今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


食費見直し大作戦

Posted by ゆまる on   16 comments

今日は全国的に雨模様

咲き出したバラが一気に傷んでしまいそう、にっくき雨になりそうです




今まで生活費はドンブリ勘定で、家計簿などつけた事のない私

そろそろ老後の生活設計も真剣に考えねば、なにより毎月の赤字解消をしなくっちゃぁ

孫が生まれて、そう思う気持ちがより強く・・・

私の事だから無駄な出費がいっぱいあるはず! まずは食費を見直してみよう!


一日の食費が千円で賄えるかどうか、とり合えずやってみようと思ったの

まずは食費専用のお財布と千円を用意しました  野口様、きっちり働いてくださいませ
a01181_20120514215430.jpg


この日買ったもの
アボガド98円、マグロ330円、焼き豚298円、キャベツ78円、ピーマン2個50円、もやし9円、
豚バラ肉98円、計961円でした


チラシで特売品をチェックして・・この日はキャベツが大安売り、朝イチでゲットです
a01171_20120514214535.jpg


一品目はアボガドとマグロのタルタル クラフトフェアで買ったこの器、重宝してます
a01151.jpg


野菜炒め・・・桜えびが日本で採れるのは駿河湾だけですって!、入れるとコクが出て美味しい
a01141.jpg


焼き豚・・・これはお肉屋さんの手作り、大抵一品は出来合いを使っちゃうなぁ
a01161.jpg


桜えびは頂き物、調味料や卵は家にあるものを使っているので会計に含んでありません

調味料、お米(月に5キロ消費)で月に五千円の予算です

夫婦で楽しむアルコール代は月に一万円だけど、これから暑くなるともう少し増えちゃいそう


今までは無計画に買い物をしていたけど、献立を決めてからスーパーへ行く様に(常識?らしいね)

これだけでもすごい進歩、無駄な食材を買わなくなってきたもの(主婦歴、何年?だってレベルだね)

甘味は予算オーバーになるから諦めた・・甘いものが欲しくなったら? ぷっ、砂糖でも舐める?

無駄を省く事は確かに大切、でも節約に固執しすぎると気持ちがギスギスしちゃいそう

食は人生の楽しみの一つだものね、その辺は柔軟に対応していこうと思う


節約で捻出したお金でみまるちゃんに絵本やおもちゃをプレゼントしたいって思う

そう思うと気持ちに弾みがつく・・・何だか続けられそうな気持ちになってきました


最後まで読んでくださって、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

雪乃 says... ""
おはようございます

食費、結構かかってるんですよね

私は最初は1万円で一ヶ月の食費代にと頑張ってたけど挫折

今は、冷蔵庫の食品をノートに書きだして、使ったものは消して、あらかた無くなったら特売の日に必要なものだけ買ってます

それでも、中々出費はいなめない

やり繰りが下手だなって思っちゃう

節約に固執すると確かにギスギスしちゃいますよね

節約って難しい~~~~~~

ゆまるさんのように、気持ちに弾みがつくような事があればいいのかもなぁ

私は翔太郎にお洋服でも買ってあげようかな

2012.05.15 08:37 | URL | #- [edit]
きなこ says... ""
ゆまるさん おはようございます 

私も、家計簿はレシート貯めるだけでほぼ丼勘定なんですが・・・(^^ゞ
1日の食費千円は理想的ですね

私も目指してはいますが、どうしても足が出ちゃいます

その足って結局、甘いものなんですけどね~(´Д`υ)))ポリポリ
分かってはいるのに、無意識にカゴの中に入ってるんですよ

無意識って怖いわ~(〃艸〃)
2012.05.15 09:34 | URL | #- [edit]
かりん says... ""
おはようございます^^

私、何度も何度も、「私が経済観念しっかりしてたら、うちにはもっとたくさん貯金が
あっただろうな~」って思ってきました。

食費だけは、工夫するようにはなってきたけど、ちょっと子供が帰省したりするともう完全オーバーです。
理想の3万円台は、実現できるんだろうか・・。無理っぽいかな(^_^;)

焼き豚、おいしそう。ふたりだと買った方が安いときもありますよね!
2012.05.15 10:53 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
あめり says... ""
おはようございます
コメントが入ったようで、気をよくして
入れてみます(笑)
家計のやりくり・・私もダメ主婦代表みたいなものです。何度家計簿をつけようと、、、
三日坊主の繰り返しです。
みまるちゃんのためなら節約もおしまないのね、気持ちはわかるけど、私は無理~(笑)
2012.05.15 11:15 | URL | #- [edit]
mahorin says... ""
ゆまるさん、こんにちは。
一日千円か。。けっこう買えるものですね。
うちではどーなるかなぁ。朝のシリアルとかヨーグルト買うともう余裕ないから何日間かをまとめないと無理だな。

こんなかんじで楽しんで工夫すれば、甘いものもパスできて一石二鳥かもよ。
私は昨日まとめて6000円買ったから今週土曜日までは食料品は最高レベルで4000までだわ。少しまとめて買ってゆとり持たせておけばラクですよ。
2012.05.15 12:22 | URL | #- [edit]
emico says... ""
切り詰めるって言ったら夫のお小遣いか(大笑)
食費ですものね~( ̄_ ̄ i)
私も刺激されましたわ(^O^)/
気合い入れて献立を考えてみます♪
2012.05.15 14:00 | URL | #- [edit]
雪乃様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、雪乃さん

一ヶ月一万円とは頑張りましたねぇ
食材もないものを補充していく作戦もいいかもと思いました
若いのにしっかりしていますねぇ

可愛い翔ちゃんの為に節約も励みになりそうね
ガンバレ、雪乃さん
2012.05.15 17:28 | URL | #- [edit]
きなこ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、きなこさん

そうなのね、今回わかったんだけど私のおやつを買わないと結構節約できるんです
今まで毎日、プリン、せんべい、あんこもの、ジュースetc

いつまで買わずにいられるか意地汚い口と我慢比べです
でもたまにはこの口に好きなものを食べさせてあげたい気持ちもあります(笑)
2012.05.15 17:32 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、かりんさん

私も何度そう思った事でしょう!!
自営で収入が一定でないので、多い時は嬉しくて後先考えずに使っていました
もっと私がやりくり上手だったらとっくに家のローンも終わっていたでしょうにねぇ

今更ですが少しづつ上手にお金を使っていこうと思っているんです
結婚して35年も経つのに、ようやく目が覚めたノンキなオバチャンです
2012.05.15 17:37 | URL | #- [edit]
あめり様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、あめりさん

あめりさんは美食家ですものね
食も生き甲斐の一つ
私はあまり食にこだわりがないので何とか出来そうな気がしています
質を落とすと言うより冷蔵庫で食材をダメにしないということだけでも
食費が減りそうな気がしています

みまるちゃん命の新米ばぁばです
2012.05.15 17:41 | URL | #- [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、mahorinさん

そうなのよぉ、甘いものは予算的に買えなくなって・・・
ダイエットまでは無理でもメタボ対策にはなりそうよ

毎日千円では無理の時もあるので一週間単位でもいいかもしれないわね
でもお金をたくさん持つとすぐ使っちゃう悪い癖があるからなぁ・・・
2012.05.15 17:45 | URL | #- [edit]
emico様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、emicoさん

夫の小遣いは最終手段として温存しておきます
今は私のだらしないお金の使い方をまずは改めてと思っているの

さてこの努力がいつまで続くのでしょうか
熱しやすく醒めやすい私の事
我ながらちと、心配!
2012.05.15 17:48 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
今日のブログ、すごい!
やるなぁゆまるさん、偉いね。

私、誰よりユルユルに生活してる気がします。
ハズカシイです。
夫婦してどんぶり勘定で、まったくこの歳でなにしてるって、反省です。

とりあえず、あるもので美味しいもの作る努力します。
ビールもチョコも止めたら、イライラしそうだもの・・・・

2012.05.15 19:20 | URL | #rmrd4DVs [edit]
KAGOME says... "美味しそう~♪^^"
ゆまるさん、こんばんは~

可愛いお財布ですね^^
確かにキリつめてばかりいるとストレスが溜まりますよね(汗)
始めは節約がんばろう!とか思うんですけど・・直ぐに挫折(><)
安い材料で料理するのが節約のコツですかね~(^^;)
2012.05.15 23:17 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、エグランティーヌさん

ぷぷ、これには訳が・・・
先日冷蔵庫の大掃除をしたら、随分食材を無駄にしていた事が判明
そんな事でお金を無駄に出来ないと猛反省

でもいつまで続けていられるかなぁ
いえ、続けたい、続けます、続けねば~!
2012.05.15 23:21 | URL | #- [edit]
KAGOME様へ says... "Re: 美味しそう~♪^^"
こんばんわ、KAGOMEさん

このミニポーチは作ったけど、小さくて使い道がなかったの
今回お財布代わりに有効活用しました
無駄にならなくて良かったです

私の場合、無計画に買い込む癖があったので見直してみようと思ったんです
みすみすお金を無駄にすることないものねぇ
今まで勿体ない事をしました
これで美味しいお料理が出来ればバンバンザイです
2012.05.16 00:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

