今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


一日の食費ってどれくらいですか?

Posted by ゆまる on   17 comments

昨日は大勢の方にコメントを頂き、とても嬉しかったです

ありがとうございました

今日から5周年目指して気持ち新たに日々を記録していきます





昨日は今年お初のゴーヤチャンプルをクックパッドを参考に作りました

ぷっ、盛り付けが汚すぎる!、不味そうに見えるけど美味しかったです、嘘じゃないです(しつこい!)
a01011.jpg


肉屋で300円で買った肉団子、まだ手抜き根性が直っていない・・・でも安いし美味いし・・・ダメ?
a01021_20120509111529.jpg


それと茹でたて釜揚げシラス
a01031_20120509111529.jpg


このシラスは漁師さんから直接採りたてを買うの

もうこれ食べちゃうとスーパーでは買えなくなっちゃう程美味しいの

シラス漁は早朝から海に出て、午前中に作業所に運ばれるんです
a01041_20120509111528.jpg


釜で茹でて、水分を飛ばし
a01061_20120509111526.jpg


仕上げはシラスの下側には扇風機があって、おじいちゃんが手作業で乾かします
a01051_20120509111527.jpg


我が家の夕食は晩酌のみだから、これらを肴に二人で夜な夜なプチ宴会を

だいたい一日1.000円でやりくりしていきたいと思っているけど・・・夫のお弁当も含めて

クックパッドを使いこなして、ドレッシングや合わせ調味料も自分で作ればもっと節約出来る?

節約出来るものと言ったら食費か夫の小遣いくらいだもの

なんちゃって私のお菓子代を減らせば一番いいけど、太らないし・・でも無理、ストレスが溜まるもん


一般家庭で一日に使う食費って、どれくらいですか?


最後まで読んでくださって、ありがとう !!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


Comment

mahorin says... ""
こんにちは、ゆまるさん。
食費ねー。うちは二人のお弁当を含めて週に1万円を目指しているよ。チビ達来て奮発しすぎるとたりましぇーん。月に4万円から5万円の間だね。
食費のお財布に土曜日に1万円いれるの。
きちんとできたらなんか楽しいよね。


お酒は二人してほとんど家では飲まないから純粋に食費ね。
でもね、うちにいるようになったらゲーム感覚で一日千円でやりくり楽しもうかな。

2012.05.09 12:22 | URL | #- [edit]
かりん says... "No title"
スーパーにもゴーヤが並び始めましたね!
うちはめんつゆにつけるのが定番で、夏中食べてますよ~^^

食費・・・節約しなきゃって思いつつ、なかなか・・・。
3万円台が目標なんですが、全然ダメです。
この一年は、特にあいつくん始め、お客さんやイベントが多かったので、次の給料から
びしっと引き締めたいと思います。
いや、引き締めないと、ヤバい我が家の家計・・(^_^;)
2012.05.09 12:26 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
にこりん says... "No title"
<(_ _)>こんにちわ

釜揚げしらす、作りたてですか('-'*)ぽぉ

食べたくなります、作業風景いい写真ですね

わが家の食費は、直ぐには分かりません
夫もガンガン買い物をしてしまうので…
夫のお小遣いも月いくらか知らんの(゚д゚)
2012.05.09 13:28 | URL | #sSHoJftA [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、mahorinさん

いい事聞いちゃった!
食費のお財布を用意すればいいよねぇ
いつもごちゃごちゃで家計簿も付けないから、幾ら使ったのかわかんなくなって・・・

でもこれからはみまるちゃんにいろいろしてあげたいので、無駄をなくしていきたいの
でも晩酌は二人の楽しみだから月に一万円は必要経費

やっぱ、夫の小遣いを削るのが一番手っ取り早い?かな
2012.05.09 14:08 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: No title"
こんにちわ、かりんさん

やっぱり3万円台くらいで収めたいよね
私もGWに使いすぎて、オロオロしています
あと20日もあるというのねぇ

かりんさんもこれからお嬢さん夫妻がお泊りに来ると、また出費が嵩むようになると思います
帰る時にはいろいろ持たせてあげたいしね
私も今回お嫁ちゃんに地場野菜をいっぱい持たせました
都会は高いので親心です

お互いに日頃の節約を心がけ、蓄えをしておきましょう!
2012.05.09 14:21 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE says... ""
5年目おめでとうございます
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
食費ですか。そうですね毎回悩んでます。
買い物は週一回ですが、冷蔵庫の中を見て
週7~8千円の時もあれば3~4千円の時も
もちろんお弁当もありです。
品数が1~2品だからかな
(;´∀`)・・・うわぁ・・・
すごい手抜きですね。
品数が多いといっぱい残ってしまうのです。
今は大豆加工品のおかずが多いかな。
ウチの旦那サン子どもの時、豆腐屋の息子でしたので、
豆腐やお揚げが好きですね。

しらす。。わたし大好きなんです。美味しそう。。
羨ましい~です。ヾ(^▽^)ノ
2012.05.09 14:21 | URL | #- [edit]
にこりん様へ says... "Re: No title"
こんにちわ、にこりんさん

釜揚げシラスは磯の香りがプーンとして、ほんとうに美味です
こうして茹でたてを漁の終わる11月頃まで楽しめます

にこりんさんのご主人も食品を買われるの?
でももっとビックリしたのはお小遣いの金額が不明だって事!

うちは収入の全額を私が預かり、そこから夫の小遣いを渡すシステムです
可哀想だけど自営で収入が安定しなくて、すっごく少ない月もあるんですよ
なのに、まだ減らそうとしているなんて・・・夫が知ったら泣くかもしれません
2012.05.09 14:31 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、ちくちくHOUSEさん

ありがとうね
パッチワーク友達はちくちくさんだけになりました
これからも末永く仲良くしてやってくださいね

お豆腐関連の食品は健康にも経済的にもベストですね
ご主人のご実家のお豆腐はさぞ美味しかったのでしょうね
だから今も好きでいるのでしょう
でも私の知り合いの豆腐屋の人は子供の時に食べ過ぎて、今はもう好きでなくなったって言っていました(笑)

孫が生まれてやはり出費が嵩みます
嬉しい事ですが、どこかで節約をしないとなかなか大変なんです
ちくちくさんも今度自営業になられたからやりくりに戸惑いませんか
慣れるまで大変だけど、経理も頑張ってね
2012.05.09 14:44 | URL | #- [edit]
ちぃたん says... ""
1週間の食費は800円以内に収めないとお給料日前に足りなくなってしまいます。
ダーリンのお酒代やガソリン代など、私のやり繰りでは節約できない部分があって
1ヵ月の食費も抑えられるだけ抑えているものの、もはや限界に近いですね。

で、最近節約の救世主として、お好み焼きが浮上してきました。
粉とキャベツにあり合わせの具材を合わせればいいので
冷蔵庫の整理にも持ってこいですし…
週末は必ずと言っていいほどヘビーローテーション化してます。
2012.05.09 16:00 | URL | #SFo5/nok [edit]
トトママ says... ""
ゆまるさん、こんにちは

私も(かりんさんと同じ)希望は
3万代に収めたいと思ってはいるんですが
高々3人なのに・・大飯くらいの旦那、
食にうるさい娘のため毎月、超えてます
(私以外の2人は肥えてる!?)

やはり、なんとかしなくちゃいけませんね。
最近、かなり、そう思うようになってきてます。


2012.05.09 16:31 | URL | #WJq1.QhE [edit]
トトママ says... "追伸です"
あっ、忘れてました。

釜揚げしらす、美味しそうです。
最近、TVで見て新鮮なしらす最高♥

先日、これを天ぷらと
味噌汁(しらすとみつ葉の卵とじ)を
作って食べましたよ。
2012.05.09 16:35 | URL | #WJq1.QhE [edit]
emico says... ""
かま揚げシラス、美味しそうですね(#^.^#)
純粋な食費は月に4万くらい
でも・・・お酒代が2万円くらい(〃∇〃)
あ・・・ダメな酒飲み主婦の私です(TωT)
2012.05.09 17:41 | URL | #- [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、ちぃたんさん

私も孫が生まれてから出費が嵩み、やりくりが大変に・・・
でも可愛い孫にばぁばらしい事もしてやりたいし、節約できるとこは節約を

お好み焼きは子供がいる時は定番で良く作ったけど、二人になって一度も
休日の食事にぴったりかも
今度試してみるね
2012.05.10 06:58 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、トトママさん

私も日々の食費は3万、米、調味料、その他で1万、合計4万以内に収めたいのですが
今度食品専用財布で買い物をしようと思いました

孫にもいろいろしてあげたいし、自営なので老後の蓄えも必要だし
もう少しやりくり上手になれたらいいんだけど・・
と言いながらお菓子を食べているようじゃぁ、ダメじゃん、私!

釜揚げシラスもトトママさんは工夫して食べるのね
私は素材そのまま・・だけです
2012.05.10 07:07 | URL | #- [edit]
emico様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、emicoさん

emicoさんのお宅はアルコール代が2万円も?
すごい! 高級なお酒を飲んでいるんでしょうね
うちは夫のいいちこが3本、私の地酒、ワインで月に計1万で収めています
二人とも飲み屋さんで知り合ったくらい呑んべい!
でも寄る年波に飲む量も減ってきました

夕ご飯は食べないので、どうしてもオカズを食べ過ぎてしまうようです
健康と経済のために一工夫しなくては!
2012.05.10 07:16 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
食費ですか?
多分でたらめな毎日なのでいくらかかっているのか全く把握できないんです。
一人って何も作りたくないしパパさんと一緒に食べられるのならちゃんと作るんですが・・・
食事はそれぞれ自分でどうにかしてます。
でも買い物も行きますし、何かしら作って置いてはあげるんですが、生活が全く反対のすれ違いなのでさみしいですよ。
2012.05.10 22:14 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、レオママさん

ご主人と生活のリズムが合わないと、そりゃ大変な事です!
うちも夜勤仕事があると食事から睡眠からごちゃごちゃになってしまいますもん

レオママさんも働いて収入があるので、はっきり食費がわからなくてもいいのかもしれませんね
外に出るとそれなりにストレスも溜まるだろうし、解消にお買い物もしたいだろうし・・・
早い話、人それぞれでやりくりすれば、いいってことだよね
2012.05.11 07:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

