今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


夫が買ってくれたコンビニスイーツ

Posted by ゆまる on   9 comments

土曜日の朝 起きてきたら雨 最近雨が多いなぁ もうテンションも下降気味です

お~い お日さま~隠れてないで出ておいで~!

今日もお飾り作っていましたよ このタイプのお飾りヤフオクで完売しました やっほ~い!
001_201411291934448a6.jpg


自分の一番のお気に入りでも 一番の高値が付くという訳でもないの 
005_201411291934439de.jpg


ほんの数分の間に気分が乗ったり乗らなかったり・・・
007_20141129193442359.jpg


そんな時はコーヒーブレイクしたり ワンコとあそんだり・・気分転換も大事ね
010_20141129193442f30.jpg


まだまだ先は長いぞ! 頑張れ!私!
013_20141129195518145.jpg

 

金曜日の夕方 姉を思い出して昼間泣いた事を夫に話しました  

出来事をそのまま話しただけなのに また泣けてきて


黙って聞いていた夫が いきなり「ミニストップ行くかぁ?」って…何言ってんの この人って思ったの

「あそこのスイーツ 好きじゃん 買ってやるよ」だって 


そうかぁ 元気付けようとしたんだね 

いつもは気が利く人ではないけど こーゆー優しいとこ好きです・・・アハハなんちゃってね

3種類を2個づつ 夫も私もお酒も甘いものもイケる口 夜のお楽しみが増えました
016_20141129193440e0c.jpg

毎日一個づつです 

今度はもっと美味しい近くのケーキ屋さんのにして欲しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



亡くなった姉のカーディガン

Posted by ゆまる on   8 comments

こんにちは 今日は暖かくなり 羽織っていたカーディガンを脱ぎました

このカーディガンはすぐ上の亡き姉のです 若くして重い病気を発病して10年ほど前に亡くなりました
001_2014112812465507a.jpg

この時すでに車椅子生活になっていましたが 私と二人でデパートに行って買ったのです

まだ姉が30代だったと思います  姉は着る服は自分で作るような とてもオシャレな人でした

母はそんな姉を不憫に思い、「この年寄りの命と引き換えに治してやりたい」とよく言っていました

私も姉が可哀そうでなりませんでした 

30代前半から20年以上も辛い闘病生活を強いられていたのですから・・・


ある日の夜 病院から帰る途中で見た家々の明かりが とても妬ましく見えたのです

あの明かり一つ一つに幸せがある・・でも遠のいていく病院の寒々しい明かりの中に姉はいる

姉はベッドに横たわり 何を思っているのだろう 

運転していた夫も私も涙が溢れて 車を止めて悔しくて暫く泣いていました


今朝 このカーディガンを羽織ってから 何度も泣いています

いつもお気楽な私ですが 今日は姉を偲び しんみり

姉との思い出のいっぱい詰まったこのカーディガン、これからもずっと大切にしていこうと思います

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

夫の老後が心配です

Posted by ゆまる on   7 comments

久々の夜の更新です 今夜もシバレルねぇ・・ぷっ シバレルってどこの方言?感じ出る言葉よね

昨日もお飾りを作っていました 今が一番ノリノリの時期です 作る事が楽しくて!

でもね もう少し経つと きっとだんだん飽きてきて・・・私の一番悪い癖 根気がないんですぅ

今日のしめ縄はユニーク この形ってバランス取るの結構難しいの って見えてないじゃん
025_20141126234720a3a.jpg


年々豪華になってくる感じ これ以上盛れないってくらいお花がいっぱいです
013_2014112623471908b.jpg


毎年分けて貰う稲穂ですが 作っているのは今年89歳のおじいちゃん 腰は曲がっても元気です
016_201411262347188d7.jpg


私の為に100歳まで田んぼで稲を作っていてねって お願いしました
019_201411262347188fa.jpg


このおじいちゃん 19歳で戦争へ行く時遺書を書かされたそうです 世界平和を願ってやみません
022.jpg



日曜日から水曜日まで夫の仕事はお休みでした それは別に仕方ないのですが

パッチワークを放棄して無趣味に戻った夫の休日の過ごし方・・・かなり問題ありです

だって朝から寝るまで ず~っとリモコン抱えて TV観っぱなし! 

TVから離れていたのは 日帰り温泉へ行った月曜日だけです

私はお飾り作りに集中したいのに 耳が悪くなったのか音量上げて観るので正直うるさくて迷惑!


パッチワークを再開する気はあるらしいけど 私が忙しくて夫にアドバイスしている暇がないのね

だったら自分一人でやればいいのにねぇ それは嫌みたいなんです

私が外出する時は「どこへ行くの?」 「何時に帰ってくるの?」と聞いてくる これじゃぁ子供だわぁ


よくサラリーマンのご主人が退職して一日中家にいると 息が詰まるって聞くけど

うちもそうなるのかしら? いくら良い夫でもさすがにそれは勘弁してほしい


夫もそんな自分の老後(経済的にも生き方も)が不安なのか 働けるだけ働くって言ってるの

それがいいわね いつまでも現役なら張りもあるだろうしね 私も大助かりです バンザ~イ!

自営業は退職金もないんだから 細く長く頑張ってくださいね 

あれれ タイトルと逆の結果になっちゃいました

こんなオバサンですが良かったらポチっと応援してくださいね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

ヤフオクでゲットしたパシュミナのストール

Posted by ゆまる on   6 comments

昨日も雨 今日も雨 初冬の雨は身に染みる~! 

冬の寒さにまだ体が馴染んでいないせいでしょうね 今日も寒いです


昨日もお飾りを作りました また3点アップします 後でヤフオクに出品です
001_2014112607472438b.jpg


写真が下手でいやんなっちゃう センスがないんだよね メカは苦手です
004_20141126074724745.jpg


これらのタイプは去年の一番人気のお飾りリースです 今年はどうかしら?
007_20141126074723cc2.jpg



私はこれらの作品をヤフオクに出品しますが お気に入りがあればヤフオクで落札もします

今年の春に東北旅行へ行く時には 小さなトランクを市販の半額ほどでゲットしました 

他にも生地やドライフラワー花材などいろいろ でも 一番多いのはファッション系のお品かな?


先日もパシュミナのストールをもうびっくり価格で落札 表示はパシュミナ55% シルク45%でした

このカラーならカジュアルな服装にも合うし、シックなセーターにも合いそうでしょ?何と1500円!
001_20141126074905f4c.jpg


歳を取ると顔がくすむので顔回りに暖色を持ってくると明るく見えるそうです これ1000円です!
002_201411260749047b9.jpg

この価格なら普段でも気にせず使えます 今年の冬は大活躍してくれそう


こちらは姉の海外旅行土産 さわり心地や柔らかさが全然違う こちらはお出かけ用?
003_2014112607490454f.jpg


ヤフオクで入札する前に一応市場価格もチェック これ大事! 出品者の評価も要チェックです

そして一番大事なのは自分が出せる金額を決めておく事!

どんなに気に入っても予算オーバーしたら諦める事! 送料は落札者負担だからそれも考慮してね

私も最初の頃は終了時間が近づくと ヒートアップして高値で落札して損したこともあるの

気に入ったお品を冷静に 予算 品質 必要かどうかを判断して購入すれば

思いがけずお気に入りのお品を お値打ちでゲット出来ると思いますよ


それにしても私たち年代のファッションって難しい 

冒険しすぎても違和感あるし 守りに入りすぎると落ち着きすぎて老け込んでしまうし・・・

お店で探すのって店員さんが来て ちょっと落ち着かない

だから私はオークションやネットショップでファッションチェックして勉強しています

こんなオバサンですが 良かったらポチっと応援してくださいね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



ちょっとウキウキな日帰り温泉

Posted by ゆまる on   8 comments

今日は朝からオクシズに向かって車を走らせていました 久々に夫と日帰り温泉「黄金の湯」へ

オクシズというのは静岡市の山あいの里の事です 安倍川沿いにくねくねと登って行くんです


今日は安全運転でお願いね オオカミに変身したら楽しい気持ちが台無しになっちゃうからね
001_201411241543332f8.jpg


家から30分も走ると山に囲まれて 最盛期は過ぎていましたが紅葉を楽しみながら会話も弾みます
page01_20141124154331371.jpg


「黄金の湯」は古民家風の作りで落ち着けます
003_20141124154333ae3.jpg


今年の秋は台風被害にあって まったりと楽しむ事もなく慌ただしく日々は過ぎるばかり

そんな生活していると 気持ちもぎすぎすしてきて 些細なことから言い争ったり・・・

だから私から日帰り温泉へ行こうと提案 本当は夫から誘って欲しかったけどね

そんな気の利く御仁ではないの うちの夫はね でも誘えばにこにこして「うん 行こう」

贅沢を言えばきりがない 同じ気持ちになってくれただけでも嬉しい(温泉の効能で謙虚になった)


すべすべツルツルしたお湯で体の芯まで温まって まさに浮世の憂さを洗い流しました

のんびり ゆったり2人で同じ時間を過ごす どうってことのない事でも幸せだと思う

夫はのんびりビールを飲みながらクロスワードパズルを
004_20141124154332ab5.jpg


私はお飾りに使うリボンをせっせと作って
008_20141124154331e49.jpg

隣のオジサンが「内職かね?」と聞いてきて 夫が笑って「僕の甲斐性がないもんですから」だって

お隣さんたちとこんな会話でも弾む これも温泉の効能かな?


帰りは私が運転 「明日からまた頑張ろうね」と言ったら 夫が「うん」だって!それだけか~い!

「ゆまるのために頑張るよ」くらい言ったら 嬉しくて投げキッスしてあげたのに・・残念!

こんなオバサンですが良かったらポチっと応援してくださいね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

不審者を見かけたら

Posted by ゆまる on   10 comments

昨日の午前中はリラックスヨガでした

最近ポーズがハードになってきたので 老体は悲鳴をあげています

ヨガとプールの日の午後は いつもならだらだらとソファに横になり 食っちゃぁ寝なのですが

昨日はこの時期恒例の正月飾りをガンガン作っていました ぷっ やりだすと止まらんです

楽しみに見て下さる人もいるので毎回アップさせて頂きます 興味ない方はスルーしてね


またまた写真が下手で分かりにくいけど ピンクとゴールドの水引がゴージャスなんです
001_20141122074741840.jpg


最近はこのようなリースタイプのお飾りも人気です デザインは全てオリジナルです
004_20141122074741a72.jpg


今年のニューデザインです 私的にはすごくいい感じに仕上がっていると思っています
007_20141122074740b8b.jpg


シリカゲル乾燥した薔薇は生花のようにイキイキして見栄えがします
010_20141122074739a11.jpg


プリザーブドフラワーの薔薇はやはり存在感ありますねぇ
013_201411220747384be.jpg



さて本題 昨日スーパーへ行った時の事 狙いは特売の28円のキュウリでした

それ急げと野菜売り場へ直行 ところがいつもなら人だかりなのにそこには男の人が一人だけ 

あれれ その周りの空気が微妙に変 なんだろうと男を見たら 何とその男は左手にカゴを持ち

右手でキュウリを執拗に撫でまわしているではありませんか! これじゃぁ空気凍る訳だわぁ

キュウリを買いたい人が少し離れて遠巻きに見て 私もどうしたものかと男を眺めていました

もうヤダァ 気持ち悪い 今日は諦めようっと 丁度店員さんが来たので指さして顎で行けと指示

店員さんは男の横へ行き 隣に陳列してあったレタスを並べ直すふりを 男はやっと離れたのです


最近不審者に敏感になって 下手に注意も出来ない いつ自分が被害者になるか分からないもの

校庭で遊ぶ子供を金網越しにみる男・・変質者?・・でも実際は子供時代を懐かしんでいるだけ?

若い女の人の後ろから歩く男・・ストーカー?・・ただ同じ方向へ行きたいだけだったりして

ふらふらしながら歩くオヤジ・・覚せい剤やってる?・・ただの酔っ払いだったりね 紛らわしい!


過剰反応かもしれないけど 実際にそんな犯罪がちまたに溢れているんだものねぇ

子供を持つママたちは皆ピリピリして 公園で遊ばせないしね

そーゆー意味では物騒で嫌な世の中になったものです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

ハイになりすぎて眠れぬ夜は・・・

Posted by ゆまる on   10 comments

昨日は朝から脇目も振らず ヤフオク出品用の正月飾りを作っていました

何と朝から夜までに8個も作り 今朝オークションに無事出品する事が出来ました ホッ!

大きな薔薇はプリザーブドフラワーを使ってあります
page07_2014112017272573e.jpg


最近は洋風なお家が多くなったのでわりと人気あるんです・・・プっ 自分で言っちゃった!
page08_20141120172725e84.jpg


玄関外で飾れるよう防水スプレーをかけます 1週間くらいは傷みもなく楽しめます
page01_201411201727032f2.jpg


このタイプのお飾りは大好きなワイヤー入りのリボンがアクセントです
page02_201411201727023ad.jpg


全く同じ作品を作らないのが 私のポリシーです
page03_201411201727011a2.jpg


明るく派手なお飾りが好きな人もいれば このようなおとなしめが好みの人もいます
page04_20141120172701ea9.jpg


作り出すと次々にアイデアが湧き 手が止まらくなります
page05_20141120172700c97.jpg


テンションはマックスですが さすがに8個で限界でした ふぅ~チカレタァ
page06_2014112017265922e.jpg



夜も作っていたせいか 布団に入ってもハイになっていて なかなか寝付けなくて・・・

年末ジャンボ宝くじがもうすぐ発売される事を思い出しちゃって これ一番危ないパターンです

一等5億 前後賞入れて全部で7億 どう使おうか? 妄想し出すと止まらない


一族郎党引き連れてハワイへご招待 そうね予算は1人百万円でどうかしら?

ハワイに行った事のある人たちが 違う国にして欲しいと我儘を言いだして

お金の好きなNさんは 旅行はいいから現金でくれよと厚かましくせがむし

しばらくは欲にまみれた身勝手な会話が延々と続く

その人の性格を踏まえて妄想すると 楽しくてハマってしまう


夫には ずっと欲しがっていたハーレーのサイドカーをプレゼントしちゃおうかな?

一度くらいならサイドカーに乗ってやってもいいけど 乗り心地はどうなんだろうね


子供には宝くじ当たった事は 言わないことにしよう

大金ちらつかせると勤労意欲なくして ろくな人生送らないだろうからね

私たちが亡くなれば遺産相続するだろうけど それまでは分相応の暮らしをしてほしいな


私は平屋建てのお年寄りに優しい家が欲しい 金に糸目はつけませんよ(イヤラシイ)

階段はこれから先 足腰弱ると危ないものね 先日も滑って落ちたし・・骨が折れたと思った

それとドッグランを兼ねた広い庭 勿論芝生も花も庭師にお任せよ

エステに通ってどれだけ効果があるか 試してみたい気もする

幾つになっても綺麗になりたいのが女ってものよね 

お金が全てではないけど お金がなければ叶わない夢もあるよね

宝くじも買う前からここまで妄想するなんて オメデタイにもほどがある!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

もう逃げられないぞ!

Posted by ゆまる on   9 comments

今週はやる事がいっぱいあって それだけで気持ちがざわつき やる気をなくしています

そんな時は百均へ逃げ込むんです だってぶらぶらしているだけでテンション上がってくるんだもの

昨日は多肉3種、土、ブリキかご、を買っちゃいました 〆て540円の無駄使い

別にこれをどうしても作りたい訳ではなかったけど 出来たら可愛いので結果オーライってことで
001_201411111535523af.jpg


不思議の国のアリスのシロウサギのフィギアをプラスしたらなお良くなって 気分上々
002_201411111535519ef.jpg



私は趣味と実益を兼ねてドライフラワーのアレンジを楽しんでいます

11月も後半になると そろそろ正月飾りの準備をしなくてはなりません

ヤフオクへの出品も早めにしないと乗り遅れます ヒャァー あせる あせる

23日、24日に開催される趣味展の販売用にも作らなければならないし ドヒャー あせる あせる

12月16日に「洋風正月飾り」の講習会の材料もセットしなくては! ドヒャー×3 あせる×5


とりあえず何点か作ってみました お暇ならみてね

一年ぶりに作るけど 結構忘れていないものね サクサク作れました
001_201411190959301fa.jpg


玄関外に飾るので防水スプレーも忘れずにシュッシュッします
004_201411190959293bf.jpg


こちらはお値段が張るので毎年オーダーのみ作らせて貰います
001_201411191001110ee.jpg


作り始めると楽しくなって夢中になるんだけど・・・始めるまでが いつもぐずぐずとしちゃう

売れれば自分の小遣いにもなるし 買って頂いた方からは喜んでもらえて いい事尽くめなのにね
 

さぁて そろそろパソコンの前から離れて 洋風正月飾りをせっせと作ろうかな

重い腰上げて ヤル気出せ私!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

あらぬ嫌疑をかけられた

Posted by ゆまる on   10 comments

日曜日の夜から姪のワンコを預かっています

うちのがっちゃんとアンリのママのヴィヴィアン15歳 
001_2014111714293971a.jpg


ヴィヴィアンの娘のミルキー13歳 うちのニコルのママです
002_201411171429398ef.jpg


この2匹 我が家の居間を大きなトイレだと勘違いしているんです

何度叱っても そこらじゅうにオシッコ&ウンチをし放題

それを見てうちの3ワンも 「ママがするなら私たちもいいのね」と言わんばかりにやりだす始末

もう勘弁してよね 良い事は覚えないくせに悪い事はすぐマネするんだから!



勘弁してほしい話がまだあります   昨日の記事の後日談です

夫がAちゃんの旦那さんに私の事を聞きに行ったばかりに おかしな想像をされてしまったようです

夫が私の浮気を心配して所在を聞きにきたのでは?と思ったらしい ちょっとそれはないでしょうが!


もう夫のバカ!バカ!バカ!

夫が私の話をしっかり聞いていなかったせいで 私が性悪女にされそうに・・・

Aちゃんの旦那さんも想像力 凄すぎ!  こんなお歳になってそんな面倒なことしますかいな

若い時のような熱い愛こそなけれども それなりに夫を愛していますわよ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

そんなに私の事が心配?

Posted by ゆまる on   4 comments

友達から木の実のリースの注文が・・・「いつでもいいよ」に甘えて 随分日が経ってしまって

やっと先週作ったのです 直径30㎝の大きなリースです  001_20141116195412dbc.jpg


私の大好きなリボンを付けて・・・お花を使っていないので何年も楽しめます
002_20141116195411645.jpg


12月はクリスマスリボンに変えて 玄関に飾るも良し
003_2014111619541077c.jpg



土曜日の夜は友達と食事会でした 夫の為に夕食の準備もして お風呂も沸かして出掛けました

一緒に出掛けるAちゃんの家まで自転車で そこから二人でバス停に向かう予定でした

丁度Aちゃんの家の前で 仕事帰りの夫の車が通りかかり 私は手を振って「行ってきま~す」と

そして高校時代の仲良しさん5人と美味しい料理にアルコールで 大盛り上がりだったのですが


その頃夫は帰ってこない私をひどく心配して(勿論私は出掛ける旨を夫には話してありましたよ)

なのに何度も私の携帯に電話して(わいわいがやがやしていたので気が付きませんでした)

出ない私が事故にでもあったのかと思い 何とAちゃんの家に行き そこでご主人から

私たちが食事会に行った事を聞いたのだそう(もう嫌だぁ 恥ずかしい)


Aちゃんの家の前で会った時 目いっぱいめかし込んでウイッグまで付けてルンルンしていたのに

だからどこか出掛けるのかな?って発想はなかったのかしら?

だいたい人の話を適当に聞き流しているから こーゆー事になるのよね

あくまでも「俺は聞いていない」と言い張るんです(バカタレ!)


それにしてもそんなに私の事が心配? 

だったら日頃から もっと私を大切にして下さいませ・ませ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

元の木阿弥

Posted by ゆまる on   6 comments

昨日はヤフオクにドライフラワーの花材を数点出品しました

写真が下手なのでいつもフォトスケープで加工するんだけど 余計ヘンになったみたい
005_20141115003632148.jpg


薔薇を出品する人はあまりいないのでわりと高値が付く それが私のお小遣いになります
008_20141115003631a04.jpg



10月に結婚式があった事は前に書きましたが その時結構頑張ってダイエットしたのです

着ようと思ったシフォンの服がピチピチで 痩せなければ到底着れる状態ではなかったんです

それは10年前の服、私細かったんだねぇと懐かしんでいる場合ではありませんでした

いつも思うように痩せられないけど 今回は気合が違いました 何が何でも痩せねば!!


御祝儀のほかに普段着る事のないドレスまで買うなんて 勿体なくて出来ない それに予算もない

そんなこんなの諸事情で 何とか3か月かけて2.5キロ痩せました

なのにその程度のダイエットではシフォンの服は着れなくて・・・結局違う服を着たのですが

いえ着れたのですが 直立不動の姿勢しか取れず体を動かそうものならピチッと破けそうでした


あんなに苦労してリンゴ→バナナ→野菜サラダを3か月も続けたのに

結婚式が終わって一か月もたたないうちに3キロのリバウンド 痩せる前より太ってるしぃ!!

以前痩せろと言う医師に 「代謝が落ちたせいか 痩せ難くなった」と知ったかぶって言ったら

じろっと私の顔をみて「食べすぎでしょう」と言ったけど 閉経してからどうも痩せにくい様な気がする


私も大門未知子のように「私 失敗しないので」と言ってみたい

そして見事ダイエットを成功させて オシャレにすっきりと着こなしてみたいものだ

以前ほど間食しなくなったけど それでもついお菓子に手が伸びる

それをまず止めなくてはね 御意

それからお酒飲むとツマミをつい食べ過ぎるからそれも気を付けないとね 御意

こんなオバサンですが良かったらポチっと応援してくださいね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


37年目の結婚記念日

Posted by ゆまる on   10 comments

今朝は強い風の中 ワンコの散歩に行ってきました

モミジ葉フウの葉っぱも風に舞いたくさん落ちていたので 綺麗な葉を拾ってきました

今年集めた木の実やアジサイを足して 籠に盛って「小さな秋」を作りました
001_20141113093806abf.jpg

体調を崩して外出する元気のない友達に 届けてあげようと思います

少しでも気が晴れるといいんだけど・・・



今日は私たち夫婦の37回目の結婚記念日!

人並みに山あり谷ありの人生だけど 本当に困った時は二人で支えあってここまでやってきました

今は そしてこれから先も なるべくぶつかり合わずに 穏やかにすごしていければと思っています

今日は二人の大好物のお寿司を奮発して 特上をお願いしてきました 

年に一度の ささやかですが贅沢です

離婚せずこうして2人で暮らしていけることに感謝していますと、夫に伝えようと思います

なんちゃって・・・あらたまって言えるかなぁ

こんなオバサンですが 良かったら応援ぽちをお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

言ってみるもんだね

Posted by ゆまる on   4 comments

先日 甥夫婦から頂いたギフトカタログ 欲しいものがないってちょっと前に書いたけど

姉が来て言う事にゃぁ 伊〇丹に言えばグルメカタログと交換してくれるとの事

これもネット検索したら載っていたんだって いやはや便利な世の中になったものです

ならばと早速電話したところ 手数料700円程払えば交換出来るとの返事

姉は横から小声で「商品券に交換してもらえるか聞け」的な態度だったけど

私はさすがにそこまで言う度胸はない カタログ交換して貰えるだけで御の字です


前回のファッションカタログと違い、ギフトカタログはどれにしようか迷うほど欲しいモノだらけ

高級な牛肉もそそられるし でもこれって一回で3万円分? 上等すぎて庶民の口に合わないかも
003_201411111535507dc.jpg


3回に分けて届くワインも捨てがたい 夫はワインを飲まないので私一人でぜ~んぶ飲んでやる
004_201411111535506b4.jpg


いやいや年末年始にかけて 高級ハム・ソーセージセットも重宝しそう しかもこれも3回楽しめる
005_20141111153549cd3.jpg


もっと本音を言えば内祝いもいらない、若夫婦が幸せになってくれたらそれが一番のお返しだもの

やだぁ こんな殊勝な事言っていたのに ギフトカタログが届いた途端にこの体たらく?!

ヨダレを垂らさんばかりにカタログに食いついて・・・ぷっ なんか恥ずかしいくらい浅ましい

こんなオバサンですが 良かったら応援ポチしてくださいな
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

髪のお悩み解消?

Posted by ゆまる on   10 comments

おはようございます 昨日一日降っていた雨も止み 気持ちの良い朝です

窓際に座っている私の背にも柔らかな日差しが当たり エネルギーを送り込んでくれてます



この4~5年買おうかどうしようか迷っていたウイッグを 今年の9月に思い切って購入しました

と言っても CMでやっているようなオーダーの高級品ではもちろんありません

あちらはウン十万もするので 日頃節約生活を強いられている私はそれなりのモノです

全体に被るのではなくトップのボリュームを出すタイプで 見た目もナチュラルで気に入ってます

こつこつ貯めたへそくりで買いました 写真が下手で分かりにくいけど栗色です
001_201411100758398b7.jpg

美容院にもフォ〇テ〇ヌのカタログがあって ショートヘアの私に合うウイッグもあったのです

でも公式に使用したのは 結婚式とお葬式の2回だけ 普段は大好きな帽子を被っているんです

昨日は付け方を忘れない様付けてみました 夫が帰ってきて何か言ってくれるかと・・・

やっぱりね 私が言うまで気が付きませんでした あげくに「カツラ付けていたんだぁ」だって

カツラって言うな 無神経なおじさんねぇ  ウイッグと心に優しい表現してよね

私には無関心のくせに ワンコが美容院に行くと 「キレイになりまちたねぇ」とすぐ気付く ムカッ


私は子供の時から 細くてヒラヒラした髪にコンプレックスを感じていました

三つ編みしても人の半分の太さしかなく、友達のたっぷりした黒髪が羨ましくてなりませんでした

白髪とハゲにならない方法を見つけたら ノーベル賞ものの発明(発見)になるとか?

黒々と豊かな髪質の人は それだけでお金で買えない財産を持っているのと同じ いいなぁ・・・

でも私もこの年になってウイッグのおかげで 気持ちが楽になった事は確かです

いつもぺしゃんこだったトップがふんわりして少し若く見えるよう?

次に使うのは夜 友達との忘年会です みんな びっくりするかもね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

子供にも世知辛い世の中になりました

Posted by ゆまる on   4 comments

今朝はしとしと小雨が降っています

でも夫は仕事へ行ったので 私の心は素晴らしい秋晴れです ヤッホ~イ!



昨日は交流館で 読み聞かせをしてきました

こんなに大勢の人たちが来てくれて…パパもよく来てくれました ありがとう
002_20141108154604377.jpg


来てくれた子供の年齢に合わせて プログラムを決めていきます
001_20141108154605e07.jpg


この交流館で始めたばかりの頃は 絵本 紙芝居 大型絵本だけでした

それが今では手遊びや
004_2014110815460290c.jpg


伝承遊びや
003_201411081546030d5.jpg


手袋シアターやパネルシアターなど ずいぶんメニューが増え 充実してきました
005_20141108154619632.jpg


勉強会で学んだ事をこうしてすぐに披露できるので 勉強もおのずと熱心になります

新しい知識を得るという事は脳の活性化にもなるし 子供たちの嬉しそうな顔も見れて一石二鳥


先日 嫌~な話を聞きました

運動会でスピーカーから流れる音を 「うるさい」と苦情を言う人がいるらしい

だから学校側もトラブルを防ぐために ボリューム絞って放送するんだって

昔は運動会や音楽会は地域全体の楽しみだったのにね なんとも料簡の狭い人がいるものです


他にも幼稚園や公園の近くに住む人から「子供の声がうるさい」と 役所に電話が掛かってくるらしい

子供の笑い声や遊ぶ声が騒音? 子供たちをのびのび育てる環境作りが難しいなんて!

人として優しさや思いやりが欠落しているというか 子供たちも住み難い世の中になったものです


お話の会「ティンカーベル」のモットーは 「地域の子は地域が育てる」です

子供の笑顔とキラキラのおめめを見ると とても充実した幸せな気持ちで 心が満たされます

昨日はママから「子供がここへ来るのを楽しみにしてるんです」と 言ってもらえたんです

よい子のみなさ~ん 来月も忘れずに来てね おばさんたちも楽しみにしているからね~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


初孫の七五三

Posted by ゆまる on   8 comments

キャンとノコのママのAちゃんから、みまるちゃんにとディズニーランドのお土産を頂きました
007_20141108000142703.jpg

イケメンの息子君はまだ大学生なので、Aちゃんにはまだお孫ちゃんはいません

でも自分の孫のプレゼント探しているようで、すごく楽しかったんですって

私も孫のみまるちゃんも、優しい友人がいて幸せものです


初孫のみまるちゃんは今年3歳の七五三です 福岡から写真を送ってきてくれました
002_201411080002281fc.jpg


健やかな成長ぶりにばぁばは嬉しくて、じ~んとしちゃいました
page_2014110800022717e.jpg


今どきのお子ちゃまはにこやかにポーズをとって、まるでモデルみたいね
IMG_3442.jpg

この写真を撮ってくれたスタジオは全国チェーンで、ゆまる地方にもあるので知っているのですが

お店の前に張られた見本の写真のお子ちゃまが、どの子も子供雑誌から抜け出たようでビックリ

私たちの世代では考えられないわぁ、だいたい緊張して気難しい顔していたよね

息子世代でもこんな演技力なかったけど・・・写真館で普通の写真を撮るだけでした

スタジオのスッタフの力量がすごいのか?、最近のお子ちゃま達が物怖じしないのか?

時代の移り変わりをしみじみ感じます

それにしても孫は可愛いものですね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

頻尿、そしてこの残尿感・・もしかして

Posted by ゆまる on   12 comments

今朝の空は雲に覆われてどんよりしています、まるで私の下半身のようにせいせいしていません・・・

朝からシモのお話でスイマセンです

ここ2~3日、どうもおトイレが近くて、行ったばかりなのにすぐ行きたくなる

そして出し切った感がなく不快感がして・・・もしやもしやの「膀胱炎」か?


私は今までどちらかと言うとトイレが遠いというか、あまり行かない方でした

60の峠に差し掛かったころから、少しづつ近くなって来た感じ

でも頻繁にトイレに行く習慣がないので、つい我慢してしまう

そしてとうとう膀胱炎になってしまったらしい、トホホ


筋金入りの病院嫌いの私は、今すごく迷っている

我慢して病院へ行き適切な薬を貰うべきか、薬局で「ボー○○ン」を買って様子を見るか・・・


老化現象は容赦ないよね、どこもかしこも古くなり、故障し出す

きっと腎臓の機能も落ち、膀胱のネジも緩んできているのでしょう

見えるところの老化は認識し易いけど、体の中は開けてみる訳にいかないしね

これからは気持ちの良い生活が出来るよう、気を付けていこうと思う

暴飲暴食、アルコールの飲み過ぎに注意しましょう!!


あっ、空が明るくなってお日さまが出てきました

よし、決めた、すごくすごく嫌だけど病院へ行ってきます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

今日は、5ワンのママをしています

Posted by ゆまる on   6 comments

昨夜からAちゃんちのキャンとノコが我が家にホームステイしてます


キャンはうちのニコルと同じ時に生まれた姉妹です
002_201411061138151b0.jpg
 

キャンは人間で例えるなら波乱万丈の犬生を歩んできました

出産時も赤ちゃんの2匹は死産、残る1匹も仮死状態で生まれました

そして大病を患い、腎臓も1つしかありません でも今はすっかり元気です ホッ!


この子が仮死状態で生まれたノコちゃんです、まだチビだと思っていたけどもう8歳です
003_20141106113814bb9.jpg


キャンはソファ、ノコはマッサージ器で寝ています

なぜかと言うとうちの3ワンが、持ってきたベッドを占領しているから こらぁ、戻りなさ~い!
004_20141106113812e99.jpg


うちのベッドはがら空き キャンとノコは匂いを嗅いで、入るの止めました ぷっ、やっぱ臭い?
001_20141106113813af3.jpg


さすがに5ワン連れてのお散歩は遠くには行けないので、近くの遊歩道にレッツラ・ゴー
006_20141106113811054.jpg


先週はまだ緑だったふうの木も色づいて・・ん?、 写真下手過ぎ、傾いていて目が回るわぁ
009_20141106113840cc8.jpg


台風18号で横の川が氾濫した跡がまだ残っています、でもお花は強いね、めげずに咲いてます
007_20141106113839314.jpg


みんなで匂いをクンクン のんびり、のんびり、お散歩です
005_20141106113812d6a.jpg


なぜ2ワンが我が家にいるのか、それはママが友達とディズニーランドへ遊びに行ったから

私も外泊でワンコを連れて行けない時は、彼女に預けます お互いに持ちつ持たれつです


さっき動物病院へ行ったら、やっとがっちゃんもアンリも治療完了になりました

2か月間、我が家の家計をかなり圧迫してきた病院通いもおしまいです、ばんざ~い!

お支払を済ませ帰ろうとしたら、来年のカレンダーを渡されて・・・もうそんな時期になっていたのね

ほんとうに一年なんて、あっという間に過ぎていく、早いなぁ、早すぎる・・光陰ロケットのごとし

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

「老い」にまつわる哀しい出来事

Posted by ゆまる on   8 comments

昨日は大好きなレモン酒を作りました 料理は嫌々作るけど、自分の為なら心弾ませて♪

レモンが青く大きくなるこの時期は、無人販売にたくさん並びます

皮も使うので、ワックスのかけられていない国産のレモンでしか作りません
001_20141105081700ff0.jpg

レモン酒は一か月位で飲めるようになるので、せっかちな私にぴったり 楽しみがまた増えた
004_20141105081659e4a.jpg



先日知り合いの子が家に来た時の事

小学2年生の男の子が家に入るなり、「大きいおばあちゃんちの匂いがするね」と言ったのです

大きいおばあちゃん?、この子の祖母は私と同い年だから、その親は絶対に80代だよね

ナニナニ、何の匂いが、大きいおばあちゃんちとおんなじなんだろう・・・内心ショックを隠せない

この家も建ててから20年以上になる、古くなると家も年寄り臭くなるのか?


「その大きいおばあちゃんち、犬飼ってる?」と聞けば、飼っていないと言う

そうかぁ、犬の匂いじゃぁないのね

「じゃぁ仏さん、ある?、ほらナムナムするのだよ」と聞けば、あるという

でもゆまる家にはないし、思いっ切って「どんな匂いするの?」と聞いたら

「変な匂い」と即答した・・・うぅ~、哀しすぎる

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

人生、下り坂最高~!

Posted by ゆまる on   12 comments

私はBSプレミアムで放送される「日本縦断こころ旅」が好きで、楽しく観ています

俳優「日野正平」が視聴者から寄せられた「心の風景」を探し、旅人として日本全国を訪れます
001_20141103151343583.jpg


相棒は自転車のチャリオです
002_201411031513431b3.jpg


私たちと同世代の彼の独り言や、自由奔放な言葉や行動がイキイキとノビノビして楽しいのです

登り坂では汗だくで漕ぎ、下り坂になると「人生、下り坂最高!!」と満面の笑みで叫んだり

高所恐怖症のため、橋や展望台があると駄々っ子のように「逃げ出したい」なんて言うんです


夫は彼の過去の女ぐせの悪さ(女性を泣かしてきた事)を嫌い、最初は興味を示さなかったけど

最近ではチャリオに乗って日本中を旅する日野正平を、私と一緒に楽しそうに観ています


若い女の人には嬉しそうにちょっかいを出し、おばちゃんたちと遭遇するとお愛想で握手したり・・・

とにかく自分の気持ちに正直で無邪気なとこもいい、妙に分別くさい人より魅力的です

着ている服も60代とは思えぬ自由人そのまま、実は私も60にしては分別のない服が好きで・・・

でも年齢に縛られず、自分が一番心地よいと思う格好をすればいいって思っています 


私はリネンのナチュラルな服が好き たいていヤフオクで、ハンドメイドの服をお安く落札してます
007_201411031545561a7.jpg


夫にも彼みたいな恰好する?と聞いたら「俺はいい」と、いたって平凡な服装がお好みだそうです
005_20141103154555ebd.jpg


頂上に登った感覚はありませんでしたが、いつのまにやら下り坂になっていました

「人生、下り坂最高~!」に乾杯~!

我が人生もそうであれ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

夫がパッチワークをやめた訳

Posted by ゆまる on   10 comments

今朝の事、「ばあさんや、着る服出しとくれ」と夫

ヤナ人ね、私が「ばあさん」って言われるの嫌がるの知っていて、からかっているのだ

だから私も言ってやった、「じいさんや、それくらい自分でやっとくれ」

「へいへい、ばあさんや」だって! ムカつくじいさんだわ! 


11月になったので玄関マットを変えてみた

これは夫が作ったキルトです
003_20141102091035df9.jpg


数年前、無趣味の夫がいきなり「パッチワークをやってみるかなぁ」と言い出した

驚いたけど嬉しかった だって夫と共通の趣味を楽しむ事が出来るとは、夢にも思わなかったから

お姉さんに、自分の作ったパッチワークのバッグもプレゼントしたんです
pa0115.jpg


毎日こつこつとパターンを縫い上げて、最初はすごく楽しそうに針を動かしていたんだけど
004_20141102091034288.jpg


ところが、去年ぷっつりとやらなくなってしまった

原因は?  たぶん私に指示されるのが面白くなかったんだと思う 

夫は初心者、私は一応経験者、今もサークルを開いている

だから講師の立場で夫を指導していたんだけど・・・プライドの高い夫はそれが嫌だったみたい

夫にしてみたら自分の妻に、「教えを乞う」という謙虚な気持ちはなかったんでしょうね

私が他人だったら、もっと素直に聞き入れたと思う 

だいたい夫は人にものを教えてもらうのが苦手です

あれこれ手を出しても(材料や道具はすぐ買いたがって、無駄にする)、長続きしないの

パッチワークの前は和太鼓を習っていたけど、やはり止めてしまったし

どうも先輩(女性)に教えてもらうのが嫌だったみたい


でもね、私も悪かったと反省はしている

講師の立場で指導するんじゃなくて、もっと優しく接してあげれば良かった

そうすれば男って単純な生き物だから、気を良くして今も楽しく続けていたかもね


3番目の写真のパターンが、まだ30枚も作品になるのを箱の中で待っている

何とか夫をその気にさせて、またパッチワークを楽しんでもらいたい

今ソファで朝から寝ている(そんなに眠いなら、用もないのに朝早く起きなければいいのにね)

起きたらこのパターンを見せて、「私も協力するから作品に仕上げようよ」と言ってみようかな

折角縫ったのに、このままでは勿体ないものね(本音)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

いぬのきもち ひとのきもち

Posted by ゆまる on   6 comments

先日の朝、階下から夫が、まだ夢の中の私を「起きてきなよ~」と呼ぶんです

ちょっとイライラした感じ・・・またワンコたちが何か悪さした?、ヤナ予感

下りて行ったら、いきなり怒られた ドッグフードを手の届くとこへ置いた私が、確かに悪い


ドッグフードの袋に穴開けて、好き放題に食べたらしい、そこかしこにリバースしてあったんだって
004_20141023193121e14.jpg


がっちゃんはお父さんに叱られて、自らトイレに入り反省中 ほんとうに反省してるの?
005_201410231931203fb.jpg


女子たちはベッドで寝たふり・・・時々上目使いで私たちを見てます、やっぱ女子は図太い!
001_20141023193120356.jpg


再びがっちゃんの様子を見に行ったら・・・正座?してごめんなさいって顔してました
003_20141023193119cb3.jpg


がっちゃんは何度教えてもしょっちゅうトイレの外側にウンチしちゃうし、へたれですぐ鳴く

でもね、悪さもするけど、素直で無邪気で、やっぱりがっちゃんが一番可愛い!

もう怒っていないから出ておいでって言ったら、嬉しそうな顔して私の足をペロペロ

よく「馬鹿な子ほど可愛い」って言うけど、ほんとうにそう


この間までまだまだ若いと思っていたけど、私たちの何倍ものスピードで老いていくワンコたち

ニコルは10歳、こうしてソファにもあまり登らなくなってきた ジャンプ力が落ちてきている
002_2014103123412796e.jpg


がっちゃんとアンリは9歳の兄妹、がっちゃんは腸の病気、アンリは椎間板ヘルニアで治療中
001_201410312341270f4.jpg


今までは経済的な理由と薬漬けになるのが嫌で、体調が少しくらい悪くても「自分で治すのよ」と

なるべく病院通いは避けてきた でも歳を取り体力も落ちてきたので、これからはそうもいかない

様子を見ながら適切な治療も受けさせなくては・・・それにしても犬の治療費って高くてビビります


ワンコは「老い」をどう受け止めているのかしら

散歩の時、前は飛び越えた溝も、最近では私を見て不安そうな顔をする

2~3さいの知能はあるらしいから、「怖い」の感情もあるのでしょうね


心配しなくてもいいよ、一緒に仲良く老いていこうね
001_20141031233617475.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

