今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


やっとブログ更新

Posted by ゆまる on   11 comments

もう11月も終わりですね

最後の更新からあっという間に10日以上も経ってしまいました

PCを見て頂いたら、やっぱり買い替えなくてはならなかったのです

いつの間にか生活に欠かせなくなったPC、痛手でしたがすぐに購入しました

でもその日からすぐ使える訳ではなく、業者にセットアップしてもらうまで何も出来なくて・・・

こんな調子なので勿論バックアップも有料でお願いをしたのです

そして今日からやっと更新出来るようになりました


なんだかとてももどかしく疲れた10日間でした

日頃はインターネットも当たり前のようにさくさく検索していたのに

それが使えなくなってなんと不便な事!

使いこなしていたように思っていたのが恥かしい位、PCの知識がなかったのです


いつも業者や息子たちにお任せ、自分で覚えようとしなかったんです

頭から苦手意識持っているし・・・

でも懲りました、業者に来てもらう出張費の高い事!万札がお別れする間もなく消えていきました

こりゃぁたまらん、これからは自分で出来る事は覚えていこうと強く思ったのでした


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


PC、壊れそうです

Posted by ゆまる on   10 comments

先ほど皆様のブログに訪問しようとPCを開きましたら

ひぇーーーー、画面がざぁざぁになってしまいました、これで2度目

仕方なくコンセントを外し、再び起動させて更新しています


壊れる前にバックアップなるものをしておかねば!

でもどうして良いのやらわかりませ~ん

利用頻度の高いものなのに何の知識もない事に、得体の知れない不安を感じます

自分ではどうしようもないので、明日にでも修理屋さんに見てもらおうと思っています

ブログはしばらくお休みになるやも知れません


修理で直るのか、それとも新たに購入しなくてはいけないのか?

思いがけない出費の予感にワナワナ・・・

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

自治会の趣味展に参加して

Posted by ゆまる on   0 comments

今朝は冷え込みもなく気持ちの良い朝です

この時期のワンの散歩に着る服っていつも悩みます

だって家を出る時は寒くても、歩いているとポカポカしてくるんだもの

今朝は次男がペルーで買ってきてくれたストールを羽織って行きました



木金とペガサートさんで販売させてもらい、土日は自治会館の趣味展に参加させてもらいました

a03761_20121119090417.jpg


a03771_20121119090416.jpg


このほかにも写真、絵画、書道、菊など、大勢の方の力作を見る事ができました

私も夫とパッチワーク作品を少し、それとリースとプリザのアレンジを出品しました

ご近所さんでも知らなかったのですが、大きな賞をとられた方がいたりするものなんですね

そして作品を出されているのは60代70台の方が大半で、私は「若い」と言われちゃいました(笑)


シルバーパワーは元気いっぱいです

毎日朝早くから大勢のジイ様バア様が、公園でグランドゴルフを楽しんでいます

私もいつまでも趣味やスポーツを楽しむ人生を歩みたいなぁと思ったのでした、チャンチャン


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

なんかツイテル

Posted by ゆまる on   14 comments

昨日はハンドメイド作品を販売してきました

いつも家にいる時は掃除機を掛ける訳でもなく、洗い物をするわけでもなく

ぐうたらと夕方まで時間の無駄遣いをしている私


昨日はワンの散歩を終えると、すぐに洗濯物を干し、食器を洗い、掃除機を掛け

おまけに床まで雑巾掛けをして・・・自分でもびっくり

やれば出来るオバチャンだったのね


残念ながら思うように売れなかったけど、「すごく気に入った」と言って買ってくれた人もいたの
a0375.jpg


帰り道、早く家に戻りたいのにそんな日に限って、信号に引っかかってばかり

でも赤信号で止まっている間、富士山を見て感動、疲れがスーッと引いたんです


夕焼けに染まる富士山の美しい事といったら!
a03741_20121116073054.jpg


なんか私、ツイテルって思ったんだよね

と言ってもゴミや背後霊じゃぁないのよ

いつも売れないとションボリするけど、私の作品を気に入ってくれたお客さまに出会ったり

美しい富士山に癒されて、心が洗われる様な清らかな気持ちになれたし


今日も一日ポジティブシンキングで販売、頑張るぞ!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチっと応援してね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

晩秋の寄せ植え

Posted by ゆまる on   15 comments

今日は風も冷たく、寒さを感じました

もう11月も半ば・・・早いね



寄せ植えを作りました、傷んだお花を取り替えながら春まで楽しむつもり
g00591.jpg


この寄せ植えは出来たものを道の駅で格安で購入、そろそろ菊を外し冬の花に変えようかな
g00601.jpg


どの鉢にも葉牡丹が入っています、もうそんな時期になったのね、あっという間にお正月です
g00581.jpg


とにかく月日の経つのが早くて驚きます、一年があっという間に終わってしまいます

さっき孫のみまるちゃんの写真が届きました

この前生まれたばかりだと思ったらもうすぐ1歳になるんです


去年の今頃はまだママのお腹にいた子が、もうスプーンを使って食事しています
a03731_20121114194735.jpg


新幹線に乗って見る外の景色のように、日々がビューンビューン通り過ぎていくのです

なぜかしら?、特別充実した日々を過ごしている訳ではないのにね


でも今思い出しました

病気の時は一日が長かった、そして早く一日が終わってくれといつも思っていた

そう考えると日々が早く終わるって、健康だからそう思えるのかもしれないね


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

プライド

Posted by ゆまる on   2 comments

昨日は山梨県早川町のそば祭りの記事を書きました

楽しかったり、美味しかったり、悔しかったりの一日でしたが、もう一つビックリした事が!

貰ったパンフに、「麻倉未稀」の名前と写真がありました
a03721_20121113130322.jpg


麻倉未稀ってほら、あの麻倉未稀?、ほらほらヒーロー歌った人だよねぇと友達と話していたら

リハーサルが始まってヒーローを歌いだしました

この曲がヒットしたのは何十年前? パンチがあって抜群の歌唱力は今も衰えていませんでした

こんな山あいの小さな町のイベントでまさか本人にお会いできるとは!


驚きと同時になんか、うら寂しさを感じてしまって

観客用に敷かれた青いビニールシートの前で歌っている彼女を見ながら

プライド、傷つかないのかなぁ・・なんて思ってしまったのです


午後、いよいよ麻倉未稀のステージが始まりました

一切の手抜きなど感じない伸びやかな、そして力強い歌い方に引き込まれました

歌い終え、どの人も彼女の歌に大きな拍手を送りました

晴れやかに笑みを浮かべ会釈をする彼女を見て、私はハッと気が付いたんです

彼女にとって歌う事がプライドだって事


家に戻ってから、麻倉未稀を検索してみました

現在52歳、今なお歌唱力を維持するためにトレーニングされているそうです

見た目も声もとても52歳には思えません、さすがプロです


貧相な発想をした自分が恥ずかしくなりました

私だって以前に比べたら生活にゆとりもなくなっているけど、だからと言って惨めには思わない

出来るだけ明るく楽しく生活しようと心掛けてもいるし、心の豊かさも身につけたいと思っている

目に見えたものだけで人を判断してはいけないね、これからは気を付けまする


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

楽しい思い出が台無しに・・

Posted by ゆまる on   8 comments

今日はなんて気持ちの良い晴天なんでしょう 温かくてたっぷり注いだ陽射しもキラキラしています

昨日と変わってくれれば良かったのにな

昨日は友人夫婦、娘のMちゃんとその子Tちゃんと私達夫婦で山梨県早川町へ


そば祭りと紅葉を楽しみました、陽射しがあれば紅葉も光り輝いて、もっと綺麗だったでしょう
a03711.jpg


Tちゃんは孫のみまるちゃんと丁度一年違い、来年の今頃はみまるちゃんもこんな感じかな
a03712.jpg


この日は早川町の温泉は全て無料、私達もゆったりと温泉を楽しみました
a03713.jpg


温泉から出ようと下駄箱に行ったら

え~っ、なになに?、どうゆー事?、私の靴がないんです

誰かが自分と似た靴を間違えて履いていったのか?、でもそれらしい靴は残っていないし・・

放送もしてもらいましたが、とうとう見つからずじまい!

仕方ないので写真のサンダルを温泉から貰い、この格好で帰ってきたんです

ショック~!そして腹立たしい!、 こんな経験は初めてです

私の靴を持っていってしまった人はこれからも私の靴を平気で履くのかしら?

悪い事をすると今にバチが当たるぞ~


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スキルアップ出来たかな?

Posted by ゆまる on   8 comments

今、心地よい疲れに少しボーっとしています

今日は朝から勉強会、午後は「おはなし会」と慌ただしくも楽しい時間を過ごしてきました


私は友人と「おはなし会」を地域の交流館で毎月定期的にやっています

そのスキルアップの為に二つの勉強会に参加しています

その一つの勉強会が今日終了しました

この勉強会で学んだ知識を当日の午後に、「おはなしティンカーベル」で実践です


毎月大型絵本と紙芝居、そして絵本を読みます
b00461.jpg


他にもこの勉強会で習った手遊びをしたり
b00481.jpg


指人形で遊んだり
b00491.jpg


指を使ったおはなしをしたり
b00501.jpg


他にも「ちいさなおはなし」と言って本を使わず、言葉だけで聞かせるお話も習いました

一口に絵本と言っても「リズムを楽しむ絵本」、「おはなし絵本」「言葉を楽しむ絵本」と

いろいろあることも知りました


私のスキルアップは資格を取ったり、特殊な技術を身に付ける訳ではありません

自分の興味ある事を学び、おはなし会のプログラムをより充実させていく事が目的です

会社に例えるなら、プレゼンで聴衆をいかに惹きつけるかという事かしら?

今は学んだ事をまだ自分のものにした訳ではなく、一歩踏み出しただけです


嬉しい事に「おはなし会」のお客様が徐々に増えてきました

そして来年からは協力してくださるボランティアさんも増える予定です

私も子供達の笑顔を励みに、もっともっと熟練の技?を磨いていきたいと思っています


最後まで読んでくださって、ありがとうございます 、ポチ応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

可愛く出来ました

Posted by ゆまる on   14 comments

朝晩はめっきり寒くなりましたね

寒いのは辛いけど晴れた日は富士山がとても綺麗です


家からだと電線がうっとうしいけど、それでも富士山を見ると、キリっとした気持ちになります
a03701_20121109091504.jpg



昨日は「家族でちくちく」のサークル日

先月から皆さんはクリスマスオーナメントをパッチワークで作っています


可愛いね、でも小さい作品の方が手間が掛かり大変なようです
pa01431_20121109091502.jpg


彼女達の作品を見て、自分のミスに気が付きました

これが私の作ったものです、直径20cmのオーナメントです、どこが変なのかわかりますか
pa01441_20121109091503.jpg


そしてこれが修整したものです、はい、リボンがきちんと繋がりました
pa01451_20121109091503.jpg


これらが人の手に渡る前に気が付いて、ホ~ッです

いつもながらやる事がどこか抜けているんだから・・・困ったもんです

私は横着なのでブーツもサイズを大きくして、しかもラクチンなオーナメントを作ったんです
pa01421_20121109091534.jpg


これらはこうしてドアに飾ったり
pa01461_20121109091503.jpg


壁に掛けて楽しんだりします
pa01471_20121109091504.jpg


15日から4日間クリスマスリースの販売をするのですが、今年はオーナメントも出品予定です

いっぱい作って、いっぱい売れたらすごく嬉しいな

そしてそれが終わったらブログでのクリスマス企画の作品作りになります

日頃の感謝の気持ちを込めて、素敵なプレゼントを作ろうとワクワクしています

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

私、だいぶオジサン化してきました

Posted by ゆまる on   10 comments

2~3日前の事、朝、居間入った途端、いきなりくしゃみが・・・

意識する間もなかったので、はっくしょんと思いっきりやらかしました
その圧で鼻水がじわ~と、慌ててティッシュを取り、チーンと鼻をかんだのです

鼻をかんだティッシュをゴミ箱に捨て、顔を上げたら夫と目が合いました、キャッ!

部屋に入って一分足らずの一連の動作を、夫はどんな思いで見ていたのかしら?

夫が「大丈夫かぁ?」と、いつもは志村けんの真似して私は「大丈夫ダァ~」と言うのですが

急に恥ずかしくなって「うん」としか言えませんでした

恥じらいのかけらもありゃしないくしゃみと鼻のかみ方、かなりオジサン化が進んできました


一番最初に自分がオジサン化してきたと思ったのは40代の始め、顎に一本毛が生えてきた時です

これは母もそうでした、こんな恥ずかしいDNAは似なくてもいいのにねぇ

いつからかそれが白髪になっていたのを見た時はショックで、心が折れそうでした


普段スカートも殆ど穿かず、閉経してからは女性ホルモンもなくなり

どんどんオジサン化してきているみたいです

ヤダヤダ、困ります 女性らしさは失いたくありません

仕草の美しい人に憬れます・・元々身に備わっているのか、それとも努力?

なんとか意識して私もこれ以上オジサンにならないよう気をつけなくては!です


違うけど、そうなりつつある・・・
wanko01401.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

気負い過ぎていたかもね

Posted by ゆまる on   12 comments

今日は立冬、でも窓越しに柔らかな日差しが気持ちのよい朝です

もうすぐ結婚35周年の記念日です

先月から夫にはサプライズで何か特別なお祝いをしようといろいろ考えました

記念写真?、とてもリッチなお食事?、夫に感謝の品?・・・どれもイマイチねぇ

記念写真はまじまじ見たくないし、リッチな食事は夫が苦手、感謝の品は私だって欲しい!


よくよく考えたら特別力む事もこともないように思えてきたんだよね

日曜日に大道芸を見に行っただけで、私はこの人と一緒で幸せだと思ったし

サプライズなんかなくてもこれから先も、支え愛や励まし愛の夫婦でいられると思う

35年も36年ももっともっと何年先も二人で元気に暮らせれば、それが一番幸せだしね


いつも大人しい夫を手玉に取り、ワガママ言ったり鬼嫁になる私だけど

35年一緒にいてくれてありがとうだけは伝えようと思う


随分前だけど私が母、姉、弟と一時3人の病人を抱え辛くて泣き崩れた時

抱きしめて「オレがいるから心配するな」って・・・この優しさを忘れてはいけないって思っている

実際は忘れてちゃって、すぐグチをこぼす愚妻ですが、アハハッ・・って笑っている場合じゃないよね


そうね、二人で居酒屋にでも行って

今までありがとう、これからもヨロシク! って握手しようかな


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

次男の事

Posted by ゆまる on   7 comments

今朝は朝から雨降り

今日はアクアウォーキングがあるけど・・・ええい、休んじゃお~と!



先日昼間一人でTV観ながらちくちくしていたら

次男が海外をバックパッカーしていた時に知り合った女の子が出ている?んです

何故知っているかと言いますと、その女の子がこちらの知り合いに会いに来た時家に泊まったんです

とてもキレイな子だったので覚えていたの、残念ながら次男の彼女ではありませんでした

男友達の家に寝袋持って泊まる・・・私達の若い時とは考え方も行動も違いますねぇ


海外を旅しながら、その地方を紹介する番組だったのですが

もしかしたら人違いかなぁ、でも似てるよなぁ・・・次男にメールして聞こうか?

でも止めました、私がミーハーな事を言ったりするのを次男はすごく嫌がるんです


この次男君も来年の二月にはもう31歳になるのよねぇ、えーっ、もう31歳かぁ・・しみじみ・・

もうバックパッカーは卒業して、今は他県で暮らし介護職についていますが

彼女はいるのかなぁ、農業をしたいって言っていたけど、今はどう思っているのかなぁ

母としては気になるけど、いろいろ聞くと煩がるんだよね・・・

まっ、元気にしていてくれれば御の字です


wanko01391.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

童心になって

Posted by ゆまる on   14 comments

昨日は大道芸の最終日

珍しく夫からのお誘いで、見に行ってきました


その前に腹ごしらえ、前日に「葡萄の丘」へ予約を入れておきました

このお店は薬膳、有機野菜を使ったビュッフェ、でも大学が近いせいか若い子達で大賑わい
a03662.jpg


静岡市の中心街のあちらこちらでパフォーマンスしているのです、お天気が良くて大道芸日和です
a03663.jpg


この人達が今年の優勝者、偶然見ることが出来ラッキーでした、スリル満点のパフォーマンスでした
a03664.jpg


メイン会場は駿府城公園、何て表現したらいいのかしら?、中に人が入っていて度迫力です
a03665.jpg


大勢の市民参加のピエロさんに出会いました こうしてイベントを盛り上げてくれます
a03667.jpg


帰り道、夫が来年もまた見にこようなと・・夫もとても楽しかったそうです

もちろん私もそう思いました

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

掘り出し物

Posted by ゆまる on   10 comments

今朝は雲ひとつない晴天 お日さまもキラキラ輝いています

昨夜私が鍵を壊した事を夫に話しました

何故直ぐに言わなかった理由も・・・車の事になると人が変わったようになるのが嫌だからって

夫は「わかったよ、気をつけるよ」と、プッ、どうだか?

???私が謝るはずが夫が反省??? いつも巧みな話術で問題をすり替えてしまう私です




先日も家の近くの100均をいつものように目的もなくブラブラ

そしたら雑貨屋さんで売っていそうな大きな籐のかごをめっけ!
dry00231.jpg


思わず店員さんにこれも100円?と確認  そうだと言う

興奮して私が嬉しさマックスの時にするお馬さんのいななきを、心で何回もしたのです

ヒヒーン ヒヒーン ヒヒーン

たった2個しかなかったので、欲深い私はもっとないかと

すると隣の同じ経営の花屋さんからまた二つ持ってきてくれたのです
dry00241.jpg


仕入れは千円くらいだったけど、余ったので100均に出したというのです

やったぁ、やっぱりね、私って、ついてるぅ!


30cmもある大かごなので木の実もいっぱい入れて、こんなアレンジを作ってみました
dry00251.jpg


今月予定している即売会にだそうかなぁ、売れるかなぁ
dry00261.jpg



最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチっと応援してね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

正直に言うべきか

Posted by ゆまる on   0 comments

明日は夫と大道芸を見に行きます、ランチも予約しました

まるで子どものように楽しみにしています

でもその前に解決しなくてはいけない事が・・・あぁ、気が重い


車のキーが壊れたので、昨夜夫に直してもらおうと見せました
a03641_20121103132027.jpg


いつもなら「どれどれ?」と言いながら直してくれるのに、なんだか眉間に皺を寄せ

大道芸の前にディーラーに寄って、文句いってやると言い出しました


いつもの夫はこんな感じ
a03651_20121103132026.jpg


でも車の事となるとこうなっちゃいます キャァー、怖すぎるわっ!
a03631_20121103132027.jpg


実は私が落っことし、拾おうとして踏んで壊しちゃったんです

別にメーカーには何の責任も・・・だって私が悪いんだもの

でもそれを言うとオオカミ男に変身した夫は私を怒るから、つい黙っていようと思った訳でして・・


いつもなら私も強気になって「ケツの穴の小さい男だ」(お下品でごめんあそばせ)とか

なじるのですが、お楽しみを控えて言い争いはしたくないしなぁ


しょうがない、正直に話して謝っておこうか



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

デート

Posted by ゆまる on   6 comments

昨日から市内で大道芸が始まりました

静岡市の大きなイベントの一つです 海外からも大勢パフォーマーが技を競いに来ています

シルクドゥソレイユ風、中国雑技団風、笑えるピエロ風、とても楽しくファンタジーなイベントです

昨夜その様子を県内版のニュースで観ていた夫が、突然ビックリする事を言いました


「日曜日に見に行ってみようか?」ですって!!

結婚して35年になりますが、夫からデートのお誘いを受けるとは!

だっていつも私が計画を立て、夫はそれに乗っかるだけ 

優しくていい人ですが、気の利かない野暮天・・若い時はつまらない人ねと拗ねたりもしました


誘った後に「美味しい料理でもたまには外で食べようか?」と言ってくれれば満点でした

そして私は嬉しくて投げキッスをしてあげたのにね・・・でもね、贅沢は望みませんわ


二人で久々のおデートなの、おりこうに待っていてね
wanko00211_20121102075554.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

笑門来福

Posted by ゆまる on   4 comments

チョッと前の事です

夜、晩酌も終わり私はマッサージ器に座りTVを観ていて、夫は後ろのソファでグースカと

私が観ていたのはお笑い系の番組で、それはもう面白くてゲラゲラ大笑いをしていたんです

そうしたら後ろから夫の笑い声が聞こえてきて

振り返って見たら、なんと寝ながら笑っているんです

目を覚ました時にその事を言ったら、「夢の中でゆまるが大笑いしていたのでつられた」って言うんです

だから夢じゃなくてほんとうに笑っていたんだよ、って教えてあげました

私の強烈な笑い声をネタにまた二人で笑いあって・・・


どうってことない事だったけど、笑うって人を和ませるのねと改めて実感

以前TVで笑うとNK細胞が活性化して体の免疫力が高くなる、って聞いた事がある

がん細胞もやっつけてくれるらしいよ、笑いの効果絶大です


いっぱい笑って福もいっぱいお招きしたいものです

あら、あなたたちも笑っているのね
wanko01381.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

