今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


サイズ90のキャミと夏用バッグ

Posted by ゆまる on   6 comments

先日作ったハワイアン柄のスカートとオソロのキャミソールを試作しました

前に作ったものよりギャザーを少なめにして、あっさりと
001_20130630082944.jpg

私は前作ったキャミの方がふっくらして可愛いと思うんだけど、どちらが着易いのかしらね
001_20130504171740.jpg

感想を聞いてから何枚か作ってみようと思う

夏のお出掛け用に、みまるちゃんのハワイアンバッグをまた作っています

小さな子には横長の方が使い勝手がいいんですって、モンステラだけではチト寂しいかなぁ
002_20130630082944.jpg

プルメリアも追加、みまるちゃんが持つならこの方が可愛いね
003_20130630082943.jpg


孫のみまるちゃんは一歳半、ブロ友さんの2歳になるお孫ちゃんはおしゃべりが上手だそうです

たった半年の違いで「大人の会話」が楽しめるようになるのね、びっくりです

この時期のオチビちゃんの日々の成長の目覚ましさに驚かされます

おしゃべりが上手になったら、「ばぁば、ありがとうね」って言ってくれるかな?

そんな日がくることを励みに、このバッグを完成させなくっちゃぁ!



最後まで読んでいただき、そしてポチッと応援して頂き、ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ハワイアンキルトのミニポーチ

Posted by ゆまる on   8 comments

マルシェバッグはたっぷり収納できるけど、外ポケットがなくて不便です

だから外出先で利用頻度の高いメガネと、いつも迷子になる鍵を入れる、ニミポーチを作りました

一作目は小さすぎたけど、今度はいい感じな大きさです
003_20130626190109.jpg

両面共、パターンをアップリケしてあります
001_20130626190110.jpg

だから鍵入れポケットは内側に付けました
002_20130626190108.jpg

マルシェバッグに付けました、これで外出先でのイライラも解消できそうです
004_20130626190108.jpg


久しぶりにハワイアンキルトをして、ちょっと落ち込みました

以前のようにキレイにアップリケもキルティングも出来ないんです

これは以前の作品
006_20130626190107.jpg

アップリケもキルティングも細かく出来ています
005_20130626190106.jpg


今回は何度ほどいて縫い直しても、以前のようにキレイに縫えません

老眼もだいぶ進んでいる様、指の動きも以前より柔軟性に欠けているようです

これが老いるって事なんだよね・・・ちょっと寂しい

でも少しづつ不便になっていくことを受け入れていかないとね

今出来る事で、生活を楽しんでいこう!


最後まで読んでいただき、そしてポチッと応援して頂き、ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

古い帽子をリメイクしました

Posted by ゆまる on   20 comments

私は断捨離下手です

勿体ないという気持ちと、長年愛用したモノに対する愛着や想い出が捨てがたくて・・

この帽子も随分前、夫からの誕生日プレゼント、被らなくても愛情と言う付加価値が付いています
001_20130624070650.jpg

夏の帽子はよく洗うのでブリムがヘロヘロ、ダメ元で試しにパイピングしてみました

付け終えて被ってビックリ、シャキッとしちゃいました
003_20130624070649.jpg

以前ハワイアンなアップリケをした夏の帽子、今でも普段用によく被っています
002_20130624070648.jpg

白い帽子にもハワイアンなアップリケしたら、どうかしら? 思い立ったら即実行

ハイ、こんな感じになりました ホヌの親子が泳いでいます どうでしょうか?
004_20130624070649.jpg

新品になったとは言えなくても、これならワンのお散歩時に被っていけそうです

いつもこう上手くいくとは限りませんが、今回のリメイクは大成功! やったね!


話は変わりますが、この数日不条理な出来事に心をかき乱されています

負の思いが心の隙間に入り込んで気持ちを暗くさせ、押し潰されそうになるんです

だから弱い心に負けない様、ひたすら趣味に没頭していました


そしてふと思いました、人生に無駄なしって言うけど、ホントそうだなって

不快な思いから逃れるためとはいえ、結果的には充実した時間を過ごせたのだもの


私は以前長い間、鬱の治療をしていました

その時の苦しさに比べたら、今の気持ちなんてどうってことの無い

あの辛さを乗り越えたんだもの、今度だってきっと乗り越える事が出来るって、今は思えます


最後まで読んでいただき、そしてポチッと応援して頂き、ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

マルシェバッグ+ミニミニポーチ?

Posted by ゆまる on   6 comments

今週は雨降りばかりですね ワンコも私もいささか運動不足になってます

私達には歓迎できない雨なのですが、農家の方には野菜の成長を促す恵みの雨

自然の摂理に従って、時には雨に感謝しなくてはね


毎年夏になると大活躍のハンドメイドのマルシェバッグです
003_20130620075131.jpg

数年前にオークションで、出品者の方に申し訳ないほどの安価でゲットしました

たっぷり収納出来お気に入りなのですが、外ポケットがないのが不便

そこでメガネと鍵だけを入れる、こんなミニミニポーチを作ってみました(横17cm、縦8㎝)
004_20130620075131.jpg

裏に鍵入れポケットを、でも車のキーが入らない~!適当に作るんだもの、バカねぇ
005_20130620075130.jpg

内側にマグネットボタンを付けてあります
006_20130620075129.jpg


今日早速使って見たのですが、メガネは取り出しやすくて〇、鍵はポケットが小さすぎて△

もう少し大きなサイズで作り直しです、トホホ・・・


みまるちゃんのポーチ型ハワイアンバッグも×、安定感がないそうです
IMG_0512.jpg

こちらも横長サイズでハワイアンバッグを作ろうと思っています

夏本番にはハワイアンキルトのバッグを持たせてあげたいな

楽しくチクチクしながら、梅雨の開けるのをじっと待つことにしましょう


最後まで読んでいただき、そしてポチッと応援して頂き、ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

パッチワーク再開できそうな予感・・・

Posted by ゆまる on   8 comments

先日孫のバッグを頼まれて、本当に久しぶりにパッチワークを楽しみました

早速写真が届きました、スカートもバッグも気に入ってくれたようです
IMG_5542.jpg

お出掛けする時も首からぶら下げるんですって、やっぱり女の子はおしゃまさんで可愛いわね
IMG_7061.jpg

袖ぐりを補正して、スカートと色違いのハワイアン柄のサマーワンピを作りました
001_20130620075133.jpg

これからの季節にピッタンコのハワイアンバッグと合わせてもいいね
002_20130620075132.jpg


孫のバッグはパッチワークと言ってもお遊び程度の小さな作品です

久々だったのでアップリケもキルティングもなかなか思うように出来なくなっていて、ショック!

でも作っている時の楽しさとワクワク感に、ちょっと自信が戻ってきたような気もします

特にハワイアンキルトの楽しさにハマりそう


人に教える事に限界を感じ、落ち込んでパッチワークから気持ちが離れていた私

一から学び直そうと教室を探し、気に入った先生は県外の人でした

新幹線に乗って、バスに乗り換えて・・通うだけで何時間も掛かるんです

あれこれ思いを巡らせていたら、気持ちが萎えてきて断念しました

以前の私だったら思い立ったらすぐに行動に移せたのにね


これからパッチワークとどう関わっていこうかと考える事は止めました

いつか創作意欲に後押しされ、パッチワークをもっと楽しめるようになるかも・・・

今は孫のおかげで取っ掛かりが出来たような気持ちです


只今、ハワイアンキルトのメガネケース制作中です

よかったらまたお寄りくださいませ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

復興に向けて、今私たちに出来る事

Posted by ゆまる on   6 comments

私は東日本大震災後、福島県いわき市の「てんしのほほえみプロジェクト」を支援しています

てんしのほほえみプロジェクトとは
「震災被害に遭われた子供達に学用品などを届けたい」と始めた子育て支援プロジェクトです

あの怖ろしい3・11から2年経って、どれほど復興が進んでいるのでしょうか?

被災した子供たちが震災前の生活に戻れるまでには、これから何年も掛かる事でしょう

私が孫の健やかな成長を願うのと同じように、被災した子供の親たちもそう願っているでしょう

そんな人たちの力にちょっとでもなれたらと思っています

震災直後に感じた「絆」を忘れない為にも、出来る事で支援を続けていかなくてはね


現在ご支援をお願いしています内容を、お知らせさせていただきます

今年度から手作り支援品については秋の手作りバザーと
クリスマスのプレゼント・入園準備グッズの3種類について
ご支援の協力をお願いしております。

秋の手作りバザーは日程は決まっていませんが、11月の
日曜日に開催予定で手作り品(ジャンルは問いません)の
募集をしています。

クリスマのスプレゼントは12月に養護施設や津波被害に
遭った子どもたちへ贈る文具や玩具・手作り品など子ども
用品の募集をしています。

入園グッズは幼稚園や保育所へ入園する子どもたちの
絵本バッグやお着替え入れ・シューズ入れ・コップ入れ・
お弁当入れ・ランチマット・ティッシュケース・ハンカチなど
手作り品の募集しています。

ハンドメイドという形で支援して頂ける方がいらしたら、下記までご連絡をお願い致します

子育てサポーターのつどい★てんしのほほえみ★事務局

tenshi-hohoemi@ipone.ne.jp

TEL/FAX 0246-64-8387


てんしのほほえみさんから「家族の絆」をテーマにした絵本をたくさん頂きました

おはなし会で活用させて頂きますね、ありがとうございました
001_20130618195623.jpg



最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

パッチワーク日和になりました

Posted by ゆまる on   14 comments

昨日は朝からしとしと雨が降っていて、予定していたラベンダーフェスには行けませんでした

楽しみにしていたのにね、残念・・・

凹んでいても仕方ない、孫のバッグ2作目を作る事に・・気持ちは前に前にと切り替えて


季節的にこんなハワイアンのバッグはどうでしょう

高さ10cm、幅14cm、マチ3cmと化粧ポーチくらいの大きさです、ホヌが泳いでいます
001_20130617065435.jpg

裏はピンクのロケラニです、孫のみまるちゃんはどちらがお気に入りになるのかしら?
002_20130617065434.jpg

持ち手はもう発送して手元にないのですが、掛けている写真を送ってもらいましょう

私はかなりの凝り性です、やり始めると止まらない

土曜日の夜に布をカットしてあったのですが、それにしても一日で完成するとは自分でもびっくり

久々のハワイアンキルトが楽しかったのと、やはり孫の為と言う張り合いのなせる業なのでしょう

それと家事を最小限しか・・いつもの事ですが・・主婦業はホント嫌いだわぁ

夫はどう思っているのかしら?ぷっ、考えた事もなかったけど・・・

そうだ!「私の幸せは夫の幸せ」と言う事にしておこう!!、うん、それがいい!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ちっちゃな斜め掛けバッグ試作しました

Posted by ゆまる on   16 comments

今朝はどんよりしていて不快指数上昇中 体内のラードが溶けてきそう・・ブヒブヒ

拭いても拭いても汗が噴き出して、嫌になっちゃいます

おじさんだけでなくおばさんの汗も、加齢臭漂うんですって! あぁ~、ヤダヤダ


先日お嫁ちゃんに依頼された孫のバッグ、一応完成したのね

教えてもらったサイズだと、ばかに横長なんです
003_20130615094122.jpg

裏もハートのアップリケがいっぱいです
006_20130615094122.jpg

持ち手は細いレースは片山レースしかなかったけど、付けて可愛くしました
004_20130615094121.jpg

ループ隠しにまたヨーヨーキルト活用です
005_20130615094121.jpg

ループを付けておけば紐は一つでOK、だからどのバッグにも合うよう紐は生成りにしました

今から形を修正して、もう一つか二つ作ります

一つはハワイアンキルト、もう一つはピースワークの予定です

良かったらまたお立ち寄りくださいね

最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

おはなし会、大入り満員で感激~!

Posted by ゆまる on   8 comments

今月のおはなし会、会場の交流館へ行って、びっくり!

館長さんがニコニコして、「今日はすごいですよ」って・・・えっ、なになに、どうしたの?

お部屋に入ってまたびっくり、お客様で溢れているではないですか!
008_20130613190524.jpg

この交流館でおはなし会を始めて1年9カ月、初めての大入り満員です

1歳未満の赤ちゃんから小学4年生までの幅広いお客様です

私たちが目指す理想が、こんなにも早く実現するとは! 


今月のお題も、小さな子から大きな子まで楽しめるように選んであります
006_20130613190526.jpg

大勢のお客様に、Aちゃんの声も一段と元気に弾んでいました
009_20130613190524.jpg


Aちゃんが先日作ったトラの人形を早速披露してくれました
007_20130613190525.jpg

私たちのおはなし会は絵本や紙芝居だけでなく、指を使ったお話や手遊びをして楽しみます

子供たちのキラキラしたお顔の愛らしい事、笑顔に癒されます

溢れるエネルギーを身に浴びながら、小さな幸せなひと時をすごさせてもらいました


最後まで読んでいただき、ありがとうございます 今日のポチは特に嬉しくなります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

サイズ90、ギャザースカート4枚完成しました

Posted by ゆまる on   12 comments

この春にブログ村ハンドメイドにエントリーしてからというもの、ブログが様変わり

すっかり孫の服作りブログになってしまいました

ハンドメイドにエントリーした本来の目的は、違う事だったのですが・・・

と反省しながらも、サマーワンピを着た写真が届いたのでとりあえずアップです


これはサイズ90をスカート丈だけ詰めたもの、ウエストがブカブカだそうです
IMG_2583.jpg

ウエストを2cm詰めてみました、生地が柔らかなので見栄えはすっきりしています
IMG_9461.jpg

更にギャザー分量を5cm減らしてみました、生地がふんわりしているので効果なしだったわね
IMG_2608.jpg


この着画が届くまでスカートを作っていました

ゆなちゃんのスカートはママの好みでブルー系、どちらも夏を意識した生地をチョイスしました
001_20130612134541.jpg

みまるちゃんはガーゼ地のハワイアン柄は同じ、ピンクのスカートのレースが可愛いでしょ?
002_20130612134540.jpg


ハンドメイド部門にエントリーした目的は、パッチワークの再開だったのです

長い間ズル休みしていたパッチワークですが、そろそろ重い腰を上げて何か手掛けなくては・・

そう思っていたところに、お嫁ちゃんから次の作品リクエストがありました

お出掛けする時にみまるちゃん用のバッグを作って欲しいとの事

手始めにみまるちゃんのちっちゃなバッグをパッチワークで作ることにしました

オチビちゃんのバッグのデザインってどんなのがいいのかしらねぇ、悩みますぅ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

梅雨を爽やかに過ごす一工夫です

Posted by ゆまる on   14 comments

出窓のカフェカーテンを作りました

じめじめした梅雨に、爽やかな真っ白なカーテンを
007_20130611104910.jpg

爽やかさと言えばグリーンでしょ? いつ作るの? 今でしょ! ぷっ嫌いなフレーズ、使っちゃった

多肉ちゃんの赤ちゃんの寄せ植えです ハ~イみんな集合してちょうだいな
001_20130611071801.jpg

この器も百均でございますぅ
002_20130611071801.jpg

お次は観葉の寄せ植え、家にあるものを寄せ集めて
003_20130611071800.jpg

貝殻を配して、夏っぽくしてみました
004_20130611071759.jpg


ここまで作って、ふと閃きました これらを使って出窓の模様替えをしちゃいましょう

お見せできないようなガラクタを捨て、埃をキレイにふき取って、ぷぷっ、てんこ盛りすぎ?
008_20130611104909.jpg

懐かしい手作りのベアも、パッチワークも飾ってあげました
009_20130611104909.jpg

これだけでも気持ちすっきりと爽やか~になった、単純なオバチャンなのでした、チャンチャン


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

サマーワンピ、試行錯誤しています

Posted by ゆまる on   4 comments

梅雨入りした途端に晴天続き、主婦としてはその方が嬉しいけれど

カエルさんたちもこんなに干からびて、ぺしゃんこになっちゃいました
001_20130610085222.jpg


孫のみまるちゃんと甥の子のゆなちゃんは共に一歳半、洋服サイズは80との事

でも私は赤ちゃん服より女の子はおしゃまな服を着せてあげたいのです

するとどの本で探してもサイズ90くらいからしか可愛い服がないのね

今作っているサマーワンピは、一歳半の彼女たちにはブッカブカ

だから丈を詰めたり、身頃を狭くしたりといろいろ試行錯誤しています

身頃の生地はレース地に薔薇模様、スカートとマッチしてとても可愛いんです
004_20130610085223.jpg

ローン地でリップル、ビギナーにはちと難しい生地でした
005_20130610085222.jpg

近くに住んでいないので試着してもらえないのが難点です

発送して届いたら着てもらって、それから感想を教えてもらうんです

今はお嫁ちゃんの返事待ち、今日は時間潰しにスカートなんぞ作っちゃおうかな?


話は変わりますが、これらの生地どれも2.5mですが、オークションで落札しました

私はいつも送料込で千円以内を目安に入札入れます

それ以上跳ね上がると、諦めて違う生地を探します

以前は熱くなっちゃって結構張り合っていたけど、今はちょっと賢くなりました(笑)

家に居ながら生地探し、便利な世の中になりましたね


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

貰って嬉しい花いちもんめ~♪

Posted by ゆまる on   14 comments

昨日、夫が主婦なら誰でも喜ぶ、あるモノを貰って来ました

それはね、ハイ食材です 掘りたての野菜に、獲れたて地元桜エビ
001_20130607153810.jpg

早速食卓に、桜エビはフライパンで揚げたので見た目はちと残念だけど、美味しかったですよ
005_20130607153809.jpg

紫玉ねぎはさらしてポン酢であっさりと
007_20130607153808.jpg

新じゃがは味噌とゴマとマヨネーズを和えて和風ディップで、冷蔵庫の野菜も片付きました
006_20130607153808.jpg

夫が美味い美味いと言いながら、「ゆまるは出来る主婦だなぁ」と言ったので

私も我ながら手際よく料理出来たと内心思っていたので、「でしょう~、わかればヨロシイ」と


「これで整理整頓が出来れば言う事ないのにな」と、言わなくてもいい事を、バカチン

だから私は両手で耳を叩きながら「聞こえませ~~~ん」と言ってやったのです


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

子育てママの応援隊です

Posted by ゆまる on   6 comments

昨日は月に一度の「子育てトークの会」のボランティアをしてきました

若いママたちの話し相手になったり、チビちゃんたちと遊んだり
002_20130607153723.jpg

大型絵本を読んだり
003_20130607153722.jpg

保健婦さんからは、夏の子供の育て方の説明がありました
004_20130607153721.jpg

昨日は年齢別に集まってママたちの悩みなど聞きました、私は一歳児担当でした

あるママが言いました、

「子供はすごく可愛いし、愛してる でも寝てる時間はホッとする」って

私もそうだった、子育てに追われてばかりだと疲労感が募ってイライラしたり・・・

皆そうよ、だからあまりのめり込まないで、子育てを楽しんでね

そして自分の時間も作って、気持ちをリフレッシュしながら子育てしてね


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

シーズンオフにて格安ゲット

Posted by ゆまる on   16 comments

何度も自問自答しました

今すぐ必要なもの?・・・そーゆーわけではないけど・・・

どうしても欲しいもの?・・・そーゆーわけではないけど・・・

ストール似たようなの持ってない?・・・あるかもねぇ・・・

安物買いの銭失いにならない?・・・届いてみないとそればっかりはねぇ・・・


いろいろ迷ったふりはしましたが、結局大判ストール2枚ゲットしちゃいました

春物とありましたが、とても薄くて軽いんです オルテガ柄だそうです 色合いが好みです
002_20130605160135.jpg

こちらはもっと大判、210×180 エスニックなエンジ色の服に合わせてみようかな? 
003_20130605160135.jpg

オークションなので予算オーバーなら諦めようとおもっていたの、これはホント

でも幸運にも2枚合計で千円以下で落札、送料を入れても1200円でした

確かにこれからムシムシする夏に向ってストールはいらない、それはわかっています

でもね、手持ちの服とのコーデを想像して楽しんだり、秋になったらこのストール巻いて旅行に・・

あれやこれや思い描いて、この金額以上に充分幸せ気分を味わっています


そうだ夏に避暑地、軽井沢なんかに行けば、夜にふわりと羽織っても素敵ね

ぷっ、今のとこ行く予定もないけど・・・


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

サマーワンピ+ヨーヨーキルト

Posted by ゆまる on   8 comments

昨日アップしたサマーワンピの着画を見て、大笑いしちゃいました

ぷぷぷっ、まるでチマチョゴリのようね、いくらなんでも大きすぎです
IMG_7044.jpg

スカート部分を12㎝短くして作って見ました、
002_20130604223021.jpg

このワンピにもヨーヨーキルトを付けて見ました
003_20130604223020.jpg


ヨーヨーキルトの作り方

出来上がり直径3㎝だと倍の6㎝+縫い代1㎝=直径7㎝の裁ち切りにします

縫い代は5㎜、縫い代のきわを7㎜位でざくざく縫います(細かく縫うとキレイに縮まらないのね)
001_20130604222520.jpg

パッチワークでポーチを作った時にヨーヨーキルトのお花を付けたけど、服にも応用できました

次はパッチワークのハートを付けてみようかしら?

良かったら、また見に来てくださいな

最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

サイズ90のサマーワンピ、試作しました

Posted by ゆまる on   12 comments

この数日は梅雨の中休みで晴天続き

お洗濯もすっきり乾くし、お花も雨に打たれずに嬉しそう

昨日は一日中孫のサマーワンピを作っていました

ジャーン、こんな感じに出来ました、なんか物足りないような・・・
001_20130602161832.jpg

初めてボタンホールにトライ、上手に出来なかったけどボタンで隠れちゃうし、まっ、いいかぁ
002_20130602161831.jpg

ヨーク部分にヨーヨーキルトを付けたら、ほら、可愛くなりました
003_20130602161831.jpg

胸元が賑やかになったでしょ?、 一工夫でグレードアップしたよね
004_20130602161830.jpg

去年みまるちゃんに作ってあげた服を、お嫁ちゃんがリメイクさせました

キャミをスカートに作り替えたんですって 可愛く変身させたね
IMG_5084.jpg


お嫁ちゃんのお母さんは結婚直前に亡くなられて・・・

初めての妊娠、出産、子育て、お母さんに聞きたい事もいっぱいあったでしょう

私では頼りないかもしれないけど、いないよりはまし

なんでも頼ってきて欲しいって思っています


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ぶきっちょばぁばの服作り

Posted by ゆまる on   10 comments

サイズ90のAラインチュニックの型紙でまた2枚作りました

これは孫のみまるちゃん用、ダンガリーのリボンを付けて
001_20130601155723.jpg

これは甥の子のゆなちゃん用、レースのリボン付きです
002_20130601155721.jpg


お嫁ちゃんが早速着画を送ってくれました

1作目は赤のストライプ 一歳半でサイズ90はちょっと大きいみたいね
IMG_1774.jpg

2作目はお嫁ちゃんのお気に入りだそう
IMG_2838.jpg

一番上の写真の服も一人で着ようとしています 
IMG_7761.jpg


次は違う作品を作ります、こんなのも可愛いわね
001_20130601160112.jpg

子供の時はすごいぶきっちょだったんです

家庭科のパジャマは母が作りました、お裁縫は特に苦手だったんです

そんな私がパッチワークをしたり、孫の服作りを楽しんだり・・わからないものですね

ミシンでボタンホールを作ったことないけど、頑張ってやってみようかな?

ぷっ、孫のおかげでソーイングも上達しそう

腕を上げたら自分の服作りも再トライしようかな?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

