今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


今日は頑張りました

Posted by ゆまる on   10 comments

今日は母の日も近いので年末に販売をさせてもらっているペガサートさんで、仕事をしてきました

私は販売の仕事は苦手、お品を見ている人に声を掛けるタイミングがわかりません

早すぎると警戒されて離れていくし、じっくり見ている人に説明しようとすると上手に伝えられないし

とりあえず「こんにちわ」と挨拶だけして、聞かれた事にだけ答えるようにしました


こんなに持って行きました、並べながら空振りだったら嫌だなぁと不安になりました
001_20130429182322.jpg

時期がよかったのでしょうか?、随分少なくなりました やったぁ!、バンザーイ!
002_20130429182322.jpg

苦手な販売に行ったのには訳があります

5日、6日と横浜へ行くので、孫のみまるちゃんに絵本やらお靴や洋服のお土産の資金作りです

2日間お願いしたので、明日も行って来ます

みまるちゃんの為ならエ~ンヤコラと、ばぁばは頑張ります


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦


ブログ6年目へ、そして新たな旅立ち

Posted by ゆまる on   10 comments

朝から柔らかな陽射しが注いでいて、絶好の行楽日和ですね
今日は母の日アレンジの販売に、これから出掛けます
沢山買って貰えると嬉しいんだけど、どうでしょう?

昨日のコメントを読みながら、急に寂しくなりました
pakaママさんとちくちくHOUSEさん以外は、ブログ村「50代主婦」で知り合った人たちばかり
もうすぐブログ村のカテゴリーの変更をする予定なので、仲の良い友と別れるような気持ちです

2007年の4月に長い鬱治療をようやく終え、これからどう生きたら良いのかわからなくて
試しに新しい事にトライしようと、PC教室に通いました
2008年の5月、先生に助けてもらいながら、大胆にもブログを開設することも出来ました
日記も面倒で書いたこともない私が5年間も良く続けられたものだと、驚いています
理由を考えると、ブログ村の存在がとても大きかったように思います

この5年間の間にもとても辛いことがあり、ブログをお休みしていた時期も何度かありました
その度にブログで仲良くなった方達から温かな励ましを受け、胸の熱くなる思いも・・・
そしてブログを再開した時には、「おかえり、待っていたよ」と優しく迎えて頂きました

「50代主婦ブログ」は、私にとって大変居心地の良い場所でした
同世代を生きる女性の本音に共感したり、励まされたり
ブログでのお付き合いでも、とても身近な存在に思え、
なんだか昔からの友人だったような連帯感や親しみも感じていました
コメントを通して頻繁に気持ちを伝えあっていたのですから、自然と心も通い合うように

でもこの居心地の良さに浸ってばかりでは居られなくなりました
私はパッチワークサークルを2つ持っています
でも自分自身がパッチワークから遠のいていて、教えることに限界を感じていました
そこでサークル仲間に解散を提案したのですが、皆さんは続けていきたいと
パッチワークだけでなくハンドメイドは、私のライフワークの一つです
だからハンドメイドを楽しむ人たちのカテゴリーに行って、刺激を受けたいと思っています

仲良くなった方達はブログ村の「お気に入り」に、勝手に登録させてもらいました
そうすれば新着記事もわかるし、訪問も出来ますから
リアルなお引越しと違って、所属するカテゴリーは違ってもいつでも会えます

もしかしたらハンドメイド部門に馴染めず、出戻るかも・・・
プッ、でもその時は年齢制限に引っかかって、入れてもらえないかもしれないです

思うようにいかなくてイライラしたり落ち込むこともあります
でも「止まぬ雨はなし」とか「明日は明日の風が吹く」と、気持ちを切り替えて
なるべく明るく生きていきたいと思っています
こんな私ですが、今までと変わらぬ温かな交流を続けさせてくださいね


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

グリーンスムージー、いい感じです

Posted by ゆまる on   14 comments

本格的にダイエットをしようと一大決意した私ですが、早くもピンチ

グリーンスムージーで、まずは体内浄化を始めたのですが

4月に入って寒さのぶり返しが頻繁にあったせいか、野菜の価格が高騰しています

頼みの綱は無人販売の葉物、ホウレンソウが大束で100円、家計に優しい価格で助かります


グリーンドレス ほうれん草20g、キウイ1個、バナナ半分、牛乳100cc
003_20130428064113.jpg

グリーンスムージーを飲む時は食事の時に飲まない、単独で飲むんですって

材料を細かく切って、あとはミキサーに入れるだけ、思っていたよりずっと簡単でした

私は朝食代わりに分量を2倍にして2杯飲んだら・・・ひえ~、トイレに直行便、トホホ・・

胃腸が弱いくせに意地汚いので、ひどい目にあいました


イエローハネムーン みかん1個、レモン汁大匙1、牛乳100㏄、はちみつ大匙1
002_20130428064113.jpg

みかんは食物繊維とビタミンC,B、カロチンが豊富でデトックス効果があるんですって

みかんは時期的に終わりましたので、でこぽんで代用しました


クイーン・エメラルド ほうれん草20g、トマト半分、みかん1個、水50㏄、はちみつ小匙2
001_20130428064114.jpg

ほうれん草もこうして撹拌すると違和感なく飲めますね、もっと青臭いかと思っていました

緑の飲み物は青汁を連想して避けていましたが、もっと早くやれば良かった


こんなのもあるんです
004_20130428072255.jpg


我が家のブルーベリーの木が5年目にして、やっといっぱい花を付けました

今年は自家製の2種類のブルーベリーでスムージーを作れるかもしれません 続けていたらね
page01_20130428072617.jpg

ダイエット効果がどれほどかわかりませんが、体にいい事は間違いなし

今度ばかりは挫折せずに結果を出してみたいと・・いえ3キロ減量するまで止めないぞ!

去年の丁度今頃、夫が珍しく懐が温かかったのか服を買ってくれると

気に入った服はきつかったけど、無理するなと言う夫を振り切って、買って貰ったんです

痩せるつもりで(プッ、何の根拠もないのに)いたのに去年より太った、ファスナーも上らないほど

夫にそれ見た事か!と言われる前に、すっきり着こなしてやろうと燃えてます


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

笑っている場合じゃぁ、ありませんでした

Posted by ゆまる on   16 comments

友達のブログを読んで大笑いしました

あまりにも面白いので丸ごと頂き~


「ふげんびょう→夫源病」
今朝のTVでやってた。

妻の病気の9割は夫がつくる。 だ、そうだ。
症状としては、頭痛・不眠・めまいなど、まるで更年期障害???

なーんて放送をみながらの朝食!
ダンナ、とってもバツの悪そうな顔をしながら
音もたてずに、さっと食事を済ませ、洗面所へ

特に、「ありがとう・ごめんなさい」のセリフはほとんどない
の、ところはやけに空気が緊張していた・・・反省しろ

それから定年後の夫さん達には
やっかいな 「わしも族」やら「おまえも族」やらが増えるらしい。

「わしも族」とは、妻が出掛ける時に「わしも行く」とついて行く!
「おまえも族」とは、自分の用事に「お前もこい」と連れて行く!
やだよ~


今まさに彼女は不眠症に悩んでいる その夜、ダンナさんはにこやかに愛想を振りまいていたらしい

我が夫の問題は「わしも族」と「おまえも族」、今でさえ休日は、昔流行った「濡れ落ち葉」状態だもの

歳を取ると女性の方が元気ハツラツと、人生を楽しむよね 周りのオバチャンたちもそうです

それに比べリタイヤした夫達は趣味が充実している人以外は、半引きこもり状態になるらしい


私は付かず離れずの夫婦関係が理想、二人三脚ではなくて二人四脚がいい

老いても仲良く、でも個々の時間も大切にしていきたいと思っているんです

最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

クレマチスも薔薇も咲き出して

Posted by ゆまる on   12 comments

昨日は一日雨が降っていたので花が傷んでしまうのでは?、と心配でした

今朝は雨も上がり、お花も気持ちよさそうに咲いています
page01_20130425211311.jpg


数年前に長男から母の日のプレゼントで貰ったクレマチスたちです

今年は天塩の花付きがとても充実していて、見事です
003_20130425211413.jpg


ジョセフィーヌ様もまだ蕾がいっぱい、これから次々に咲いてくれるでしょう
004_20130425211412.jpg


花炎はどうしたのでしょうか、去年咲き過ぎたので今年はお休み?
006_20130425211411.jpg


同じくベル・オブ・ウォッキングも今年は寂しい花付きです
005_20130425211412.jpg

挿し芽で貰ったクレマチスたちはまだ蕾が固くて、咲き出すのは5月になってからのようです


薔薇はピエールドロンサールだけが咲き出しました、
002_20130425211311.jpg

ターシャさんに憧れて薔薇やクレマチスを育て始めましたが、ダメですね

過保護にし過ぎたり、手抜きをしたりで随分枯らしてしまいました

薔薇園の人に聞きましたが、時期に合った手入れさえしていれば花はちゃんと咲いてくれるそうです

理屈では理解できても、それがなかなか難しい


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

平々凡々な幸せ

Posted by ゆまる on   4 comments

今日は夫がお休みで雨も降っていたので、一日中二人で家の中で過ごしていました

夫は朝からパッチワークのパターンを縫っていました

ドランカーズパスというパターンの予定が布を切り間違えたので、急きょこの様に
003_20130424224010.jpg

しばらくチクチクしていなかった割に曲線のはぎ合わせも上手に出来ています

「どう?」と聞かれたので、「いいんじゃないの、キレイに縫えてるし」と短い会話


私は何をしていたかというと、また苔玉に多肉ちゃんの寄せ植えを、こんなにいっぱい作りました
004_20130424224009.jpg

「そんなに作ってどうするの?」と夫、「落札してくれた人のオマケとか、欲しい人にあげるの」と私


結婚して35年も一緒にいたら、そうそう会話も続かない

平凡な日常は時に退屈だと思う事もある・・・でもね

お互いに好きな事をして、それなりに満たされた時間を過ごしてる・・ふと、これって幸せだなって


長い間次から次と病人を看てきて、そして体も心も疲れ切って、自分が自分でない時期もあった

それを思ったら、夫の休みの日に二人でのんびり過ごすって、心が「平和だな」って喜んでいる

当たり前の事が当たり前に出来る幸せを、久しぶりに思ったりして


寒かったのでお昼は煮込みラーメンを二人で食べたんだけど、体が温まって美味しかった
002_20130424224008.jpg


「美味しい」と言って食べてくれる人がいるって、これも幸せなことだよね

あれれ~?、何か今日の私は、いつもの鬼嫁全開の私とは違うなぁ

たまには平々凡々な幸せに感謝する日があってもいいよね、って言うか感謝しなきゃダメだよね


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

思い立ったが吉日・・だよね

Posted by ゆまる on   10 comments

どうしても、何が何でもお腹を凹ませたい

私はいつもパンツスタイルなんだけど、最近オマタに食い込んで(キャァー恥かしい!)痛いんです

思うにお腹がどんどん膨らむので生地が引っ張られているんだと思います、情けない・・・


ダイエットスープのトマト味はいささか飽きました

だから遅ればせながら「グリーンスムージー」を始めようと本を買いました
004_20130423232534.jpg

以前青汁を飲んでリバースしてから緑の飲み物は避けていましたが、背に腹は変えられません

あれは嫌、これは嫌などと余裕こいている場合ではないんです

味にバリエーションがあるし飲みやすそう
005_20130423232533.jpg


私は柿の種が大好きで毎日食べていますが、お腹が凹むまで封印しました

今はかなりやる気満々、それにブログで公言したのだから、もう後には引けません

目指せ、お腹すっきり美人を! エイエイオー!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

やっぱり痩せたい!

Posted by ゆまる on   12 comments

最近の私のお腹、大変な事になってます お腹は凸だけど気持ちは凹んでます

春は代謝が良くなるので痩せ易いらしい

ここぞとばかり食事療法や運動も試すけど、何をやっても長続きしないの

我慢しているから結構ストレスが溜まって、つい空腹でもないのに食べてしまう

以前鬱の時はストレスで食欲が無くなったのに、今はストレスで過食気味

人の脳の働きって不思議よね・・って、コラコラ感心している場合ではないでしょうが!


今夜「深イイ話」のテーマはダイエット

サムさんのダイエットダンス、効果あるかもしれないけど一人じゃぁ、やる気にもならないしぃ
014_20130422230434.jpg

骨盤ベルトで痩せられるって言っていたけど、ほんまかいなって思っちゃう

一日5分巻くだけで本当に痩せられるのかしら?と、疑い深い私です

褐色脂肪細胞ってエネルギーに変えやすいって言うから冷やしたりしてるけど、効果ないみたいだし

ぷっ、だいたい楽して痩せようと思う事が間違いの元

でもダイエットって結構ストレス溜まる→甘いものが食べたくなる→痩せるどころか太る

この肥満スパイラルからなんとか脱却したいけど、自分に甘くて・・・

ストレスフリーのダイエットがあったら教えてくださいませ~!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

嬉しいランチご招待

Posted by ゆまる on   8 comments

日曜日は姪っ子amiから家にランチをしにこない?とお声が掛かり、お言葉に甘え行って来ました

ぷぷっ、夫には頼みたい事があるらしく大工道具一式を持って来てほしいと・・


お料理も前の晩から下準備をしてくれて…叔母さんも叔父さんも感激です
008_20130421232043.jpg



amiはいろいろあって母親の元を離れ、5年前から一人暮らしを楽しんでいます

最初は心配をしましたが、お互いに距離を置いて見つめる事も必要だったのかもしれません

パブリックボードを自作したり、家具を自分で工夫して作り変えたり、エンジョイしてますねぇ
page01_20130421230914.jpg

週末はお友達を呼んで飲んで食べてと、女子会で盛り上がっているようです

叔母としては「結婚」という選択肢もある事を忘れないで欲しいと思っていますが・・・

今のところは、うちのワンズのママ犬2匹が子供代わりのようです 
page02_20130421230914.jpg


この子たちはとてもオイタさん、私たちが外出している間にこんな事をしてくれました
017_20130421230943.jpg

料理の時にアボガドが見つからないと言っていたのですが、どこから見つけてきたのかしら?

皮を剝いて上手に食べてありました、この子達はうちのワンズにもゴミ箱の漁り方を教えました


私は作った多肉ちゃんとプリザのアレンジをお土産に持って行ったのですが
007_20130421230916.jpg


amiからはこんなにいろいろと、いっぱい貰って帰ってきました ぷっ、なんか逆ですね
021.jpg

夫は頼まれてダイニングチェアのグラグラを直したり、ベンチにかすがいを付けてあげたり

まるで可愛い娘のために、一生懸命役に立とうとしているお父さんのようでした

amiは「おじさん、ありがとう やっぱりおじさんってすごいわぁ」と持ち上げて

夫は「どこかで聞いたセリフだなぁ」と私の顔を見て

あははっ、恐るべしDNA!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

ハンギングバスケットと寄せ植え

Posted by ゆまる on   5 comments

15年ぶりくらいに園芸店のハンギングバスケットの講習に行きました

この店でハンギングや寄せ植えを習った事がきっかけで、ガーデニングを楽しむようになったんです

講師は当時中学生だった息子さん、今では立派な青年になって・・・私もそれだけ歳をとったのね


材料は全てお店で用意してくれます、これで3800円、ちょっと奮発しちゃいました
001_20130419163721.jpg

最初に真ん中のスリットにサフィニア、両サイドに斑入りネメシアを入れます
002_20130419163720.jpg


サフィニアを内側スリットに2株、その時にネメシアと高さをずらして入れます
003_20130419163719.jpg


ネメシアを中央に、両側の上部にサフィニアを前側に傾けて入れます
004_20130419163745.jpg

植え込みをして2週間くらいしたら、摘心をして脇芽を増やします

6月の初めにはサフィニアが溢れんばかりに咲いてくれることでしょう(上手くいけばですが)


個性的な黒いペチュニア(ファントム)を買ったので、寄せ植えにしました

家にあるローズマリー、アジュガ、越冬した去年のサフィニア、デルフィニウムだけ買い足して
001_20130419163720.jpg


ファントムが大きくなったら、きっと気に入りの寄せ植えになりそうな感じです
014_20130419163722.jpg


ローズマリーは友達が挿し芽で作ってくれた頂き物、大きくなり過ぎたのでカットしました

そしてまた挿し芽にしました、捨てたら可哀想、無駄にはしません
016_20130419163722.jpg


ハンギングバスケットも寄せ植えもあと一か月もしたら成長して、玄関先を彩ってくれることでしょう

最近花と過ごす時に心で口ずさむ歌があります、それは「花は咲く」です

誰かの歌が聞こえる 誰かを励ましてる 誰かの笑顔が見える 悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に 花は 花は 花は咲く わたしは何を残しただろう


2年前の春、地震で悲しみにくれて、我が家に咲く花々をみても心が沈んでいた私に

通りがかりの人が「いつもお花がキレイで、見るたびに癒されていますよ」と言ってくれました

目が覚めたような気持ちでした、そして何があっても負けちゃぁダメだと思ったのです


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

新鮮野菜と孫と節約料理

Posted by ゆまる on   10 comments

昨日は久しぶりに掛川の道の駅に行って、新鮮野菜をたくさん買って来ました

横浜に住む長男夫婦にも国産の安心できる新鮮野菜をたっぷり送ってあげました
001_20130418154637.jpg


今日、早速可愛い写真が送られてきました 大きなイチゴを丸ごと頬張っています

イチゴが大好きなんですって!、それにしてもすごいお顔ね
page01_20130418154635.jpg


こうしてみまるちゃんの成長ぶりを携帯で送って来てくれるのを、いつも楽しみにしています

会えなくても孫の健やかな成長ぶりが手に取るようにわかります

便利な世の中になったおかげで、離れていてもこうして身近に感じられ、幸せです


ママ似のような、パパ似のような・・・私の友達はばぁばに似ているねって
page02_20130418154635.jpg

5月5日、6日と横浜へみまるちゃんに会いに行って来ます

5日は息子夫婦の結婚記念日なので、二人でお出掛けをしたいそうです

1日じぃじとばぁばでみまるちゃんのお世話をします ちゃんとできるかしら?

お土産の絵本は何にしようかしら?、考えるだけでもウキウキ、ワクワクです


今日の節約料理です、今夜も予算内(1000円)で作ることが出来ました
2014.jpg

安心して食べる食材で1日1000円の予算は難しくなってきました

野菜だけでなく肉類も出来るだけ国産にしていこうと思うようになったからです

でも工夫しながら節約して、みまるちゃんにお土産をたくさん持って行きたいと思うばぁばです



最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

口の減らないオンナ

Posted by ゆまる on   12 comments

私が使っている車を見て夫が言いました、こんなに汚れていて気にならないの?

だって乗っちゃえば見えないもん、と私

乗る前に見ないの?

 なるべく見ないようにしているの そんなに気になるなら、あなたが洗ってくれればいいじゃん

まったく、ああ言えばこーゆーし・・・次は自分でやりなよぉ

はいはい、考えときます


終わったよと言って家に入ってきた夫に、ねぇ、クルミに穴をあけてくれる? と私

電動ドリルでこんなにいっぱいあけてくれました 木の実のリースを作る時に大助かり、ありがとね
007_20130418192234.jpg

あ~、腕疲れた まったく、ゆまるは人使いが荒いなぁ

ナニ言ってるの、妻から必要とされてるって、すごく幸せな事じゃん

奥さんから相手にされず、頼まれ事もされなくなったらおしまいだよ、寂しいよねぇ

それに比べ私がどんなにあなたを頼りにしていることか、 感謝してもらいたいくらいよ


ぷっ、達者な口してるなぁ・・・ゆまるには勝てないな


え~っ、口で私に勝てると思っていたの?、百年早いっ(これは口に出さずに、心の声)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

百均で生活を楽しむ

Posted by ゆまる on   4 comments

昨日はちょっと憂えることが重なって、気持ちがブルーに・・悩んでいても仕方ないんだけど・・

いかん、いかん、嫌な事を考えていると皺が増えちゃいます なんとかせねばと考えて

そーゆー時は百均に行って気分転換です

百均の好きな人、大勢いますよね 私もそうです

大好きなコーナーはハンドメイドやインテリア、そして食器を見るのも楽しい


エアープランツを2つ買いました、使わない冷酒のグラスに炭を入れて、ちょっといい感じだわ
002_20130417205626.jpg


セリアはハンドメイド商品がたくさんあるので、見ているだけで作品のイメージが湧いてくる

これはロングランのヒット商品ね、久しぶりに買ってこんな風に飾り付けました
010_20130417205734.jpg


これって新商品?、鳥かごに薔薇を入れてみました スタンドと鳥かごは別売りでした
007_20130417205735.jpg


多肉ちゃんにハマっています、これは随分前に買った百均の器に多肉ちゃんの寄せ植えを
004_20130417205625.jpg


上から見ると、こんな感じ 多肉ちゃんは挿し芽で増やしたので材料費はゼロ円でした
005_20130417205625.jpg

これらを作り終える頃には、心にもやっていた霧がすっかり消えていました

安上がりで効果バツグンの気分転換方法です


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

パッチワーク男子復活~!

Posted by ゆまる on   8 comments

今日は夫がお休みだったので、玄関に飾ってあった冬用の大きなタペを春用に変えてもらいました

これは2000年の作品です、もう13年も前になるのねぇ 1.5m角の春タペ定番です
002_20130416212204.jpg


玄関マットはチューリップです、これは病後に作ったので嬉しい気持ちが表れている様・・
003_20130416212203.jpg


玄関を入って正面の壁にはヘキサゴンの花カゴを これはもう20年も前のです、使うよねぇ
001_20130416212204.jpg


夫が長いトンネルからようやく抜け出たっというか、冬眠から覚めたと言うか

またパッチワークをやりだしました

夫の選んだ生地の色も春っぽいね、何を作るのかしら?、ねぇ、がっちゃん
004_20130416212202.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

安全な食品を食べたい

Posted by ゆまる on   14 comments

みなさんはどんな「もやし」を食べていますか?

私はいつも「9円もやし」でした、それが中国製だってわかったんです

もやしといえば鮮度が落ち易い野菜でしょ? だからまさか中国からの輸入品とは思わなかったの

種子を中国から輸入して日本で栽培しているんですって! もうショックです


節約おかずを実践しているけど、食の安全には気配りしてきたつもりでした

申し訳ないけど中国の野菜は絶対にパス 安かろう悪かろうで体を壊したくありません

赤や緑色に汚染された川のすぐ傍で野菜を作っているのをTVで観て、鳥肌が立ちました


中国の富裕層は自国の食品は食べないとか・・・

知り合いの息子さんが中国へ留学していますが、学食で買ったオムスビに砂が付いていたとか・・・

残留農薬の付いた野菜くずを食べた豚や鳥や牛に、奇形が多発しているとか・・


少し高くても農協の野菜は国産ものだって聞きました

後は農家が出している無人販売の野菜は安心よね

とりあえず、今日の夕食は全て国産です 筍はこの時期はたくさん頂くので毎日食べてます
014_20130415181006.jpg

これからは夫の小遣いを削っても、しっかりチェックして安全な食品を買わなくっちゃぁ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

真央ちゃんの引退・・・寂しいね

Posted by ゆまる on   9 comments

昨日の世界フィギアスケート国別対抗戦の後、真央ちゃんの引退報道が流れ、驚きました

バンクーバーオリンピックが終わってから、それまでの真央ちゃんとは何か違うって思っていました

オリンピックでトリプルアクセルを成功させたのに獲れなかった金メダル、悔しかったでしょうね

それから後の競技でみる真央ちゃんの演技は精彩が欠けているようでした

そしてお母様が亡くなられて、どんなに辛かった事でしょう


真央ちゃんの演技を初めて観た時、まるで氷の妖精と一緒に滑っているようでした

天真爛漫でチャーミングな笑顔、なめらかで軽やかな滑りに魅了されました

それからもう7~8年も経っていたのですね


以前なにかのインタビューで「無邪気な気持ちで滑れなくなった」と言っていました

絶えず期待され、その都度プレッシャーと闘ってきたのでしょう


昨日のフリーの演技の最後の表情に胸が詰まる思いでした
003_20130414192649.jpg

ソチオリンピックを今までのスケート人生の集大成にすると断言した真央ちゃん

寂しいけれど、心の重荷を下して新しい人生を楽しんでもらいたいと思ったのでした


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

月に一度の幸せ時間

Posted by ゆまる on   6 comments

毎月第2土曜日の午後2時から、大好きな大好きな「絵本の読み聞かせ」をしています

いつも本番前にワンコさんを子供に見立て、本読み練習をします

1冊目は「だいじょうぶ だいじょうぶ」、おじいちゃんと孫の温かな交流にじーんとくる絵本です
003_20130413190152.jpg


あれあれ?、いつも聞き上手ながっちゃんが今日はどうしたのでしょう?、寝てはいないけど・・

朝のお散歩で大好きなキャンちゃんに冷たくされて、凹んでるの? 元気だせ、がっちゃん!
002_20130413190153.jpg


2冊目は「きゃべつくん」、手が写っていますが、読み聞かせの時はマニキュアもピアスもNG
006_20130413190151.jpg


もう~っ、ニコまで飽きちゃったの? アンリはおりこうちゃんね、後でご褒美あげるからね
005_20130413190152.jpg


3冊目は「仔牛の春」、予備の絵本ですが練習しておかないとね
007_20130413190149.jpg


やだっ、誰も聞いてないじゃん、薄情ねぇ
004_20130413190150.jpg

それでも寝てるワンコに向って、本番に備え読み込みしました、大勢お客様が来てくれると嬉しいな


残念ながらお客様は少なかったけど、和気あいあいと楽しいひと時をすごしました
page01_20130413190258.jpg

よいこのみなさ~ん、来月もまた来てちょうだいね、お友達も誘ってきてね、待ってますよ~~


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

悪いものを洗い流そう!!

Posted by ゆまる on   4 comments

春は苦いものを食べよ

さらさら、せせらぎ。

きらきら、木漏れ日と若葉。

ぐんぐん育つ野草のほろ苦さが

冬にちぢこまった体を目覚めさせ

悪いものを洗い流してくれます。


こんな詩的な文章を前日読んだばかりだったので、無人販売で「タラの芽」を買いました

タラの芽って正確には野草ではなく木の新芽なんだけど、細かい事は気にしないでね

脇芽かなぁ?、それとも出始めの頃より成長しているのかしら?、青々とした葉が瑞々しい
003_20130412154402.jpg


定番の天ぷらに、焼き塩と七味を付けて頂きました
004_20130412183613.jpg

これっぽっちの量で足りるかなぁ

バケツいっぱい食べないと、私の「悪いもの」全ては洗い流せないかも


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

またハズレたぁ

Posted by ゆまる on   14 comments

昨日やっとグリーンジャンボを宝くじ売り場に持っていきました

ガッカリ・・・またダメでした
002_20130412073056.jpg


一族郎党引きつれてファーストクラスでの海外旅行も

ワンズの為の広々したドッグランも

夫が欲しがっていたピッカピカのサイドカー付きハーレーも

私の隠れ家マンションも、高級エステも、高級カツラも、あれもこれも

み~んな、砕け散りました・・・だろうとは思っていたけど

てな人が日本中に溢れ返っているのでしょうね

次のサマージャンボこそ、当ててやるぞ~!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

楽しい時間と素敵な時間

Posted by ゆまる on   14 comments

毎朝友達のキャンママと散歩を一緒にします

今日はキャンママがプレゼントしてくれた、5ワンお揃いの服を着ています いつもありがとうね
004_20130410202051.jpg

毎日無人販売巡りをしながら約1時間、くだらない話で盛り上がったり、真面目な話を語り合ったり

老後の事、夫婦の事、自分の事、友達の事、ワンズの事、食べる事、ダイエットの事、etc

そして道々に咲く季節のお花を楽しみながら・・・とても楽しい時間です

桜は終わってしまいましたが、色とりどりのお花が咲いています
page02_20130410202049.jpg

お花を見ながら歩くのも、散歩の大きな楽しみです
page01_20130410202050.jpg


今日は私の一番年上のお友達に会いに行って来ました

もうすぐ80歳になるかたですが、姿勢がシャキッとしていて若々しいおばあちゃまです

15年ほど前にドライフラワー教室で知り合って、それからのお付きあいです

そして私のクリスマスローズの大先生でもあります、とても多種、育てています

私も随分頂いて、今では私もクリスマスローズをたくさん育てています


そのTさんのお話がとても素敵でした

ご主人は80歳を過ぎ、少し認知症になりかけています

私が大変ですねと言いましたら、それが結構楽しいのよと仰るのです

以前は厳格で亭主関白だったご主人が穏やかになって、Tさんを頼る様になったそうです

この年でやっとカカア天下になったのよと、楽しそうに笑われて

会話も時々ちんぷんかんぷんの事を言うらしいのですが、以前より会話も増えたそうです

ようやく自分がなりたかった夫婦になってきて、今ちょっと幸せよと・・・

う~ん、すごい!、老後を心配したり不安に思っていましたが、気持ち次第で楽しく過ごせそう

短い時間でしたが、とても素敵な時間でした

そして親子ほど年下の私がパワーを貰って帰って来ました


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

そうゆう時代よね~

Posted by ゆまる on   10 comments

友達から聞いた話です

この四月に5年生になった女の子の会話に、たいそうびっくりしたそうです

女の子が「親戚の家のワンちゃんに精液を掛けられた」と言ったら

もう一人の女の子が「やだー、気持ち悪い~、べたべたするじゃん」と言ったそうです

ひえ~、私もびっくりです、 こんな会話が成立するって・・・そうゆう時代よね~


私もお返しに、今時の子供の会話を話してあげました

この春休みに姪の子とその友達をお仕事体験できる「まある」へ、また連れて行ってあげたのです

送って帰る車の中でiPod touchなるもので、自分たちで撮った動画を見て盛り上がっていました

9歳の男の子が「ユーチューブに投稿すればいいじゃん」と言ったら

10歳が「編集が面倒だから、いやだぁ」と

アナログなオバサンはただただ驚くばかりですが、子供には普通の会話?・・・そうゆう時代よね~

そういえば友達の2歳の孫っちがママのスマホをタッチして、お気に入りの画面で遊んでいました

私の子供が2歳の時は、鼻水垂らしておしゃぶり咥えていました エライ違いです


みまるちゃんもずいぶん子供らしいお顔になりました
IMG_9007.jpg


どこにでも走っていくので追いかけるのが大変ですって 可愛いねぇ、会いたいなぁ
IMG_9572.jpg

みまるちゃんも近い将来、ばぁばがびっくりしてひっくり返るような事を言うのかも知れません


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

人付き合いって、なかなか難しい(ご近所編)

Posted by ゆまる on   2 comments

今、我が家の一番の心配事は、この猫ちゃん
001_20130409092427.jpg

裏の雑草生え放題の中で横たわっている猫ちゃんは、太っているのではありません

只今妊娠中、しかもかなりお腹が大きいので出産も近いようです


ちょっと前にうんちの事で飼い主さんに話そうと思ったのですが、結局言えずじまいでした

でも我が家の裏庭で出産されたら可哀想だとは思うけど、やはり困ります

今朝の事、意を決し飼い主さんに報告をと思ったら、お留守でした


丁度お向かいのご主人が外に居たので、事情を説明したら

もしかしたらこの猫ちゃんはノラかもしれないよと・・・きゃー、言わなくて良かった

でも問題は、もっと困ったことに・・・

我が家で出産したらきっと赤ちゃん猫が、ミャーミャー泣きます

するとうちのワンズは縄張りに侵入者ありと、吠えると思うんです

結果うちもご近所にご迷惑をお掛けするということになるんです

だからと言ってノラちゃんでは、誰に文句を言うわけにもいきません

一番心配なのは生まれた子猫ちゃんの行く末です

里親さんを探すか、保護団体に預けるか、どちらにしても大変なことになるでしょうね


お向かいのご主人の話ではどうも〇〇さんがノラちゃんに餌をやっているらしいと、

私の母も寂しさからノラちゃんに餌を与え、一時10匹ほど庭にたむろしていて

フン害やら鳴き声やらで、ご近所さんからエラク叱られたことがあります

母はノラちゃんを可哀想と思い餌をあげたのでしょう

でも他の人の迷惑になると言う事も考えなくてはいけなかったのです

母が餌を与えていた猫ちゃんは結局保健所へ連れて行かれ、最悪な結果になりました

飼って育てる意思がないのなら中途半端な愛情の掛け方は、却って残酷な結果になるんです


餌をあげている〇〇さんに一度お話をしなくては・・・でも誰が?

お向かいのご主人にお願いしたら、「いやいや、それは・・・」と逃げられました

誰だってご近所さんとは角を立てたくないし、困った、困った、どうしよう?


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

人付き合いって、なかなか難しい

Posted by ゆまる on   14 comments

日曜日の風と言ったら、まぁすごかったですね

こんな日に毛布なんぞ洗って干したものですから、パタパタとなびき捲っていました

でも風のおかげでふっかふかに乾き、片づける事ができました


強風の中吹き飛ばされることもなく、盛りを過ぎたクリスマスローズを刈り取りました

捨てるのがしのびなく、貰った薔薇と一緒に飾ってあげました
006_20130407233834.jpg


午後からは5個100円の苔玉とうちにある多肉ちゃんで、またこんなのを作りました
007_20130407233833.jpg


玄関を開けると正面にあるコーヒーテーブルは今はこんな感じ、季節ごとに変えて楽しんでます
008_20130407233832.jpg



人付き合いって幾つになっても難しいと思う、今日この頃です

長年親しく付き合っていた友人との間に、ある種のわだかまりが出来てしまいました

それからは今まで通りのお付き合いが出来なくて・・時間が解決してくれるのかも知れませんが・・

私が親友と思っていても、相手にしたらそこまでの気持ちはなかったのかと思ったり


反対に散歩の時に時々お会いする方が、旧知の友の様に接してくるのにも違和感を感じています

今日も庭仕事をしていたら、たまたま私を見つけ長々と話しこまれて

私にしたら挨拶程度のお付き合いと思っていても、その方は友達のように話しかけてくるんです

気があう会話なら苦ではないけど、自慢話や他人の話をされても困ってしまう


人間関係をスムーズにしていくには「距離感」って大事だと、つくづく思います

近すぎず、遠すぎず、適度な距離感で接するように心掛けているつもりなんですが・・・


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

上出来な1日でした

Posted by ゆまる on   12 comments

今日の天気は、台風並みの暴風雨になると予報が出ていました

夫がお休みだったので、雨が降る前にガスレンジ台をキレイにしてもらいました
007_20130406183201.jpg

私は家事が苦手です、特に汚れ物にはゲンナリ、でも汚れが気になって仕方ありませんでした

夫の本心はわかりませんが、頼まれ事は嫌がらずにやってくれます

レンジをキレイにした後は暴風雨で飛ばされない様、鉢植えの避難をお願いして

こんな時に夫がいると大助かり、私は心の中で夫の事を「便利屋ひろちゃん」と呼んでます


私はその間何をしていたかと言うと、夫の手前仕方なく、チャッチャッと掃除機をかけました

その後、お花のアレンジを作っていたのです

オークションに出品するプリザーブドのテーブルアレンジです、価格は1500円
001_20130406183200.jpg


母の日スティックもおまけで付けました、1300円です
005_20130406183159.jpg


ドライフラワーのリースも今週は3点落札されたので、新たに作りました、1200円
008_20130406183201.jpg


私的にはこんなシックなリースが好みです 900円
012_20130406183200.jpg

市販の半額位で出品しています、お気に入りの作品がございましたら、ご一報くださいませ


話はかわりますが、まだ一日千円生活、続けています 我ながらよく続いていると・・・

まあ、必要に迫られているからね、出来る事からこつこつ節約しなくては、です

なんと今日は、新記録を出しました

菜花のおひたし100円(無人販売)、シメジ50円、ジャガイモ1つ25円、ベーコン90円のカレー味炒め物、手羽先100円の甘辛煮、合計365円で夕食が出来てしまいました

嬉しくてご近所のお肉屋さんの美味しい餃子250円を買ってきました

これ全部で615円で出来ました、腕を上げたよねぇ、ゆまるさん
015_20130406193138.jpg



最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

ヒップアップして運気もアップ?

Posted by ゆまる on   6 comments

今日はリラックスヨガに行って来ました

先生はすごくほっそりした方ですが、それでもお尻が下がってきたそう

なので今日は、ヒップアップのポーズを習いました


まず両足を揃えて立ちます(この時に肛門に力を入れます)
    ↓
足を交差させます(無理しない程度で構いませんが、足はなるべく曲げない様にします)
    ↓
足の付け根に手を当てて、そのまま上体を前に倒していきます、足を左右変えて繰り返します

これは大臀筋を鍛え、ヒップの上部に筋肉をつける ポーズだそうです


垂れたお尻(もういやだぁ、悲しい現実・・)を少しでもアップさせたい

これから薄着になるからなおの事、そう思う

えっ?、いまさら遅すぎるって? ぷっ、それを言っちゃぁ、おしまいよ

美尻は無理でも、せめてお尻と太ももの区別が付くくらいにはなりたい

ヒップアップ ついでに運気もアップ?、そして女子力もアップ出来たら言う事ナシなんだけどな


そうそう肛門を締めるのって、体にいいそうです

腰痛予防になるし、尿失禁予防にも、そして弛んだお腹やお尻の引き締め効果もあるとか

さあ、皆さんも恥かしがらずにわが身の為、お尻をキュッ、キュッ、キュッと締めましょう~♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

人生の友?

Posted by ゆまる on   4 comments

私はアルコール大好きオバサンです

日本酒にビール、ワインに焼酎、なんでもござれ

昔は大酒豪でしたが、今はたしなむ程度? 年々弱くなってきました

市販のアルコールもいいのですが、自分で作る果実酒は特に好きです

レモンを頂いたので、またレモン酒を作りました

イタリアのリモンチェッロよりさっぱりして美味しいんです
001_20130405071014.jpg

ゆまる地方では夏になると、たくさん付き過ぎてしまったみかんの赤ちゃんを摘み取ります

そうすると秋に甘くて大きなみかんが育つというわけです

その摘み取ったピンポン玉より小さなみかんを絞って、ジュースにするんです

これが摘果みかんを絞った果汁、これを焼酎で割ると、それはそれは美味しいのです
002_20130405071014.jpg

砂糖入り摘果みかんは、暑い夏に水と氷で割ってジュースとして飲みます

濃厚な爽やかさがやみつきになります、ただし作るのに手間が掛かるので、私は完成品を貰います

今年は摘果みかんで果実酒を作ろうと思っています

作った人の話ではレモン酒より爽やかさは数段上との事、今から楽しみです

果実酒は美味しくて好きですが、砂糖が入っているのでカロリーが高いのが悩み

だからと言って私は大事な友と別れるような薄情者ではありません・・・ナニ言っているんだか?


酒飲みには嬉しい名言です、思わず笑っちゃいました
img_1723287_60218743_0.jpg



最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

春の嵐と女心

Posted by ゆまる on   6 comments

火曜日、水曜日と二日続けての雨降りでした

関東地方ではすごい暴風雨になったようでしたね

ニュースで若い子たちがキャーキャー言って、暴風雨に困っているんだか楽しいんだか・・

私にも昔そんな時があったなぁと、ニュースの内容とは違う事を思ったのでした

学校帰りの突然の雨に濡れながらそんな事お構いなしで、友達と笑い合って

今は濡れるのを想像しただけでうんざりします


雨は嫌いです、雨が降っているだけで何故かやる気が失せてしまうんです

でも今日は気持ちを奮い立たせて、アレンジを購入してくれる人へのプレゼントを作りました
001_20130403231807.jpg

頑張ったのでご褒美として、柿ピーを二袋食べました


午後はあっちゃんと4月に読む絵本を、図書館へ借りに行きました

長 新太さんのユーモアあふれる絵本が大好きです、気持ちが明るく楽しくなります

「だいじょうぶ だいじょうぶ」は大人にも人気の絵本です

悩んだり落ち込んでいる時に読むと勇気が湧いてきます

最近「読み」をさぼっているので、今月はしっかり読み込んでいこうと思います 
002_20130403231806.jpg


関東地方ほどではありませんでしたが、我が家にも今夜、ちょっとした嵐が吹きました

体重を量ったらまた増加傾向だったので、「ダイエット、上手くいかないなぁ」と独り言を

そしたら夫が「菓子ばっかり食べるからだよ」と余計な事を言ったんです、独り言に返事は要りません

しかも当たっているだけに不愉快でした、(ぷっ、そんなの、言われなくてもわかっています)

35年も一緒にいるのに、どうして地雷を踏むような事言うんでしょうねえ

私が口を利かないでいるので、夫は「言わなきゃぁ、良かった」という顔で困っています


昨日は夫が私の願いを聞いて、大工仕事をしてくれました

上手くいかなくてイラつく夫をなだめすかして、無事作ってもらう事が出来ました

我ながらチームワーク良いなぁと思っていたのですが・・・


夫婦なんてこんなもんです、晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、嵐になったり

夫がもう少し女心を理解してくれたらと思いますが、私も大人げない態度を取って、おあいこですね

木曜日のお天気は晴れだそうです

我が家もたぶん朝には雨が上がり、晴れていると思います


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

ホント、あなたっていい人ねぇ

Posted by ゆまる on   14 comments

今日は朝から肌寒い花散らしの雨が降っていました

はらはらと舞い散る桜に追い打ちをかけるなんて、こんな雨は歓迎できませんね

でも私的にはとても嬉しい一日でした しかも2つも良い事があったのです


1つ目はお休みで家に居た夫に、ちょっとあるものを作ってもらったんです

DIYは好きだから、最初は楽しそうにやっていたのですが
001_20130402175405.jpg

板をU字に切り抜くのがなかなか上手くいかないよう

嫌になるなぁ、上手くいかないぞぉ

そんな事言わないで、愛する妻の為にガンバレ

おう

声が小さい

おう


鬼軍曹(ぷっ、昭和的表現ね)の叱咤激励にこたえ、なんとか作業続行です
002_20130402175404.jpg


もうすぐ完成です、すかさず良い仕事するよね、あなたって、プライド、コチョコチョ作戦で~っす
003_20130402175404.jpg


はい、完成です これな~んだ? これって買うと結構高いので、持っていなかったの
011_20130402175403.jpg


ドライフラワーやプリザーブドフラワーのアレンジに使うグルーガンスタンドです
004_20130402175403.jpg


夫が作業中、私は2万円も買ってしまった花材を出して、作品作りです
004_20130402175610.jpg


最初に交流館の職員さんと館長さんに、感謝の気持ちを込めてお礼の品を作りました
010_20130402175402.jpg


プリザーブドフラワーで母の日アレンジを試作、オークションに出品しようかなぁ
005_20130402175657.jpg


夫のおかげで作業しやすくなりました

気持ちよく仕事してもらうためにはヨイショも・・調子いいと夫は言いますが、悪い気はしないはず

「さすが、すごい、助かるわぁ」と褒め言葉は出し惜しみしません、あはは、やっぱり調子いいね

私のいつもの〆の褒め言葉・・ホント、あなたっていいひとねぇ・・ねぎらいと感謝をこめて


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

こんな春色川柳、どうでせう?

Posted by ゆまる on   13 comments

自己流で川柳を楽しみ始めて4年が経ちました

N〇Kの「カシャと一句フォト575」を観て、写真と575のコラボに新鮮な魅力を感じました

私にも出来るかな?って、珍しくやってみようと思ったんです

なのに私ったら何時まで経ってもヘボ写真しか撮れなくて、トホホな気分になります

でもね、いいんです、これって自己満足の世界だもの、(あはは、すぐ開き直る)

たまにだけど言葉が溢れてくるのが楽しい、何がいいって、この趣味は全くお金が掛かりましぇ~ん


春はやっぱり桜でしょう、私達日本人は桜が大好きですよね
018_20130331185021.jpg


咲いたと思ったらあっという間に花吹雪、儚いって人の夢と書くのよねぇ~
008_20130331183724.jpg


ダイエット  薄着になると  やる気出す

春うらら  ひねもすのたりの  心地よさ

冬眠から  覚めたと思えば  春眠し

老眼で  澄んだ夜空に  おぼろ月

いつ叶う  震災前の  真の春



最後まで読んでくださって、ありがとうございます 今日のポチはすごい励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

