今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


ヤッターヤッターヤッターマン

Posted by ゆまる on   6 comments

明日早朝に出張に行く夫

5時半には出掛けるので起きなくてもいいそうです、 すごくすごく嬉しい


夫は体内時計がお年寄りモードになっているので早起きです、私は・・出来れば起きたくありません

なのに毎朝6時きっかりに階下から「ゆまる~」とニワトリのように朝を告げます

以前は「ゆまる~、起きれるぅ?」でしたが、3回に一回は「無理そう・・」と言っていたら

いつの間にか「起きれるぅ?」は省略され、起きざるを得なくなりました

だって起きてお弁当を作らないと、お財布から昼食代千円を勝手に持っていくんです、ドロボー!


朝、夫が名前を呼ぶと、私は「は~い」と言っていたつもりでした

なのに夫が言うには、オヤジのようなケモノのような唸り声で返事をしていると言うのです

寝ながら習慣で嫌々返事しているせいか、低い声で「ウォーイ」と言ってるらしいんです

Aちゃんにこの話をしたら大笑いされました、失礼しちゃいます


タイトルから長々脱線してしまいましたが、明日はゆっくり7時30分まで寝ていようと思ってます

そして昼間はいつものように好きな事をして過ごし、夜は上寿司を買ってきて一人で晩酌です

365日一緒にいるので、たった一泊二日の一人暮らしでもワクワクしています

ついでに書きますが、私はヤッターマンのドロンジョ様一味が大好きでした


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦


今時の若者結婚事情

Posted by ゆまる on   6 comments

次男が31歳になりました

いまだ独身

先日「みんなでちくちく」の時の話題は、結婚しない子供の事

なんと独身のK子さん以外の6人全員に結婚しない子供がいるの

しかも皆30代以上、親戚にも近所にもウジャウジャいて、珍しい事ではなくなってきています

私たちが若かった時と比べ、社会全体も個人の考えも大きく変わってきているようですね

女性の社会進出とか価値観の多様化とか?、最近は婚期って言葉、あまり使われなくなったよね

長引く経済不安と政治不安もよくないよね・・この影響は大きいと思う 

「結婚=一番の幸せ」では無くなった事だけはたしかね


母の願いは子供が幸せに暮らしてくれる事

結婚をしなくても充実した人生を送っているなら、それでいいんだけどね(建前)

でもね・・やはり幸せな家庭を築いてほしいとも思う(本音)


現実問題としてこれ以上の少子化が進んで日本国は大丈夫?って心配になる

国の財政を圧迫する高齢者は益々増加していくだろうしね、って私たちの事です(キャッ)

若者たちが安心して結婚に希望が持てるよう、そして私たちの明るい老後の為に(これ大事!)

政治経済の明るい未来を切望してますよーー!!


001_20130227080433.jpg
そうだけど、ほら、がっちゃんにはニコとアンリがいつも一緒、両手に花でいいわねぇ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

北海道から届いたお花です

Posted by ゆまる on   10 comments

まだまだ真冬のさなかの北海道から届いたお花、もちろん生花ではありません

「北の花遊」さんのドライフラワーです、湿度の低い北海道ならではの発色の良いお花です
001_20130225230722.jpg

こんなにキレイなドライフラワーを見たら、もう作りたくてうずうず 居ても立ってもいられません

朝から掃除もせず、食器も洗わず・・やったのはワンの散歩とお洗濯のみ

トイレに行くのも忘れ(おバカね)、ひたすらアレンジを作りまくっていました

作ってあったアレンジに、届いた貝殻草とアンモビュームをプラスしたら見違えるほど豪華版に!


手編みつるのベースに花いっぱいのアレンジです、このようにリースにしてもいいですし
002_20130225230722.jpg


置いてテーブルアレンジでも楽しめます 2way出来るのも手編みつるならではの楽しみ方です
003_20130225230721.jpg


ナチュラルな手編みつるを生かしたアレンジも作りました、30㎝くらいの大きさです
004_20130225230721.jpg


こちらも同じタイプです どちらもリースでもテーブルアレンジでもOKです
005_20130225230720.jpg


主婦の仕事は30分もやれば、すぐに飽きちゃうんです 私にむいていないんです

食事の準備だけはかろうじて及第点、整理整頓能力はほぼゼロだし、落ちこぼれ主婦もいいとこ

主婦としては×ですが、趣味人としては◎

うまいことバランス取れています(アハハ、どこが?)

しあわせはいつも 自分のこころが 決める  みつを


ドライフラワーのアレンジの注文も受け付けております

ご予算、お色、タイプなどオーダーも出来ます

本格的に春が訪れるまで、ドライフラワーでお部屋を明るくなさってはどうでしょう?


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

男はつらいよ、だね

Posted by ゆまる on   8 comments

先週の金曜日の晩酌時、夫が3月に出張があると言ったのです

私は思わず笑みがこぼれそうに、でも向かい合っていたので「え~、そうなんだぁ」とさらりと言って

「何日くらい?」と聞いたら、たった一日だと言う

なぁんだと落胆の気持ちはオクビにも出さずに、ふぅ~んと言って話はおしまい

ではなく、それから晩酌の度に行きたくないと愚痴りだした

夫の仕事での不平不満はあまり聞いたことがない

それなのにたった一日の出張は嫌で仕方ないらしい

いつものごとく、皆が拒否して夫にお鉢が回ってきて、断れなかったんですって・・・


違うのよ、たった一日だけよ
001_20130224173552.jpg


先週のおトメさん、観ました?

おトメさんの夫が部下の裏切りで首になりそうに…結局首は取り消されたのですが

出社した時の気まずい空気の中、平静を装っていた夫のヒロユキさん(偶然私の夫と同じ名前です)

たとえ理不尽でも不条理でも、時に男は家族を守る為に己の感情を押し殺し、耐えなくては!

「男はつらいよ」だね  頑張れ、ヒロユキ~!

でもね、よくよく考えれば、たった一日の出張と首を一緒にするのもどうかと思うけど・・・

でも夫の一番の応援団長の私、「今にいいことあるかもよ」となだめすかしておりまする


がっちゃんはノンキでいいねぇ
002_20130224173552.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

我が家のクリスマスローズが咲き出しました

Posted by ゆまる on   8 comments

ゆまる地方の日中は10度ほどの気温になりますが、夜中には氷点下になっているようです

早朝には外のバケツに薄い氷が張っています

それがワンの散歩に出る頃には暖かな光にあたって溶けているのです

こんなことにも早春の訪れを感じます


我が家の鉢植えのクリスマスローズも咲き出しました

やはり春の近さを思います


淡いピンクのダブルです、バレリーナのチュチュのように愛らしいお花です
012_20130223221125.jpg


こちらも同じタイプです、濃いピンクのような淡い紫のような色合いです
014_20130223221124.jpg


2年前に私のクリスマスローズの先生から分けて頂いた白のダブル、今年は見事に花が付きました
013_20130223221125.jpg


アプリコットですが、今年はオレンジ色よりピンクぽく見えます
016_20130223221123.jpg


私の大好きな子です、これもクリスマスローズの先生から頂きました
015_20130223221124.jpg


地植えのクリスマスローズはまだまだ蕾、やはり地表近くは冷えている様です

北国では冬将軍が猛威を振るっていますね、青森では観測史上一位の積雪になったとか

ゆまる地方にとって想像しにくい5mを超す深さだそうです

北国のクリスマスローズは冷たい雪の下で春の訪れをじっと待っているのでしょうね

住んでいる人たちのために、一日も早く冬将軍には退陣して頂きたいものです



最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

いちご農園カフェに行って来ました

Posted by ゆまる on   4 comments

昨日友人と市内にあるいちご農園カフェに行って来ました

カフェからはいちごの箱詰め作業も見れ、店内にいちごの甘酸っぱい匂いが漂っています
002_20130223121954.jpg


裏のハウスで朝摘みしたいちごで出来た、ワッフルとフレッシュジュースを頂きました
003_20130223121954.jpg

いちごはスーパーでお手軽に買う事は出来ますが、こんなに新鮮ないちごは久しぶり

果汁が甘くたっぷりで、さっくりとした歯ごたえを充分楽しみました


夫にもB級品のいちごをお土産に、形は悪くても美味しさはかわりません、なによりチョーお安いの
001_20130223121955.jpg


余談ですが、いちご狩りに行くと甘いエバミルクを出してくれますよね

でも最初はミルクなしでいちごを食べます

そろそろお腹いっぱいになってきたかな?と思ったら、最後にミルクを付けて食べます

最初から甘いミルクを付けて食べるといちごをいっぱい食べる事が出来ないんですって!

なんだか食い意地の張った情報ですね、お恥ずかしい・・・


帰り道に梅の名所に寄ってみました

今年は寒かったせいか、梅も2~3分咲き、でも一本の梅の木だけが満開でした
006_20130223121953.jpg

老木の方が早く咲くんですってね、「どうだ」と言わんばかりに咲き誇っていました
007_20130223121953.jpg


幹に空洞が出来てしまった梅の木です、痛々しいですね
010_20130223121952.jpg


でも枯れてはいないんです、ちゃんと花も咲いてます 自然界の生命力には驚かされます
005_20130223122011.jpg


いちご農園カフェ、次は3月にまた行きましょうと約束を

今度はいちごいっぱいのパフェを食べてみたいと思っています(こらぁ、ダイエットはどうした?)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

オークションに出品しました

Posted by ゆまる on   6 comments

今日、オークションにリース2点とトピアリー1点を出品しました

直径40㎝もある大きなミモザのリースです
001_20130222170059.jpg


木の実とプリザーブドのリーフやアジサイを使いました
008_20130222170059.jpg

この子たちが無事お嫁入りできますように(祈)

今とてもドキドキしています



最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

お手本にしたいと思う人

Posted by ゆまる on   6 comments

先週の土曜日は「みんなでちくちく」のサークル日でした

Iさんが12月の課題のフルーツコースターを仕上げました

お孫さんのお世話しながら、こつこつ作ったのでしょうね いつも頑張り屋さんです
009_20130221185406.jpg

一月の課題のミニミニお雛様も完成していました ヤダっ、余分な人が写っちゃいましたね
010_20130221185406.jpg


このお雛様、どのくらい小さいかと言うと、ほら、こんなに小さいのよ
001_20130221185405.jpg


もう一人K子さんもお雛様の顔を上手に作ってきました

まだ作ってない人がK子さんに「顔を見せて~」と言ったら、K子さんったら自分の顔を差し出して

みんなで大笑いです、K子さんって70歳は超えているけど、とてもオチャメで可愛いの


私もちょっとだけ知っているけど、結婚しなかった理由も切ないけど信念を貫いた故の事

結婚を考えていた彼がいたけど、彼がK子さんから去って・・・

それから何十年もたってから彼が癌を患ってK子さんの元に戻ってきたのです

そんな彼を受け入れて、そして最期を看取ったのです

彼が何度も籍を入れようと言ったのに、一緒にいるだけで幸せだからと言って断ったそうです

K子さんは「去る者追わず、来る者拒まず、そうゆう生き方しか出来ないの、私は」って言いました

人の何倍も苦しみ悲しみを経験しているのに、いつも明るくて私たちを笑わせてくれるんです


私は何時まで経っても未熟で、夫に甘えて我儘ばかりです 気に障るとすぐに怒っちゃいます

でもいつかK子さんのように広い心で夫を受け入れて、仲睦まじく暮らしたいと思うのです


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

こんな過ごし方に幸せ~を感じます

Posted by ゆまる on   12 comments

日曜日に採ってきた蔓で久々にカゴを編んでみたくなりました

この2冊の本を参考に
005_20130220164314.jpg


どれもこれも素敵、う~ん、迷うなぁ、でもあまりハイテクニックな作品は作れないし・・・
006_20130220164314.jpg


どれにしようか迷ったけど決まりました、さて何が出来るでしょうか?
002_20130220164316.jpg


エグランティーヌさんから頂いたアマリリスの鉢カバーを作ることにしました
003_20130220164315.jpg


ハイ、完成です アマリリスの蕾が二つもこんなに大きくなりました、開花がとてみ楽しみです
004_20130220164315.jpg


小さなフラワーベースもこんなに作りました ぷっ、作りすぎ~!
008_20130220164334.jpg


こんな風にドライフラワーを飾り付けます、オークション用リースの落札者にプレゼントします
007_20130220164313.jpg

昨日はPCの知識の無さに凹んでいた私ですが、いつまでも落ち込んでいても仕方ありません

蔓で鉢カバーやドライフラワーのアレンジを作ったりして、気持ちもリフレッシュ!

今日は好きな事をして心弾む時間を過ごしました

どうってことのないお遊びですが、楽しく充たされた一日になりました ヨカッタ、ヨカッタ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

痛い出費でした

Posted by ゆまる on   2 comments

今日、ブログ村とfc2のログインを業者の人にお願いして、入力してもらいました

だってもう何度入力してもエラー表示になって、ほとほと困り果てていたんです

業者の人が来てチャチャチャと操作して、あっという間にログイン!?

信じられない!、だって私もブログ村に登録したIDとパスワードを入力してエラーだったのに・・

業者の人が言うには@マークの大きさが違っていたのでは?と言うのです

何か釈然としないけど、とにかくブログ村にもfc2にもログイン出来て、一件落着

料金4200円なりの痛い痛い出費でした 気分はトホホです


PCでIDとパスワードを幾つ持っているんだろう?、かなりある

ブログ村、fc2、保険会社、NTT、ヤフー、ネット通販、カード会社、数えたら10以上でした

直接会っての話なら本人だとすぐにわかってもらえるけど

インターネットって顔が見えなくて、私の認識はIDとパスワードのみ・・・

家に居ながら契約出来たり更新したりと非常に便利だけど、反面怖さもありますね

私の様にPCの知識があまりないのに、使いこなしているかのように錯覚していると

トラブルが起きても何も対応出来なくて、今回のような目にあってしまうんだもの

@マーク一つの違いもわからなかった私、痛い出費でしたが勉強になりました


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

困った、困った、どうしよう

Posted by ゆまる on   4 comments

今月になってブログ村にログイン出来なくなってしまって

ブログ村のサポートセンターと連絡を取り合って、何度もログインを試しました

教えてもらった通りに試しても、どうしてもログイン出来ないんです

そうこうしているうちにfc2もおかしくなってきたんです 誤作動ばかりするんです

新しいPCにした時、ブログ村もfc2もIDを変更して、どうもそれからおかしくなったようです

もう私にはどうしてよいやら、お手上げです

トラブルが起きても対応が出来ないのに、毎日PCを開き使いこなしているかのように錯覚している・・・


ブログ村はとうとう何も機能しなくなって、fc2も管理画面に入りにくくなってきて・・・

このままではブログの更新もいつまで出来るのか不安です

新たにブログを立ち上げて、最初からやり直しするしかないのかしら?

困った、困った、どうしよう・・・


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

富士山と蔓とワンコたち

Posted by ゆまる on   6 comments

土曜日の夜にお願いしたホワイトデーのもくろみは、呆気なく却下されました

しかし日曜日の朝に「朝霧高原に行こうよ」と誘ったら、即答で「いいよ」と言ってくれました

お出掛けのプランを立ててくれる人ではありませんが、断る事はありません(ぷっ、私が怖いから?)

私の目的は蔓採りと、雄大荘厳な富士山を間近で見たかったんです


最初に朝霧高原道の駅に、そこから見た富士山です 手前の桜の咲く時期はもっと素敵でしょうね
003_20130218175803.jpg


雪も残っていましたが、ワンコは元気いっぱいです
page01_20130218175804.jpg


高原野菜を買った後はいよいよ蔓採りです、蔓は11月から2月までが採集のシーズンなんです

こんなにいっぱい頑張って採ってくれました、すごく嬉しい! 
009_20130218175802.jpg


帰り道に必ず寄るミルクランド、私はここから見る大きな富士山も美味しいジェラードも大好き
page02_20130218175928.jpg


ワンコもたくさん遊んで疲れたのか、家に着くまでまったりしていました、楽しかった?
008_20130218175803.jpg


家に着いたら採ってきた蔓で、こんなものを早速作ってみました 
010_20130218175927.jpg


横から見るとこんな感じです、これはオークション出品のリースに付けるおまけの品です
011_20130218175927.jpg


蔓はたくさんあるので小さなカゴも編んでみようかと思っています

出来たらアップしますので、またお立ち寄りくださいね


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

ずうずうしいヤツだと言われた

Posted by ゆまる on   8 comments

先週の土曜日の夜、晩酌の時のこと

安物とはいえ、一応バレンタインチョコをプレゼントしたのだから、ホワイトデーを匂わせてみたの

夫は一粒も食べてないし、嫁と孫の作ったチョコ以外は私が全部食べたのだから、それはないと言う

私は食べた食べないは関係ない、貰ったらお返しするのがマナーだと言ってやったんです

そしたら夫は「ずうずうしいヤツだなぁ、だったら今、現物支給するよ」と言って

何と、タコの様に口を突き出してきたんです 

ナニそれ?、いらんわ、そんなもん


もともと期待はしていなかったけど・・・

もうホワイトデーに何も欲しがりませんよ~ダ、言って損しましたわっ!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

人生を楽しもう!って思います

Posted by ゆまる on   4 comments

今月の絵本の読み聞かせは9日にありました、いつも第二土曜日にやります

冬になってからお客様が少なくて寂しいです

でも今月は初めてお父さんが参加してくれて、とても嬉しかったんです
page02_20130216225945.jpg

ちょうど私の読んだ大好きな絵本「もりのなか」に、優しいお父さんが出てきます

子供が森でいろいろな動物と巡り合って、楽しくおやつを食べたり、遊んだりします

最後に「かくれんぼ」をしていたら、お父さんがやってきて

「もう遅いよ、家に帰ろう、今度来るまで動物たちは待っていてくれるよ」と言って肩車をしてくれます

男の子はきっと夢を見ていたのでしょう、そんな子供にお父さんはそう優しく語りかけるのです

素敵なお父さんでしょう?、参加したお父さんもきっと子供想いの優しいお父さんなんでしょうねぇ


もう一つ、私の大好きな「子育てトークの会」も先日ありました

今月はリトミックの先生がいらして、楽しいひと時をおチビちゃんたちとすごしました

先生がアメリカから取り寄せた、本物のパラシュートでこんな風に遊んだの
page01_20130216225945.jpg


先生のアイデアあふれる遊びに、チビちゃんもママも私たちもどんどん引き込まれます
page02.jpg

先生が仰いました 

子供と遊ぶ時は、ママさんもスタッフさんも心から楽しんでください

子供が頑張ったら声を出して褒めてあげてください、そして抱きしめてあげてくださいねと

小さな子供には笑顔だけでは嬉しさが伝わらないのだそう

そして幼少期にいっぱいスキンシップされた子は、上手に人間関係を築いていけるのだそうです


私は子供が好きで、絵本が好きで、一緒に遊ぶことが大好き

だからボランティアをしているというより、楽しませてもらっているって気持ちです

でも自分の子育て中は気持ちにゆとりがありませんでした、今でも悔やんでいます

子育てが終わり、ようやく穏やかな気持ちで若いママたちを応援出来るようになりました

大それた気持ちはありませんが、地域の子を地域の人が育てるって素敵なことだと思っています


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

♪春よ来い、♪早く来い

Posted by ゆまる on   4 comments

今年の冬は例年に比べ寒かったせいか、秋に作った寄せ植えがだいぶ傷んでしまいました

先週、思い切って片づけて、新たに大きなテラコッタで寄せ植えを作りました

いくら温暖なゆまる地方でも、まだまだ春のお花は少なくて、まとまりのない寄せ植えになりました
001_20130214154015.jpg

小さなテラコッタが空いていたのでもう1つ作ったのですが、フラワースタンドが大きすぎました

このスタンドしか残っていないし、どうしよう・・・でも良い事を思い付きました

最初にフラワースタンドに銅線を絡めます
002_20130214154014.jpg


そこに山から採ってきておいたつるを乗せます
003_20130214154014.jpg


その上に小さな寄せ植えを乗せました、これなら落ちないし、「やったぁ!」の気分です
004_20130214154013.jpg

フラワースタンドにつるを置くアイデアは以前にもやりました

でも今回は銅線を絡めたので寄せ植えがより安定しました、ひらめきにハナマルです


冬来たりなば、春遠からじ

まだまだ寒い日は続きますが、やがて温かな春に心和む日が訪れます

それまではこれらの寄せ植えを楽しみながら、春の訪れを待っていましょう


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

何てついてない日なんでしょう!

Posted by ゆまる on   4 comments

今朝、歯を磨いていたら以前治療してもらった歯が欠けちゃいました

歯医者の予約をした時にテーブルの下に鉛筆を落し、拾おうとしたらテーブルに頭をしこたまぶつけ

目から火花が散りました、あまりの痛さに涙が出そうでした

大嫌いな歯医者に仕方なく行ったのですが、今日は応急処置で詰め物をしただけでした

次の予約は3月13日ですって、まだ一か月近くあります、とても憂鬱な気分です


明日来るパッチワークサークルの人たちの生地を買いに行きました

確か割引サービス期間だと思っていたら、火曜日で終わっていました、残念!

だらだらと先延ばしをして、すぐに行かなった私が悪いのです 自分に腹が立ちました


最後に家の近くのスーパーで買い物を、今日は二千円買うと200円割引のクーポンを使える日

しっかり二日分の食糧をカゴに入れレジに並んでいる間にクーポンを・・あれれ、見つかりません

仕方なくレジにカゴを預け、家に戻りクーポンを探したけど、どこにもありません

スーパーに戻ったらレジは長蛇の列、クーポンも使えず、時間も無駄にし、かなり凹みました

たった200円と思うかもしれませんが、みすみすお金を無駄にしたようで悔しくて・・・


今日は何てついてない日だったんでしょう!!

明日はいい事がありますように・・


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

我が家のバレンタイン事情とチョコ川柳、ほのぼの編

Posted by ゆまる on   2 comments

今年の夫のチョコ獲得数は3個でした

左は私の安チョコ105円也、右下は仕事先の事務員さんから、そして右上は嫁と孫の合作チョコ
006_20130214182323.jpg

今年初めてお嫁ちゃんと孫のみまるちゃんから手作りチョコを貰った夫

もう嬉しくて嬉しくて、チョコは苦手で普段は食べないのですが

「美味いなぁ、甘いなぁ」とかじっていました、幸せいっぱいの顔です、良かったね、あなた


チョコ川柳、ほのぼの編です

今年から 本命チョコは 嫁と孫

手作りの 優しさ届き より甘く

支え愛 いたわり愛を チョコに込め


お粗末さまでした

p.s
私の舌がおバカなのかビンボー舌なのか、100円のビターチョコなかなかのお味

ホテルオークラの義理チョコより美味しかったですよ

でも一番美味しかったのは、お嫁ちゃんと孫の作ったハートチョコでした


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチもお願いいたします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

我が家のバレンタイン事情とチョコ川柳

Posted by ゆまる on   8 comments

今日は恵方巻きに続き、我が家ではどうでもいいイベントの第2弾、バレンタインディです

夫はチョコを食べないので、このイベントはスルーしてもよいのですが

そこはホレ、日本人特有の「右へならえ」精神が私にもしみついているわけでして

しかし貰った本人が食べもしないのに、高額なチョコは買う気にもなりません

だったら私が食べる事を見越して高くても美味しいチョコを買えばいいのですが、予算がねぇ・・


そんなこんなの思いを、またまた川柳にしてみました

安チョコです 愛はあるけど 予算無い

「はい、どうぞ」 あげたそばから 私食べ

ビターチョコ 妻から貰う ほろ苦さ 

お義理でも 年に一度の モテ期です


お粗末さまでした


最後まで読んでくださって、ありがとうございます 今日のポチは格段と嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

ミモザと薔薇のリース&おまけ

Posted by ゆまる on   16 comments

家のミモザの木が枯れてしまったので、もう大好きなミモザのリースは作れないと諦めていました

ところがミモザを下さると言う方がいて、沢山いただきました
016.jpg

私はすごく嬉しいと「ヒヒーン」といななきます 貰ってから家に着くまでいなないていました

過去にもこのブログで何回かいななきましたが、その中でも一二を争うほど嬉しい出来事でした

勿論声には出しませんよ、いくら私でもそれくらいの分別はあります

体型的には「ブヒブヒ」ですが、歓喜の雄叫びは「ヒヒーン」の方が最上級の気がします


いつも午後はぐだぐだとだらしなく時間の無駄使いをしていますが、昨日は別人のよう

心弾ませながら、ミモザと黄色いドライフラワーの薔薇でリースを作りました 
015.jpg


この薔薇はシリカゲル乾燥をしたので、まるでプリザーブドフラワーのようでしょ?
014.jpg

ミモザは早春に咲く花、温かな春がそこまで来ているよと教えてくれる、春を告げるお花ですね

ミモザの花言葉を調べてみました、「豊かな感受性」だそうです


残りもので作った白樺ベースのアレンジ、これはおまけです
017.jpg


リーストーナメント、残念ながら敗退致しました

ブロ友さんたちには応援して頂き、ありがとうございました

これに懲りず、また勇気を出して参加してみたいと思います オーッ、ガッツだぜ!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

アクアウォーキングで気分爽快

Posted by ゆまる on   0 comments

今日の午前はアクアウォーキング教室に行って来ました

体は軽く(気持ちだけですが)、清々しい気分です

市民講座なので受講料は格安だし、なにより女性だけというのが魅力です


習おうと思ったのが中年になってからなので、水着姿に自信がなく数年躊躇していました

でも心配する事はありませんでした、迷っていないでもっと早く来れば良かったと思ったくらいです

関脇、大関、横綱級のおば様たちからみれば、当時の私なんかまだまだ序の口だったのです

5年後の現在はだいぶ番付を上げて、関脇くらいに出世しました、かなりやばいです


水の中では浮力のおかげで、自分がメタボっている事をすっかり忘れています

授業が終わり、プールから出た途端、自分がずんぐりとしたマナティだったと思い知るのです

体型は仕方ありませんが、始めた頃に比べると股関節が随分柔らかくなり、筋肉が付きました

以前はバスを降りる時とか朝起きて階段を下りる時は横歩きでしたが、今はまっすぐ降りれます

歩く時には頭を天に引っ張られるように、目線はまっすぐ前を見て歩きます

そして下腹部に力を入れて歩くんです、猫背も治るんですよ 私はプール以外でも実践しています

そういえばプールに来ている人で猫背の人は、一人もいませんねぇ

継続は力なり、ほんとうにそうですね、実感しています

これからもずっと続けて、幾つになっても自分の足で自由に動いていたいものです


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦


今日からリーストーナメントの3回戦です、今日の対戦相手は手ごわいゾ、勝ち残れるかなぁ?
リース・リース・リースブログトーナメント - 雑貨ブログ村
リース・リース・リースブログトーナメント

夫の休日の過ごし方

Posted by ゆまる on   10 comments

今年になって一日しかお休みしていなかった夫

心配をしていましたがなんとか倒れる事もなく、無事お休みをとることが出来ました

疲れを取りに日帰り温泉にでも行く?と聞いたら、今日はいいよ、だって

では、今日はのんびり・まったり・ゆっくりとご自由にお過ごしくださいと私


午前中はうつらうつらしながら将棋番組を観て、午後からは一人でぶらりとホームセンターへ

夫は買うモノがなくてもホームセンターが好き、私の百均とおんなじね

何か用事ある?と聞くので、ゴムホースのノズルとボンドとゴミ袋をお願いしました

これも夫の為!?、ホームセンターでの目的も出来、張り切って出掛けたのです

戻ってきたら今度はワンコたちにブラッシング・・・話しかけながら丁寧にすいてあげていました

3ワンとも眉間にしわ寄せて嫌がっていましたけど、あははっ

こんな事でも夫にしたら癒しの時間だったのでしょうね


晩酌の時に「どう?疲れ、取れた?」と聞きました

「もう大丈夫だよ、ありがとね」・・・私は夫のこんな優しさが好きです(キャッ、言っちゃった)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦


いよいよ今日からリーストーナメントの2回戦が始まりました、さて次も勝ち残れるか?私!
リース・リース・リースブログトーナメント - 雑貨ブログ村
リース・リース・リースブログトーナメント

どなたか、教えてください

Posted by ゆまる on   8 comments

私はブログ村のリーストーナメントに参加しました

今年はちょっと積極的に生きてみたいと思ったのと、生活に張りがでるかな?と思ってね


でも結果を見る事が出来ないんです、ショックぅ・・

理由は突然ブログ村のマイページにログイン出来なくなってしまったんです

毎日マイページを開いていた訳ではないので、いつからログオフ状態だったのかもわかりません

正確にIDもパスワードも入力してもエラー表示が・・・えーどうしよう、オロオロ

仕方なくブログ村に連絡、そして教えて頂いた方法で再トライ、やっぱりダメでした

結果をブログ村に報告、でもその後の連絡がまだなんです


もしかしたらもう脱落しているかもしれないけど、結果を知りたくて

そこでお願いがあります、どなたか「見てきてあげる」と言う方がいらしたら、結果を教えてください


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

私、どうなっているのかしら?
リース・リース・リースブログトーナメント - 雑貨ブログ村
リース・リース・リースブログトーナメント

小さな命だけど

Posted by ゆまる on   6 comments

初孫のみまるちゃんです 最近は ばぁばが作ってあげた指人形がお気に入りだそうです
IMG_4516.jpg

月日の経つのは速いですね もうすぐ1歳2か月です まだまだか弱くて小さな命です 

でも私にとってかけがえのない、大きな大きな命です

心が癒され 明日の希望になり 生きる糧です


今度会ったら指人形のお歌をばぁばが教えてあげますね

♪この指、赤ちゃん よちよちあかちゃん

ウマ ウマ ウマ ウマ アブブブブブブ おはなしする♪

みまるちゃんとおんなじだねぇ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

今年は何でも臆せずトライしようと思い、リーストーナメントに参加しました、
↓総当たりの第一回戦の投票が開始されました、私は勝ち残れるかしら? ドキドキのワクワクです
リース・リース・リースブログトーナメント - 雑貨ブログ村
リース・リース・リースブログトーナメント

夫のバカ・・・

Posted by ゆまる on   10 comments

昨日の続きです

昨日の夕方、夫が帰ってきてすぐに、「明日は何が何でも休んでね」と言いました

夫は何度も言われているのでうんざりした顔で「工期が迫っているから無理だよ」の一点張り


30年前に無理して肝炎になった話もしました

病気になったら元請けが治療費やら収入の保障をしてくれるの?と嫌味も言っちゃいました

日曜日は絶対に休むからと言う夫に、その前に倒れたらどうするのよと私


普段は私の言う事は聞き入れてくれるのに、仕事に関しては何を言ってもダメ

とうとう「わかってくれよ」と大きな声で言われました

わかってる、わかっているけど私は夫の体が心配なんです

なのに・・・怒鳴ったりして・・・夫のバカ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

心配です

Posted by ゆまる on   10 comments

昨夜、夫から「ドリンク、買っておいて」と言われました

夫は弱音を吐かない人だから、よほど疲れが溜まっているのだと心配になりました

顔は張りがなく、疲れ切っているようでした

実は今年1月7日の仕事始めからたった一日しかお休みをしていないのです

私は何度もお休みもらってよと言っているのです

でもしがない零細な下請け業者の夫は何も言えないよう


いつも私は冗談半分本気半分で「自営業者は働いてナンボ、誰も保障してくれないんだからね」と

でも限度があります、過労で体調を崩したら元も子もないのですから・・・

穏やかで優しい性格は魅力ですが、それは私生活、強いて言えば私にだけでいいんです(ぷっ)

仕事の時、頼まれれば断れない夫が歯がゆく思えます


30年前の事です、夫が独立して自営を始めたばかりの頃、仕事がいくらでもある時代でした

若くて体力に自信を持っていた夫は頼まれるままに昼夜仕事に打ち込んでいました

そうしているうちに疲れが溜まったのか食欲も落ち、黄疸が出てしまったのです

病院で診てもらったら肝炎と診断され、そのまま入院になりました

当時4歳と1歳の息子たちを実家に預け、私も夢中で昼夜働きました

毎日見舞いに行く度に夫に子供を頼み、私は夫のベッドでつかの間眠り込んでいました

そして入院と自宅療養で仕事復帰するまで半年以上もかかったのです とても辛い思い出です


今日帰ってきたら明日は絶対に休むよう説得します

風邪を引いて熱がでたとか腹痛で病院に行くとか、何でもいいから口実付けて休んでもらいます

夫は嫌がるでしょうが、もう若くもなく体力もないんだもの(本人は過信しているけど)

体を労わりながら、細くてもいいから長く働いてもらいたいものです


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦


リーストーナメントに参加しました、今年は何でも臆せずトライしようと思います
↓クリックで他の方の作品もご覧になれます
リース・リース・リースブログトーナメント - 雑貨ブログ村
リース・リース・リースブログトーナメント

春待ちリース

Posted by ゆまる on   2 comments

友達からお任せで、リースの注文頂きました

プロではありませんが私の腕の見せ所?です、どんな感じに作りましょうか

いつも元気で明るい彼女にはビタミンカラーのオレンジ系がお似合いかも・・・

でも春を意識したらピンクかなぁ、うん!、ピンクのリースにしましょう

私は市販のリース台より自分で作った手編みつるのベースの方が、味わいがあって好きです
005_20130205212929.jpg


プリザーブドフラワーで作りました 数年はこのままで楽しめます
page1_20130205212928.jpg


去年いつもお世話になっている方から、とても嬉しいクリスマスカードを頂きました
001_20130205212929.jpg


ちなみに去年差し上げたお飾りリースです、お花の好きな方なので毎年とても喜んで下さいます
001_20130205233044.jpg


社交辞令かも知れませんがカードの内容に感激です、これからも頑張るぞ!って励まされます


以前大病を患った方に、ヒマワリのドライフラワーのアレンジを差し上げた事がありました

手術も無事成功し、退院された日に電話を頂きました

その時に話された言葉が忘れられません

「このヒマワリのようにお日さまに向って生きていきますね」と静かですが、力強くおっしゃいました

私は胸が熱くなって泣きそうになりました


私の気持ちと受け取った方の気持ちが通い合った時、しみじみと幸せな気持ちになります

そして「いい趣味を見つけたなぁ」と心から思うのです


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦


リーストーナメントに参加しました、今年は何でも臆せずトライしようと思います
↓クリックで他の方の作品もご覧になれます
リース・リース・リースブログトーナメント - 雑貨ブログ村
リース・リース・リースブログトーナメント

節約を楽しむ

Posted by ゆまる on   8 comments

飽きっぽい私が「食費一日千円」にトライするようになって一年が経ちました よく続いています

もともと料理が苦手、二人暮らしになってからは面倒になってお惣菜を買う事もしばしばでした

そんな私がクックパッドのお力借りて、メニューも増えてきました 変われば変わるものです


以前は無計画に買い物をしていたので、食材を随分無駄にしていました

今は限られた予算で調理するので、全て使い切るようになりました、それが一番嬉しいかな?

節約レシピがどれほどの経済効果があるか・・でも食べ物を無駄にしないっていい気分です


経済的にはあまり贅沢は出来ないのですが、たま~に豪勢な食事を作る事もあります

それは夫への感謝の気持ちもありますが、私が節約から解放されたい日もあります

そのへんは臨機応変に財布の紐を締めたり緩めたり、だからこんな私でも長続きしているのかも?

夫には「いつもありがとね、ご褒美だよ」と、さりげなく良妻アピールも・・あはは、イヤラシイ


洗うのが面倒なので相変わらず横着な盛り付けです、昨夜も予算内で作れました
001_20130204212829.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

まんまと策略にハマるの巻

Posted by ゆまる on   8 comments

2日の晩酌時の会話です

私 ねぇ、恵方巻きって、なんか大阪のコンビニが考え出したらしいよ

夫 さすが大阪商人だな、でも去年の恵方巻きはすごい美味かったよな~

私 だってあれ寿司屋で1本1680円もしたんだもの、それで不味かったら怒るよ

夫 よく覚えてるなぁ

私 だって高すぎて一本しか買えなかったんだもん、Aちゃんちはセレブだから2本買ったけどね

夫 なんだよ、それ 今年はうちも2本買えばいいじゃん、それくらい出してやるよ

私  ほんと?嬉しい~・・・じゃなくてぇ、伝統文化でもないのに乗せられているって言いたい訳よ

夫 じゃぁ、買わなきゃーいいじゃん

私 そうなんだけどさ~


3日の昼間、生協へ買い物に行ったら、やっぱり買ってしまった恵方巻き
001_20130203162943.jpg


3日の晩酌前の会話です

私 ねぇ、あなた 好きなの2本選んで 言っておくけど去年ほど高級じゃないからね

夫 なんだ、やっぱり買ったの?

私 だってみんな買っていたんだもの、ついついね~、今年は南南東だって

夫 よし、ロト6でも当たるように頼んでみるかぁ

私 もう何でもいいから早く食べようよ


一字一句まで正確ではありませんが、ほぼこんな会話をしていました

きっと来年も逞しいコンビニ商法を愚痴りながら、恵方巻きを食べるであろうゆまる家です

そしていつの間にかバレンタインのチョコと同じように、当たり前の行事になっていくんでしょうね

最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

ママワンコたちがやって来た

Posted by ゆまる on   4 comments

木曜日の夜、うちの3ワンのママワンコたちがお泊りに来ました  

左がニコルのママのミルキー10歳 右ががっちゃんとアンリのママのヴィヴィアン13歳
001_20130202200940.jpg
 
このママたちも母子です だからミルキーはアンリとがっちゃんのお姉ちゃんです

ニコルはヴィヴィアンの孫になります 

本人たちはどう思っているかわからないけど、こうして親子で仲良くいれて幸せなワンコたちです

ワンコにも親子の絆があるのでしょうか?、それぞれママにご挨拶していました
003_20130202200939.jpg


オチャメだったヴィヴィアンも13歳、人で言えば70歳ほどに・・急に年老いたようです
002_20130202200938.jpg


ちょっとした段差も飛び越えられなくなって、私の顔を見て「ばあや、抱いて」と訴えます

足腰は弱ってきましたが、かなり食い意地は張っています

私が台所に立つと何か貰えると思って、先頭に立って子供と孫を連れてやってきます

歯も数本抜けていますが、両手で持って上手に食べます 食欲があるうちはまだまだ大丈夫!
005_20130202200938.jpg

食欲はありますが、背中を撫でたら背骨がわかるほど肉が落ちていました

ヴィヴィアンもいつの間にかおばあさんになってしまったと思ったら、悲しくなりました

ヴィヴィアンの姿は8歳と9歳になるうちの子の未来の姿だと思うと・・今は考えたくありません


今日ママ(私の姪)がお迎えに来ました、甘えてお膝に乗っています
008_20130202200937.jpg


幾つになってもママの傍が一番安心するのでしょうね

まるで子供の時のヴィヴィアンに戻ったよう、オメメもぱっちりして可愛いお顔になりました


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ど~でもいい、くだらない記事

Posted by ゆまる on   4 comments

これはどうでもいい記事なので、興味のない方はスルーしてくださいませ

私は柿ピーがすごく好きです

ブランドにはこだわりません、これは一袋100円のセール品ですが美味しくいただいています
004_20130129145547.jpg


私はお酒も好きです ビール、日本酒、焼酎、ワイン等々、なんでもござれです

でも柿ピーを食べる時はビールに限ります

いえ、柿ピー食べたさにビールを飲むこともあるくらいです

柿ピーが好きすぎて、柿ピー依存症とか柿ピー中毒になっているのかもしれません

お米は食べない日もありますが、柿ピーは毎日小袋を1~2個、必ず食べます

もう何十年も「ダイエットするぞ」と叫びまくっていますが、柿ピーは止められないんです

夫にはいつも「菓子は太るから止めれば?」と言われているんだけど

柿ピーを止める位ならダイエットを諦めます(と言ったら夫はバッカじゃんと・・ほっといて!)

ピリ辛の柿の種をポリポリ、香ばしいピーナッツをコリコリ、ビールをグビグビ、たまらんなぁ~


と、ここで誤字脱字のチェックで読み返したら、自分が思っていた以上にくだらない記事でした

でももうここまで書いちゃったし、ポシャるのは書いた労力を無駄にすることになるしなぁ・・・

どうしようかなぁ・・・まぁ、いいかぁ、載せちゃお~っと!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます 
こんな記事で厚かましいのですが、ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

