今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


良いニュースと悪いニュース

Posted by ゆまる on   13 comments

私は夫と二人生活になってから、ますます家事が苦手になった

洗濯は唯一例外で好き、でも料理、片付け、掃除、は全く興味なし

ついでに家計のやりくりもまったくデタラメで、毎月火の車

勿体ない事に冷蔵庫で無念の最期を迎える野菜や肉、その他もろもろの多い事

いくらだらしがないとはいえ、そんな無駄な事をしている余裕は我が家にはない!


だからと言って生活費全体を見直すのは、ちと荷が重い 食費だけなら何とか出来るかな?

まずは食費を一日千円と決め買い物をしていたが、一日で消費出来ない食品を買う時もあり
a01461_20120528084701.jpg


一週間単位に変えてみた、財布も大きなポーチに変えて領収書も残す事に
a01471_20120528084700.jpg


先週の日曜日で丁度一週間が経過、なんとお財布に126円残っていた

これが良いニュース



次は悪いニュースを

買った食品を全部使い切る為に、クックッパッドで料理の検索をよくするように

そうしたらお金を掛けずに美味い料理が遅まきながら出来るように・・・ぷっ、遅いにも程がある


a01771_20120529091037.jpg


a01761_20120529091037.jpg


a01781_20120529091035.jpg


この三品で千円をクリアーしている、やれば出来るオバサンだったのね、嬉しい!

これの何が悪いニュースかと言うと、美味しい料理なら私だっていっぱい食べたい

だからどんどん体重が増えてきて、最後の砦、60キロの壁がもう目前に迫ってきている

この壁が打ち破られたら、どどっと雪崩方式に太りそうで怖い


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


Comment

あんず says... ""
はじめまして♪ 
あんずと申します。
いつも楽しく拝見しています。

>夫と二人生活になってから、ますます家事が苦手になった

思わず「そうそう」と頷いてしまいました!
一番の手抜きは食事で
夫と私だけなら特に栄養バランスなど考慮しなくても♪
年をとるだけだし・・・
それを言い訳に麺類+野菜ばっかりです。

またお邪魔させてくださいね(*^^*)
2012.05.29 16:26 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
美味しそう やれば出来るオバサン、そう、これからお料理に目覚めたりして、ね。
美味しいから食べたくなるんですからいい事ですよ。
あとは、せっせと家事で汗を出す・・・って言う私はやってません、ごめん。
以前お友達の家庭では、1週間分の買いものを日曜日に1万円でやってましたが、素晴らしいですね。
だから、お刺身はいつも日曜日だって言ってたなあ・・・・
それやってたら、私、貯金が出来てたなあ・・・・
2012.05.29 17:22 | URL | #rmrd4DVs [edit]
mahorin says... ""
ゆまるさん、こんにちは。おいしそうな料理並べましたね。わたしもがんばるわ。
お弁当作るから週に一万はかかる。
なるべく浮かすように楽しくがんばるからね

うーん。60はまずいんじゃない?
でも、静岡は色々おいしいものあるよね。
いかに無理せず食欲満たすか。。。
オナゴの永遠のテーマだわ。
2012.05.29 18:04 | URL | #- [edit]
トトママ says... ""
ゆまるさん、こんばんは

2人だけの暮しになったら~と

私も考えたのですが・・うちの旦那様は
大飯喰いなのでおかずも酒の肴にしますのでなんでも多目。歳を重ねるたびに肉食系に
なってメタボなのにどんだけ喰うのかぁー

お弁当もドカ弁、おかず入れ大変です
きっと、食費はあの人が小食にならない限り節約できそうもありません。でも、食べるのが好きで美味しいとなれば
食べないで痩せろというのもねぇ~

ゆまるさん、この原理ですよねぇ
2012.05.29 21:00 | URL | #WJq1.QhE [edit]
むっちゃん says... ""
こんばんは~♪
まずはリンクの件、どうもありがとうm(__)m嬉しいです。

我が家、息子が1人暮らし始めて夫婦2人になってから
食費がウソみたいに減りました。
でも~全体から言うと、浮いた食費は息子の所の冷蔵庫に・・とか
娘や孫にとか・・・結局、貯金もできてないし(^^ゞ
夫の定年までに、そのあたり見直さなくちゃです!
でもこれで千円、凄いよ!

美味しい物食べると、太る・・・私も作らなきゃ良いのに
ついついカロリー高いおやつやパン焼いたり・・・
わかってるんだけどねぇ、辞められません(^^ゞ
2012.05.29 22:16 | URL | #VV74fF0A [edit]
かりん says... ""
私も家計については発言権がないというか・・(^_^;)
ホント、いまさら慌てて買い物の見直しとかやってるので、すごく共感できます。
一日千円は厳しいですよね。
頑張りましょうね!

私も料理サイトは毎日利用してますよ^^
意外と、若い方のレシピが新鮮ですが、味付けは、2割減でやってます。
年齢を考えて、ですね^m^

体重は・・・結婚式という目標があっても減らせなかったのに・・何か方法が
あるのでしょうか(涙
(いや、食べ過ぎる私が悪いんですがね)
2012.05.29 22:48 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
あんず様へ says... "Re: タイトルなし"
はじめまして、あんずさん

コメント、ありがとうね
私も子供が高校生くらいまでは「この子達を大きくしなくては!」と料理も一生懸命作りました
夫が糖尿病になった時は食事療法を一年以上も続け、治しました

もう子供も巣立ち、夫も健康のために栄養価の高い食事は必要がないと思いました
そう思ったら料理そのものに興味をすっかり失ってしまって・・・

だから今料理をやる気になっているのは、ひたすら食費のやりくりの副産物です
2012.05.30 00:31 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、エグランティーヌさん

私も今までの丼勘定をやっていなかったら、相当へそくりが出来ていたはず
勿体ない事しちゃっていたよね

でも今からでも遅くない
思い立ったが吉日、やるわよ、私!
2012.05.30 00:35 | URL | #- [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、mahorinさん

最近は慣れてきたせいか、買い物も料理も要領よく出来るようになったの
今までのダメ主婦ぶりがウソみたいよ(他の家事は依然としてだめだけど)

股関節の持病があるから痩せるように言われているのに・・・
ちょっと深刻な問題だよね
2012.05.30 00:41 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、トトママさん

うちのなんか、結婚してもうすぐ35年だけど体重の変化無し
これも私が粗食ばかり食べさせていたせいね、きっと!

それにしてもトトママさんの夫さまの食欲はすごい!
って奥様の料理が美味すぎて食が進むって事?だよね

うちの夫は小食だと思っていたけど、
不味くていっぱい食べれなかったって事、だったんだね
2012.05.30 00:47 | URL | #- [edit]
むっちゃん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、むっちゃん

こちらこそリンクありがとうね
これからもぼちぼちと末永く仲良くしていきましょうね

私も浮いた食費で孫にいろいろしてあげたいの
絵本を買ったり、可愛い洋服もね
そのためだったら、なんか頑張れそう

パンとかケーキを自分で作って、美味しく食べる
これも「幸せ」な事だと思うよ
でもでも健康のためにも食べ過ぎないでね
2012.05.30 00:54 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、かりんさん

私ね、スーパーでよく紙を見ながら買い物をしている主婦を見て
こうして計画的に買い物をするなんてスゴイって思っていた
今、自分がそうしているなんて!
ほんと、信じられないよ
でもこんな私でも必要に迫られればやれるんだもの
かりんさん、共に頑張ろう!

かりんさん、結婚式のオサシンみたけど、なにも太っていないじゃん
私も特別太っているわけではないけど、さすがに60はヤバイ
なにしろガラスの股関節の持ち主だからね
寝たきりにはなりたくないよぉ~
2012.05.30 01:01 | URL | #- [edit]
レオママ says... "頑張ってるね。"
ゆまるさんは凄いよね。
レオママなんて毎日家計簿つけてお金の帳尻毎日あわせてやっていても食費にかんしてはまずいい加減です。
いつも言うけれど二人家族なのに夜は一人だし夕飯の支度なんてパパがいる日しかしないし一人の夕飯なんて食べる気しないもんですよ。
自分のために台所に立つなんてカップラーメンにお湯入れる時くらい。(うそ?)
悲しい生活ですよ。
パパも夜中に帰ってきてしっかりした夕飯なんて食べないし一人晩酌して買ってきたそばとかコンビに弁当らしきもの食べてねちゃうらしいのです。
夕飯は時間になればどこかで食べているらしいのでそんなには食べないですが・・・

ゆまるさんは努力家ですものね。
レオママはゆまるさん家のご馳走みて羨ましくおもいながら今夜も有り合わせで終わりです。
2012.05.31 20:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

