんなことが出来るんですね。
地道に頑張るタイプ、几帳面で丁寧な仕事をするタイプ・・・・もしかしたら、キルトの才能ありますよね、先生を追い越すかもしれませんよ。
2012.05.31 22:20 | URL | #rmrd4DVs [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

最近パッチワーク男子もちらほらいるんですよ
たまたま夫の性格とパッチワークの特性がマッチしたようです

でもそれも私がやっていなかったら一生判らなかった事だと
夫に恩着せがましく言いました(笑)
2012.06.01 07:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

