今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


今年の私、来年の私は?

Posted by ゆまる on   13 comments

今日は昨日一日降り続けた雨が止み、富士山がとても綺麗です

こうして荘厳な富士山を仰ぎ見ることが出来、幸せだよね


前回の記事で、恥ずかしながら痔の治療をしていることを書きました

それだけでも結構凹むのに、また発熱までしてしまい寝込んでいました

最後になって自分の軟弱さにうんざり

それでも今年は充実した一年だったと思うのです


孫の成長に心が躍り、読み聞かせは二つの勉強会に参加してスキルアップ出来たし

正月飾りも例年50個から80個と飛躍したことも、認められたようでとても嬉しかった!


良い歳をしてと思われるかもしれませんが、数年前まで自分の生き方に自信を持てませんでした

それは自分がそうとうな怠け者で苦難から目を背け、楽な生き方に甘んじていたから

そんな自分が情けなくても自分を律することもせず・・・


私が変わり始めたのは、こうしてブログに気持ちをさらけだすようになってからなの

書くことで自分を客観的に見る事が出来、

いろいろな環境の人たちと交流を持つことで、プラス思考に行動力がついてきたんです

今年も訪問して下さった方たちにいっぱい励まされました

ありがとうございました

そして来年もよろしくお願いします


来年の私は・・・もっと視野を広げて人生を楽しんでいきたい

もうすぐ50代ともおさらば、寂しさがないと言ったら嘘

でも年に関係なく、私は私の生き方を探していけばいいんだと思っている

年齢を重ね 熟成した心の豊かさを目指して、これからもちょっとづつ前進していこう!


最後まで読んでくださってありがとうございます  ポチっと押してもらえると喜んじゃいます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


最高と最悪の気分、まとめてキターーー!

Posted by ゆまる on   16 comments

こうして落ち着いてPCの前にいるって、何日ぶりかしら?

昨日まで正月飾りの制作と販売で、例年になく頑張っていました

今年はブログを見て購入なさって下さった方も大勢いらして、感激でした

ありがとうございました


そして今年はネットオークションに、初めて正月飾りを出品
005_20121227113257.jpg


これもオークション写真です
006_20121227113256.jpg


かなりの数が落札され、受け取られたお客様がどなたも作品を気に入ってくださって

もう舞い上がっちゃうほど、感動しちゃいました 

ドライフラワーのアレンジを続けてきて、ホント良かった!

心が熱くなるようなこの幸せな気持ちを忘れずに、これからも精進するぞ!


ここからは最悪の出来事を・・・

実は販売に行った先で寒くて、少々お尻の具合が悪くなって

実は5年前に手術して完治したはずの痔が、なぁんか再発したような感じ、ウソ、ヤダよぉ!

不安を抱えながらいたのですが、先日の下痢と嘔吐で完全に再発を確信しました

キャッ、もう二度と「肛門科」のお世話にはなりたくない!

が、しかし放っておいて悪化して、またもや手術? それだけは絶対に嫌!

ウゥー(涙)、仕方なく治療に通い始めました


最近は若い女の子も結構いるのね

「あんな若い娘だって、先生に恥かしいトコ見せるんだから、オバサンが恥かしがってどうする!」と

訳のわからない理由を付け、自分を奮い立たせて通院しております、

あそこだけは女の羞恥心の最後の砦、この年で僅かに残っていたプライドがズタズタです

でも恥も外聞もかなぐり捨て、治療に専念いたします ションボリ・・・


最後まで読んでくださり、ありがとうございます  ポチっと応援も嬉しいですワン
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

夫婦の掟、破ったらどうなる?

Posted by ゆまる on   12 comments

ちょっと前の事です

私が月曜日の朝から下痢と嘔吐をしているのを知っていながら

夫は朝から遊びに行ってしまったのです

「薬飲んで寝ていれば治るよ」と言って・・・オマエは医者か!


エチケット袋を口にあてがいながら、居間とトイレを往復しているうちに

猛烈に夫に対して腹が立ってきた、頭から湯気が出るほどね


以前約束したではないか!

遊びより家族を優先するって!

子供が小さい時、そのことで幾度大ゲンカをしてきたことか!

よもや、忘れたとは言わせない!


どうしてくれよう、私を苦しめているこのウィルスを夫に移してやろうか

いや、それはまずい、夫が寝込んだら却って手が掛かるし、収入減で家計にひびく


だからと言って、おめおめ寛大に夫を許す気持ちはこれぽっちもない!!

そうだ、お飾り作りでチョー忙しい私の代わりに、大掃除をやってもらおう!

もちろん、拒否は出来ない、絶対命令だ!


夫婦の掟を破ったのだから、この程度で許してもらえる事に感謝してもらいたい

あれから3日、夫は毎日頑張っています、家が見違えるほどキレイになってきました

これに懲りたら、これからは妻を一番大切にするのだぞ

わかったか!
 (久々、鬼嫁全開~!)


最後まで読んでくださってありがとう、ポチっと押してくださいませ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



長嶋ジャズドリームとなばなの里

Posted by ゆまる on   11 comments

ブログの更新、なんか久しぶり

実は月曜日、火曜日と体調を崩し寝込んでいました

日曜日に遊びに行って来たのですが、遊んだあとでホント良かった!


日曜日はバスツアーで長嶋ジャズドリームのアウトレットと

なばなの里のイルミネーションに行って来ました

いつも一緒に旅行へ行く友人夫婦、4人ともノンベイさん、目的地に着くまで大宴会で盛り上がって

私は味のしみ込んだおでんを持参、ビールも日本酒もススム、ススム(笑)



アウトレットでは珍しく懐ほっかほかの夫が、何でも好きなものを買ってくれると!!

「シャッチョさん、アレ買って~、コレ買って~」

ベージュにラメの入ったすとんとしたワンピ
011_20121219073748.jpg

帽子大好きオバサンなのでニット帽も買って貰っちゃった、こんなの欲しかったの
001_20121219073749.jpg

孫のみまるちゃんにはファーストシューズを、22日に帰ってくるから楽しみよ
012_20121219073748.jpg

欲張りな私はもっともっと欲しいものがあったけど、残念ながら時間が・・・また来たい!

そうそう長嶋ジャズドリームの駐車場で、私たちの乗っていたバスと乗用車が接触

乗用車に非があるんだけど、事故は大きいほうが責任重くなるんだとか

運転手さん、災難でした


なばなの里ではダイナミックなイルミネーションを楽しみました
page_20121219073749.jpg


今年はテーマが「自然」、ちょっと漠然とし過ぎて、キレイだったけど去年のほうが良かったかな
page_20121219080111.jpg


一緒に行った友人とも話したんだけど、夫婦仲良く穏やかに過ごしていきたいね、って

日頃は慎ましやかな生活をしながらでも、たまには美味しいもの食べたり、遊びに行ったり

ささやかだけど、それで充分幸せ

贅沢は言い始めたらきりがないものね、身の丈に合った人生を楽しんでいけたらいいね


ps
コメントを頂いてもお返事も遅く、皆様のブログ訪問も今が一番忙しいのでままなりません
不作法でごめんなさい


最後まで読んでいただき、ありがとうね  ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

私が無邪気だった頃

Posted by ゆまる on   19 comments

今、窓際に座り背中にお日様の暖かさを感じています

ゆまる地方は冬でも陽が出ていれば日中の暖房はなくても生活出来る日もあるのです

そのかわり夏のジメジメした暑さはエアコンなしでは耐え難く

どの地方に住んでも一長一短があるものですね


今日のお飾りです

シャーベットグリーンのプリザーブドの薔薇を使った個性的なお飾りです
011.jpg


こちらは鮮やかなピンクのプリザーブドの薔薇です、愛らしく仕上げました
013.jpg


これはチャーミングなお飾りを意識して作りました
012.jpg

ブログ上でのお飾りの紹介は今日でひとまず終わりになります

もしお気に入りのお品がございましたら、連絡をお願いいたします



先週の土曜日は「おはなしの会・ティンカーベル」で子供たちと遊びました

新しいボランティアさんの参加でこれからがますます楽しみになりました
page_20121214092300.jpg


そして昨日は「子育てトークの会」のクリスマス会にスタッフとして参加して
page_20121214074839.jpg


サンタさんから素敵なプレゼントを貰って・・私たちにもね、なんだか子供の様に嬉しいね
page01.jpg

絵本の読み聞かせも子育てトークの会もとても楽しいのです

年相応の荒波に揉まれて、顔に刻まれた皺の中には悲しみも怒りも・・・

でも小さな子供たちと同じ時を過ごしている時の私は、穏やかで優しい気持ちでニコニコしているの

まだ何も知らずにキラキラした目をしていた頃に、束の間だけどタイムスリップしたよう

笑い皺を増やして、良い歳の取り方をしていきたいものだね


最後まで読んでくださり、ありがとうね  ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

即日完売、お礼申し上げます

Posted by ゆまる on   3 comments

おはようございます

今、富士山を見ましたら、朝日に染まり光り輝いていました

私は荘厳な富士山を見ると、今日一日が楽しく無事に過ごせますようにといつも手を合わせます


昨日アップしました正月飾り、完売しました

もっと見たいとのリクエストにお応えして、今日も3点アップします

これからブログ更新時に3点ほどづつ、アップ予定です

①ピンクのプリザーブドの薔薇を使ってあります
001_20121213072018.jpg


②稲穂を均等にたっぷり垂らし、ドライの濃いピンクのバラをたくさん挿してあります
003_20121213072018.jpg


③濃い赤のプリザの薔薇を挿して、シックに仕上げました
002_20121213072534.jpg


昨日、お飾りを作りながらTVから流れる声に手が止まりました

内容は「辛い時こそ、笑う」ということだったのです

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる

苦しい時、辛い時、困った時、笑い飛ばして難を追い払ってしまおうと言っていました


例えばお金がない、それは良かった、無駄使いしなくて済む

痩せられない、それは良かった、エネルギーを体内に蓄えていると思えば良い(私の事よ)

逆境を逆手に取り、ポジティブに逞しく生きる

くよくよしていたら新たな一歩を踏み出せないと言っていました


私も最近ちょっとね…落ち込むことがあって・・・

でもどこかで吹っ切らなくてはと、思っていたの

今朝は、新たな一歩を踏み出せそうな気分です


ps
最近気ぜわしく生活をしていて、皆様のブログになかなか訪問が出来ません
一段落して落ち着きましたら、ゆったりした気持ちで訪問させてもらいますね


最後まで読んでくださってありがとう!、ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

オシャレなお飾り販売しています

Posted by ゆまる on   13 comments

おはようございます

日増しに寒さが厳しくなりました

ゆまる地方も例年になく冷え込んでいます


プレゼント企画に当選なさった方へ

今週中には発送しますので、今しばらくお待ちくださいね


私はこの時期恒例の正月飾り作りに毎日追われています

今は注文品を30個程作り終え、自宅の壁はお飾りで埋め尽くされています
001_20121212071949.jpg

もともと市販のお飾りの味気なさに自分で作り始めたのですが

薔薇を提供してくれる友人や稲穂を分けて下さる農家の方たちの協力で、年々豪華になってきました

このような花いっぱいの正月飾りを興味ある方に販売をしています

私の正月飾りの特徴は輸入リボンを使い、より華やかな洋風仕立てになっています

一点ものですので、ご希望のお品がありましたら注文なさってくださいね

今年は3種類のお飾りを作っています

002_20121212071949.jpg


003_20121212071948.jpg


004_20121212071948.jpg


価格は1200円です、発送は定形外にて390円で致します

外用に防水スプレーをかけてあります

お正月が終わり、お飾りを外したらしめ縄はどんどん焼きへ

お花は後ろのワイヤーを切り、器に盛ったり、和紙の上に置いて長く楽しんでくださいな


最後まで読んで頂きありがとうね、ポチっと押してもらえるとすごく嬉しいのです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

クリスマスプレゼント結果発表です

Posted by ゆまる on   4 comments

今日はなんて寒い朝なんでしょう

ゆまる地方では真冬でもあまり張らない氷が張っていました、Oh~、ブルブル!


先日開催しましたクリスマスプレ企画に大勢の方のご参加、ありがとうございました

①と②は応募者ゼロだったので、いわき市のてんしのほほえみさんに送らせてもらいます

他は応募者が複数人いらっしゃいましたので、夫にあみだくじを作ってもらい決めさせて貰いました

③は応募者4名、当選者むっちゃん

④は応募者2名、当選者ひらりんさん

⑤は応募者3名、トトママさん

⑥は応募者4名、リンゴママさん

今回漏れてしまった方たちにお詫び申し上げます

次回開催する時は今回外れてしまった方を優先させてもらいますね

当選なさった方は鍵コメかメールにて送付先をご連絡くださいませ


この数日販売に出掛けていたり、おはなし会があったりと忙しく過ごしていました

家でのんびりとゆったり(本当はグダグダしているだけ)過ごしているのも好きですが

人と関わる事が日頃あまりないので、販売を通していろんな人とお話が出来て刺激的でした

また今日からお飾り作りに追われる日々です

趣味で得たお金はまた趣味に還元します

得た利益で布やガーデニング用のお花やアレンジの材料を購入します

布やお花の事を思うと心がワクワクします

そんな思いを励みに、年内はお飾りをガンガン作っていこうと思っています

本日、ヤフーオークションにnicoanri0712で正月飾りを出品しました

興味のある方は是非ご覧くださいませ

カテゴリーは花→ドライフラワー→リースです


最後まで読んでくださってありがとう ポチっと押してもらえるとうれしいな
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

人間観察

Posted by ゆまる on   6 comments

今日は風が冷たくて、体が冷えました

私が販売している場所はビルの地下の広場のドアの近く

セミロングのダウンコートに膝まであるブーツで万全の備えをしたつもりだったけど

じっと座っているとまぁ冷えるのなんのって、たまりませんでした


変ねぇ、お飾りも写したつもりが・・こんな感じで販売しています
page0006.jpg

椅子に座って通り過ぎる人や立ち寄ってくれる人を見ていると、なかなか面白い


サイズの合わない靴を履いている人の多いことにびっくり

すましたお顔のキャリアウーマン風の女性の靴がパカパカ

合わない靴を履いているだけで、デキル女に見えない ぷぷ、手厳しいね


半袖姿の外国人の男性を見ました!鳥肌は立っていなかったわよ

信じられない、皮膚感覚が日本人と異なっているのかしら?


そうそう私みたいな奥様がいました

30代のご夫婦と思しき男女

妻、このお飾りすごく素敵だと思わない?

夫、うん、キレイだね

妻、欲しいけど、今あまり余裕ないしなぁ・・・と言ってしばし立ち止まったまま動かない

やだっ、これっていつも私がやっている「ダメ元おねだり」と一緒じゃん

私は夫らしき男性がどう言うのか、もうワクワクして眺めていたの

夫、いくらなの?

私、〇〇円です、いかがですか?と奥様の援護をしてあげたわ

結果は奥様の作戦大成功、私みたいな手口を使う人が他にもいるのね


午後になって寒さがより厳しくなって、そしたらなんだか眠くなってきて

ほら、冬山登山で感覚がマヒして眠くなるっていうじゃない?、それと同じかしらねぇ

寝たらダメ、死ぬぞと頭では思ってもこっくりこっくりしてきて

こんなだらしない姿を今度は通りすがりの人が観察していったかも・・・きゃっ


最後まで読んでくださって、ありがとう ポチっと押してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

がっかり、そしてやれやれ

Posted by ゆまる on   5 comments

早朝より降っていた雨、やっと止みました

今日からまたペガサートさんでクリスマスものと正月飾りの販売をします

雨も止み一安心していたのですが、今日は風が強く寒くなりそうです

完全防備で張り切って売りまくってくるぞ!!なんちゃって・・


今年結婚35年を共に迎えた友人夫婦と16,17日と一泊二日の旅行へ行くはずだったのですが

人が集まらず、キャンセルされちゃいました

神戸ルミナリエとなばなの里イルミネーションを見る予定だったのにな

ファンタジー大好きオバサンは楽しみにしていたのに・・・もうがっかり!


ならば他の目的地をと探し、八ヶ岳のホテルに予約

冬の信州、甲州をマイカーで巡る予定を立てたのですが

予約してからスタッドレスタイヤを持っていないことに気付き、これまたキャンセル


もうこうなったら何が何でも行ってやる!と、なばなの里日帰りバスツアーを申し込みました

やっと行先も決まり、ほっとしていたら友人からメール

何でも16日のなばなの里イルミネーションは超混雑情報が出ているけどどうする?と

夫に聞いたらあそこは何時行っても混んでるから覚悟していけばいい、と言ってくれたのです


なのでたぶんもみくちゃ状態で人の波に押し流されながらの見学になりそう

それでもいいの、後で「あの時はすごかったね」と話しのタネになるんじゃない?

そんな思い出話に共白髪の夫婦の会話も弾んだりするかもねぇ


最後まで読んでくださって、ありがとう ぽちっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




プレ企画開催します

Posted by ゆまる on   10 comments

今日は気持ちのよい朝でした

寒すぎず、暖かくなりすぎず、ワンのお散歩も爽やかな気持ちで楽しめました


横着者の私がブログを4年半も続けているなんて、自分でも信じられないんです

文章も考えるのが苦手な私、皆様が訪問して下さるから、こうして拙いながらも綴っていられるんです

皆様が訪問して下さり、コメントでの交流も楽しく、そして継続の励みになっています

またどこのどなたが押してくださっているのかわかりませんが、ポチ応援にも後押しされています

こうして長くブログを楽しむことが出来るのも皆様のおかげだと感謝しています


日頃の感謝の気持ちをささやかですが、クリスマスプレゼントという形でお礼をさせてね

趣味のハンドメイドを11月から少しづつ作り貯めました

お気に入りの作品がございましたら是非この企画に参加なさってくださいな


①クリスマスオーナメント、縦30×横20
003.jpg


②クリスマスオーナメント縦30×横20
004.jpg


③クリスマスオーナメント縦30×横20
005.jpg


④お正月飾り縦30×横25
001.jpg


⑤トピアリー縦25×横12
006.jpg


⑥木の実のリース直径25
002.jpg


ご希望のお品がありましたら下記メールか鍵コメにて応募なさってね

naohiro@rx.tnc.ne.jp


期限は今週の土曜日までと致します

もしも一つの作品に複数の応募がありましたら、公正な方法で抽選となるかもしれません

ご理解くださいね

最後まで読んで下さり、ありがとうございます ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

夢、叶う

Posted by ゆまる on   12 comments

ブログを始めて4年半、PCの大きなトラブルは今回が初めてでした

クックパッドでお料理検索・・出来ない・・イライラ

オークションを見たい・・出来ない・・イライラ

ブログを更新したり訪問したり・・出来ない・・イライラ

日常当たり前に開いていたPCが使えないって事が、ストレスになりました


最初の頃はこれらの禁断症状で落ち着かない日々でした

そんな時、お嫁ちゃんからみまるちゃんのスカートを作ってと頼まれて

気分転換にうってつけ、楽しくてあっという間にいっぱい出来ました
page0003.jpg


お嫁ちゃんはみまるちゃんのスカート姿を送ってきてくれます、私は嬉しくて胸が熱くなりました
page0004.jpg


ずぅっとずぅっと、こうして女の子のスカートを作りたくて仕方ありませんでした

でも生まれた子は男の子だけ

30年以上も経って私の夢が叶ったのです


お嫁ちゃんにも感謝です、こうして頼ってくれなければ私の夢も叶うことはないのだから

相手の気持ちもわからず、押しつけ行為はしたくないんです

だから私で出来る事は何でもしてあげるから遠慮しないで言ってきてね、と話してあるのです

次はジャンスカを作って欲しいのだそうです

洋裁を習った訳ではないので難しい服は出来ないけど、また楽しみが増えました


みまるちゃんは今月11日で初めてのお誕生日を迎えます

先日クラフトフェアで可愛いお人形さんを見つけ、プレゼント用に購入しました

草木染の毛糸で手編みされています、色合いもお顔も素朴です、みまるちゃん、喜んでくれるかなぁ
page0005.jpg


最後まで読んでくださってありがとう、ポチも頂けるとすごく嬉しい!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PCのない日々

Posted by ゆまる on   6 comments

PCが新しくなってサクサクとブログも更新出来ると思っていましたが

おっとどっこい、そうはイカの〇〇よ

今まで使っていたxpと7の仕様の違いにまだまだ慣れなくて・・・

デスクトップとノートPCの違いにも戸惑っているしね


PCのない10日余り何をしていたかと言いますと

いつもならお尻に火がつくまで延ばし延ばしにしていた仕事をガッツリこなしていました

準備も順調、なにしろ時間はたっぷりあるのですもの
page.jpg


そしてこのようなお正月飾りを20個近く制作
page0002.jpg


このほかにもクリスマスプレゼント企画のお品も作ったり

お嫁ちゃんに頼まれてみまるちゃんのミニスカも6枚も作ったり

PCのない日々も仕方なくですが、それなりに充実していたのです

なんか時間の密度が濃かったようにも思えるのね

今まで、ただなんとなく時間潰しのようにPCを使っていたのがバレバレね

PCのない生活は味気ないし、確かに不便

でも依存し過ぎてもイカンと思ったのでした


お正月洋風飾りはこのブログ上でご希望の方に販売も致します

近々アップしますので、興味のある方はまたお立ち寄りくださいね

最後まで読んでくださってありがとう、ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

