今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


姉の想い出とレース編みのドイリー

Posted by ゆまる on   21 comments

ある方に無理を承知で、レース編みのドイリーを作って欲しいとお願いしました

嬉しい事に引き受けて下さって、完成したお品が届きました

それを見た途端 涙が溢れて、亡くなったすぐ上の姉との想い出が蘇ってきました

姉が若くてまだ元気だった頃、こんな感じのドイリーを編んで私にプレゼントしてくれました
004_20130531190552.jpg

それはもう40年以上も前の事、今となっては大事な宝物なのに何処かへ行ってしまって・・・

こんな素敵なものも一緒に贈って下さいました
005_20130531190551.jpg


病に侵されなければ、今も好きなレース編みを楽しんでいたことでしょう

そう思うと悲しくて泣けてくるけど、この編んで頂いたドイリーをみていると

姉との楽しい想い出も蘇ってきます

これを編んで下さった方に感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございました


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


オーダーって難しい・・

Posted by ゆまる on   16 comments

先週は手編み蔓とプリザーブドを使って、お客様からリースの注文を二つ頂きました

一つは誕生日プレゼント用に「上品で華やかに」

素朴な味わいの手編み蔓で希望通りに出来るかしら?

悩み過ぎて、ギリギリまで作ることが出来ませんでした

結局こんな感じに仕上げて・・気に入って頂けたようです
001_20130529080627.jpg

配色って難しい
page01_20130529080625.jpg

もう一つはお嬢様へのプレゼントで「大人可愛く」です
005_20130529080624.jpg

紫の薔薇をアクセントに使いました
page02_20130529080622.jpg


趣味が高じて、こうして作品を購入して頂いたりしています

自分の好みで好きなように作るのは楽です

でもオーダーの場合はご希望に沿った作品が出来るかどうか、とても悩みます

お金を頂く以上、当たり前の事ですよね

いつも逃げ道ばかり作って、自分を甘やかしているからなぁ、私って・・

この作品を作ったおかげで一歩前に進めたかな?


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ライフワーク

Posted by ゆまる on   16 comments

宿題になっていたカッパの手袋人形が出来ました

ぷぷっ、カッパの親子かな?、これから読み聞かせや子育てトークでいっぱい活躍してね
003_20130527101139.jpg

ひとつ ひとより いいカッパ

ふたつ ふたりと ないカッパ

みっつ みたより いいカッパ

よっつ よっぽど いいカッパ

いつつ いっぱい いいカッパ 


今の社会の子育てって難しい、若いママには孤独感に悩んでいる人も多いようです

悩みを解決するとかできないけど、一瞬ホッと楽しめる時間を提供できたらと思う

そして私も大好きなことをして、豊かに生きていこうと思う


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

初夏に向けて寄せ植えを、そして素敵なプレゼントを頂きました

Posted by ゆまる on   10 comments

情けない話ですが一日(午前と午後)活動すると、とても疲れます

若い時と違って、心身の疲労回復が著しく遅くなってきているようです

一般的にはグータラの根性なしと表現するのかも・・きっとそうに違いない!と思う・・

今週は多くの用事が重なり、かなりバテバテのヘロヘロ

そんな体も心も弱っている時は、お花に慰めてもらいます 心の友よ、癒しておくれ

一か月前に作ったサフィニアとネメシアのハンギングバスケットも立派に育ちましたよ
003_20130525091234.jpg

傷んだお花を外し、初雪草と淡いクリーム色のマーガレットを入れて爽やかな寄せ植えを
002_20130525091235.jpg

ナスタチューム、マツムシソウ、フクシア、淡いラベンダー、
004_20130525091233.jpg

これらの花のほとんどは68円か、3個で250円のお花です
page01_20130525091230.jpg

安いからと買い過ぎたので、残りはこんな感じで植えちゃいました
005_20130525091231.jpg

私の一番の贅沢はお花かもしれません

でも疲れ切った心を癒してくれるんだもの、削れない必要経費です


昨日はブロ友さんから期せずして、ハンドメイド交換のお品が届きました

ご自分で作られた可愛い高さ6㎝の一輪挿し、そしてニコちゃん顔のちっちゃな鈴です
001_20130525091232.jpg

疲労がピークに達しソファでぐったりしていた時に届いた、嬉しいプレゼントです

何度も眺めているうちに不思議な事に元気が出て来たんです、なんとパワー回復~~!

今朝はやる気満々、手袋人形のカッパを完成させちゃうぞ! オーッ!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

今日のハンドメイドはめっちゃ楽しいぞ

Posted by ゆまる on   8 comments

今日は「おはなしボランティア養成講座手袋人形編」に参加してきました

せつこ先生は読み聞かせだけでなく、手袋人形のレパートリーもいっぱいです
008_20130523230513.jpg

さてさて、お手本通りにできるかな? 絵のセンスないから・・・心配です
010_20130523230513.jpg

手袋でトラのボディを作ります、しましまはマジックで書きます
012_20130523230512.jpg

ハイ、これが完成品です、ぷぷっ可愛いねぇ
014_20130523230511.jpg

せつこ先生の先生、尾松純子先生の手袋人形の遊び方の本も購入しました
015_20130523230511.jpg

私の作った手袋人形は二つ、これからどれほど増えていくのかな?、とても楽しみよ
016_20130523230510.jpg


これらの手袋人形は「おはなしティンカーベル」や「子育てトークの会」で活躍します

明日は宿題になったカッパの手袋人形を作ります

良かったらまた遊びに来てくださいね


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ヤフオクでゲットした生地で、Aラインチュニック2枚完成~!

Posted by ゆまる on   8 comments

孫のみまるちゃん用と、同時期に生まれた甥の子のゆなちゃんにもチュニックを作りました

私がジャンスカと勝手に言っていたけど、本には「Aラインチュニック」と書いてありました

やはり昭和のオバチャンは言う事が古っ、カフェより喫茶店の方がピンとくるし・・・

何て話はどうでもいいの、同じ生地でアクセントをちょっと変えて作りました

みまるちゃんのは襟元と裾にトーションレースを縫い付けてあります
004_20130522152220.jpg

こちら襟元拡大写真です
001_20130522152221.jpg

ゆなちゃんのには大きなリボンを付けました
002_20130522152221.jpg

先日作ったゆまるちゃんのよりちょい大き目リボンです
003_20130522152219.jpg


私はネットオークションで生地をよく購入します

予算よりすごくお安くゲットしたのもあるし、熱くなって予算オーバーで落札したりも・・・

最近はやみくもに入札せず、同様の生地の定価もチェックして購入価格のライン設定をします

駆け引きも楽しいのですが、予算オーバーしそうなら潔く手を引く事も大切ね


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

断捨離の布でワンコ服が出来ました

Posted by ゆまる on   18 comments

昨日はデニム系の生地の整理をしていました

穿かなくなったジーンズをほどいたもの、エコバッグの残り布、夫のエプロンの切れっぱし

もう何年もタンスの肥やしだったので、ごみ袋にポイポイ詰め込みました

いざ処分しようと思うと必ず出てくる「勿体ない病」、昭和のオバチャンはモノが捨てられないのダ

そうだ、がっちゃんの服ならハギレでも出来るかな?で、出来た服がコレ!
006_20130521144107.jpg

首とお腹の部分はボタンで留めてあります、どう?、がっちゃん、気に入ってくれた?
005_20130521144107.jpg


もう何年もワンコ服を作ってあげていなかったけど、やっぱり可愛いね

捨てようとゴミ袋に詰めた生地は、またそのまま押入れに収まりました アハハッ

秋になったらニコとアンリの服も作ってあげようと思っています(ホンマかいな?)


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ジャズを聴きながら

Posted by ゆまる on   8 comments

日曜日、夫と「ポートサイドジャズinしみず」に行って来ました

朝からお弁当を作り、まるでピクニック気分です 毎年楽しみにしているイベントです


お天気が良かったので、ワンコも一緒です
page01_20130520073424.jpg

ギター奏者は夫よりちょっと年配かな? 夢は全国ツアーですって
001_20130520073427.jpg

このボーカルの彼女、素敵な声でうっとりしました
005_20130520073427.jpg

今年はゴスペルサークルの人たちも参加、皆さん楽しそうに歌っていました
006_20130520073426.jpg

オヤジバンドって感じで、かなり年季の入ったいい音出していました
007_20130520073425.jpg


彼らの演奏を聴きながら、彼らの若い時を想いました

楽器を奏でる事に熱い想いを持って・・・

今プロとして活躍している人もいるし、アマでも市内で演奏活動を続けている人もいる

音楽で生計を立てるってすごく難しい、けど生き甲斐として楽しむのなら一生ものの趣味だよね


会場の横で小規模授産所の「ゆうゆう舎」の山崎さんと久しぶりにお会いしました

彼女も大学時代から障がい者のボランティア活動をしている人です

そして今もこうして続けているんです
008_20130520073425.jpg


私の若い時は、自分の人生の指針になるような夢も希望も取り立ててなかったな

どう生きていこうなんて考えてもいなかった


子供たちが巣立ち、今は夫と二人で暮らしている、たぶんこれからもずっとそう

だから二人で何か目標を持って、ゆっくりとしっかりと歩いて行こうと思う

人生を生きていくために、楽しく人生を送るために


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ばぁばの作るジャンスカ

Posted by ゆまる on   10 comments

私には1歳半になる女の子の孫がいます

30歳になっても結婚する気がないと言っていた長男

ところがお嫁ちゃんと巡り合ってあっという間に結婚、そして初孫誕生

しかも私が願っても叶う事のなかった女の子です、何て幸せな事でしょう!


今日は朝からジャンスカ(ワンピ?)を作っていました、出来立てほやほやです
006_20130518210723.jpg

リボンが好きなので、何でもリボンをつけちゃいます
007_20130518210722.jpg

この本に載っていました 可愛い服がいっぱい載っているけど難しいのは出来ないし・・
008_20130518210722.jpg

だから図書館から簡単に出来そうな本も借りてきました
009_20130518210721.jpg


ソーイングの基礎もよく知らないのに、娘が生まれたら可愛い服を作りたいと思っていました

でも生まれた子供は二人とも男の子でした

産み分け法を病院でやりましたが、その子は流産しました

だから念願の女の子を孫で授かることが出来、嬉しくてたまりません

いつまでばぁばの作る服を着てくれるのかしら?

「もう、いらない」とみまるちゃんに言われるまでは、いっぱい作ってあげたいと思っています


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ネットオークションで買った生地たち

Posted by ゆまる on   12 comments

今日も爽やかな朝です、気分爽快です、おてんとうさまに感謝します

孫のみまるちゃんのジャンスカの生地を探していたら、出てくるわ出てくるわ・・・

以前にヤフオクでゲットした生地の一部です
001_20130517074111.jpg

見ているとついつい欲しくなって、入札しちゃうんです

そして驚くほどお安くゲットして。 でもいくら安くても使わなくては意味がないわね

でも見ているとほしくなるのよねぇ・・・だからネットオークションは暫く封印です

これらの生地が無事に服となって役に立ったら、ご褒美として解禁しようと思います


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

百均の器で多肉ちゃんの寄せ植えを

Posted by ゆまる on   10 comments

今日は孫のジャンスカを作る予定でした、ところが寝不足のせいか目がチカチカして

や~めた、こんな日は無理してソーイングをやらなくても・・・いいよね

甘いかも、でも楽しい事にノルマは禁物です、体調の良い時に楽しみながら作りましょっと


そこでいっぱい出来た多肉ちゃんの赤ちゃんを使って、寄せ植えを作りました
001_20130516155651.jpg


百均のガラスの器にハイドロコーンを土代わりにして、ギュっと多肉ちゃんを植え込んであります
002_20130516155651.jpg

これも百均の器、一丁前にタコ唐草模様です こちらは土を入れました
003_20130516155648.jpg


このブリキの器はずっと前にドライフラワーのアレンジに使った余り物
004_20130516155648.jpg

今まで作り方も調べずに多肉ちゃんの寄せ植えを作っていましたが

正しい作り方なるものがある事を初めて知りました

①多肉ちゃんをカットしたら、涼しい日陰で一週間ほど乾燥させます、まだ植えないの

②一週間ほど経ったら植えます、まだお水はあげないの、根張りを良くする為らしい

③それからまた三日ほど経ったら、初めてお水をあげるんですって

④次にお水をあげるのはすっかり乾燥してからです、たっぷり湿らせてあげます

私は横着者のくせに心配性、随分ダメにしてきました(子育てもこんな性格なので下手でした)

多肉ちゃんは葉に水を蓄えているので水のあげ過ぎは根腐れのもと、気を付けて楽しみましょう

ところでこんなにいっぱい作ってどうするの?・・・ぷっ、どうしましょうねぇ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ご近所トラブル発生

Posted by ゆまる on   8 comments

今日は朝からモヤモヤして、ジャンスカを作る予定が何も出来なかったんです

理由は散歩の帰り道、ご近所のAさんに呼び止められて「どう思う?」と言われたから

何がどうなのかと言うと、Bさん宅の壁に這わせた薔薇がAさん宅飛んできて大迷惑だと言う

確かにBさんの薔薇は2階の壁まで覆われて、風の強い日は花びらがたくさん舞っている

それがベランダから雨どいから庭一面に舞い落ちて、Aさんは我慢できないのだと言うんです

Aさんのご主人に話しても真剣に聞いてくれないけど、「どう思います?」と聞かれました

私にしたら返事のしようがないんです

下手に「そうですよね」なんて言おうものなら、後々どんな巻き込まれ方をするのやらと思うし

「大変ですね」と言ったら、他人事だからそう言えるのよと・・私に八つ当たりされても困ります


私だってお向かいのご主人から、噴霧器で花の消毒をしないでほしいと言われています

風向きには気を付けていたけど、嫌だと言われれば仕方ありません

反対にお向かいの車が路駐してあると、うちの車が出せない時も多々あるのね

その都度、私が申し訳ありませんがと言いながら、車の移動をお願いしたり


ご近所同士、お互いに譲り合ったり、大目に見たりで、角が立たない様にしなくてはね

それにしてもご近所付き合いってホント、難しい・・です


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

新緑キルトに衣替え

Posted by ゆまる on   12 comments

今日は汗ばむようなお天気です、何もしないのに時間ばかりが過ぎていく~

GW、母の日アレンジの販売と疲れが出て、グダグダ状態の自分に喝!

華やかなお花のキルトから新緑の季節に合わせ、キルトもグリーン系に変えました


玄関マットはハワイアンキルトですが、色合いで毎年この時期に使っています
004_20130514145808.jpg


Wウエディングも爽やかなグリーンです
005_20130514145807.jpg


ホワイトキルトに葉っぱのアップリケを付けたのですが、中途半端と思いつつ放置・・・
006_20130514145806.jpg

5月から50代主婦ブログからハンドメイドブログにカテゴリーを変更しました

あんなに好きだったパッチワークの制作が休止状態に・・・自分の伸び代の無さに自信喪失してる

このままではサークルの人たちにも申し訳ないし、なんとかやる気を出さないとね

そのほかのハンドメイドも楽しみながら、以前の様にパッチワークも楽しめたらって思っています


一作目は気持ちがワクワクするような明るいキルトにトライしようと、生地も用意してあります
008_20130514145805.jpg


趣味は楽しんでやるものだから、あえて気持ちを奮い立たせたり、追い立てたりする事はないと思う

でもいつまでもずるずると手付かずでも、前に進まないしね

孫のジャンスカを作り終えたら、パッチワークも始めようと思う

無理をしないで楽しく日々を過ごしていこう!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ちょっと、幸せ

Posted by ゆまる on   12 comments

昨日は母の日、夫がガーデンブーツをプレゼントしてくれました

残念な事に、ちらしにあったガーデンブーツは既に売り切れていました

気に入ったブーツはちらしの倍額、と言っても高価ではないけど(ぷっ、貰う人が言わないのっ!)

歳は取っても足元くらいはピンクで華やかに~ 庭仕事が楽しくなりそうなブーツです
001_20130513072717.jpg

早速履いて傷んだお花を摘み取ったり、ちょっとだけ雑草を抜いたり

そうそう、マザーズデイと言うミニ薔薇も咲いていました
007_20130513072716.jpg

お花を眺めながら、「このブーツどう?、可愛いでしょ」と心で話しかけて
page01_20130513072715.jpg


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

母の日アレンジ、完売しました

Posted by ゆまる on   10 comments

10日、11日とプリザーブドフラワーで作った母の日アレンジをまた販売してきました

10日は一つしか売れなくて、凹む、凹む
001_20130429182322.jpg

そして11日は朝から雨、行きたくなかったけど品物をペガサートさんに預けてあるし

重い気持ちで店開き、こんな雨降りでは売れないんだろうなぁとテンションも上りません

ところが通りがかった一団の中の一人が、「プリザでこの値段?、安い!」と言ってくれました

その人が買ってくれたのを皮切りに、一団の人たちも買ってくれ

その人だかりにまた通りかかった人が見て買ってくれ

なんと全て完売しちゃいました

こんな事もあるのねぇ・・・先入観で判断してはいけませんね

また一つ、学びました

最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

夫の母ではないけれど・・・

Posted by ゆまる on   8 comments

今朝は雨降り、母の日アレンジの販売があるのになぁ・・・全くタイミングの悪い雨ですわぁ

でもね、嬉しい事もあるんです

夫が母の日に欲しいものがあったらプレゼントするよって、言ってくれたんです

夫から母の日のプレゼント?、まぁ、いいかぁ 拒む理由はありましぇ~ん

勿論高価なものはねだりません、だって私があげている小遣いはとてもささやかなんだもの

チラシに載っていたガーデンブーツで大満足


先日横浜での事、孫と楽しいひと時を過ごし息子夫婦の優しさを夫に話しました

「ゆまるが日頃頑張っているから、ご褒美だよ」と言ってくれました

正直なハナシ、そんなに頑張ってはいません、謙遜ではなく事実です


今月のカレンダーより
002_20130511071652.jpg


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

心もシンプルに

Posted by ゆまる on   12 comments

ちょっと前、とても長くお付き合いをしている私にとって親友と呼べる友人と

些細な事で気持ちがすれ違ってしまって

いつも心の片隅にショックな気持ちと、悲しさと、ちょっぴり悔しさを感じて


昨日久しぶりに会いました

わだかまりはありませんでした

心がとても楽になりました


心地よく生きるって、身の回りの生活だけでなく、心の在りようも大事ね

複雑に考えていろいろ疑い出すと、際限なくネガティブに・・・そして自己嫌悪


時間を掛けて私の心は前を向く事が出来ました

「今まで何十年と掛けて築いてきた友情を信じよう」と

友人と想い出話で笑い合って…高校の帰り道、二人で将来を語り合ったことを思い出しました


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

中華街・元町・・・懐かしい思い出

Posted by ゆまる on   16 comments

5日の夜は息子夫婦のご招待で中華街で夕食を・・上げ膳据え膳、いいですねぇ
page01_20130508234957.jpg


翌日6日、チェックアウトした後、再び山下公園を通り元町へ

いつもワンズがいるので、こうして夫と二人きりで歩くのって何か新鮮な気持ち
page03_20130508234956.jpg


午前中は私達だけで元町をぶらぶらと・・・

18歳で初めて親元を離れ、最初に仲良くなった友達が横浜の子で、二人でピアスを探しに元町へ

初めて行った時の感動は、今でもはっきり覚えています

地元にはない垢抜けたお店にワクワクする気持ちと同時に、田舎者を自覚して気後れも感じました

ピアスを買って中華街で開けてもらったのですが、なんと木綿針でブスっと・・びっくりしたわぁ


フクゾーもキタムラも大勢のお客さんで賑わっていましたよ
page04_20130508234955.jpg

元町でピカイチのダンディに会いました、ぷっ、さまになりすぎっ!
039.jpg

午後からは横浜港を巡る遊覧船に乗りました
page05_20130508234954.jpg


楽しい時間は、あっという間に終わりがきます

次はいつ会えるのでしょう? その時には「じぃじ、ばぁば」と言ってくれるでしょうか?

また会える日を楽しみに、ばぁばは孫の健やかな成長を願っています


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

素敵な花壇を見て、庭づくりの参考に?

Posted by ゆまる on   8 comments

6日の朝、夫と朝食を済ませた後、ホテルの向かい側にある山下公園をゆったり散策しました

丁度「花壇展」を開催していて、素敵な花壇がいっぱいありました

2~3m四方の小さなスペースに、それぞれ工夫して造園されていました

写真が下手で良さが充分に伝わらないのですが、良かったら見てくださいね


009_20130508071328.jpg

008_20130508071329.jpg

007_20130508071329.jpg

010_20130508071327.jpg

011_20130508071326.jpg

012_20130508071326.jpg

これらの花壇が家庭用の庭にそのまま応用できるわけではありませんが

「テーマ」を決めて庭づくりをすると、小さなスペースでも統一感があって見応えするなぁと


我が家にも猫の額ほどの小さな庭があります

あれやこれやと次から次に植えるので、もうごちゃごちゃ・・・

自分がどんな花壇を作りたかったのか、わからなくなっています

この花壇展を見ながら、初心に帰りお気に入りの庭づくりをこつこつ始めたいと思ったのでした


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

横浜 山下公園にて

Posted by ゆまる on   18 comments

一泊二日で横浜に住む孫のみまるちゃんとたっぷり遊んできました

こどもの日はパパとママの結婚記念日、二人で一日デートなので、子守りを頼まれました

マンションから歩いて山下公園へ さすが港町&モダニズムの街・横浜です
001_20130506213833.jpg

みまるちゃんはいつも公園に来ると走り回るそうです 確かに・・下した途端走り出しました
003_20130506212839.jpg

走る、走る、みまるちゃんはどこまでも~、じぃじとばぁばは追いかけるのが、もう大変!
004_20130506212838.jpg

じぃじに「はい」って葉っぱをあげています 可愛い可愛い天使ちゃんです
005_20130506212837.jpg

帰り道は夢の中・・・右手がかわいいでしょ?ドキンちゃんをダッコしています
013_20130506231419.jpg


出掛ける直前に完成したキャミとスカートを着ています

赤ちゃんはお腹がぷっくりしているので、どうしても前側が下がってしまいますね

次はジャンスカを作ってねと、ママからリクエストありました

ハイハイ、上手ではないけど、みまるちゃんのためにばぁばは頑張って作りますね


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村






可愛いレースのギャザースカートとキャミを作りました

Posted by ゆまる on   12 comments

3日、4日と孫のみまるちゃんにプレゼントしようと服を作っていました

子供服ってすごく高くて、びっくりです・・・だったらばぁばが作っちゃう?と

ソーイングは自己流なので決して上手ではありませんが、愛情だけはいっぱい込めて・・・


以前ネットオークションでゲットした片側レースの生地です

レース部分はギャザーたっぷりのスカートにして
002_20130504171739.jpg

無地部分でキャミソールを作りました
005_20130504231735.jpg

別々に着てもいいし、こうして合わせて着るとふっくらして可愛いかも? プッ、サシンが下手すぎ
006_20130504231734.jpg

もう少しで完成という時に、老体にムチ打って頑張っていたミシンがまたぐずりだしました

母が嫁入り道具で持たせてくれたミシンですが、いよいよダメなのかもしれません


孫のみまるちゃんは1歳半、赤ちゃんの時から絵本が大好きです

プレゼントしようと2冊用意しました、「きんぎょがにげた」の絵本に合わせて金魚さんも作りました
004_20130504171738.jpg


便利ですねぇ 家のすぐ傍のバス停から息子夫婦の住む横浜元町まで直通のバスがあるんです

往復チケットもネットで予約して、コンビニで購入しました 明日の朝、出発します

5日はお天気も良さそうだし、みまるちゃんと山下公園で遊ぼうと思っています

パパとママは結婚記念日なので、久しぶりに二人でラブラブデートらしいの

夜は息子夫婦が中華街での夕食を予約してくれたそうです、それも楽しみです

ばぁばは久しぶりに会う嬉しさで、遠足の前の晩の子供の様に心が浮き立っています


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

夫が学習したこと

Posted by ゆまる on   8 comments

夫は3日から6日まで仕事がお休み、する事がないのか、朝から鼻歌交じりで洗車を始めました

あれあれ?半月ほど前に洗車をしない私に怒っていたのに(口の減らないオンナ)その時の記事です

あらぁ、トランクの中も綺麗にしてくれるのね、やる事に抜かりの無い人ね、エライわ
002_20130504002503.jpg


あらぁ、今度はワックスまでかけちゃって・・・感心、感心
004_20130504002502.jpg


ゆまるもやる? またまたご冗談を だろうな わかっているなら聞かないでよ
005_20130504002502.jpg


私は家事も苦手ですが、自分の乗る車の洗車も大、大、大苦手

どうせすぐ汚れるし、散らかるし、汚さに気が付いても「見なかった事にしよう」で済ませちゃう

夫は几帳面でキレイ好き(私だって汚いよりキレイがいいけど、面倒くさいのがイヤなんです)

だからズボラな私に、時々控え目に怒ったりするけど・・・ぷぷっ、どうやら諦めたみたいですね


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ガーデニング用カフェエプロンで庭仕事

Posted by ゆまる on   8 comments

今日作るつもりでいたガーデニング用カフェエプロン、昨夜作ってしまいました

ふぅ~、頑張ったぁ

花図鑑風でしょ?、これならガーデニングも、より楽しめそうね001_20130503092233.jpg

早速庭に出て、お仕事をしてきました

金魚草とシクラメンを外した寄せ植え、ディアスキアとアリッサムとルピナスはまだ元気です
006_20130503092232.jpg

今、家にあるお花で使えそうなものは・・・赤いゼラニウムしかありませんでした

配色的には少しきつくなったけど、良しと致しましょう なるべくお金を掛けずにが、モットーです
007_20130503092231.jpg

植え替えてあげたラヴェンダーもすくすく元気に育っています
005_20130503092234.jpg

4月13日に作ったハンギングバスケットもモサモサしてきたわね、そろそろ摘心時期です
006_20130503092233.jpg

今年は蕾が少ないのですが、クレマチス「花炎」も咲き出しました
008_20130503092231.jpg


梅雨が来るまで庭仕事が楽しい時期になりました

そしてこのカフェエプロンで、ちょっとオサレにガーデニングも楽しめそうです


今日は孫のみまるちゃんの服を作る予定です、また遊びにお寄りくださいね

最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

簡単カフェエプロンの作り方

Posted by ゆまる on   10 comments

久々のミシン仕事です、プレゼント用のカフェエプロンを作りました

元を辿ればかなりのぶきっちょさんの横着者、そんな私でも出来る簡単ソーイングです

出来上がりはこんな感じ、近所の友達にモデルさんをしてもらいました
002_20130502170141.jpg

テキトーなサイズですが、以前に何枚か作り、その中で一番使いやすい長さにしました

自分自身の忘備録として、簡単に作り方を記載しておきます

断ち切りタテ50cm(上下に各3cmの縫い代込み)、ヨコ98cm(左右に各2cmの縫い代込み)
紐断ち切り2本、幅6cm、長さ80cm  ポケット断ち切り タテ24cm、ヨコ45cm



①紐を半分に折り、布押さえの幅で縫う(8㎜位)、表に反して片端だけ内側に1cm折り込む

②紐の両端2mmにミシンを掛ける

③エプロン本体の上下の縫い代3㎝を三つ折りにしてミシンをかけて置く

④左右の縫い代2cmを三つ折りにして、上部に紐を挟んで一緒に縫い付ける

⑤ポケットは上部を縫い代2cmにして三つ折りにしてミシンをかけておく
上部以外をミシンでかがっておく、縫い代は1cm

⑥エプロンとポケットを半分に折りアイロンで折り線をつける

⑦エプロン上部から12cmの位置にポケットを待ち針で止めてミシンで縫う

こんな感じにつきました 真ん中にミシンをかけ、2つに分割してあります
003_20130502170140.jpg

後ろです
005_20130502170141.jpg

明日はガーデニング用カフェエプロンを作ります

と言っても生地を花柄に変えるだけですが、庭仕事が楽しくなるような生地を見つけました

また遊びに来てくださいね

最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

趣味が実益に?、なかなか難しいです

Posted by ゆまる on   14 comments

29,30日とドライフラワーとプリザーブドフラワーのアレンジの販売をしてきました

毎年、年末に洋風お飾りを販売していますが、それ以外の月に販売するのは初めてです

新しい事にチャレンジしたい気持ちもあって、思い切ってやってみました

29日は祭日だったこともあって母の日アレンジがたくさん売れて・・・もう、すごい感激です

だから補充用にまた作って持って行ったのです
001_20130501194544.jpg

左側の赤い花のアレンジがプリザーブド、右側の手編みつるのアレンジがドライフラワーです

ところが30日は雨降りで、お客様も少なくて・・・10,11日に再チャレンジです


こうして直接お客様と接していると、必ず「趣味が実益になっていいわねぇ」と仰る方がいます

実情は材料費だけを考えれば、多少の利益は出ると言った程度なの

制作する手間暇を考えたら赤字だし、プリザーブドのアレンジは売れても殆ど材料費だけ

趣味が仕事として成立するのは、並大抵の事ではありません、そんなに世の中、甘くないよね


それでもこうしてアレンジを続けているのは「楽しい」から、それに尽きます

作っている時のワクワクした幸せな気持ち、趣味として充実しているからなんです


明日は久々にソーイングの記事アップしますので、またお寄りくださいませ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

はじめまして

Posted by ゆまる on   10 comments

はじめまして、「花なごみ」のゆまるです


大好きだったちくちくもサボり気味、でも原点に帰りハンドメイドを楽しむ生活をしたくなりました

そして大好きなワンコやガーデニング、ドライフラワーやプリザーブドのアレンジ

下手の横好きな川柳、何より幸せになれる「絵本の読みき返せ」ボランティア

あれやこれやと楽しみながら、心地よく暮らしていけたらと思っています

最期に「私の人生、楽しかったなぁ」と思いながら極楽へ行けたら最高です

あら、イヤダ、ずっとずっと先の事ですよ


一度っきりの自分の人生、悩みも多々ありますが、心満たされる日々を過ごしていきたいものです

どうぞ宜しくお願い致します

最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

