今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


オークションに出品

Posted by ゆまる on   4 comments

こんにちは、今週は珍しく、ちょっとづつ家を片づけていました

実は来週、ちょっとしたお客様が見えるのです、あ~メンドクサ!!





出しっぱなしの布やらドライフラワーを取りあえず押入れに隠そうとしたら

もう一杯!布やら、集めすぎた木の実やら、ドライフラワーの資材やらが押入れを占領してました

処分するのも気が引ける・・・そうだ!オークションで売ってしまおう!と出品したのです
page02_20150130073900d0a.jpg


自分用に作ったトピアリーも、正月飾りで余ったお花も木の実とセットで売っちゃえ~!
page01_20150130073901d4e.jpg

自分がオークションで買う時は「お願い、安くゲット出来ますように」と願うけど

出品する時は「お願い、少しでも高く売れますように」と・・あはは、欲の深いオバサンです


まだまだ家の片づけは終わりません

気乗りのしない作業なので、足取りが重くて・・・少しやっては、いっぱい休憩してます


整いました 「私」と掛けまして、「消防士」と解きます

その心は、どちらも家事(火事)を嫌がります  お粗末さまでした!

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


傲慢を反省です、その2

Posted by ゆまる on   6 comments

おはよう、今日は朝から冷たい雨です、外出の予定があるのにねぇ、全く歓迎出来ない雨

ワンコたちも寒いの? 犬団子になってます
006_20150130074524ae5.jpg






夫が今月の初めに、通信教育のチラシを読んでいたんです

その後にテーブルにず~っと置きっぱなしになっている、このハガキ
001_20150130073900363.jpg

昨日、「これ、出さないの?」と言おうとした時、「あっ」と思い、口を押えました

だってやる気があるんだったら、とっくに出しているはずだもの


夫があれこれ趣味を持っても長続きしない事に不満な私

事あるごとに「何か趣味持ったら?」と、言ってきたけど

でもよくよく考えたら、余計なお世話だよね


何でも自分の思い通りに夫を動かそうとするなんて、傲慢もいいとこです

心の中では「うるさいなぁ、ほっといてくれよ」、だったのかも・・・

置かれたままのこのハガキは、夫の心情だと思いました

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

傲慢を反省です

Posted by ゆまる on   8 comments

こんばんは、今日も穏やかな冬晴れでした それだけですごく得した気分でした

唐突ですが、今日は私の傲慢を反省した事を書きます ついさっきのホヤホヤの出来事です


いつものように二人で晩酌をしていて、今度の日曜日にどこかへ行こうかと言う話になって

というか、私が一方的に思いつき、話していたの いつもこのパターン、夫が誘う事は殆どない

日帰り温泉に行く?・・・・・うん、いいよ

それとも伊豆にドライブ行く?・・・・・うん、いいよ

久々にワンコ連れてお弁当持って、ドッグランに行く?・・・・・うん、いいよ


だんだん面白くない気持ちになってきた私、これじゃぁ会話も弾まない

どこへ行こうと言っても、返事は判で押したように「うん、いいよ」ってナニ?

ほんとうに行く気があるの?、自分から行きたいトコはないの?って、言っちゃったぁ


夫は困った顔して、「そー、言うなぁ」  

でもね、たまにはあなたから誘ってよ、じゃないと私が無理やり連れ出しているみたいじゃん

「俺はゆまるが行きたいとこへ行けばいいと思っている、それじゃぁダメか」

「どこへ行っても楽しく過ごせればそれでいいじゃん、違うかぁ?」と言われて、目が覚めた


確かに夫から誘って欲しい乙女心はあるけど、いつも一緒に過ごす時間を楽しんでくれる

なのに私ったら自分の思い通りになっているくせに、夫に難癖つけて不満をぶつけて・・・


「そうかぁ、そうだよね、やっぱりあなたって優しい~!、日曜日は温泉に行こう!」

夫は「下げたり上げたり忙しいな、全く面白いヤツだなぁ」とニコニコして言った、エライ!大人だなぁ

私はぬけぬけと、「でしょう?、飽きなくていいでしょう?」とヘラヘラして言った、おバカ!子供だなぁ


あ~、アブナイ、アブナイ、知らず知らずのうちに傲慢になっていた私

他人には優しく思いやりを持って接する事が出来るのに、夫にはつい・・・気を付けようっと!

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

検査の結果は・・・まだ出ませんでした

Posted by ゆまる on   6 comments

こんにちは、今日はなんて暖かなんでしょう 富士山も陽を浴びてキラキラしてましたよ

先日、ちっぽさんが「好きなことをして、気持ちと免疫力を上げてくださいね」とアドバイス下さったので

早速大好きなリースを先週作りました、採って来た蔓をゆるく巻いてドライフラワーをいっぱい挿して
008_20150127130340260.jpg

そうねぇ、「春待ちリース」って名付けようかな?
page01_2015012713033968b.jpg





今日は紹介状とレントゲンを持って、市内の乳腺外科のある病院へ行って来ました

この病院で母も姉も弟も亡くなっています、悲しくて辛い想い出がいっぱいの病院です

だから待っている間思い出すかなぁと、でも自分の事で精いっぱいだったので気持ちは平静でした


初めて胸を上下で挟み込むマンモを受けたけど、まぁ、その痛い事と言ったら!

台の上にせんべいの様に引っ張られた胸を載せ、ギューっと挟み込むんです

技師さんが緊張で固くなった肩とか腕の位置を直している間に、やっとこセットした胸がずれ

また最初からやり直しの繰り返し 気が遠くなってきそうでした

この時ほど貧乳を恨めしく思ったことは、今までありませんでした

でも技師さんが言うには、痛さは大きさと関係がないそう 私が怖がりだから敏感に感じたみたい

「痛いけど、我慢して下さい」は言わないで欲しかった、もうそれだけでビビったもの

やっと終わってホッとした瞬間、初めて、BGMで流れていた徳永 英明の歌声に気が付きました

緊張を和らげるために流しているのでしょうが、私には聞き入る余裕など全くなかったのです


検査結果を医師から説明を受け白黒付くのかと思ったら、2月に違う検査をするのだそう

気持ちがグレーのまま帰って来ました 胸がまだ引っ張られている様で見てみたら、まっかっか!

あまりにも尋常ではない痛さと、結果の出なかった不安感で、どこかの神経の糸がプッツン

家に着くなり、大好きな梅ざらめの柿の種を4袋も食べちゃいました、今、胃がもたれて気持ち悪い・・
012_20150127130338d3b.jpg

これって食べた事あります?、梅の酸っぱさとざらめの甘さと柿の種のしょっぱさが絶妙です

先日98円の特売日に大量に買い込みました、いつもは160円くらいなので随分得しました

これでビールをグイッと(今日は昼間から飲みました)、 もうダイエットなんか、どうでもいい!

あれれ、話が横道にそれました 何を言いたいかと申しますと 

次の検査が終わるまでくよくよしても仕方ないので、いつものように過ごそうと思います

※ 
今読み直したら強い緊張とストレスでハイになってしまい、文章が支離滅裂
でも直すのも面倒くさいので、このままアップします

最後まで読んで下さって、ありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

ライフワーク

Posted by ゆまる on   10 comments

今日の午前中はヨガでした 通い始めて4年になりますが、運動嫌いな私でも何とか続いています

頭の上に足を乗せる様なハードなのではなく、中高年のオバサン向きの優しいヨガです

それでも家に戻るとぐったりと疲れ、午後はいつもグダグダになっちゃって・・・

それじゃぁイカンと今日は絵本の整理をして、充実した時間を過ごす事が出来ました






私が絵本の読み聞かせに関わって10年、自分で新たな読み聞かせサークルを立ち上げて3年

3か所あるお話し会もようやく軌道に乗ってきました

「お話しティンカーベル」は、ベビーから未就学児が対象

「寺クラブ・カラッパ」は、幼稚園児と小学生の兄弟が数組

「児童クラブお話し会」は、1年生から4年生までの学童児童たちです


それぞれの年齢に合わせて選び易いように、絵本を仕分けて

それさえも楽しく、「読み聞かせって、ライフワークになりそう」と思ったの

でもライフワークって、普通「一生の仕事」って言う意味で使うけど、何かピンとこなくてすぐ検索

ありました、ありました、すごく私の気持ちを表してくれるライフワークの解釈を見つけました


文章をそのまま抜粋させてもらいました

作家の本田健は、ライフワークとは、自分のなかにある《幸せの源泉》から湧き出る情熱を使って自分らしさを表現すること。「幸せの源泉」とは、そこにつながるだけで、本人が幸せになるようなこと。その人らしい本質で、静かなワクワクを感じ、つきることのない情熱がある場所である。

絵本の読み聞かせをしている時、子供たちと一体感を感じる時があります

私の伝えたい事と子供の感受性が重なり合って、一つになる瞬間

そんな時、心がじんわりと熱くなり、すごく幸せな気持ちで満たされます

「幸せの源泉」、なんて素敵な言葉なんでしょ! 同じ源泉でも、税金の源泉とは大違いだわぁ

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

愛しい孫

Posted by ゆまる on   9 comments

こんばんは、眠れないので真夜中の更新です、実は昼寝を3時間も! 自分でもびっくりです

ワンコたちが「ご飯、ちょうだい」と呼びに来るまで、毛布に包まりソファで爆睡してました

神経が細いんだか、図太いんだか、よくわからないオバサンです






少し前の事、送ってあげたニットの帽子が届いたのでばぁばとお話ししたいと、みまるちゃんからtel

3歳になった孫はスカイプが大好き、私も遠く離れた孫を見ながらの会話は楽しい

でもその時は体調が悪く「ばぁばが元気になったらお話ししようね」と、断ったんです

その後すぐお嫁さんからメールと写メが送られてきました

ばぁばの事が心配で、寂しそうな、悲しそうなお顔のみまるちゃん、元気がなかったそうです
page01_20150125014128274.jpg


お嫁さんのお母様はこの孫に会う事もなく、天国へ旅立ちました

私は墓前で「お母さんの分もみまるちゃんを見守り、愛しますね」と約束をしました

そして昨年はお父様も亡くなって・・・とうとうじぃじも一人だけになってしまいました

夫も二人分のじぃじを頑張らなくては、です


愛しい、愛しい孫に、もうこんな悲しそうなお顔をさせたくありません

私も夫も明るく元気よく生活して、孫の健やかな成長をいつまでも見守ってあげなくては!

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

ありがとう

Posted by ゆまる on   6 comments

おはようございます、昨日はいつものように、ありのままの思いを記事にしました

内容が病気に関する事だったので、大勢の方にご心配をお掛けしました・・・ごめんなさい

そして皆さんに励ましてもらい、すごくすごく嬉しくて・・・ありがとうございました

会った事もない私の為に、心からの言葉で励ましてくださって・・・

その優しさでパワーが少し回復、 だから今日は昨日より随分明るい気持ちです

来週の火曜日に、乳腺外来のある病院に行って来ますね





私のブログは、今年の5月で満七歳になります

でもその間には人間関係で疲れてしまったり、深い悲しみに打ちひしがれてしまったりで

辛すぎて思いを文字に変換出来ず、何回か長くブログから離れていた時期もありました

今回はブロ友のKAGOMEちゃんの後押しもあって、昨年秋に再開したのです

昨日の事もそうですが、こうして皆さんに見守って頂いたり支えて頂いて、続いているブログです

ありがとう!


私にとってブログは生活の記録、気持ちの整理、心の納め場所、そして友との交流の場

でもほんとうに心が沈んでしまっている時は、書く事は出来ません

こうして記事の更新が出来るというのは、まだ発散するエネルギーがある証し

これからも雑念に振り回されず、自然体で楽しみながら続けていけたらと思います


検査の結果、黒だったら闘病日記のブログになるのかも?

書く事で前向きに病気と向き合えるんだったら、それもいいかな

でもでも、白だったら・・・勿論それに越したことはない、すごく嬉しい結果です

でも不安な思いを記事にして、皆さんにご心配をお掛けして・・・もう、どうしましょ!

その時は・・・また、ゆまるさんに振り回されたわぁと、お叱り下さい

でも出来ることなら、「終わり良ければ・・・」の寛大なお心で、笑って許してやってくださいませ

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

精密検査

Posted by ゆまる on   16 comments

おはようございます 今朝の雨は冷たく心に浸みる 

昨日、基本健診と同時に、マンモグラフィも受けてきました

前回(3年前)は何事もなかったけど、今回は小さな丸い影が

触診検査の時に医師から説明を受けました 水の塊かもしれないし、そうでないかもしれない

はっきりさせるためにエコーを受けました

水の塊なら放置しても自然に消えたりするらしい、結果は…紹介状を出されてしまいました





夫が帰って来るまで、いろいろ考えていました

まず最初に思い浮かんだのは、乳がんでなくなったお嫁さんのお母様の事、そして孫の事

その後に夫の事、子供たちの事、亡くなった父、母、兄弟たちの事

泣きそうになっては、まだがん宣告を受けた訳ではないのだから泣く事はないと思い止まり


夫への説明、気持ちが落ち着いたのか冷静に話せました

1㎝弱の影、この段階では悪性か良性かわからないので、精密検査を受けなくてはならない事

説明しながら、昼間は我慢していた涙が溢れてきました

私がすごい心配性の事を知っている夫は、「結果が出るまで悪い方に考えるなよ」と

うん、わかってる

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

一件落着

Posted by ゆまる on   6 comments

こんばんは、昨日の記事の追記です

毎朝、階段を下り居間のドアを開けると、新聞を読んでいる夫の背が見えるんです

その背にいつも「おはよう」と、今日はプラス「昨日はごめん」と言おうとしたら

夫が振り向いて、「昨日は、ごめんな」って、えっ、先越されたわぁ

私も、「私って、つい言い過ぎちゃうんだよね・・・ご・め・ん・ね~」と、照れ隠しにおどけて

夫も反省してくれたんだぁ・・・夫の、そーゆートコが好き(キャッ!)

心の中では「これからはもっと素直になれよ」と言ってやったけどね、アハハ、何様~?


と言うわけで、いつもの我が家に戻りました、めでたし、めでたし

えっ、勝手にしろ?、だよね、お騒がせ致しました

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

夫と口喧嘩

Posted by ゆまる on   6 comments

こんばんは、夫が風邪をこじらせています そのことでちょっと言い争って

引き始めの時に「病院へいけば?」と、勧めたのにね、行かないから・・・

例のアレです、自分の体力を過信しているので、すぐ治ると思っていたようでした

ひどくなってから治療し始めたくせに、「病院の薬が効かない」と文句たらたら

「だから私の言う事聞いて、すぐに病院に行けば良かったのよ」と言ったら、怒りだした

私の言い方に棘があると言う、「自分の非は棚に上げて逆切れ?」と、私も言い返す

以前だったら、「そうだな」と素直に認めたのに、最近は頑固になった感じ 歳のせいか?


身勝手なヤツだと私もムッとしたら、嫌な事思い出しちゃって

以前、私が具合悪くて寝込んでいたら、「大丈夫?、薬飲んだ?」と心配を・・・ここまでは優しい夫

そのあとに・・・今思い出しても腹がたつ

「俺、何食ったらいい?」とぬかした! 青い顔して寝ている私に言う事?

バカヤロウ~! 飛び蹴りして四の字固めで締め上げてやりたいほどムカっとして

思い出したら言わずにいられなくなって・・・結構やりあった・・・バカバカしい喧嘩






私と夫の仲は友達以上恋人未満、恋愛感情は日々の生活の中で摩耗して、いつの間にやら消滅

でも愛がない訳ではありません、ホットな愛の代わりに支え愛と励まし愛が芽生えてきてます

共に人生を歩む同志愛もね、37年も一緒に苦楽を共にしてきたんだよねぇ、しみじみ~


夫にはいつもお世話になっているので、「ありがとう」はよく言います

でも「ごめんね」は・・・そういえばあまり言わないかも

明日の朝、「昨日は言い過ぎてごめんね」と言ってやるか しょうがない、優しい妻を演じよう

onagagamo0310[1]

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

オークションで買ったワンピ

Posted by ゆまる on   9 comments

こんにちは、検診があるので、またリンゴダイエットしています

なのでアルコール類も体重測定が終わるまでは禁酒です 正直お菓子食べないより、辛い

目的が済めばいつものように即リバウンドするけど、1グラムでも減らしておきたいのが女心

いつも体重が60キロになると、自動制御装置が働いて59キロ台になるけど、それ以下にはならなくて

只今ヌードで58.7キロまで減量、でも見た目もポッコリお腹も変わらないみたい・・・

先日も姉に太って見える?と聞いたら、「太ってるもん」と即答、体脂肪にグサッと突き刺さりました

せめて、ぽっちゃりしてるとかふっくらしてるとか、オブラートに包んで優しく言って欲しいワン





そんな体型に自信のない私でも、オシャレはしたいのです

ボトムス以外は、たいていオークションでハンドメイドの服を買います 先日も気に入ったOP発見

ちょっと予算オーバーしたけど、手に入れました 膝丈なのでタイツでもレギンスでもいい感じです
006_2015011918074205b.jpg


パッチのオフタートルとポッケが可愛い、袖口もリブで温かい ププ、ぶっとい太ももも隠れます
page01_20150119180741ffe.jpg


買う時は、サイズのチェックと持っているアイテムとの相性も考えて購入します

合わせるならショート丈のコートがいいかな、無難な組み合わせだけど好き
007_20150119180741769.jpg


オレンジのダウンを合わせてもいいよね そうそう着るとこんな感じにみえるの、やっぱ太ってるぅ
008_20150119180740b4f.jpg


嬉しくて一人ファッションショーをしていたら、夫が帰ってきて

「好きそうな服、買ったね」といいました 私の好みくらいはわかるようです

私は、でしょう?、お金出してくれる?と言ったら、両手で大きくバッテン、あ、そう、ケ~チ!

でもいいもん、年末調整で戻ってきたお金で買ったから なんか得した感じで余計嬉しい

明日早速着てお出掛けです、ルンルンルン~♪

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

私の冬のお楽しみ

Posted by ゆまる on   10 comments

先週末に、夫と山へ蔓を採りに行って来ました

蔓は晩秋から冬にかけて採集します、この時期の蔓が加工しやすくて腐りにくいようです

ほら、こんなに採れました ヤシャブシも落ちていたのでゲット、宝の~や~ま~よ♪ 
001_201501171933399e1.jpg


採りたての柔らかい時に、このように小さな器をたくさん作ります、全部で42個も出来ました
002_20150117193338bf1.jpg


長くて編みやすい蔓は、自己流ですがカゴを編んだりして楽しみます
003_201501171933379be.jpg


小さな器にはドライフラワーをアレンジします、これがまた楽しい!お飾り作りで余った花材です
005_20150117193337888.jpg

このアレンジはお客様にプレゼントしたり、いわき市に送ったり、頂き物のお礼に使ったりします

玉ねぎとこんなに大きな椎茸を頂きました、お礼にアレンジを差し上げて喜んで頂きました
004_20150117193336947.jpg

冬は寒くて好きではないけど、こーゆー楽しみもさせてもらうんだから感謝です、ありがとう、冬!

季節を楽しむのも、幸せに暮らす方法の一つですね

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

唖然とする、私

Posted by ゆまる on   6 comments

私はボランティアと趣味と実益を兼ねて、Wガーゼのベビースタイを作っています
005_20150116183054dce.jpg

元々の目的は福島県いわき市の被災した子供たちを支援するためです

年に数回ハンドメイドの品を送っています、震災後すぐに活動し出したので4年近くになります

細々とした活動ですが長く続けていくために、販売もして材料費や送料をねん出してます





先日の事、私の留守の時に、ご近所の奥さんが来たそうです

夫の話では、以前差し上げたべビースタイをお嫁さんが気に入っていて、作って欲しいとの事

昨年、息子さんが初孫連れて帰って来ていた時お会いしたので、出産祝いに数枚差し上げたのです


私は今度は当然買って下さるものと思い、10枚ほど作りその中で選んでもらおうと思ったのです

今日、その奥さんが来たので、「これしか出来ていないけど、いいかしら?」と私

「え~っ、こんなにいっぱい貰っていいの?、悪いわぁ」と奥さん、私一瞬でフリーズ

ヤダ、どーゆー事?・・・夫が勝手にあげると言ったのかしら?・・・それにしても、全部貰う気?

ん?、どうしよう、どう言ったらいいんだろう?????? 結局仕方なく

「2枚くらい、気に入ったのがあればどうぞ」と、奥さんはありがとうと、嬉々としてお帰りに~

私は呆気に取られて、何だか一枚400円ですと、言えませんでした 開き直って言えば良かった?


まさに「唖然とする」私、お付き合いは挨拶程度のご近所さんなのに、どうしてこうなるの?

私は不可解な事や理不尽な思いをすると、自分は相手にそーゆー事が出来るか考えてみる

私は・・・私にはそんな厚かましい事は出来ない、私の常識の範囲を超えている


夫が帰って来たので、詳しく経緯を聞いたら「お金を出してもいいから、作って欲しい」と言っていたと

私は益々混乱、ではなぜ最初から貰う気持ちになっていたんだろう?

夫は「見かけによらず、図々しい人だな」と言ってるけど・・・

エエ格好しいで、調子いい事言ったんじゃぁないでしょうねぇ、でもそれならそれで、まだスッキリする


高額なものではないので、差し上げたと思えばいいのかもしれないけど

なんか釈然としなくて・・・まだ胸がモヤモヤしています、う~~~ん、やっぱり理解できない!

世の中にはいろんな人がいるもんです、ハァ、ビックリ体験しました

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

ブログ効果

Posted by ゆまる on   8 comments

今日は思いのほか大雨になりました 気温も上がらず寒い一日でした

こんな寒い日は、エアコンとファンヒーターと両方付けます

ところがもう灯油が終わりそうに…ザーザー振りの中、灯油を買いに行くのは絶対嫌です

昼間は何とか我慢して、夜用に残しておかなくてはと、ファンヒーターは諦めました

なので靴下を2枚穿き、下着を含めて5枚も着込み、ひざ掛けをしてソファに座りこんでいました

身の回りに、水筒に入れたホットコーヒー、せんべい、おしぼりも置いてね





昨日は情けない記事を書き、恥かしく思います

でも自分の気持ちを文字にしたら自分を客観的に見れて、プールに行く事が出来ました

書き終わって読み返していたら、「やっぱり休まないで行って来よう」と、思ったんです

弱い気持ちを公けにして、これで行かなかったら・・・人には、だらしがないと思われたくないんです


私はたまに弱かったりズルかったりする自分が嫌になるけど、コメントを読んで安心しました

皆さん同じような気持ちになる事があるそうです

考えたらそうですよね、「水は低きに流れ、人は安きに流れる」って、言いますものね

自分を律して生きている人の方が、希少なんでしょうね

そう思えば、この歳になって己を見つめ反省するなんて、向上心があるって事? エライじゃん!

アハハ、調子に乗り過ぎでした

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



どうしようかなぁ

Posted by ゆまる on   8 comments

おはようございます 今日も冬晴れなり~、 でも私は曇り空


今日はアクアウォーキングです、もう少ししたら家を出る時間になります

朝、起きた時は行く気だったので、着替える時にそのつもりで水着を着ました

なのに、今は行こうか止めようか迷っています

別に行けなくなった理由がある訳ではなく、ただ面倒臭くなったというか、いつもの怠け癖です

自己弁護用に、行けない(行かない)言い訳を考えたけど、思いつきません

家にいてもだらだらと時間を無駄にするだけなのに・・・わかっているけど腰が重い

なんでもそう・・・好きな事は夢中でやるくせに、きちんとした生活ができない


今年はそうゆーとこ、直していこうと思っていたのにね、年の初めからこれだもの

出掛けるタイムリミットあと5分、弱い自分に負けるか、打ち勝つか?

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

素敵な布、み~つけた

Posted by ゆまる on   14 comments

こんばんは、今日もゆまる地方は穏やかな冬晴れでした

夏の蒸し暑さには辟易しますが、柔らかな冬の日差しには感謝です



先日布屋さんを覗いたら、ビビビとくる布に出合いました

これで不祝儀用の袱紗を作ったら素敵かも?

早速作ってみましたよ、どうでしょうか?、布の断ち方を変えて2つ作りました
001_20150111202040deb.jpg


裏は和風木綿の鮫小紋柄、ちりめんではないので縫い易くてgood
002_20150111202038cb8.jpg


こちらは紫色に伝統的な和柄でシックです
003_2015011120203772f.jpg


こちらの裏も和風木綿です
004_201501112020366df.jpg


素材が良かったので、仕立てはシンプルに

食材と同じね、素材が良ければ下手に手を加えず、そのまま頂くのが一番


家にある布で今度はお祝い用の袱紗をつくってみたけど、どうでしょうか
005_201501112020355df.jpg


右側の裏はパッチワーク用の布だけど、これはこれでモダンでいいと思います
006_201501112020344cf.jpg

年々お通夜、お葬儀に出る機会が増えてきました

お祝い事も甥や姪の子供たちの進学が毎年のように、その子たちが大人になれば結婚祝い?

祝儀も不祝儀も本音を言えば、あまり頻繁にあっては家計を圧迫するので困るんだけど・・・

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

自分へのご褒美

Posted by ゆまる on   8 comments

皆さんは自分へご褒美をあげた事、ありますか?

私は今まで一度も、自分にご褒美をあげた事がなかったの

自分を褒めたくなるほど頑張った事もなかったしね

でも去年はおはなし会を充実させるために、私なりに努力もしたし

年末には洋風お飾りを、目標だった100個販売も達成 体調を崩しながらもよく頑張ったと思う


ご褒美は何でも良かったんだけど、「どうしても欲しい」というモノがなくて

丁度お財布を新調しようと思っていたので、一目惚れでこれに決めたの
014_20150110155417712.jpg

長財布を使うのは初めて、ブランドのお財布を自分で買うのも初めてでした
015_20150110155416e3d.jpg

私はブランドには興味はないけれど、初めてのご褒美だから、思い切って高価なものをね

またご褒美あげられるよう、頑張ろうって気持ちにもなるしね(ぷぷ、ホンマかい!?)


春にお財布を新調すると「張る財布」と言って、縁起がいいんだって

このお財布にスーパーのクーポン券ばかりでなく、お札もたっぷり入れてみたいものです

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

手編みのニット帽

Posted by ゆまる on   12 comments

おはようございます、今朝は冷えてます

この暖地でも寒いのですから、北国の人たちはどんなに寒い事でしょう

もっと昔、暖房設備もなかった頃の人々は、生きる逞しさと知恵でこの寒さを凌いできたのでしょうね

と昔の人に感心しながら、着ぶくれした体にエアコンをガンガンに付けている・・・ダメなオバサンです




昨日、姉が手編みのニット帽を持って来てくれました

これは私用、真っ直ぐ編んでトップを絞ってあるの、可愛い過ぎ? 素敵な色です
001_2015010907251467a.jpg


これは孫のみまるちゃんのとお嫁ちゃんの帽子、T姉さん、ありがとう
002_20150109072513f99.jpg

亡くなったすぐ上の姉とこのT姉と三姉妹だった私たちは、子供の頃から手芸が好きでした

それは母がやはり手芸好きだったので、その影響が大きいんだと思います

子供の頃、両手を前に出し、そこへ毛糸の束を被せられ、前に座った母が毛糸玉にするのです

昔は編んだセーターが小さくなるとほどいては、そうやって編み直して着せられたものです


飽きてきて嫌がると、「後でかりんとうを作ってあげるから、頑張りぃ」と手伝わされました

かりんとうとは、パンの耳を油で揚げてお砂糖をまぶしたものです

その頃は最高のおやつだったのです  懐かしい想い出です


今からお正月に親戚から貰ったお年玉や、なばなの里のお土産と一緒に送ってあげようと思います

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



夫曰く、逆転満塁ホームラン!

Posted by ゆまる on   10 comments

昨日は朝から気が滅入っていました

それは・・・我が家では比較的高価なお皿を、新年早々割ってしまったからではなく

カットしてもらった前髪が気になって、自分で切ったらオデコ丸出しになってしまったからではなく

いえ、それらもそこそこショックですが、私が粗忽モノゆえ仕方ない事と諦めています





実は昨日は午後から「なばなの里、イルミネーション」直行バスツアーに出掛ける予定だったのです

このイルミネーションを観に行くツアーは、この数年、私達夫婦の数少ない冬のお楽しみの一つです

なのに朝からザーザーと無情な雨、出掛ける日の悪天候はテンションがガタ落ちします

凹む気持ちでレインコートと傘持参でバスに乗り込んだら、何と、大型バスに参加者15名!

何かバスまで寒々しい、外は雨がザァザァ、中のバスはガラガラ 気持ちが益々萎みます
001_20150107073123dc9.jpg


空いている席へご自由に、と言う事だったのでのびのび座れて、夫はノンキに寝ています
002_20150107073123fc1.jpg

ところが愛知県を過ぎたあたりから、雨は止み出し、青空まで見えて・・・バス内は拍手がおきました

なばなの里へ着いた時にはすっかり雨は上がって、しかも予報が悪かったせいか人も少なく

イルミネーション点灯までの時間は、ベゴニアガーデンでゆったり過ごす事が出来たのです


なばなの里へ来たのは4度目ですが、いつもお花の美しさに感動!、私はお花の引き立て役よ
page01_20150107073122f36.jpg


完全防備で来たのですが、思ったより風もなく、寒さも厳しくありませんでした
page02_2015010707312188e.jpg


泣いたカラスがもう笑う・・・天候がよくなり、私もニコニコ顔になりました(お見せできませんが)
page03_20150107073121a80.jpg


いつもは長蛇の列ですが、並ぶ事もなくすんなりと「光のトンネル」をくぐり抜け
024.jpg


今年のテーマは「ナイアガラの滝」
030.jpg


いつもは人の波に押し流されるのですが、一番前でずっと楽しむ事が出来てラッキー~!
029.jpg


解り難いけど、最後に飛んでいるのはスーパーマンなんです、ぷっ、ぜんぜんわからないよねぇ
032.jpg


園内には若いカップルも多く、仲睦まじい姿が微笑ましい

私達も真似っ子して、お手て繋いでイルミネーションを満喫しました


タイトルの言葉は帰りのバス内で夫が言ったのですが、その後の言葉は

「来年もまた来ような」でした、ハイ、また行きましょうね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



試作品の袱紗 イマイチだなぁ

Posted by ゆまる on   6 comments

こんにちは、今日も穏やかな一日でした

夫は明日までお休みで、ほら、無趣味の人だからお正月は朝からTVにかじりついてます

スポーツ、韓流、ドキュメンタリー、ニュース、時代劇、何でも観てる 

以前はリモコンも夫も私が操作してましたが、可哀想なのでリモコンは夫に譲ってあげました






今日は久々にミシン仕事をしましたよ

12月に「皆でちくちく」のグループの人たちが、手作りの袱紗を作り始めました

この年代になってくると、不祝儀を用意する機会が増えてきます

だからちょっとオシャレな袱紗を持ちたいと言う事です

布の間に挟むのはキルト綿がいいのか、接着芯がいいのか、暇なのでちょこっと試作しました


上の袱紗を参考にして作ってみたけど・・・ミシンで2時間ほどで完成、手抜きし過ぎね、イマイチです
002_20150105163357d7f.jpg


内側の生地はこの程度ならセーフかな? 接着芯を張ったけどキルト綿よりいいかもしれない
001_20150105163356535.jpg

皆さんは表側はパッチワークで制作中、どんな感じに出来るかしら? 楽しみです

私も次はもう少し完成度の高い作品を作ってみるわね

乞うご期待・・・うわぁ、自分でハードル上げちゃったけど、大丈夫かしら?

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

今年初めて買ったモノ

Posted by ゆまる on   6 comments

今日も穏やかな冬晴れです 

富士山のなんとまあ、美しい事! オバサンは思わず手を合わせてしまいました

昨日三日は日帰り温泉の予定でしたが、二日の深夜から体調を崩し寝込んでしまいました

一緒に行く予定だった姪っ子AMIちゃん、ごめんね、今度埋め合わせするからね





今朝はだいぶ回復したので、どうしても行きたかったBOOK・OFFへ行って来ました

今日まで20%オフ、欲しかった絵本もゲット、写真絵本の「二ひきのこぐま」は大好きな絵本です
001_20150104154230ca8.jpg


長いお話しはオチビちゃんたちは飽きちゃうの、短くても上手にまとまっていたのでお買い上げ
002_2015010415423045e.jpg


挿絵も大きくて小さい子にも見やすそう、今年大活躍してくれそうな一冊です
page01_20150104154229c34.jpg


今年初めてのお買いものが絵本だなんて、私らしいわね

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

明けまして おめでとうございます

Posted by ゆまる on   8 comments

皆さま、明けましておめでとうございます

ゆまる地方の元旦は時折北風小僧がはしゃいでいましたが、ほぼ穏やかな一日でした

私達夫婦もワンコを伴い、初詣に~

願い事はただ一つ、家族が皆、健康に過ごせますように!と、手を合わせてきました
page01_2015010210440949a.jpg


今年初のフォト575です ぷぷっ、ワンコさんは血統有、夫雑種・・・ここで差が出る?
003_20150102104408317.jpg

ワンコも今年11歳と10歳に、私達人と同様シニア世代になってきました

皆年々病院に行く事も増えて来たけど、メンテしながら元気に楽しく生きていこうと思います

いつも応援、ありがとうね 今年も宜しくね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

