今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


今年もあと三日・・・

Posted by ゆまる on   6 comments

今日が仕事納めの夫は、雨の中出掛けて行きました 風邪引かないでねと送り出す

何だか夫が、少し小さくなったよう、私が一回り大きくなったので余計そう思うのかも、アハハ


今年1年を振り返ると、私の心に大きな変化があったように思います

それは共に60歳を過ぎ、今までより、なお夫婦仲良くしていこうと強く感じたのです

仲の良い友達の、同年代のご主人が病気で急死したり、日々体力の衰えを強く感じたり、ね

今までと違う不安な気持ちが湧いてきて・・・いろいろ私も考えさせられたのです


頼めば何でもやってくれる夫、大人しく優しいのをいい事に、今までどれだけこき使ってきたことか!

これからは体調管理も今まで以上に気を配り、いたわり愛、支え愛の気持ちで接しなくてはね

ぷぷっ、な~んちゃってね、気持ちに嘘はないけど、でも鬼嫁を返上したわけではありません

私が優しさだけで接すると、きっと夫は図に乗って威張って来るでしょう

だから鬼嫁も緊張と緩和のスパイスとして、これからも忘れた頃に出没する予定です

大掃除 夫の汗を そっと拭く 鬼嫁の中にも、優しさあるでしょ?


まだまだ随分先の話だけど、夫婦で未来に希望を見いだせなくなった時

二人で回想の世界で笑い合えていたら、幸せだったという気持ちで人生を終えられそう

そうねぇ、あと20年後くらいかしら?、そればっかりは神のみぞ知る、ですね

それまでは二人で、人生のロールゲームを楽しもうと思っています

今年最後のフォト575です

2581[1]


wanko0174_convert_20090206162040_20141229092941989.jpg


いつもポチっと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


夫の決意表明

Posted by ゆまる on   4 comments

今日は快晴、絶好の大掃除日和になりそう・・・もちろん活躍するのは夫ですが

昨日は2台の車を舐めてもいい位磨き上げたと、威張っていた

さっき見てきたら、舐める気にはならないけど自慢するだけあって、ピッカピカになってました

今朝も大掃除の段取りしています、張り切ってイキイキしてるわぁ、頑張って下さいませ!





昨日、夫がこんなの貰ってきて、これ見よがしに読んでいたのです
001_20141227072231ade.jpg

趣味がなく休日は一日中TVにかじりつき、口から出る言葉はメシ、メシとうるさい夫

意を決し始めたパッチワークも、先生である私に教えを乞うのが嫌なのか、いつの間にか止めたし

今までで一番長く続いた和太鼓も最近は楽譜で覚える事が多く、♪の読めない夫は脱落し

ゴルフ、釣りは道具を揃えては、止めるの繰り返し


手先が器用だからそれを生かせる趣味でも探せば?と私が言えば

「仕事が趣味みたいなもんだからな」と言う、やだぁ、それじゃぁ、私のお飾り作りと一緒じゃん

そんなお気楽な事言ってるから、我が家はいつもアップアップではないか!バカタレ!

気合い入れて働け~!


そうだ、夫は私と違い整理整頓能力に優れている、しかも面倒臭い事も黙々とやるタイプ

いっその事、家事を趣味にしたらどうかしら? 

私は家事の苦痛から解放され、家は片付き、夫は念願の趣味を見つけ

言う事なしの一挙三得です、万歳! 

いつもポチッと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

バッチイのバッチイの、私の顔から飛んで行け!

Posted by ゆまる on   6 comments

この2~3日、震えるほど寒かった爆弾低気圧が影をひそめ、穏やかな初冬に戻っています

雪に覆われた富士山も青い空に映え、荘厳な美しさです(写真を撮ったのですが、下手過ぎて・・・)




今年の10月の事です、台風18号で床下被害を受けたのですが、たまたまTVの取材を受けてしまって

夫と泥の後始末をしていたので、スッピンで服には泥はねがいっぱい付いていました

人様にお見せ出来る顔ではなかったけど、化粧をして後片付けをする余裕などありませんでした


取材を受けて、暫くは大勢の人に[TV観たわよ」とか「ゆまるさん、映ってましたね」とか・・・

私はどこのTVクルーかも知らなかったので、自分では観る事はありませんでした(不幸中の幸い)

あ~、何て恥かしい!、実は私、日焼けのお手入れをしていなかったので、かなりシミがあるんです


手遅れかも知れませんが、一念発起してこのシミを何とかせねば!と薬を飲み始めてやっと2か月

夫に「シミ、薄くなったと思う?」と聞いたら、「元がよくわからないからなぁ」と、のたまったのです

私は呆れて、「あなたは奥さんの顔見ていないの?、そんなんだから私がどんどん汚くなるのよ」と

そのくせ私が年々太っていくなどと、言わなくてもいい事はちょくちょく言うんです、腹立つわぁ!


もうがっかりです、無関心にも程があると、話を続ける気にもなりませんでした

こうなったら意地でもキレイになりたい、そしてヤツを見返してやりたいのです

いつもポチっと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

クリスマスもお正月も、どうって事なくなってきました

Posted by ゆまる on   8 comments

またまた夜中の更新になりました

この数日、販売で忙しく、お飾りの制作はお休みしていました

でも、もう12月も終盤、今日は4点制作して、ヤフオクへラスト出品しました


お正月が終わったら鶴を外して、リースとして楽しめるように作ってあります
001_2014122200082678d.jpg


売れ残ったら、これは我が家のお飾りにしようと思います
008_2014122200082656c.jpg


いつもはグータラな私ですが、この一か月良く頑張ったと思います
011_20141222000825801.jpg


気力はあるのですが、あまりの体力低下に正直驚いています
005_201412220008245fa.jpg

明日は注文を頂いているお飾りと親戚用のお飾りを作り、今年の仕事納めにします

大掃除という大仕事も、どっさり溜まっているし・・・ぷぷ、やる気はあまりないけど・・・




夫と二人暮らしになって長くなり、年々クリスマスもお正月もどうって事なくなってきました

子供たちが子供だった時は、それなりのイベントとして楽しんでいたけど

クリスチャンでもなく、クリスマスを祝い夫婦でプレゼントし合う事が、当たり前になりませんでした

ほんとうは二人で買い物をして、お互いに欲しいものを探すのも楽しいのです、私はね

でも夫に「何が欲しい?」と聞いても「別にない」と言うし、私の買い物のお付き合いは嫌なのか

お金を渡して、「好きなの買いなよ」ですって! 女心がわからない無粋なおっさんです

でもね、一応出してくれたものは頂きます


お正月だって、おせち料理もいらないっちゃぁ、いらないし・・・

夫はおせち料理は嫌いだし、私も同じものを何日も食べるのは飽きちゃうんだもの

今年は長男夫婦は帰ってこないので、孫のみまるちゃんにも会えないしね

3わんこ連れて初詣して、夫の兄弟たちと新年会して、そして定番の食っちゃぁ寝になりそう


昔々、クリスマスもお正月も自分が子供だった時は、すごく楽しかった! 

父が買ってくるケーキの美味しかった事、生クリームでなくて昔はバタークリームだったよね

お年玉をもらう時のドキドキ感やワクワク感を、今でも鮮明に覚えています

クリスマスもお正月も、子供がいて初めて楽しいイベントになるような気がします


いつもポチっと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

若い時にはわからなかった事

Posted by ゆまる on   8 comments

今日の午後は地元の小学校の児童クラブでの読み聞かせ会でした

1年生から3年生まで40人ほどいるかしら? この子達、とても聞き上手で遣り甲斐があります
001_201412181739294d1.jpg


Aちゃんと、こうして月に一度づつ3か所でおはなし会の活動をしています
002_20141218173929e9f.jpg


今日はクリスマスが近いので「サンタクロースは忙しい」の手遊びを皆でやって、お開きでした
003_201412181739289a0.jpg

子供たちが「今度はいつ来るの?」と聞いてきて・・・楽しみにしてくれてる!、嬉しいね





最近気ぜわしく動き回っていたので、午前中は何もせず本を読んでいたんです

大好きな小山薫堂の「恋する日本語」です、若い男女の、恋する心の短い短い物語

その中の「遠近」(おちこち)に、若かりし頃の私がいました


近すぎて見えないものがある

遠く離れているからこそ、
見えるものがある

それは、時間にもあてはまる。

遠い未来と今・・・・・・。

今の恋への不満は、将来振り返ったとき、
意外と幸せだったりする。


夫と付き合っていた頃、すごく優しくて穏やかでいい人だけど、何か物足りなさを感じていました

若かったからジェットコースターに乗った時のような、スリルある恋に憧れていたのかもしれない

恋してハラハラ、ドキドキ・・・映画やドラマのヒロインのように、胸キュンな恋をしたかった


そして今、一緒になって37年の、遠い未来にいる私

この「遠近」のストーリー通りになっています

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

免疫力が落ちているって、実感してます

Posted by ゆまる on   8 comments

今日の午後は依頼を受けていたお飾り講習会でした

でもね、あいにくの雨 それでも皆さん全員出席してくれました 雨の中、お疲れ様でした

お世辞ではなく、皆さん、とても上手に出来て・・何より楽しそうに作っていて、私も嬉しい!
001_20141216224003b7c.jpg




今年の11月に40年ぶりに膀胱炎になり、それからは治っては暫くすると再発を繰り返しています

恥かしい話ですが、トイレでのチクチク感、そして終わっても終わってないようなそわそわ感

なにより沁みる様な痛さに、一人トイレでイタタタターと呟いているんです

膀胱炎はバイキンが入り発症するのですが、体の免疫力が低下してきているんでしょうね


去年までと同じように動いているのですが、今年は疲れがなかなか取れないんです

膀胱炎だって若い時に一度だけ発症、でも今は治ったかと思えば何度でも再発

忙しさに追われ、知らない間に「オーバーワークしているよ」って警告されているよう


50代と60代の境にこんなに深い隔たりがあるとはねぇ 聞いてはいたけど身を持って体験しました

残念だけど来年からはお飾り作りも制限して、体調を崩さないようにしなくては、です

「体あっての物種」、何が一番大事って、健康に勝るものはないものね

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

忙しくても、幸せ

Posted by ゆまる on   14 comments

先週の木曜日は「家族でちくちく」の人たちのサークル日、いつ見ても微笑ましいグループです

娘のNちゃんはメダリオンキルトを完成させました すごいね、若いからエネルギッシュ!
001_20141215064349203.jpg


今は先生に付いていないので知識も底を付いているけど、頼って来てくれる間は頑張ろうと思う
002_20141215064348812.jpg


金曜日は子育て支援活動の一つ、「子育てトークの会」のボランティアをしてきました
page01_20141214191308f61.jpg


土曜日の午前中は交流館のおはなし会を・・・楽しい楽しいひと時です Aちゃん、ありがとう!
page02_20141214191307375.jpg


午後からはペガサートで姉と販売を・・・ビルの中ですが、通路なので寒かったぁ
page03_20141214191307695.jpg


外側の広場ではダンス・・・寒さなんて関係ないのね、楽しそうに踊っていました
page04_20141214191306fe3.jpg


今日は知り合いのお宅で、お飾りの販売会をしてきました すごく綺麗と褒められて嬉しい!

大勢の方が集まって下さって、そしてたくさん買って頂いて感謝、感謝です



12月はお飾りの制作そして販売で忙しくてヘトヘト、日頃グータラしてるのでギャップあり過ぎ~!

パッチワークサークルは月に一度、皆さんとの情報交換も楽しみです

ライフワークの子育て支援活動も大切 必要とされる事に、責任の重さと充足感を感じてます

絵本の読み聞かせは、子供たちの笑顔にいつも励まされてる 子供に育ててもらってます(笑)

ペガサートでの販売は寒いけど、売る場所があるって恵まれている


いつも家の中で一人気ままに過ごす事が多い私だけど

人と会ったり、外に出て活動すると、大勢の人たちに助けられているって実感します

必要とされたり、必要とした時には力になって貰ったり・・・幸せだなぁって思う瞬間です

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

夫がかなり凹んでいます

Posted by ゆまる on   8 comments

おはようございます 今日は冬晴れです 販売に行くので温かいといいんだけど

お飾り作りも終盤に差し掛かってきました
003_201412130807426c3.jpg


水引とのバランスがなかなか難しい お正月が終わったら水引を外して、リースで楽しめます
006_20141213080741d4f.jpg


ネット販売用と展示販売用に大忙し 今日も午後からペガサートで販売です
009_2014121308074089e.jpg







昨日夫が仕事から帰ってきて、いきなり「階段で滑って落ちた」と元気の無い声で言いました

そそっかしい私にはよくある事だけど、夫からそんな話を聞くのは初めてかも

なんでも荷物を持って階段を上ろうとして踏外し、荷物もろとも落ちたんですって

腰と肩の打ち身だけだと言うけど、心配・・・もう若くないんだもの


夫は体力だけは自信を持っている、過信し過ぎる位

だから老いてきて、体力が低下してきているって認めたがらない

足元が濡れていて滑ったという…歳のせいではないと言いたいらしい

例えそうでも、今までなら瞬時に態勢を直し転ばなかったと思うけど


老いていくって失うものがたくさんあって、悲しいね だからと言ってネガティブになる事はないけど

現実を受け入れながら生活していくしかないって、私は覚悟を決めてるの


見えないけど脳の伝達機能も衰えてきているんだって!

歳を取ると運動機能を司る小脳も委縮するらしい、だからちょっとの段差でもつまずいたり


夫にそーゆー事を言うと、嫌がる   

でも、いつまでも若くはないって事を、悔しいでしょうけど認めてもらいたいって、私は思うんです

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

困ったおじいちゃん2号

Posted by ゆまる on   6 comments

11月23日と24日に自治会の「趣味展」が開催されました

地区の自治会ですが、いろいろな趣味を嗜む人の発表の場にもなっているようです
page01_20141211181930e4a.jpg


小さな自治会館ですが、大勢の方が出品していました
page02_201412111819307c2.jpg


私も出品依頼をされましたが、今年で5回目なのでもう出すものがなく、お断りしました

ところが直前になって役員さんから、どうしてもスペースが空いてしまうので出して欲しいと

何度もお断りしましたが、「はい」と言うまで電話を切れないとまで言われて、仕方なく承諾して

これは次男の高校入学記念に作った作品 その次男ももうすぐ33歳です なんとまぁ!
025_2014121118192957d.jpg


クリスマスのタペは数年前の作品  後は小物をいくつか・・・
026_20141211181929a4a.jpg
 




開催日の前日の夜、夫に手伝って貰って搬入、展示をしたのですが

家に戻る車の中で、夫が「何だか威張りくさったじいさんがいて、感じ悪かった」と言うのです

私は気が付かなかったけど、後日、搬出の時に夫の言っていたおじいちゃんがいたのです

すぐわかりました 大きな声で威張った話し方をする「困ったおじいちゃん2号」です


関わり合いたくなかったのに・・・プッシュピンを入れるケースを探していたら、話し掛けられて

プッシュピンってなんだぁ、これはダルマピンっていうんだ・・・どうでもいいわぁ、そんな事


40~50代の息子さんらしき人が片づけの手伝いに来たら

いきなり、「何やってんだ、すぐ来い」と大勢の人の前で、可哀想に言われた人は真っ赤な顔

この困ったおじいちゃん2号の家庭を想像して、寒々した気もちになったのです

日々こんな怒鳴るような話し方をされて、奥さんは何十年も耐えているのかしら、ぞっとする

私は一日でも無理、ナイーブな神経細胞がこっぱみじんに破壊されちゃいます

どういう人生をおくったら、このような人格が出来上がるんでしょう

いるだけでその場の空気を凍らせて、人を不快にさせる「困ったおじいちゃん2号」です


日本全国にも「困ったおじいちゃん」、いますよね

選挙の時だけやる気満々で、国会で絞りかすの様に寝ているおじいちゃん達、困ったもんです 

いつも応援、ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

困ったおじいちゃん1号

Posted by ゆまる on   8 comments

おばんです…温かみのある言葉ですねぇ

体調も万全ではないのに なんとまあ遅くまで起きているんでしょう!

お飾りを夢中になって作っていたら12時過ぎてしまって・・・何だか気持ちが高ぶって眠れない

シリカゲル乾燥した薔薇の美しい事
003_201412100126272f8.jpg


今年の我が家のお飾りは真っ赤な薔薇で作る予定 情熱の赤? いえ還暦の赤ざんす
006_20141210012626e3f.jpg


我ながらキレイだなぁって思います うふふ
009_201412100126256d6.jpg

ちょっと盛り過ぎかしら? お正月の縁起物だもの いいんじゃないの・・いつも自問自答してます
012_20141210012624d1e.jpg


また写真が変 お客様に写真より実物の方がいいって言われました 嬉しいんだか悲しいんだか
013_201412100126241c6.jpg




ちょっと前に日帰り温泉に行った時の事

近くに座っていたおじいちゃんが話し掛けてきて あれやこれや話した後に

「奥さん そうだなぁ いって60ってとこ?」 えっ ナニ言い当てているの!50代のつもりなのに!

もうガッカリ このおじいちゃんは困ったおじいちゃん0.5号くらいかな

でも「困ったおじいちゃん1号」は この0.5号のおじいちゃんの話に出てくるんです


0.5号が温泉から出て着替えようとしたらパンツが無くなっていたそう

キョロキョロ見回したら 知らないおじいちゃんが穿いているパンツがどうも自分のらしいと思い

「それ オレのパンツじゃないのか?」と聞いたって

そうしたらね 人のパンツ穿いていたおじいちゃんが「これワシのパンツじゃない」と言った後

ワシのパンツが無くなったと騒ぎ出して 脱衣所にいた人たちで探したらしい

何の事はない 自分の脱衣籠にちゃんと入っていたんだって・・・どうも少しボケているらしいの

0.5号は1号に穿かれてしまったパンツを仕方なく穿いて出てきたって話でした もう笑ったわぁ!


0.5号は1号に「しっかりしろ」と怒ったらしいけど ほんとうはね おこっちゃぁダメ

この前新聞で読んだけど 認知症の人への対応は「3つのない」だって

1驚かせない  2急がせない  3自尊心を傷つけない  ですって

だから私がボケても「3つのない」で接してと 夫にお願いしておこうと思っています

いつも応援ありがとうね 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

主婦だって 褒められたいのだ

Posted by ゆまる on   4 comments

今日はうちのニコルの妹犬のココの病院へ 飼い主のYさんと行って来ました

昨日突然ココが動けなくなって Yさんがとても動揺していたので運転してあげたのです

MRI検査の結果 ヘルニアで手術することになり そのまま入院になりました

胴体が長く 足の短いダックスやコーギーに起きやすい病気です

可哀そうだとYさんは泣いて・・・でも手術で元通りになるからと励ましました

費用は50万円くらい掛かるそうです 痛い出費だけど 我が子を思うと仕方ありません



先週の土曜日に 春から受けていた「読み聞かせボランティア講座」が終了しました

最終日は4人づつに分かれ 各グループでの読み聞かせ会の発表です

プログラム作りは私が任されました
001_20141207023837dee.jpg

私は大型絵本の「わにわにのおふろ」を読みました
002_20141207023836283.jpg

講師のY子先生はまだ30代後半くらい でもとても褒め上手

「お話を聞いていたらこのリアルな顔のワニが とても可愛く思えました」と褒めて下さって 嬉しい!


最後にこの講習会に参加しての感想を 一人づつ言う事になりました

私を含め大勢の方が 先生の優しい指導に読み聞かせの楽しさと意義が深まったと

一番印象に残った感想は「主婦をしていて褒められる事ってあまりないのですごく嬉しかった」と

普通の主婦は朝から晩まで食事の支度 掃除 洗濯など やって当たり前に思われているものね


奥さんに対して感謝の気持ちを言葉にする夫が どれほどいるかしら?

「君のおかげで気持ち良く暮らせるよ、ありがとう」とか・・それは恥ずかしくて無理と言うなら

「いつも ありがとう」だけでも どんなに嬉しいでしょう!!

褒められると自分を認めてもらったようで自信にもなる そして増々ヤル気になるのよね

そしてそれらが生き甲斐に繋がる…褒められると良い事尽くめですねぇ

ps
私は家事がダメなので たぶん褒められてもヤル気はおきませんが(アハハ、誰が褒めるかいな)

ライフワークの「読み聞かせ」は これからも多くを学びながら楽しんでいきます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

みんなちがって、みんないい

Posted by ゆまる on   8 comments

遠く離れて暮らす孫のみまるちゃんは 秋からお試し保育で幼稚園(保育園?)に通い出しました

そこで絵本バッグとコップ入れと着替えバッグを頼まれました

昨日はそんな孫のリクエストで ひよこ柄のバッグを作りました
001_20141207184953c8b.jpg

どんな生地がいいのか聞いたところ「ひよこちゃんがいい」ですって 女の子はおしゃまですね

一人っ子なので心配したけど 大勢のお友達と仲良く そして楽しく通園しているようです

今月がお誕生日なのでそのプレゼント、クリスマスプレゼント、ばぁばの手作りおもちゃも

そしてこのバッグも ぜ~んぶ箱に入れて送ってあげましょうね  喜んでくれるかな?





今日は朝から体調がすぐれないんです

疲れが溜まると 体の弱い部分に症状がでてきます

私のウィークポイントは腸と泌尿系 過敏性腸炎と膀胱炎の再発で今日は何も出来ませんでした


何もせず家の中にいると その散らかりように我ながらゲンナリ

12月になったというのにお飾り作りを言い訳に大掃除はしないし・・・

食器戸棚に乱雑に積まれた食器の整理整頓は 片付けようと思って何年も放置

家事全体が苦手 主婦としては致命的な欠点です・・・私の最大のコンプレックスです

唯一好きなのはお洗濯、お日さまを浴びながら干すのは気持ちのいいものです

他の事はダメ! この落ちこぼれ主婦は 最大限手抜きしながらなんとかしのいでいるのです


長い間 このコンプレックスに悩んでいました 

でも自分を苦しめるのはもう止めようと思います

嫌な事を無理やり好きになる必要はない と開き直りました

誰にだって得手不得手があるんだもの 家事は下手でも人生それだけではないし・・・

人と比較することなく この歳になったら自分の好きに生きて行こうって思う

勿論夫のいる身なので 夫が許してくれる範囲での事だけど

2人暮らしだもの 2人がそれでいいなら 少しくらい家が片付かなかろうが構わない・・よね


タイトルは 大好きな金子みすずさんの詩の一行

わたしと小鳥とすずと

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。


こんなオバサンですが 皆さんの応援が励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

頑固者VS意地っ張りでは ダメよぉ、ダメ!ダメ!

Posted by ゆまる on   6 comments

今日は雨が止んで 風こそ冷たいけれど気持ちの良い晴天です

なのに私は昨夜些細なことから夫と言い争いになって 気持ちがもやもやしてます

夫がある事を言い張って 間違いを認めない・・・どうでもいいような事だったんだけど

言い争いの原因より 私の放った夫への腹立ちまぎれの言葉に 珍しく夫が反撃してきました

「あなた、歳を取って頑固になったよね」の一言から険悪ムードへ突入

夫は 「ゆまるだって直球で人を傷つけるよな」と 夫にしては声を荒げて

「歳を取った」と言われたのが よほど面白くなかったんでしょう 男ってプライド高いからね

でもね そーゆーとこが頑固になったって事 なのに素直に認めようとしない 謝る気はないらしい

大きな声で言いあったので 3ワンがじっと私たちを見ていました ごめんね


私も悪い むきになって・・・(夫にだけは強気なので)意地を張って夫を追い込んだからね

お互いにくだらない自己主張して 不愉快になるなんて愚の骨頂

こんなことに大事なエネルギーを使ってはいけませ~ん


歳を取り角が取れて人格も穏和になる面もあるけど 夫婦だからつい配慮に欠ける面もあるよね

相手を思いやる尺度伸ばして(お互いにね) 気持ち良く暮らさなくては ダメよぉ ダメダメだよね

わかってはいるんだけど・・・言うは易し 行うは難し

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

不思議な家

Posted by ゆまる on   10 comments

今日も朝から雨 最近よく降るわねぇ この時期にこんなに雨って降ったっけ?

私はどうもお天気に行動が左右されるようで 今日は全く仕事する気持ちになれません

でも昨日はお飾りをガンガン作っておりました

お正月飾りは短期決戦、のんびりしていたらあっという間にお正月に

販売時期は長くて一か月、だから日頃はグータラな私も別人のように仕事してます


このお飾りリースはお正月が終わったら 普通のリースとして楽しめます お得でしょ?
007_20141204125800bf9.jpg


あら、いやだぁ この作品 実物はとてもシックで素敵なのに 写真のせいでそう見えない
004_20141204125759440.jpg

もっとたくさん作りましたがきりがないので…興味ある方は↓をクリックすると見れます

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/nicoanri0712


我が家はどこにでもある普通の家です

でもポルターガイスト現象に毎日悩まされています

テーブルにあったメガネが自転車のカゴに移動していたり

バッグの中のお財布がトイレの棚にあったり…こんな不可解な事が日々起こるのです

またある時は私の意志とは関係なく 茶碗やグラスが手から離れ 見事に割れてしまうのです

昨日も花ばさみが突然なくなり困りました そしたらゴミ箱の中へ移動していたのです

座敷童でもいて 悪戯でもしているのでしょうか?

ただ単に私がだらしなくて そそっかしいだけなのでしょうか?

ポルターガイスト現象ではなく…老化現象?! 悲しい!

私は科学でも説明出来ない現象 超常現象が我が家に起きているのでは?と思っています

アハハ 馬鹿な事言ってないで仕事・仕事!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

♪花は 花は 花は咲く ♪

Posted by ゆまる on   6 comments

今日は朝から日本列島は北風小僧と 北国では雪の小坊主が大暴れ とっても寒い一日でしたね

もう12月だもの 本格的な冬の始まり~始まり~! オバサンはアルマジロのように丸まってます




今日はいわき市の「てんしのほほえみ」さんへバザー用の品を送りました
001_20141202202109c6f.jpg


私の姉も協力してくれました  T姉さん ありがとうね
002_201412022021088b7.jpg


クリスマスの時期のバザーなので こんなのも作りました
003_20141202202107b7a.jpg


リクエストのペットボトルカバーですが 若いママは哺乳瓶入れに使うんですって
004_201412022021079b5.jpg


羽生君がエキシビションで演じる「花は 花は 花は咲く」 故郷を想う気持ちに胸が熱くなります

演技の素晴らしさと 東日本大地震の復興への想いの深さに感動しています 


私は被災地にハンドメイド品を送る支援をしています

もう3年になりました ではなくまだ3年です これからもこれだけはずっと続けていきます

私自身があの悲惨すぎる大地震を忘れないために


誰かの想いが見える

誰かと結ばれてる

誰かの未来が見える

悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く

いつか生まれる君に

花は 花は 花は咲く

わたしは何を残しただろう

皆さんのポチ応援が励みになります いつもありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

義姉の入院そして手術

Posted by ゆまる on   12 comments

今日はまたまた雨降り 湿気に弱いドライフラワーの天敵は雨です 早く止んでおくれ~!  

平地では雨でも富士山では雪 雨は嫌いですが止んだ後の雪を被った富士山の素晴らしい事!

明日の朝が 今から楽しみです



昨日は遠くの病院へ入院した夫のお姉さんのお見舞いに 夫の兄弟たちと行って来ました

第二東名に乗り 途中で駿河湾を見渡せるSAに立ち寄り新鮮野菜などを買いました

最近は「道の駅」のように 地場野菜や地元の魅力的な商品を置くSAが増えましたね
001_20141201081749f66.jpg

写真の青い卵は名前も「青空たまご」 アローカナという鶏の殻の水色のたまごです

コレステロールが低いそうで珍しいので買ってみました 今朝食べましたが濃厚なお味でした


こちらは前に伊豆で食べた金目鯛と伊勢海老が美味しかったので つい買っちゃいました
002_20141201081748e1c.jpg

早速今朝飲んだのですが お値段の割にたいしたお味でもなく期待外れ 残念!



夫と10歳離れている一番上のお姉さんは もう何年も股関節の痛みに苦しんでいました

勿論病院にも通っていたのですが 長い間「様子を見ましょう」と 言われていて

いよいよ立つのも辛くなり専門病院を紹介してもらい ようやく手術することになったのです

そして新しく行った病院で手遅れ寸前なほど酷くなっていると言われ 愕然としたそう


今まで通っていた病院も大きな総合病院 お義姉さんも医師を信頼していたそうです

ところがもっと早く手術すればこんなに悪化しなかったと言われれば それはショックですよね

年配の人ってセカンドオピニオンを知っていても 医師に遠慮して言えない人が多いらしい

でも納得できない診療なら はっきり言うべきですね だって自分の体の事だもの


おかげさまで手術も25日に無事終わり、もうリハビリに励んでいました

それまでは股関節を庇い背中が丸くなっていたのが真っ直ぐになって 随分若々しく見えました 

来春には夫の兄夫婦 すぐ上の姉夫婦そしてこのお義姉さんと7人で旅行に行こうと言う事に

お義姉さんは「リハビリは痛くて辛いけど 楽しみが出来たから頑張るよ」ですって

桜の咲く季節になったら 皆でのんびり温泉旅行もいいですね

私も楽しみです

皆さんのポチ応援が励みになります いつもありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

