今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


おしゃべりなお花たち

Posted by ゆまる on   14 comments

冬の間は庭に出るのも億劫で、いつもソファに寝転がってグダグダしていた私ですが

暖かくなるとゲンキンなもので、庭に出るのが楽しみになりました


玄関脇のポーチの寄せ植えも「気持ちがいいねぇ」と、春の日差しを楽しんでいます
007_20130331183455.jpg


マーガレットちゃんはいつ見ても「うふふ」と笑っています、一番いいお年頃なんでしょう
002_20130331183457.jpg


「ねぇ褒めて、また咲きますわよ」と、秋からいる金魚草たちが話しかけてきました
004_20130331183456.jpg


レンガの隙間に咲いた「ど根性アリッサム」、ピンクの桜の花びらが遊びに来てくれました
001_20130331183457.jpg


9㎝ポットで購入したアゥグチフォリウスが今では1mほど大きくなってはみ出してます
003_20130331183456.jpg


桜が散り始めたらライラックの蕾が膨らみ出しました、「もう少し待っててね」と、ハイ待ちます
005_20130331183455.jpg


クリスマスローズの花がらを摘んでいたら、キレイな子たちが「捨てないでね」って言いました
009_20130331183523.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦


理由を知りたい

Posted by ゆまる on   10 comments

今日の午後、庭に出て花の写真を撮っていました

一通り撮り終えて、玄関を開け、靴を脱ぎ、玄関マットのその先に目をやると、ヤダァやられた~!

なにこれ~の私の声で、ワンズはきっと固まった事でしょう
001_20130330171221.jpg

朝、トイレシーツを交換したはずなのに・・・やっぱりキレイなまま
003_20130330171221.jpg

玄関を入った時にニコが居間から覗いていたけど、ニコの仕業?

でもなんでこんなことするの?


一応3ワンに、「誰ですか、悪い事する子は!」と怒りました
002_20130330171220.jpg


でもしてはいけないことをするには、それなりの訳があるはず

早速「犬のイタズラ」で検索

「わんこのせんせい」と言うブログに「これかしら?」と思い当たる記事がありました

コミュニケーションが不足していると犬はどうにかして
飼い主さんの注目を得ようと頑張ります。

それが例え叱られる行動だとしても
注目が得られるのならやってしまえ!と思うのが犬という物。


これだ!って思いました

最近いろいろ忙しく、ニコルと遊んであげていなかったのです

ボールを持って来ても、「あとでね、待っていてね」と我慢ばかりさせて・・・


おもちゃを持ってニコを誘ったら、尻尾ふりふり嬉しそう

可哀想に…悪いのはお母さんだったね、ごめんね


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいですワン
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

だから頑張れる

Posted by ゆまる on   8 comments

今月は年度末です、「おはなしティンカーベル」も、平成24年度の活動を無事終わらせる事が出来ました

毎月絵本を選ぶ時は、季節に合わせた絵本を必ず一冊は取り入れます

絵本も、リズムを楽しむ絵本、言葉を楽しむ絵本、おはなしを楽しむ絵本と工夫して選びます
001_20130329160009.jpg


今月の絵本も、子供たちもお母さんも楽しんでくれたようです
002_20130329160008.jpg


今月Aさんが読んでくれた「はなを くんくん」はとっても素敵な絵本です
003_20130329160008.jpg

雪に埋もれた森の中、冬眠から目覚め、はなをくんくんしながら次々と走り出す動物たち

そしてモノトーンな雪景色の中に、唯一黄色に描かれた花が現れます

春を見つけた動物たちの喜びがとても可愛らしく描かれています
004_20130329160007.jpg


例会が終わり、帰ろうとしたら職員さんから素敵なプレゼントを頂きました
010_20130329160007.jpg


一年間の活動内容が写真入りで記録されていました、あっちゃんも私も、もううるうるしちゃって
011_20130329160006.jpg


一生懸命応援してくれる3人の職員さん、館長さん、いつもありがとうございます
012_20130329160025.jpg


それでなくても日頃から協力して頂いているのに、こんなに嬉しいご褒美まで貰って、感無量です

5月からは新たな手袋人形を習い、レパートリーも徐々に増やしていこうと思っています

これからも益々張り切って、「おはなし会」を盛り上げていくぞ~!、エイエイオー!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

あれもこれも壊れ出しました

Posted by ゆまる on   8 comments

先日浴室の蛇口の部品が壊れました

ビンボー人の根性と執念で何万円もする本体ではなく、1200円の部品交換で済みました

そのちょっと前にはドアホンが故障、そのまたちょっと前には外壁の塗装をし直して・・・

そして昨日、勝手口のドアに付いていた扉の開閉を調整する器具が壊れました

大抵の修理はしてしまう夫でも直しようがないようで、ドアを変えなければ無理だと言っていました

壊れてもドアがバタンと閉まるだけなので、これは直さず放置することに

そのほかにもそろそろ寿命とおぼしきものが幾つかあります


この家を建てたのは平成4年、今年で21年になります

私と夫もまだ元気いっぱいの30代でした

その私達だってもうあちらこちらに故障がでるお年頃になりました

家だって同じです、随分年を取り、ガタがきているようです

そろそろ大がかりなメンテも必要になるかもしれません、戦々恐々な気持ちです


私たち夫婦は子供との同居は望んでいないので、この家は私たちの代で終わりです

健康ならこの家で最期まで、そうでなければ処分して二人で施設に行こうと思っています

それまでは騙し騙しこの家に頑張ってもらうしかありません

これからは月々家のメンテの費用も予備費として用意していかなくては・・

う~ん、頭が痛くなる~!


なのに先日ドライフラワーとプリザの花材を2万円も買い込んでしまいました

趣味に毛が生えたようなものなのに・・・でもネットで商品を見ていると欲しくなるのよ、これが!

ポチで買えちゃうって便利だけど、まんまとその手に乗せられたと反省も少し?

でも時々思うのよね、人の運命ってどこでどうなるのか、わからないでしょ?

くよくよしていても仕方ないもの、精神衛生上よろしくないし

やりたい事があれば、あとで後悔しないように生きていこう

時にはノーテンキも必要、カラ元気でもいいから明るくすごしましょう


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

たまにだから、楽しい事

Posted by ゆまる on   12 comments

姪の子、タックとスアン(ニックネームです)を連れて、こんなところへ行って見ました

受付で会員証を作ってもらうのですが、ここではそこに記入したニックネームで呼ばれるそうです
006_20130327170630.jpg


子供のための仕事体験館です
007_20130327170630.jpg


手続きを済ませ会員証を作ったら、ハローワークに行って仕事を斡旋してもらいます
page01_20130327170629.jpg


タックとスアンは銀行員になりました、PCもお手の物、私とは大違いです
003_20130327170629.jpg

二人ともシャイなので緊張していたけど楽しかったようです 連れてきて良かったわ

午後からは市内の動物園に行きました・・・なぜか写真が取り込めなくて残念

私の孫はまだ一歳ですが、こうして子供と一緒にいるとばぁばになった気分です


朝から預かって夕ご飯も済ませ、家に送っていきました

「いつもおじさんと二人きりだから、今日は一緒に遊べて楽しかったよ、ありがとね」と私

「僕も、私も」と、嬉しい事を言ってくれる・・・ちょっと胸が熱くなってジ~ンときちゃいました


私は勝手気ままな一人時間が好き

だけどたまには子供たちとこうして一日遊ぶのって、すごく楽しい

これがしょっちゅうでは、そうそう良いばぁばではいられないって気がする

それは子供も同じ?、子供は子供で結構気を使っているのかもしれない

年寄りに話を合わせるのも、たまにだから出来る事かもね(笑)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

心配ご無用です

Posted by ゆまる on   12 comments

ちょっと前の事、パッチワークサークルの友達とピザを食べに行きました

家から歩いて10分ほどの所に美味しいピザ屋さんがあるんです
006_20130326073055.jpg


サラダも丁度良い量、コーンスープが濃厚でとても美味しゅうございました
002_20130326073057.jpg


オーナーがイタリアで賞を獲った事もあるピザは、生地も水牛のモッツァレも絶品
003_20130326073056.jpg


デザートとドリンクも付いてこれで1380円、予約なしではお席が取れない訳です
004_20130326073056.jpg

先日、夫が私の事を節約ばかりさせて可哀想と思い、「ゴメンな」って言ったけど

夫が前の晩の残り物を詰めたお弁当を食べている時に、私は美味しいピザを食べる事もあるんです

やりくりに四苦八苦する時もあるけど、私だってテキトーにガス抜きしています

だって年がら年中節約生活では息も詰まります、アハハ、やってられませんわ

それなりにメリハリ付けて生活を楽しんでいます、どうぞご心配なく


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

心の琴線に触れる

Posted by ゆまる on   12 comments

「もういちど、日本」という番組をご存知ですか

松たか子さんのナレーションで日本全国の景勝地や文化や風習などを紹介する番組です

今日は「京都円山のしだれ桜」が紹介されました

その時の松たか子さんのナレーションがとても素敵で、心に残りました

彼女の美しく穏やかな声が、桜だけでなく、人の生き方にもなぞられているように聞こえてきました

人は春にしか見ないけど、夏、秋、冬、と一生懸命生きてきた

美しくて当たり前です


どの花もそうでしょうが、このように綺麗に咲くには長い長い準備期間があるのですね
001_20130325143036.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

ごめんな

Posted by ゆまる on   6 comments

今夜、晩酌中の事です

私がスーパーのクーポン券で月に千円の節約をしているんだよ、えらいでしょう?と言ったら

夫からまさかの「ごめんな」発言、何それ~?、変な人~と私

なんか日々ちまちま節約させるような事をさせて悪いなぁだって!

ヤダっ、節約って主婦の腕の見せ所、経済力に関係ないよねぇ

へぇ~、そんなふうに思うんだぁ・・・


確かに贅沢が出来るゆとりはないけど、そのことで切なさを感じた事ないのに・・・

たまに二人で日帰りツアーに参加して楽しく過ごしたりするだけで、結構幸せだよ、私は

お互いに相手を思いやって、健康に生活出来れば、上等、上等

そのかわり自営業は定年がないんだから、ずっと健康でいて、ずっと働いていてよね


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

散歩なう

Posted by ゆまる on   0 comments

今日はなんて麗らかな春らしい日よりなんでしょう

久しぶりに夫とのんびりワンコを連れてお散歩を楽しみました
009_20130324101839.jpg


鮮やかな黄色のレンギョウ、春の陽差しにとても映えています
007_20130324101840.jpg


家の近くのどの桜の木も満開、これでは入学式には葉桜になりそう、なんか寂しいね
018_20130324101839.jpg


我が家の女子も桜色のワンピを着ていますよ
017_20130324101838.jpg


グランドゴルフ場で・・ねぇ、私達も将来このお仲間になるのかなぁ、夫は笑っていただけ
019.jpg


野の花も咲き誇っていました どの花も可愛いね
page01_20130324101946.jpg


遊歩道脇ではカモさんがやはりお散歩中
012_20130324101838.jpg


無人販売に菜花がありました、春ですねぇ
013_20130324101837.jpg


スーパーの日曜朝市、どれもこれもお安いので私も並びました
016_20130324101948.jpg


これで480円です
020.jpg


ゆっくり歩いて1時間30分のお散歩でした

さてと、お天気も良いので久しぶりにお布団を干そうかしら?

夜はふっかふかのお布団で気持ちよく寝れそうです


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

私が私を嫌いになる瞬間

Posted by ゆまる on   15 comments

ゆまる地方は春爛漫、ほんとうなら浮かれ気分で春を楽しんでいるはずなのに

なぜか気分はブルーです


私は3月からオークションでドライフラワーやプリザーブドフラワーのリースを出品しています

嬉しい事に最近手編みつるのリースがよく落札されるようになりました

そろそろ品薄になってきたので、追加のリースを作らなければなりません

なのに・・・創作意欲が全く湧きません


シリカゲル乾燥させた薔薇もスタンバイOK状態で待っています
011_20130323094717.jpg


いつもならこんな可愛い薔薇を見ただけでワクワクして、時間も忘れ、作っていたのに・・・
012_20130323094716.jpg

自分でもどうして急にやる気がなくなるのか、イマイチ理解出来ません

本当なら大喜びして益々作品作りに励むべきなのにね、最近までそうだったのにね

お金だって喉から手が出るほど欲しいって思っているのに(ヤダ、生々しいっ)

友達には「そんな事じゃぁ、ダメだよ」と言われました・・・うん、わかってる・・

順調に物事が進むとなぜか急に足踏みをしてしまう自分が、すごく嫌い!


昨晩は「とにかく頭で拒否していてもダメ、作れば気持ちも変わるから」と自分を叱咤して

ペアのリースを作って今朝出品しました
006_20130323094717.jpg

作っていても、いつものように心のワクワク感がありませんでした

うぅ~、もう一体私、どうしちゃったの? 


みなさん、こんな私を嫌いになっても

このブログは嫌いにならないでくださいっ!

フライングゲット!!



最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

小さなことからこつこつと

Posted by ゆまる on   6 comments

毎週金曜日は近くのスーパーのクーポン券を使って買い物をします

一週間ごとに金券の金額が100円アップします

例えば1週目に1000円買うと100円、2週目は2000円の買い物で200円割り引かれる仕組みです

全て使えばひと月に1000円の節約になります
003_20130322065547.jpg

今月の8日と15日は食品を買って値引きしてもらいました

大変なのは300円と400円の金券、使うには3000円と4000円の買い物をしなくてはなりません

お米は生協で買うので、あと大きな金額と言えばアルコール類です

今日22日は私の飲む日本酒と金麦6缶入り2ケースで丁度3000円使う予定です

来週は夫の「いいち〇」3本でクリアーです

この店は元々アルコールはディスカウント価格なので、そこから割引されるとかなりの割安感です


毎月1日にクーポン券を配るのですが、貰うと1000円をへそくり用財布に入れます

もう6000円貯まりました、こうして浮いたお金を貯めると嬉しさと有難みが倍増します

夢は海外旅行?は無理でも、こつこつ貯めて結婚記念日に夫と豪華な食事でもしようと思います


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

ひめちゃんの成長記録

Posted by ゆまる on   0 comments

「あきひめ」のひめちゃんが我が家に来たのは今月の11日の月曜日

まだクリーム色で固くて、ほんとうに赤くなるのか心配でした


毎日「いい子だね、ちゃんと赤くなるんだよ」と話しかけていたら、すこーし色付いてきて
008_20130320161242.jpg


私は日に何度も見ては悪い虫が付かない様にチェックして・・人で例えるなら高校生くらいかしら
002_20130320161241.jpg


我が家に来て10日目の昨日、とうとう立派に大人になりました 今が旬の女盛りでしょうか
001_20130320161241.jpg

この10日間、毎日何度も様子を見ていたら、何としてもこのひめちゃんをちゃんと育てあげたいと

愛情らしきものさえ、私に芽生えてきました

でもこのままこうして行かず後家のようにしていたら、やがて腐ってしまうでしょう

そして今朝後ろ髪を引かれるような思いで、食後のデザートとして私の胃袋に納めたのでした


突然、姉がいなくなり妹と弟は不安げにしておりました、今度はあなた達の成長を見守るからね
002_20130321074617.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

夫は上手に使いましょう

Posted by ゆまる on   8 comments

なんとまあ、昨日のゆまる地方は気温28度まで上がりました

早春なのに、まるで初夏の陽気です

なのにまた今日から冷え込むそうです まさに三寒四温ですね


細い蔓で空瓶を乱れ編みで覆って、こじゃれた花器を作りました クリスマスローズが素敵です
005_20130319162817.jpg


カゴを編むような細い蔓がないので、寄せ植えのアクセントにこんなものを作りました
003_20130319162818.jpg

以前こうして挿したつるにヘデラを絡ませたことを思い出しました
004_20130319162817.jpg

夫が出張先からいっぱい蔓を採って来てくれたのですが、いささか飽きてきました

もう作りたいものもないし、使い勝手の悪い太い蔓ばかりがいっぱい残っています

かさばる蔓をどうしようかしら、思い切って捨てちゃう?

でもバレたら採って来た夫がヘソ曲げて、来年は採りに行ってくれないと困ります

今後の事もあるので、夫への対応は結構気を使います

髭を生やしているので見た目は一見男ぽいけど、ちょっとした事でいじけたりもします(面倒くさっ)

でも夫の操縦法のA級ライセンスを持っている私は扱いを心得ています

感謝の気持ちを込めて「おかげで楽しゅうございました」と、夫の自尊心をコチョコチョします

自分の利益のためなら、いくらでもよいしょ出来るオンナでございます オ~ホホホ~!

この一言で晩秋から冬には何度でも山へ蔓を採りに行ってくれるでしょう(ぷぷ、男は単純です)


さてと、蔓はどうしよう・・・

物置の隅っこへ見つからないようにしまっておこうかな?


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村

業者の言いなりにはなりません

Posted by ゆまる on   14 comments

一種間くらい前から浴室の水栓がおバカになって、ポタポタと水漏れし出して

蛇口を閉めても、水栓の中の部品が空回り 廻しすぎると思いっきり水が飛び出してきます

そうこうしているうちに水漏れがひどくなってきて、夫がホームセンターへ部品を買いに行きました

ところが商品は売っていても、部品は扱っていないと言われたそうです

幾らぐらいするの?とコワゴワ聞いたら、取り付け料を含むと安くても4万円程掛かるらしい


次に水道屋さんに聞いてみたら、やはり部品は扱っていないとの事

水栓も寿命があるから新しくしたら?と、言われちゃいました

どこに聞いても新品を買わせようとする(ぷっ、被害妄想かしら?)


夫がいうには蛇口の中のスピンドルという部品さえ交換すれば直ると言います

メーカーを調べたらもう廃業していましたが、引き受け会社をネットで検索

こうなったらなんとしてでも部品交換で安上がりに済ませたいと、意地になってきました

でも20年も前の蛇口、品番を書いたシールも剥がれてわかりません

そこで写真を撮り、引き受け会社のサービスセンターへ添付して調べてもらいました
007_20130318192027.jpg

とうとう、やりました、品番もわかりスピンドルも1200円ほどで購入出来ました

諦めてすべて取り換えを業者にお願いしたら何万円もの出費、この差は大きい

夫と思わずハイタッチをしちゃいました、やったね!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

ご近所に言いたくても言えない事

Posted by ゆまる on   10 comments

裏庭で洗濯物を干していたら・・プーンとう〇ちの匂いが、またご近所の猫ちゃんの仕業?

探したけど見当たらない、でも私がその場を離れても匂いがついてくる・・・ってことは?

サンダルを裏返したら、キャー、べったり張り付いてる!!


夫にその事を話したら「迷惑な話だな」と言うので

「でしょう?、あなたからAさんに上手に言ってよ」と私

「俺が言ったら角が立つから、ゆまるが言ったほうがいいよ」 何それ?、誰が言っても同じよ

事なかれ主義の夫はこーゆー時は全く役に立たない 自分は悪者になりたくないんです

いつもトラブル処理を私に押し付けて、不甲斐ないわね、 もうプンプン


猫ちゃんの飼い主さんとは挨拶程度で、どんな人なのかイマイチ知らないんです

相手の出方次第では後々のお付き合いにも影響するし

上手に言わないと私がクレーマーおばさんになっちゃうかも

なんて切り出したらいいのかしら・・・たぶん言えない・・・結局いつもの泣き寝入り

ご近所さんに苦情を如才なく上手に伝えるって、ほんと難しい


あなた達だけが頼りのお母さんです、お願いね
009_20130317160155.jpg



最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

これって、あそこの、あれじゃない?

Posted by ゆまる on   6 comments

最近すごく気になる事、困る事、それは固有名詞が出てこないんです

友達に「これって、あそこの、あれじゃない?」と言ったら、「うん、そうかもね」で会話成立

そして顔を見合わせて「やだぁ、今の会話、なんなの?」と大笑い、笑っている場合じゃありません

人の名前もすぐ忘れます 私ってこんなに記憶力悪かったっけ?と情けなくなります

親しい人以外はいつも「え~と~、誰だっけ?」に・・・不思議よね、顔は覚えているのにね


もの忘れも尋常でなくなってきました

最近の大失敗はATMで下したお金を持たずに出ようとした事、すぐに呼び止められました

買い物に行ってお米だけ忘れて置いてきて、その日の夜お米を研ごうとして初めて気が付いたの


徹底的に思い出す努力をすることが脳の老化防止になるらしいけど、横着だからすぐ諦めちゃう

記憶力は低下するわ、もの忘れは激しくなるわで、この先どうなるの?


そんな現状を川柳にしました

二階来て  用事忘れて  また降りる  ひどくなると 階段を  上る途中で  用忘れ

こんにちは  挨拶しても 名が出ない

あらイヤだ  二日続けて  味噌を買う

冷蔵庫  買ったたわしが  入ってた

もの忘れ  食べる事だけ  忘れない


あぁ、嫌だ、嫌だ 


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

オークションに出品して思う事

Posted by ゆまる on   10 comments

昨年末にオークションに手作りの正月お飾りを出品しました
013_20130315222824.jpg

ハンドメイド作品を出品したのは初めてでした

予想以上にたくさん落札して頂き、そしてお客様に喜んで頂き、舞い上がるほどの嬉しさでした


今月になってドライフラワーのアレンジを再び出品しています
011_20130315201852.jpg

私は市販のリースベースより、採って来た天然の蔓のリースが好きです

このような個性的なリースは好みがあるので、売れ行きはイマイチですが

気に入って落札して下さる方がいると、嬉しくなってオマケにチビアレンジも付けちゃいます


一番売れているのは早春の花のミモザのリースです
001_20130315192239.jpg

上の写真を落札して下さった方はなんと男性なんです、驚きました

商品が届いたと取引連絡を頂いたのですが、その時に初めて男性だとわかったのです

玄関のインテリアを奥様と一緒に絵画や置物を明るいものに変え

写真のリースを壁に掛けたら春らしい雰囲気になったと書かれていました

季節感を大切にしていて、奥様と仲良くそのことを楽しまれているなんて・・・いいわねぇ


社交辞令だと思うけど、どのお客様も届いた実物も気に入ったと言って下さるんです

嬉しくて何度も読み返します、心が満たされて、作品作りにも弾みがつきます


一番の収穫は「やれば出来る」がわかった事

今まではやりたい気持ちはあっても面倒が先に立ち、自信もなくてやる前に諦めていました

こんなアラ還の普通のオバチャンでも新しいことにトライ出来た事が嬉しい!


夫が採って来た蔓でまたこんなのを作ってみました
015_20130315195555.jpg


庭に置いて鉢を入れてもいいし、こんなふうに飾ってもナチュラル感が魅力ね
016_20130315231700.jpg

うちはもう置く場所がないので、出品しようかなぁ?


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

気持ちは嬉しいけれど、どうしよう?

Posted by ゆまる on   13 comments

昨日は母への思いを湿っぽく書いて、皆さまにご心配をお掛けしました

ブログにはその時々の気持ちを正直に綴っています

でもそのことで気持ちを引きずらないようにしています

悲しい思い出も楽しい思い出も私の人生の1ページだけど

大切なのは今と未来だものね


夫が出張へ行っている間に我が家の雪柳が、あっという間に満開になりました

満開になった途端に寒さがぶり返し、寒そうに風に揺れていました
001_20130314094943.jpg


昨夜夫がまたまた蔓をいっぱい抱えて帰ってきました

しかも使い勝手の悪い太い蔓が多くて・・・正直困っています
002_20130314094942.jpg

気持ちは嬉しいんだけど、こんなにいっぱい使い切れないよぉーーー 

細い蔓ならカゴでも編んで野菜カゴや花カゴに使えるんだけどなぁ

どうしようか?、まさか捨てる訳にもいかないし・・・と悩みに悩んで

太い蔓ををチョキチョキ切ってプランターもどきをテキトーに作っちゃいました
003_20130314162435.jpg


多肉ちゃんの苔玉をお行儀よく並べたら、ちょっといい感じ?
004_20130314162434.jpg


上から見るとこんな感じ、不格好だけどそれなりの味わいがある?
005_20130314162434.jpg

さてと、残りの蔓はどう使いましょうか・・・コマッタ、コマッタです


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

心残り

Posted by ゆまる on   12 comments

月曜日、友達と遊びに行った時に聞いた話です

二人の友達のお母さんは、実家でお姉さん夫婦と暮らしています

一人のお母さんははこの前癌の手術をしました

友達は足腰が弱らない様、実家に行って散歩に連れ出しているそうです


もう一人の友達はお姉さんの負担を軽くする為に、週に二日お母さんを預かっているとの事

友達のお母さんは日頃からお化粧をする人で、友達が頬紅も付けるよう勧めたそうです

なんでも大屋政子さんが真っ赤に頬紅を付けるようになってから、運気がアップしたとの事

その話をお母さんにしたらその気になって、付けるようになったとか

お母さんも気持ちも明るく気分もいいと言っていたと、友達が嬉しそうに話してくれました

母娘のほのぼのした気持ちの通い合いを感じました


だいぶ前の事です 私の母は寝たきりになって、一人での生活が限界に来ていました

通いで世話をしていた私も重い鬱になり、母の世話が全く出来なくなってしまいました

母は嫌々入った介護施設から「家に帰りたい」と、何度も訴えてきました

私も自分の治療に専念せざるを得なく、母の願いは亡くなるまで叶う事はありませんでした

友達のお母さんのように最後まで自宅で生活させてあげたかったな

亡くなって随分経ちますが、友達の話を聞いていたら可哀想な事をしたと、また思ってしまいました


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

夫が帰ってくるぅ~!、早っ!

Posted by ゆまる on   6 comments

月曜日から二泊三日で、夫はまた伊豆へ出張でした

前回は一泊二日でも大喜びをして、一人暮らしを楽しみました

今回は慣れたせいか、あっという間に帰ってくる日が来てしまいました

出来る事ならもう少し一人でせいせいしていたいものです

夫がいるだけで面倒くさい時ってあるよねぇ(えっ、私だけ?)

我儘だとは思うけど・・・


だからと言って夫を嫌っている訳ではありません

好きか嫌いかで表すなら好き(きゃっ)

でもたまには自分の事だけ考えて、生活したい時もあるんです


夫がいると晩酌用のおかずを用意しなくてはいけないでしょ?

でも丁度ダイエットしなくてはと思っていたので、梅酒だけチビチビ飲んで済ませました

これだって一人だから勝手気まま、自由に出来る事です

朝も7時30分までぬくぬくと惰眠を貪っていました、ごくらく、ごくらく


今ではこんなにふてぶてしい事を言うオバサンですが、まだ新婚で長男がお腹にいる時は

夫の出張を知り、「行かないで~」と泣いてすがったこともありました、遠い遠い昔のお話です

私の「可愛げ」も長い年月を経て、いつの間にかすり減って無くなってしまいました


亭主元気で留守がいい ・・・妻の心情を表すこれ以上の名言はないわね

どなたが最初に思いついたのか、私個人としては「ノーベル家庭平和賞」を差し上げたい気持ちよ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

楽しさが一変した出来事

Posted by ゆまる on   8 comments

昨日は2月に行って来た「いちご農園カフェ」に、私の運転で友達2人を乗せて行って来ました

裏のいちごハウスで摘んだ新鮮ないちごのパフェとフレッシュジュース、あぁ美味しい!
001_20130312001535.jpg


帰りにはいちご苗まで頂いて、あぁ嬉しい
004_20130312001534.jpg


2月にはまだ蕾だった梅の名所に再び寄りました、すでに盛りを過ぎた梅も、あぁ寂しい
002_20130312001534.jpg


散り始めのオンナと散り始めの梅、あぁ無常
003_20130312001533.jpg

さぁ、次は美味しいランチでも頂きましょうかと、車中は大いに盛り上がっていたのですが

私ったら一旦停止標識に気が付かず、取り締まり中のおまわりさんに捕まってしまったのです

ガーン
、知らない道で見逃してしまったの、すごいショック! あぁ悔しい

おまわりさんの言う事には、よく違反される場所だとか・・どーゆー事よ、それって?

勿論違反した私が悪いのは重々承知のすけよ、事故にならずに良かったとも思っています

でもね、違反者を捕まえるより、しっかり一旦停車してもらえるよう工夫して欲しいものだわ

年度末の点数稼ぎかしら?と皮肉りたくもなります


気分は急降下、このまま大人しく真っ直ぐ帰りましょうと言う事になって・・・

仕方ありませんね、災い転じて福となすです、これからはもっと慎重にハンドルを握ります


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

3・11を忘れないために、私に出来る事

Posted by ゆまる on   8 comments

日曜日は二年前の東日本大震災の特番を朝から夫と観ていました

津波に呑まれていく人、車、建物の生々しさに、胸が苦しくなる場面もしばしばでした

でも目を背けてはいけない、この恐ろしい現実に今なお辛い思いをしている人達のために


私はいわき市の「てんしのほほえみプロジェクト」の事務局の方と、震災後交流を持っています

依頼を受けて園児のスモックを皆様に協力してもらい、200枚ほど縫って送った事もありました

その後も依頼を受けて、幼稚園で使う袋類を作ったり

子供たちのためのチャリティバザー用品を不定期に送らせてもらっています


テレビを観ながらこんなものを作っていました
015_20130310190846.jpg

年に数度被災した子供たちのために開催されているチャリティバザー用に、送ろうと思います

こんなものがどれほどの役に立つのかわかりません

でも私は3・11を忘れない為に、私に出来る事で長く支援していこうと思っているだよね

いわき市に本格的な春の訪れが来るのはもう少しかかるでしょう?

それまでこんなお花でも人々の心を癒してくれたら、嬉しい


最後まで読んでくださって、ありがとうございます 今日のポチはすごい励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


そろそろ当ててよ~…そろそろお願いしますよ~

Posted by ゆまる on   6 comments

グリーンジャンボのCM、上手いですね

真面目に生きてきた?私にビッグチャンス到来と、その気にさせられました


親兄弟を見送り、自身の長い闘病生活もすでに忘れ掛けているほどの過去になり

今はこうして穏やかな日々をおくれるのも、真面目に生きてきたご褒美のように思うのです
 
           でもでも

今まで購入したジャンボ宝くじ、いつも末尾しか当たらないのです

先日、占いで「最強の幸運日、くじ運強し」とありました

いくつか調べたら、どれも金運は絶好調でした

この好機を逃してなるものかと、占い通りに北東方面の宝くじ売り場へ

ラッキーカラーのブルーのハンカチを忍ばせ、ラッキーナンバー(1)の宝くじを20枚購入
001_20130309073004.jpg

♪ひたすら真面目に
♪ひたすら真面目に生きる私に
♪神様どうか 5億5千万当ててください~♪



最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

春のガーデニングを楽しむアイデア

Posted by ゆまる on   12 comments

今年は久々に蔓をいっぱい採りました

一番の目的はドライフラワーのリースベースとして使います、こんなにいっぱい出来ました
017_20130308163123.jpg


この手編みつるにドライフラワーをアレンジすると、かなり個性的なリースが出来るんです

手前味噌ですが、好きだわぁ、こーゆーリース! 市販のリースベースにはないナチュラル感です
018.jpg


リースに出来ない蔓も無駄にはしませんよ、それらでカゴを編みます

大きなカゴが出来たので、百均で買ったパームプランターを中に入れ、鉢として使います
008_20130308163125.jpg


春らしくマーガレットを植え込みました、なんだかマーガレットも嬉しそうに笑っているようです
009_20130308163124.jpg


ポーチの入口の一等席に置いてあげました、つるのカゴは花を選ばないので重宝します
010_20130308163124.jpg


これはとても素敵なアマリリスを下さったエグランティーヌさんに、お礼として作ってみました
007_20130308163125.jpg

大きいのでお花を直接植えたり、サイズが合えば鉢植えのお花をそのまま入れてもいいですね

ただし自然素材ですので外で使っていると、長くもっても2年位でダメになっちゃうんです

残念だけど、仕方ありません


本格的な春到来の前に、今度は細い蔓で木に吊り下げ用のカゴを編もうと思っています

流木を利用した素朴なガーデングッズもいいかもしれない、アイデアが次から次へと湧きます

何がいいって材料費はタダ、お金を掛けずにガーデニングを楽しめるんだもの、最高デス


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

若い二人へエール

Posted by ゆまる on   6 comments

今日完成した子供服は、孫のみまるちゃんのではありません

甥夫婦の娘のyunaちゃんにプレゼントします

二人ともまだ25歳前の若い夫婦です

そして二人目の赤ちゃんがお腹に、おめでたい事です

でも若いから経済的には大変そうです、お嫁さんも働こうと思った矢先に妊娠がわかって・・

だから叔母さんがささやかだけど手作り服で、応援してあげようと思ったんです


ピンク無地と花柄のWフェイスのデニム地でジャンスカを作りました
001_20130307210532.jpg


ラインがとても可愛いジャンスカです
002_20130307210531.jpg


私たちも若い時は大変だった…経済的にも精神的にもね

だから若い夫婦が一生懸命に頑張っている様子を見て、応援したくなったんです

孫のみまるちゃんと殆ど同時期に生まれたyunaちゃん、体型も同じくらい

これからは二人分の洋服を楽しみながら作ってあげたいと思います


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

庭にも小さな春が訪れました

Posted by ゆまる on   8 comments

最近寒さが緩んできたと思ったら、富士山に春霞がかかって優しい表情になっていました

寒い冬の富士山は凛として、厳しい表情を見せていました

冬の富士山が父なら、春の富士山は母のよう


ゆまる地方は3月になって一気に暖かくなってきました

地植えの花たちが可愛く咲いています
page01_20130306235134.jpg


地植えのクリスマスローズも目を覚ましたようです
page02_20130306235133.jpg


なにもそんなにうつむかなくても・・・可愛いお顔を見せてちょうだい
page03_20130306235133.jpg


こちらは部屋で育てていたエグランティーヌさんから頂いたアマリリス

なんて素敵なんでしょう!こんなに優美なアマリリスさんは初めてみました もう感動です!
page04_20130306235132.jpg

エグランティーヌさん、ありがとうございます

私の心にもほんわか暖かな春の陽射しが注いだような気持ちです


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

顔がヘン

Posted by ゆまる on   6 comments

写真が苦手、でも久しぶりに遊びに行って解放感から数枚撮ってみました

なにこれ顔がヘン・・消去、これもヒドイ・・消去、自分の顔じゃないみたい・・消去

そうこうしていたら全て消去、一枚も残らずです もう凹む凹む


閉経して早や〇年、女性ホルモンが皆無になると顔つきまでごつくなるの?

その上、顔の筋肉も落ち張りが無くなったせいか、締まりのない顔になったよう

卵型の柔らかな顔つきだったのに、こうも変わるものなの、寂しい・・・

失礼な話だけど、このままだとあき竹城さんのようなだだっ広い顔になっちゃいそう、ヤダ、コワッ!


こうなったら見た目は諦めて、内面の女性らしさを磨くっきゃないのか?

それはそれでハードルの高い課題です


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦


伊豆から早春の桜だより

Posted by ゆまる on   4 comments

さてさて昨日の続きです

古い町並み散策と美味しいお寿司を味わった松崎から、バスに乗って一時間程で河津町に到着

河津桜はカンザクラと大島桜の自然交配種だと、添乗員さんに教えてもらいました 

最初偶然に発見された1本の木が、今では約4キロも川岸を彩っているのです、見事な桜道です
025.jpg


晴天で青空だったら、このピンクの桜がもっと映えたことでしょう
028.jpg

思わず見入ってしまうほど愛らしい花びらです、 開花してから一か月も咲いているんですって
page06.jpg


ベタですが、「桜と菜の花」は春の象徴ですね、春の訪れの暖かさを感じます
026.jpg


景色もお腹も、そして地元の人の温かさに大満足な旅でしたが、そろそろおしまい

帰りは定番の干物屋へ寄ってお土産を、なにしろ静岡県民はお土産買うのが大好きなんです

私はサンマがメリーゴーランドのように回って干されているのを眺めて、考案した人を称えていました
033.jpg


上の写真は土肥港からみた伊豆の夕日、その後出港直後に岩に隠れていた夕日が見えて感激
page07.jpg


日没前後の海はとてもロマンチック、なのに夫は「お~サブ、もう中に入るよ」だって!

そう言って、私を置いて一人でそそくさと・・ヒドイよね、清水港に着く頃には綺麗な夜景でした
page08.jpg


お土産に買ったのは酒の肴と、300円で買った黄色のクリスマスローズとリース用ヤシャブシです
page09.jpg

早春の伊豆の旅、日帰りでしたが楽しさ美味しさがギュっと詰まって、心に残る一日になりました

夫婦してボケていなかったら、老後の思い出話にしたいと思います、あはは、大丈夫かなぁ?


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

フェリーに乗って早春の伊豆へ

Posted by ゆまる on   4 comments

昨日は駿河湾フェリーで行く河津桜まつりツアーに参加して、一日夫と楽しく遊んできました

市内の埠頭からフェリーに乗って50分で伊豆の土肥港に到着です

この時期は車で河津桜を見に行くと渋滞に巻き込まれ、家から4時間近く掛かってしまいます

それが一時間弱で伊豆に着いてしまうのですから、利用しない手はありません

お天気は曇天ですが、波は静かで、船酔いし易い夫も気持ちよさそうにスヤスヤしていました
page01_20130304084937.jpg


伊豆に着いて最初に行ったのは土肥金山、お金には縁がありませんので目の保養をさせてもらって
page02_20130304084937.jpg


お次は松崎町を自由散策しました、しっくいで作られたナマコ壁で有名な町です
012_20130304104610.jpg


随分古いものらしいのですが、今見てもモダンでオシャレな感じがしました
page04.jpg


歩いていたら足湯発見、地元の人たちと楽しく会話しながら、ほっかほっかに温まりました

裏の建物でお汁粉のサービスがあると教えて貰い、お雛様を見ながら美味しいお汁粉を頂きました

昨日は三月三日、雛祭りでしたね 来年はみまるちゃんと一緒にお雛パーティをしましょう
page03.jpg


ぶらぶら一時間ほど散策をして、お腹も空いてきました

私たちのコースは、魚屋「ととや」の回転寿司食べ放題付きです、よっ、待ってました!

伊豆と言えば、「金目鯛」です、お寿司にお味噌汁、もうそれは美味しくて、お腹一杯頂きました
page05.jpg

食事を終え、夫に「見て、お腹がパンパンよ」と言ったら

「まるで寿司食べたからそうなったみたいに言ってぇ」」と・・・いや~な、オジサン!ね

ハイハイ、食べる前からお腹は出ていますよ~ダ!!


バスに乗り込み、いよいよツアーのメインイベントの河津桜見学へ

勿体付ける訳ではないのですが、ここまで書くのに1時間30分を費やし、疲れてきました

続きはまた明日と言う事で・・・


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

これが夫の出張土産?です

Posted by ゆまる on   12 comments

一泊で行った夫の出張先は、伊豆の別荘地の林の中にある某大学の研究所

そこでいいものを見つけて、お土産として持って来てくれました

ぷぷっ、伊豆のお土産の定番といえば魚の干物かワサビ漬ですが・・・
004_20130302194536.jpg


木に巻き付いていた蔓だそうです、個性が強すぎてリースには出来なくて・・・
008_20130302194414.jpg


でも夫が苦労して採って来てくれた蔓、無駄にしたくなくて使い道をいろいろ考えて

小さなカゴを編んで、カゴ置台として使う事にしました
009_20130302194413.jpg


一鉢あった花かんざしを入れたらこんな風に、どうでしょう?庭に置くとアクセントになりそうね
010_20130302194413.jpg


反対側から見てもいい感じです、材料費ゼロ円のガーデングッズです
011_20130302194412.jpg

興味のない人には何の価値もないお土産ですが、私には何より嬉しいお土産です

私が「もっと蔓、欲しいなぁ」と言っていたのを、覚えていてくれたのも嬉しい

オシャレなプレゼントをしてくれるような人ではないけど、こーゆー優しいとこが好き!



最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

