今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


今までありがとう

Posted by ゆまる on   22 comments

こんにちは、今日もすっかり春の陽気です

あまりにも気持ちの良いお天気なので、珍しく庭の手入れなんぞしておりました

春バージョンの寄せ植えも作ったりしてね

大好きなフクシアも咲き出しました やだっ、相変わらず写真が下手でフクシア(右)がよく見えない
002_2015033113501206a.jpg


オステオスペルマム(左上)って、舌を噛みそうな名前のお花ね
page01_201503311350112b4.jpg

マーガレットも忘れな草もいつの間にか絶えてしまったので、お花が終わったら地に移します
003_20150331135011066.jpg


この花苗はぜ~んぶ68円よ、340円の寄せ植えです 安くたって、どの子も皆可愛いです
page02_20150331135010173.jpg


写真ではわかりにくいけど、ラベンダーが素敵な花色です 春でもシックな色合せも素敵ですよね
page03_20150331135009a11.jpg







今日でブログは卒業です

でも生活は今まで通り、楽しく暮らしていけたらいいなと思ってます


絵本の読み聞かせもますます充実させていこうと、張り切ってますし

ヤフオクにドライフラワーを出品したり、クラフト展で手作り品も販売したり、

お天気が良ければ、今日みたいにガーデニングを楽しんだり

そして、いわき市の子供たちの支援活動も、ずっと続けていこうと思ってます


家事も今まで通り、手抜きし放題でしょうね ぷっ、良妻になる気はないの? ハイ、ありません!

人の好い夫を「飴とムチ」で操縦し、これからもずっとゆまる家のボスとして君臨していくでしょう

そしてちょっとポンコツになってきた私と夫

気持ちを寄り添わせながら、いたわりあって これからも夫婦漫才していきますね


そしていつまでも仲良くしていけたらと思ってます たまにはフルムーン旅行もね

6月に3泊4日で姉と友達夫婦と私たち5人で、東北旅行へ行く予定です

日光、仙台の牛タン、平泉、新緑の奥入瀬、そして新潟へ・・姉がスケジュールを組んでくれました

贅沢な生活は出来なくても、たまにこんな旅行へ行ける事が幸せです


私は陽気で楽天的ですが、うわべのお付き合いが苦手で、「誰とでも仲良く」が出来ません

こう見えてナイーブな一面があるんです、ぷっ、よく言うわぁ、どんだけ面の皮が厚いのやら・・・

だからブロ友さんも少ないのですが、その分、心を通い合わせるお付き合いが出来ました

長く続けてこれたのも、ブロ友さんとの交流が楽しかったから!

日記のように一人で楽しむだけだったら、きっとすぐ投げ出していたでしょう

お会いした事もないけれど、コメントを通して友達付き合いもさせて頂きました

家で一人でいることの多い私には、とても楽しい経験でした


ぐーたらで横着者の私には、ポチっと応援や、コメント頂いたりが、励みでした

ブロ友さん、そして訪問して下さった大勢の方たちに

「花なごみ」を支えて下さって、ありがとうございました


いつもポチっと応援、ありがとうね これを書くのも最後になりました・・しみじみ・・
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


8年を振り返って

Posted by ゆまる on   11 comments

こんにちは、なんて気持ちの良いお天気でしょう!

今座っているところから窓越しに満開の桜が見えます、晴れやかで優しげで、とても美しい
001_20150330130148e58.jpg







2008年の5月からのブログを読み返していたら、喜びあり、悲しみあり、怒りあり・・・

どこにでもいるような普通のおばさんでも、人生いろいろあるもんだと感慨深い


何か気の効いた記事を書こうと思ったけど、思い出がありすぎて気持ちがまとまらないし

明日で最後の記事になるかと思うと、胸がいっぱいになり、今日は何も書けません



いつもポチっと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

孫のためなら、エンヤコ~ラ♪

Posted by ゆまる on   8 comments

おはよう、今朝も気持ちの良い春日和、お陽さまのパワーをいっぱい吸収しちゃいましょう


今3歳の孫のみまるちゃんは、4月には幼稚園に入園

ばぁばは式服をプレゼントします、どんなのが良いの?って聞いたらね

「お姫様みたいの~」だって!、女の子って可愛い!


これならどう?、スカイプで見せたら嬉しくて、ピョンピョン跳ねてました
page01_201503290740082f3.jpg


以前作ってあげたギャザーたっぷりのスカート、回るとふわ~っと広がるので大好きなんだって

なのでまた作ってあげたの、大好きなピンクで女子力アップのスカートでしょ?
004_20150329074007b97.jpg


何色がいいの?と聞いたら、ピンクの次に「虹色」って言うんです

七五三の時に自分で選んだドレスを着てから、虹色が大好きになったんだって
IMG_2880.jpg

可愛いみまるちゃんのためならと、ばぁばは市内の生地屋さんをくまなく探したけど・・・ない

みまるちゃんの喜ぶ顔がどーしても見たいと、数日間ネットで探しまくったけど・・・ない

諦めかけたその時、思い出したの 友達がハワイで買ってきてくれた布の事

ハワイアンキルト用のムラ染めの生地、3歳児のスカート分、ギリギリ残っていました
005_20150329074007da1.jpg

このスカートはいて、お友達の前でクルっと回った後、「これ、ばぁばが作ってくれたの」って

みまるちゃんが嬉しそうにお話している姿が見えるよう 想像するだけで微笑んでしまう

なんて幸せなばぁばでしょう!


いつもポチっと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

不思議な事、あれやこれ

Posted by ゆまる on   6 comments

おはよう、本日も晴天なり、 私も快調なり でも月末でお財布はカラッポなり

今日は最近感じた、「不思議な事」を書きます


(不思議その1)
ブログを卒業するって宣言してから、ブログを書くことに前向きになったの、不思議ね

気が楽になったせいなのか? もう少しで終わりなんだと感傷的になっているせいなのか?

記事を書いているひと時が、今、大切な時間になっています


(不思議その2)
うちのニコ姉さん、キャンちゃんが病気になってから元気がなくて、散歩も行かなくなっちゃった

11年も毎朝一緒に散歩していたんだもの 会えなくなって寂しいの? 

具合が悪いのかと思い、心配になって病院に行ったけど、どこも悪いとこ無し 

一緒に生まれた姉妹だから、何か感じるものがあって心配しているかのよう 不思議ね

昨日キャンちゃんがベビーカーに乗って来てくれたら、ニコ姉さん、すごく嬉しそうだった

今日はまた会えると思って散歩に行こうとするの、何だか胸がキューンとなっちゃいました


(不思議その3)
夫が、この歳になっても家事もろくすっぽ出来ない愚妻を、ちょいちょい好きって言う事(キャッ)

チョー不思議!!

先日も兄弟で集まった時、みんなの前で言ったり それはさすがに恥ずかしかった

日本人のこの年代にして、奥さんの事、恥ずかし気もなく「好き」って言う人、珍しいよね

でもね、アルコール注入したあとに言う事が多い・・・ぷっ、さすがにシラフでは言えない?

仲の良い友達は、夫の事、世間を知らないとか、私に洗脳されてるとか言う

私も、当たらずとも遠からずだと思う 純朴なんだよね  蓼食う虫も好き好きってこともあるしぃ

還暦も過ぎたけど、お互いに「支え愛」の精神で、これからも寄り添っていこうと思ってます

ぷっ、そんな事どーでもいい?、勝手にやれ? ごもっともです


いつもポチっと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

今日、作ったもの

Posted by ゆまる on   9 comments

こんにちは、今日はお天気もいいし、気分上々です

この数日霞がかかって隠れていた富士山がとても綺麗に見えたので、手を合わせてお願い事を・・

友達のわんちゃんが早く良くなりますように!元気になってまた一緒にお散歩出来ますように!


明日から春のぽかぽか陽気になるようです

だから私も春を先取り、玄関マットを変えました チューリップが嬉しそうにみえる?
019_20150326152318067.jpg


タペストリーも春らしくお花のリースです 本物の花も布の花も大好きです
020_20150326152317723.jpg

毎年春になるとお目見えする定番のキルトたち

四季のあるおかげで、キルトでも季節を楽しむ事が出来ます







霊峰富士をみたせいか、何だかヤル気スイッチON

ヤフオク出品用のお花のトピアリーを1つ作りましたよ
001_20150326152332436.jpg


シリカゲル乾燥した薔薇の、失敗作の花びらさん、捨てるのも勿体ないし、可哀想
015_20150326152314c55.jpg


ポプリを作ってみました、花びらに薔薇のエッセンスをつけないで、ラベンダーの香りを楽しみます
018_20150326152313199.jpg

鍵コメさん、こんな花びらで良かったら差し上げます、でもこの薔薇、香りはないんですよ


もう1つオマケに、食卓用にハープと香辛料、レモンドライのポプリも作ってみました
017_20150326160252515.jpg

私は季節の変化を「植物」で感じます

『季節の移り変わり』・・皆さんはどんなところに感じますか?


いつもポチっと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

目くそ鼻くそを、笑う

Posted by ゆまる on   8 comments

おはよう、少し寒さがぶり返した感じですが、良いお天気です

3月の初めにお母さんに付いて、鳴く練習をしていた子ウグイス

「ボーボゲギョ」と鳴くと、すぐに母ウグイスが「ホーホケキョ」とお手本を 

何度も繰り返している様子が微笑ましくて・・・そして今朝

練習をしていた桜の木も三分咲きになり、キレイな声で「ホーホケキョ」と聞こえてきます







日曜日、久しぶりに朝から気持ちの良い晴天、2月から日曜の度に雨だったものね

私たちもウキウキと出掛けたくなり、ドライブを兼ねて山梨県の奥山温泉へ行って来ました

思ったほど混んでなくて、長テーブルに一組づつ座れ、ゆったりと寛ぐことが出来ました

温泉に入り、夫は昼間のビールに酔ったのか、横になり寝ていました

私はテーブルを挟んで向かいに座り、ちくちくと縫い物を


暫くするとガーガーヒューとすごい鼾が・・・そしてプ~とおならまで聞こえてくるではありませんか!

やだぁ、もう恥ずかしい、「あなた、ちょっといい加減にしてよ」と言いながら

テーブルの下から足で夫を押したの、夫は「なんだよー」と寝ぼけていたので

「あなたったら鼾やらおならやら、すごいんだもの」と言ってやりました


夫は私に「シッ」と言い、私に顔を近づけて、「俺の後ろのおじさんだよ」と小声で言いました

覗き込んでみたら大の字になって、おじいさんが寝ているではないですか

おばあさんが困った顔で、「すいませんねぇ」と謝って・・・あ~あ、また私、やっちゃいましたぁ


「まったく、よく見てから言えよ」と夫が怒るので、「だって、あなたの鼾、いつもうるさいんだもの」と私

夫も「あんたも鼾うるさいよ」とぞんざいに言い返す  やだ、ナニ、その言い方、腹立つわぁ

私も、「しかも寝言も言うしね」と負けてない、夫も「ゆまるは歯ぎしりすごいよ」とすかさず逆襲

頭にきたので、テーブルに置いてあった落花生を投げつけてやったの

夫は「バカじゃん」と言って大笑い、私も「目くそ鼻くそを笑う、だよね」と言って大笑い

これにて一件落着、おバカ夫婦のいつものおバカなはなしでした、チャンチャン!


いつもポチっと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

夫の兄弟たち

Posted by ゆまる on   14 comments

おはよう、今朝は久しぶりに晴天です

やっぱりキラキラした日差しは気持ちがいいなぁ




昨夜は夫の姪と甥の子供たちの小学校卒業祝いで、夫の実家へ兄弟たちが集まりました

夫の兄弟たちはとても仲良し、年に数度こうして会って、皆で笑い合っているの

貧乏だった子供時代の話、いつも優しかったお母さんの話、どんな話も楽しげに語り合う兄弟


皆、裏表のない気さくで優しい人たちです、お兄さんのお嫁さんとも仲良くさせてもらってます

親戚付き合いでストレスがないって、すごい幸せな事だと思う

だから夫に「あなたと一緒になってよかったわぁ」と帰りの車中、言ったのね

夫は何を勘違いしたのか「俺もだよ」だって!、あはは 


本当の気持ちを言ってやろうと思ったけど、止めときました

そう思わせておいた方が、これからも扱いやすいものね


いつもポチっと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

もうすぐ私も卒業です

Posted by ゆまる on   10 comments

おはようございます、今朝も雨が降ったり止んだりの、せいせいしないお天気です

こんな天気を繰り返しながら、春になっていくのでしょうね 桜の開花ももうすぐです


昨日は児童クラブの読み聞かせ会でした、1か月ぶりにAちゃんが参加してくれました
page01_201503200919119c7.jpg

難病に罹ってしまったワンコのお世話で大変ですが、リフレッシュが出来たと言っていました

介護はエネルギーをたくさん消耗するから、すり減ったエネルギーは好きな事をして補充しないとね






唐突ですが、私、今月いっぱいでブログを卒業します

始めたのは平成8年の5月 あの時の感動は忘れられません

人と交流のない時期が長かった私が元気になって、初めてトライしたのがブログです 

まるで未知の広い海に、一人で航海し始めるような気分でした

これから何が起きるかワクワク、ドキドキして子供のように興奮したのです



それから8年ほど経ち、書く興味を失ってしまったような、書く目的を見失ってしまったような

今年になって、日々の出来事や思いを記事にしても、以前ほど楽しめなくなってきて


ブロ友さんからは、エントリーした部門の上位にいるから重荷に感じるのでは?と言われたけど

それは全く意識してないの、不確かなものに一喜一憂していたら疲れるだけです


書くことで心を解放させたり、わが身を振り返ったり、気持ちを収めたりと

ブログ効果がある事はわかっています、何度も「明日の活力」になった事もありました


それでもブログから気持ちが離れていては、書く意味がないように思えるのです

長期欠席したり、ズル休みしたりで優等生ではありませんでしたが

私なりにブログを楽しんできました、飽きっぽい私がよくこんなに長く続けてきたと感心してます


ルーズでだらしない性格ですが、中途半端は嫌なので今月いっぱいは更新していきます

あと何回更新できるかわかりませんが、お暇な時にでも立ち寄って頂けたら嬉しく思います


いつもポチッと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

夫は更年期障害?

Posted by ゆまる on   10 comments

おはようございます、今日もポカポカ陽気になるようです

さっきワンコのお散歩の時、つくしんぼうがすっと伸びてるのを見ました、♪もうすぐ春ですね~♪

昨日は多肉の赤ちゃんで、こんなの作って遊びました 苔玉は百均です
page01_20150318081717c23.jpg

ぷっ、こんなに作ってどうする?・・・後先考えずに作るから・・・誰かに持っていってもらいましょう







先日の晩酌時の話です

最近の夫について、気になる点を話しました

仕事から帰って来た時の顔が無愛想→以前はニコニコしていたのに

休日にどこかへ行こうといっても面倒がる→以前は私に合わせてくれたのに

仕事以外、何もやりたがらない→以前からその傾向はあったけど、まだ前向きだった

酒量が増えた、い〇〇こ1.8ℓを1週間でカラに→以前は10日に1本だったのに


まだ気が付いた変化はあったけど、あまり言うといじけるから止めておいたの

本人にこれらを踏まえてどう思う?と聞いたら、何と「俺も更年期障害になったかなぁ」だって!

よく言うわぁ、飲めばグーグー鼾かいて寝ちゃうし、お笑い番組みてアハハ笑っているくせにね

TVで聞きかじった事を、自分の都合のいいように解釈しているわぁ


私が言いたかったのは、年相応に体力も落ちているから気を付けてほしいとか

仕事以外の時間を、趣味や夫婦での外出などで楽しんでもらいたいとか

体の為にも経済的にも酒量を控えてほしいとか・・・だったのにね

ぷぷっ、全く調子いいわね、男の更年期障害でごまかすなっ!


いつもポチっと応援ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

人もワンコも老いてきた

Posted by ゆまる on   4 comments

こんばんは、今日は午後から雨が降ってきて、もう大変

ショートステイで預かっているヴィヴィとミルキーが、トイレシーツ以外の所で粗相しちゃうんです

預かる度に教えるのですが覚える気はないようで、私が拭いている傍で、またう〇ち

もう高齢(ヴィヴィ15歳、ミルキー13歳)なので、私も諦めましたワン







珍しく晴れた日曜日、3世代揃ってお散歩を楽しみました、ヴィヴィは私が抱っこでお散歩です
001_2015031618503659e.jpg


ヴィヴィは少しボケてきているよう 時々居間をぐるぐる歩き回っています
002_2015031618503692f.jpg


思い出したように私の傍に来て「だっこ」をおねだり、不安になるんでしょうね
006_20150316185033726.jpg


それでも食い意地は相変わらず、娘のミルキーはおやつでも億劫なのか出てきません
003_20150316185035e9c.jpg


「ミルキーおいで~」って呼んで、やっと5ワンでおやつタイムです
004_20150316185034252.jpg


今回はミルキーの老いに驚きました、いつも元気いっぱいだったのに、急に老け込んだよう
007_2015031618503259a.jpg


ヴィヴィも徘徊に疲れると、「ホットドッグ」になって休みます
008_20150316185049e6b.jpg


うちのワンズもニコが11歳、がっちゃんとアンリが10歳、いつの間にか老犬の仲間入り

仕方ない事だけど最近病院に行く回数が増えてきた、これからはもっとそうなるんでしょうねぇ

だからワンコ用に500円貯金も始めたの、一回病院に行っただけでも結構な出費だもの


人もワンコも老いると出来ない事いっぱい増えてきて・・・寂しいけど絆はより強くなるように思う

老犬と暮らすことをポジティブに捉えていこう(ぷぷっ、ワンコもそう思っているかも)

この子達がボケても寝たりきりになっても、当たり前のように普通に暮らしていきたい

ワンコの為にもお母さん、元気でいないとね


いつもポチッと応援ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

母の吹く ケーナに息子 何思う

Posted by ゆまる on   6 comments

こんにちは、今日の午前は「おはなしティンカーベル」の読み聞かせ会でした

0歳児から5~6歳児までのおチビちゃんたちが主役です
002_20150314175853b7f.jpg


基本は小さい子に合わせて絵本を選びますが、今日は3~4歳用にプログラムを組みました
001_201503141758530d3.jpg


交流館の方から私たちにもプレゼントがありました、毎年活動内容をスクラップしてくれます
007_2015031417585296f.jpg

このスクラップは私の宝物、亡くなった時は棺に納めて貰うつもりです、ぷぷ、もう決めてあるの


午後からはパッチワーク、長いお付き合いの仲間たちが、月に一度集って、わいわいと
005_2015031417585127c.jpg


夏用に風鈴のタペストリーを作る予定です、今からなら今年の夏には飾れるでしょう・・たぶん・・
006_20150314175852d4f.jpg






今日、ケーナ講座の先生から息子のくれたケーナが使えるかどうか、電話がありました

大きさの確認でしたが、大丈夫、使えるそうです

元々息子のプレゼントを無駄にしたくなくて受講を決めたので、安心しました


以前書きましたが、私と次男の仲は少しギクシャクしています

お互いに相手の気持ちを意識し過ぎるような、心を開き打ち解けあって会話が出来ません


事の起こりはもうずいぶん前の事、次男は保育所では問題児でした

お迎えに行く度に担任から、毎日のように問題行動を告げられました

時には所長からも、家庭のしつけや育て方を聞かれました

私はすっかり自信を失くし、次男に「どうしてそーゆー事するの?」と問い詰め、叱る事もしばしば

夫は毎日仕事帰りに遊んで夜遅く帰ってくるので、相談に乗ってもらう前に、怒りで言い争いばかり


年長になり、小学校入学前の健康診断で「遠視」」がわかり、眼鏡をかけるようになりました

その途端、問題行動はピタッとなくなったのです

目がよく見えなかった事が原因だったのです

私も気が付かず次男には可哀そうな事をしました


それからは次男に不憫な思いをさせた反動で、過保護になってしまいました

バカな母親でした

反抗期になって我儘になってきた次男と今度はぶつかり合って、揉めてばかりでした

高校生の時が一番険悪で、お互いに辛い時期でした


そんな次男が、会社を辞めて海外に行きたいと行って来た時、心から嬉しかったんです

初めて自分で決めた事、今こそ息子の旅立ちを応援してやろうって思ったんです

25歳くらいから30歳まで海外を放浪して、最初の3年ほどは音信不通でした

旅費を工面するために時々帰って来てバイトをしてましたが、会話らしきものはありませんでした

4年目くらいから絵葉書を年に1,2度くれるようになり、電話もしてくるように

帰ってきている時も、私が聞けば旅の話やら、写真を見せてくれるようになったのです


ケーナも最後の旅、南米に一年ほどいた時に送ってきてくれました

なのに夫は全く吹こうともせず、しまいっぱなし

あまりにもケーナが可哀相なので、私が習いに行くことにしたんです

母の吹く ケーナに息子 何思う


そんな次男も、もう33歳、隣県で介護の仕事をしています

きつくて大変な仕事ですが、自分で決めた事、頑張れ~!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます

いつもポチっと応援、ありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

80歳に励まされる

Posted by ゆまる on   8 comments

こんばんは、4年前のこの時間、日本中の人たちがテレビにくぎづけでした

私も津波の恐ろしさに鳥肌を立てながら、まるで地獄絵図をみているような気持ちでした

亡くなられた2万人以上の方たちのご冥福を、心よりお祈り申し上げます






私の一番年下の友達は4歳の男の子、一番年上の友達は80歳のTさん

どちらの人たちからも「○○ちゃん」と、ちゃん付けで呼ばれています

親しみのこもったちゃん付けは、幾つになっても嬉しいものです


今日はTさんのお家へお邪魔して遊んできました

Tさんとはもう20年のお付き合い、私のクリスマスローズの先生です

これらもTさんから頂いたクリローちゃんです
001_20150311180107b06.jpg


台風被害にあって泥だらけになった花たちも、健気に咲いています
page01_2015031118010665f.jpg


Tさんに、先日の車盗難勘違い事件を話しました

優しく笑いながら、ちょっとあわっくい(私地方の方言であわてんぼうと言う意味です)だから

「気を付けなさいよ」って忠告されたって思えばいいじゃないの?、と言ってくれました

さすが亀の甲より年の功、一気に気持ちが軽くなりました


Tさんはいつもポジティブ思考、辛い事や悲しい事があっても学ぶ事はあると言います

そして、「人生に無駄なし」だよねぇと言います

私もTさんの年齢になった時に、そう言える人になっていたいなあ

いつもポチっと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

私、大丈夫?

Posted by ゆまる on   10 comments

おはようございます、昨夜遅くまで降っていた雨は上がりました

雲もなく明るいのですが、随分と風が強そうです

今日は外出時にウイッグしていこうと思っていたのですが、無理だわぁ・・・残念

風が強いと髪が乱れるでしょ? 地毛と違い不自然に髪が持ち上がってしまうんです 悲しい!







昨日の事、買い物を終え、スーパーから出て駐車場へ

歩きながら車のキーを探したけど、ない

あれれ?、外すの忘れたのかなぁ?、駐車場に来たけど、どこにも私の車がない

がーん、キー付けっぱなしで盗難にあったって事? やだ、もう、どうしよう・・・

おろおろしていても仕方ない、「落ち着け」と自分に言い聞かせ、店の人に一応話しておいた

仕方なく歩いて10分ほどの自宅へ・・・気持ちが重く沈んでいたので、荷物が鉄のように重い

夫は怒るだろう・・・そんなことどうだっていい・・・安い車探さなくては・・・東北旅行いけないかも?


家が見えてきたら、持っていた荷物を落っことしそうになった

えーーーっ、車あるじゃん、どーゆーことよ? まだ事態を把握できないで、頭ははてなマーク

でも自転車がない!やっと思い出した そうだった、珍しく自転車で買い物に行ったんだった!

キーがないってことは自転車に付けっぱなし?、やだぁ、盗まれたらどうしよう?

荷物を玄関に放り投げ、ぜいぜい、はーはー言いながら、今来た道を走って戻ったのです

以前このスーパーで自転車盗まれていたので心配でしたが、良かったぁ、ありました


お店の人に謝って帰って来たのですが、なんだか自分が情けない

思い込みや勘違いに捕らわれて、頭で柔軟に思考することが出来なかった事がすごくショック

おっちょこちょいでそそっかしいだけでは済まされない様な、いよいよボケの序章か?

バカバカしくて笑いたくなるような、悲しいような・・・私、大丈夫?

昨日の出来事、当分引きずりそうです、もちろん夫には内緒です

いつもポチっと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

最近の夫の変化

Posted by ゆまる on   6 comments

おはようございます、さっきまで雨が降っていたようです

今は窓越しに、柔らかな日差しが私の背中を温めてくれてます お日さまってホントありがたいね

出品の品、全て落札されたのでまたトピアリーを2点制作、無事にお嫁入りできますように!
page01_20150308083558981.jpg

これらの売り上げは、6月に予定している東北旅行の旅費に充てるつもり

目標があると、こんなグータラな私もそこそこ頑張れるのです エライゾ、私!







私は60になった時に、今までの夫婦関係を軌道修正することにしました

今までの鬼嫁、悪妻、愚妻、を反省し、夫を立て優しく接するよう、心掛けることに

最初はうまく回り始めたように思えたのですが、最近どうも夫の態度が悪くなったよう

私に対して威張ったような、ぞんざいな態度を取りだしたのです、ムカッ!


長年尻に敷かれていた事に対する反動? ぷっ、生意気な!

と言う事で、今まで通りの「アメとムチ作戦」に戻すことにしました


夫の亭主関白期の、なんとまあ短命だった事

元々優柔不断で、リーダーの資質には難点のある夫

我が家のボスの座は私にお任せあれ

あ~、これで私のストレス、解消されるわぁ

いつもポチっと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

子供を愛すると言う事

Posted by ゆまる on   6 comments

こんにちは、どんより曇っているとそれだけで肌寒さを感じますね うらうらした春が待ち遠しいです


5日は子育てトークの会のお別れ会でした、4月から幼稚園などに行く子はこの3月でお別れです

月に一度、0歳児から3歳までの子供とお母さんが参加して、私達ボランティアと楽しく遊びます


エプロンシアターや大型絵本も、この一年で上手に聞けるようになりました
page01_20150306141945e5c.jpg


子供たちも参加して、大きなかぶを抜いてもらったり、シールを張ったりして遊びました
page02_20150306141944087.jpg


私の子供たちの頃は、このような母子の支援活動はありませんでした

今は行政も地域も、子育て支援にとても熱心です

就園前の子供たちを集団に慣らしたり、聞く力や遊ぶ力を自然に学べ、とてもよい企画です


なにより良いのは、子供たちが母親に愛されている事を実感できること

家の中では精神的にゆとりのない母親も、スタッフと共に、のびのび子供と接する事が出来ます


子供が小学生の頃、テレビ寺子屋の講演会に行った時のお話しを思い出しました

子供が健やかに育つための、四本柱があるそうです

しっかり眠ること、きちんと食べること、ちゃんと遊ぶこと、愛されていることを感じていること

男の子は6年生でも甘えてきたら、膝にだっこして抱きしめてあげてくださいと言われました


いつも悲惨な少年犯罪が起きる度に、とても心が痛みます

加害者の子供たちの家庭環境はどうだったんだろう?

小さな時から十分な愛情を受けてきて、愛されている事を実感していたら

このような凶悪な事件は起きなかったのでは?、と思ったりします


モノが豊かになって何でも欲しいものが手に入って、我慢できない子も増えています

本来は親の愛情で子の心を満たさなければならないのに、モノに委ねる親もいます


私自身も子育てが下手で、一生懸命やればやるほど子供にストレスを与えていたと反省してます

失敗をしたからこそ、若いお母さんの悩みにも応えられる事もあります

「頑張らなくていいよ、抱きしめてあげるだけで愛情は伝わるからね」と、言葉を掛けたりします


子育てって難しい、と言うお母さんもいます

一緒に遊んだり、一緒に絵本を読んだり、一緒におてて繋いでお昼寝したり・・・(家事は二の次で)

それだけでもじゅうぶん愛している事、子供に伝わりそうな気がします


長々と取り留めのない記事を、最後まで読んで頂き、ありがとうございました

いつもポチっと応援も、ありがとうね 励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

今日は、夫の事

Posted by ゆまる on   2 comments

おはようございます、昨日は温かったのに今日はまた冷え込んでます

さっきTVで、このような現象をジグザグ天気といっていました

もう寒暖差あり過ぎて、老体は心も体も柔軟に対応出来ず、体調が優れません

皆さまもお気を付け下さいね





昨日の朝の事、急に仕事が休みになった夫へ

朝まで雨降りだったので、地面が乾いたらワンコのお散歩してあげてね

気が向いたらお掃除もしておいてねと、お願いをして、私はアクアウォーキングに出掛けました 


戻ってきたら、なんとまあ、部屋は暖房が利き過ぎて暑い位

夫はマッサージ器にだらしなく座り、だらしない顔で寝てました


ワンコのお散歩行ってくれた?  行ってないよ、としゃあしゃあぬかす

当然ですが、お掃除どころか、部屋干しした洗濯物も外へ出してない! 

こんなにいいお天気になったのに、ガンガン暖房かけてよく寝てられるよね、と嫌味な私


シニアになってきて、二人だけのこれからの生活を大事にしていきたい私

そんな事、これっぽちも意識していないポンコツ亭主

頼まれたことも忘れ、旅行の事やら、ケーナの事やらで無気力な夫、まとめて腹が立ってきた

時を経て 赤い糸も 細くなる 川柳も腹立ち紛れです

いつまでも あると思うな 愛と金

夕暮れて 月のない夜は 冷え冷えと

こんな事ばかりだと、嫌いになっちゃうぞ!

いつもポチっと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

ワンコの事、私の事、次男の事

Posted by ゆまる on   8 comments

こんばんは、今朝の事、ニコルが元気なくて、お散歩も嫌がるし、何か変、どうしちゃったのと不安に

でも食欲はあるし、どこを触っても痛がらないし、よく見ると顔が腫れぼったいような気もする

以前だったら少しくらい体調が悪くても「自分の免疫力で直そうね」と、病院には行かなかったの

でもね、友達のワンちゃんの様に、知らない間に大病を患ってしまったらと、不安が募る

で病院にすっ飛んで行ったけど、どうってことないらしい 過剰反応しすぎでした 

なのに抗生剤と化のう止め出された(Why?)、それで6千円の出費です、痛いのは私の懐だわぁ






私の住む市は景気もよくないし、温暖な気候に恵まれているって他、たいした魅力もないけど

市民講座だけは、あらゆる分野でわんさかとあるんです 生涯学習には力をいれているようです

参加しているアクアウォーキングもヨガもそうです

だから参加費も格安、アクアウォーキングは1クール12回、3か月で保険込で3500円

ヨガも一回500円です、そして年度末には余剰会費を2000円も返納(会費と相殺)してくれます


4月から開講されるヤンカレの新規講座に、「初歩から始めるケーナ」がありました

数年前、次男が海外を放浪中、南米へ行っている時に送って来てくれたケーナです
001_2015030315154339e.jpg

Xmasプレゼントに私にはストール、夫にはケーナを、でも夫は何の興味も示さず、でした

だからこの講座を夫に勧めたのですが、「俺はいい」と・・・ホント、何もやりたがらないオッサンね

だったら私が習いに行こうかなって、申込んだの 申込者が多いと外れるかもしれないけどね 

一応ヤングカレッジ教養講座って名目だけど、年齢不問だそう

ハングル講座の写真みたらオバチャンばかりだったもの ぷぷっ、きっと韓流ファンの方達ね


実は、私と次男の間には小さな溝があるんです

以前は大きな溝だったけど、お互いの努力で今はだいぶ小さくなったの

長年、母として良かれと思ってした事が、次男には苦痛だったらしい

私に反発ばかりして、私も次男もストレスが溜まるばかり

そんな家(私)から解放されたくて、長い間、世界各地をバックパッカーとして放浪していた次男

そして完全修復出来ないまま、今は離れて暮らしているってわけ

会うのはお盆とお正月だけ、和やかな会話らしきものはないけど、それでも私は嬉しい

帰省の度に両家の墓参りに必ず行ってくれる、ほんとうは心根の優しい次男です


あれあれ、何を言いたいのかわからなくなってきました?????

そうそう、ケーナを習う目的はね

プレゼントしてくれた次男に、「コンドルは飛んで行く」を披露したいと夢見てます

そしていつかは、お互いに素直に会話出来るようになりたいと願っています


長々とお付き合い下さり、ありがとうございました

いつもポチっと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

やっとエネルギーが満ちてきた~!

Posted by ゆまる on   6 comments

こんばんは

今日は朝から珍しくアクティブな私でした

お勤めしている人からみたら、それしきの事で?と思われるでしょうが、

半引きこもり状態の専業主婦の私としては、よく動いたほうなんです


ヤフオクで落札された商品を梱包して4つ発送→生協にて食材購入→アクアウォーキング申込みへ

午前中だけでこんなにテキパキと3件もこなす能力があったのね、私にも、ぷぷぷ

午後だって頑張りました いつも昼寝するか、TVをダラダラ見ている私はもういません

夫の薬を貰いに行く→ヨガサークルの名簿をWordで作る→ヤフオク出品用トピアリーを2点制作

旅行の費用に充てようと今日もヤフオクへ出品しました 千里の道も一歩から、ですワン
page01_20150302231434fa0.jpg



旅行の件では夫が気のない返事をして凹んだのですが、もう立ち直りました

いつもなんでも私の思い通りにいくと思ったら、大間違いでした

まだまだ先の話なので、3か月掛けて着々と外堀から攻め、夫をその気にさせるつもり

それでも仕事が気になると言うのなら、もうワンコの世話しながらお留守番してんしゃい!

私の気持ちをわかってくれないなら、仕方ありません 仕事、頑張ってくださいませ

私は二人分の旅費で豪遊、姉と目いっぱい楽しむつもりです お~ほっほっほっ

いつもポチっと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

外も内も温度差あり過ぎ~

Posted by ゆまる on   8 comments

こんにちは、今日は雨です、これで4週連続の雨降りの日曜日

昨日までと打って変わって寒いわぁ、先週と大違い、温度差あり過ぎ~


温度差あり過ぎ~は、まだほかにもありました

夫に「大人の休日倶楽部」の旅行の話をしました

6月末に4日間かけて、東北旅行へ行こうと話したのです

夫の返事は、私の予想とは大違い 喜んでくれると思ったのに

「仕事が忙しくなかったらね」ですって! 何それ~!


そんな事言っていたら、計画なんて立てられない どこにもいけないじゃない、そう思いません?

旅行の日程に合わせて、仕事も調整してくれれば済む事でしょ?、それも無理って事?

どうしても抜けられない仕事が入るかもしれないと夫は言うけど・・・そんな心配、今からしても


何だか出鼻をくじかれたようで、面白くない私

私が思っているほど、夫は旅行が楽しみでないのかしら?

聞けばそんな事ないって言う、じゃぁ言い方が下手よね

まずは計画に同調して、先の話だから近くなったらまた相談しようって、言ってくれれば言いのにね

私が楽しそうににこにこ話しているのを見たら、少しくらい気遣いして言葉を選んでほしい

夫の言い方だと、最初から否定された様で、いい気持ちしないもの

えっ、そんなに奥さんに気を遣うご主人って、いないですって?! そうなの?

でもね、私だけがウキウキしていて、何だか空回りしてるようで凹んじゃうわぁ


いつもポチっと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

