今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


ほのぼの読み聞かせ隊・2012・5

Posted by ゆまる on   2 comments

気持ちのよい五月晴れの日曜日の朝です

夫と3ワンズとゆっくり小一時間お散歩をしてきました

今、夫はのんびりとTVでスポーツ観戦

まさかあとで鬼嫁に草取りを命じられるとは、ユメユメ思っていないんでしょうねぇ




昨日は不謹慎な記事を書いた私ですが、今日はちと真面目な記事を(アハハッ、どちらも私らしい)

昨日の午後は絵本の読み聞かせがありました

職員の方が毎月手作りポスターを館内に張ってくれて・・・いつも感謝しています、ありがとう!
b00111.jpg


私はなるべく季節に合わせて本を選ぶようにしているの
b00061_20120513092038.jpg


参加者は少なくても一生懸命読みますわよ~
b00071_20120513092037.jpg


昨日はAちゃんが旅行でいなくて  一人で頑張りました、フゥ~
b00081_20120513092036.jpg


私は孫が生まれてから機会があるごとに絵本をプレゼント

お嫁ちゃんが写メールで送ってきてくれました、絵がキレイなので一生懸命見るそうです
b00101.jpg


あかちゃんでもどんどん絵本をよんであげましょう、脳を刺激すると表情豊かになります

オススメ絵本(0~1歳)
いないいないばあ、わんわんわんわん、がたんごとんがたんごとん


友達が孫を連れて遊びに来てくれました、1歳半、好奇心いっぱいです
b00091.jpg


(1歳から2歳)見るもの、聞くもの、触るもの、好奇心の塊です
もこもこもこ、 ぎったんばっこん、はらぺこあおむし、じどうしゃくるるん

(2歳から3歳)興味が広がってきます、絵本で新しい世界を見せてあげましょう
ぞうくんのさんぽ、でんしゃにのって、はけたよはけたよ、やさいのおなか

(3歳から4歳)幼稚園に行く子もいるでしょう、帰ってきたら絵本で緊張を解してあげてね
ぐりとぐらシリーズ、はじめてのおつかい、ぐるんぱのようちえん、はなをくんくん

(4歳から5歳)大勢の中で生活が出来るように  自分の事もわかってきます
どろんこハリー、きゃべつくん、もりのかくれんぼう、パムとケロシリーズ

(5歳から6歳)感情がとても豊かに  個性もはっきりしてきます
からすのパンやさん、てぶくろがいっぱい、、スイミー、おふろだいすき


これらはほんの一部です、絵本は心を豊かにしてくれます、子供だけでなく大人の心も!

ばぁばと孫のゆったりとした愛を育み、孫と心の絆を深めていきたいと思う新米ばぁばです


最後まで読んでくださって、ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


Comment

きなこ says... ""
こんにちわ

我が家も昔、息子に読み聞かせをしてました・・・
懐かしい絵本のタイトルを見ると、二十数年前を思い出します

子供って瞳をキラキラ輝かせながら
食い入るように絵本を見つめるんですよね~

これから、絵本を通してお孫さんとステキな時間が持てますね(#^.^#)
2012.05.13 17:41 | URL | #- [edit]
きなこ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、きなこさん

良質な絵本は何十年経っても褪せることなく読まれているようですね
私が息子たちに読んであげた絵本を孫にプレゼントした時は、感慨深い思いになりました

離れて暮していますので会った時は絵本でスキンシップしたいと思っています
2012.05.13 20:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

