今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


デジイチ撮影会

Posted by ゆまる on   4 comments

今日は受講している市民講座の「デジカメ一眼レフ講習会」の実技がありました

私、デジイチは全くのド素人、初心者用のミラーレスのデジイチを孫が生まれてから購入したの
(この画像はショッピング検索サイト、コネコネットさんからお借りしました)
a010711.jpg


朝、静岡駅へ集合 北口広場にある竹千代像をパチリ、先生のアドバイスで一部だけ写して
a01581.jpg


歩いて駿府城公園へ、こうして街中を歩くってすごい久しぶり、お天気も良くて気持ちが良かったナ

「東海道中 膝栗毛」に出てくる弥次さん、喜多さんもお話しの中では駿府城に来たとか
a01601_20120526183243.jpg


遠近感ってなかなか出ないものね
a01591_20120526183244.jpg


撮りたいもの(花)を半押しして、背景をずらすと背景がぼけるのだそう
a01611.jpg


撮りたいものが暗い時は、強制でフラッシュをたくと明るく映る、一つ学びました
a01631_20120526183326.jpg


お散歩中のチワックス君、片耳折れが可愛いね、うちのワンズも可愛く撮ってあげたい
a01641_20120526210654.jpg


皆さんは本格的なデジイチなので、ちょっと仲間に入りにくい感じ
a01621_20120526183241.jpg


どのタイプのデジイチを買って良いのか判らず、初めてという事で勧められるままに購入

今はちょっと後悔しているけど・・・でも今更言っても仕方ない!

いつかは本格的なデジイチをへそくり貯めて購入しようと思う

それまではこのルミックスGF3で、デジイチの腕を上達させなくっちゃぁ!

説明書もしっかり読まねばダメだよね(読んでも理解力がなくて・・・とほほ~)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


Comment

mahorin says... ""
ゆまるさん、こんばんは。
あさっての月曜日に静岡県行きますよ。
ツアーで、まず三島の鰻食べて、由比の桜えび、生しらす、焼津のマグロ、カツオのお寿司、あとなんだっけな。

デジカメ、このごろ使わないな。
デジイチ欲しかった時期もあるけど、スマホのカメラで間に合わせてしまうワタクシです。
2012.05.26 20:09 | URL | #- [edit]
かりん says... ""
わ~!いいな~!
私もこういう写真教室?に参加したいんですが、なんか上手な方ばっかりだったら・・とか思って、
うじうじして、いまだに行けていませ~ん(^_^;)

GF3は、実は私も今購入を検討中なんですよ!
使い心地はどうですか?!
GF3でぼかしを入れるのは、タッチパネルでOKなんですよね?
触ってみた~い^^

これからも練習頑張ってくださいね^^
2012.05.26 22:44 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、mahorinさん

他県ではそのようなツアーがあるんですね
静岡は海の幸の宝庫だからね
美味しいものをたくさん食べて行ってね
2012.05.27 06:34 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、かりんさん

この市民講座はたった4回でおしまい
でも500円だから文句は言えないんだけど・・・
カルチャーセンターでもやっているけど、高すぎてちょっと無理だし
4回では覚えきれないしねぇ

GF3は使いやすさで勧められました
でも説明書を読んでも使い方がよくわからなくて
タッチパネルの使い方もイマイチなんです
2012.05.27 06:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

