今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


無事終了~!

Posted by ゆまる on   10 comments

今朝、ワンのお散歩で外に出た途端、空の高さに驚きました

雲一つない晴天も素晴らしいけど、私はふんわり柔らかな雲のかかった空も好きです
a03611.jpg



今日は朝からドキドキでした

それは読み聞かせボランティア養成講座の実習で、皆さんの前で本を読まなくてはならないからです

私の課題図書は「ダチョウのくびはなぜながい?」というアフリカの民話です
b00451.jpg


講座の始まりの時に課題図書は決まったので、何ヶ月も前から練習してきました

それでも子どもの前ならまだしも、大勢の大人の前で立って読むのは度胸がいります

私は4番目、もう心臓はバックンバックン、心で「落ち着け、落ち着け」と

いよいよ私の番になりました、「ようし、落ち着いて読むぞ」と気合を入れて

手に潤いも無くなっているので、湿らしたコットンをページをめくる手に忍ばせました


読み終えてAちゃんが良かったよと言ってくれて、ようやく肩の力が抜けました

そして気がついたら指を湿らすコットンは握り締めていて、プッ、使うのを忘れていました

緊張して手に汗をかいていたんでしょうね、ページもすんなりめくれたのです

私の読み聞かせの長所短所も指摘してもらい、これから生かしていこうと参考になりました



私はお嫁ちゃんに一つだけお願い事をしてあるんです

それは孫のみまるちゃんにたくさんの絵本をよんであげてねと

首が座りだしてばぁばも絵本をプレゼント、お嫁ちゃんも買っているようです


寝返りしだす頃にはお気に入りの絵本をこうしてみるようになりました
a03621_20121031133026.jpg


もうすぐ1歳のお誕生日、何の絵本をプレゼントしようかなぁ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


多肉ちゃんの苔玉作り

Posted by ゆまる on   6 comments

最近ちくちくし過ぎて、肩と目がお疲れモードに

昨日はちょっとお休みして、多肉ちゃんの苔玉を作ってみました

100均で5個100円で売っていた小さな苔玉

可愛くて思わず買ってしまいました


いつも観葉ばかりなので、友達から多肉ちゃんの赤ちゃんをいっぱい貰って
g00561.jpg


このお皿も100均、苔玉を飾るのに丁度いい感じです
g00571.jpg


100均って昔は安かろう悪かろうのイメージだったけど

今は素敵なものもいっぱいあって、みているだけで楽しい

合計300円で幸せ気分になって、安上がりなオバサンでございますなぁ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

優しい妻を演じて・・・

Posted by ゆまる on   8 comments

昨日は朝からポツリポツリと雨降りでした

私は朝から例のクリスマスオーナメントを作っていました

夫にも「やる?」と勧めましたが、今は「やりたくない」んですって


お天気が悪いせいか部屋が少し暗いなか、ちくちくしていたら

暗そうだから灯りをつけたら?」と夫

そう思ったらつけてくれるのが優しさよ」と私

オレもそう思った」と言って部屋を明るくしてくれました

私のエラソーな発言に夫は何の疑問も持たず、すっかり洗脳されています


昼食後、所在無げにソファに座っている夫が視線の隅にちらちら見えて

どうってことないのですが、邪魔くさく思えてきて(きゃっ、ヒドイ!)

やることないんだったら、どこか遊びに行ってきてもいいよ」と優しく私

じゃぁ、行ってくるかな」と嬉しそうな夫


これで思う存分ちくちく出来るし

優しい妻を演じて、夫はご機嫌でお出掛けしたし・・・一石二鳥だワン


そして夫が帰ってくる夕方までには、4個のオーナメントも無事完成したのです


pa014111.jpg


pa014011.jpg


pa013911.jpg


pa013811.jpg

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

嬉しくて、何だか元気がでてきたぞ

Posted by ゆまる on   2 comments

今朝はひんやり薄曇

でも私はなんだか気持ちが吹っ切れて、心は晴天


昨日好き勝手している自分に多少の罪悪感を感じている記事を書いたのですが

コメントを頂いて、そして励ましてもらって・・今はポジティブになっています


私は自分に自信がなくて、考えもよくブレる

でもコメントで「それでいいんだよ」って言ってもらって

勇気りんりん、元気もりもり

好きなことを好きなだけやれるって幸せな事なのね、って今は思える

皆さん、ありがとうね

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

やっかいな癖というか性格というか・・・

Posted by ゆまる on   12 comments

昨日母の想い出につかの間浸った後、何をしていたかと申しますと

またまたクリスマスオーナメントをひたすら作っていたのです


昨日の朝から夜寝るまでちくちくしていた訳でして・・・困ったもんです
pa01371_20121027160519.jpg



朝から家事をほったらかし、ほぼ一日作って遊んでいました

いつも家の中をキレイにしていた亡き母が見たら腰を抜かすかも・・

でも布、リボン、レース、ビーズに囲まれた空間の心地よさといったら! たまりませ~ん!


またまたやっかいな癖というか性格が出てきた

それは「お気に入り」を見つけると、徹底してのめり込んでしまう事

数年前のソーイングもそうでした

短期間で服を作りまくって、そしてあっという間にマイブームは去り

服にならなかった哀れな生地は押入れで泣いてます


一端ハマってしまうと主婦であることをすっかり忘れ(プッ、元々自覚が希薄ではある)

自分の世界に没頭してしまう

それは勿論楽しくて仕方ないからなのですが・・・好き勝手しすぎ!?

私の場合叱る人がいないから、始末が悪い


そしてそんな自分に困っている

だって直す気はないくせに、多少の罪悪感を感じているから

困った困った、どうしよう

とりあえず、この4個を完成させてから考える事にしよう

うん、そうしよう!悩んでいる時間が勿体ないもん


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

母を想う

Posted by ゆまる on   10 comments

我が家では夏の暑い間はお味噌汁はお休みです

夫がそろそろ飲みたいと言ったので、今日3ヶ月ぶりに作りました


今朝の事、ワンの散歩から戻り玄関を開けた途端、お味噌汁の匂いがプーンと漂っていて

いつもならすぐワンコの足を拭いてあげるのですが、そのまま少し立ち止まり

一瞬、心がずっとずっと子どもだった頃にタイムスリップして、母を想い出したのです


母は朝早くから夜遅くまで、いつもまめまめしく働いていました

口うるさい姑、家の中の事は母任せで威張っていた父

母はその事をよく愚痴っていましたが、私達子供が祖母や父の悪口を言うと

「そんなことを言うとバチが当たるよ」と

お母さんも言っているのにと、いつも不満に思っていました


最近その時の母の気持ちがわかるように・・

息子達が夫の悪口を言うと、「お父さんに対してそんな言い方をしないで」と私

いつまでも父親を尊敬する息子であって欲しいのです


話が脱線しちゃったけど、何故お味噌汁で母を想ったのかというと

私が毎朝ぎりぎりまで寝て、朝ごはんも食べずに学校へ行こうとすると

「おみおつけ(我が家ではこう言っていました)だけは飲んでいきなさいよ」と

毎朝毎朝、そう言われていたのです

母なりに少しでも栄養を摂らせたかったのでしょうね

母の愛情をこの歳になり想います

母が亡くなってもう随分になりますが、想い出の母はどんどん優しくなっていくようです


a03601_20121026144421.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

これもメッチャ可愛い!(自画自賛ですが・・)

Posted by ゆまる on   6 comments

今日も一日クリスマスオーナメントを作っていました

今度はブルー、クリスマスカラー(赤、緑)ではないけど、いい感じ


直径20cmのギフトボックスです、プレゼントの中身はなにかしら?
pa01351_20121025175359.jpg


スノーマンのリボンが可愛いでしょ?
pa01361_20121025175359.jpg


クリスマスプレゼント企画はこのタイプを考えています

ブルーだけでなくピンク、赤や緑、で幾つか作ろうかな?

リースやトピアリーも出品予定

年に一度の感謝の気持ちを込めて、作りますね

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

気分はMerry Christmas~デス

Posted by ゆまる on   8 comments

やった~! 出来たど~!

とても可愛いクリスマスオーナメントが出来ました

我が家はツリーは飾りませんので、こんな飾り方をしてみました


桜の枝からぶら下げて、リボンを付けて・・・ピンクも可愛くていいわね
pa01291_20121023193601.jpg


パッチワークと言うほどのものではないけど、気に入りました
pa01331_20121023193601.jpg


なんかちょっとはまりそうです

次はデザインを変えてブルー系で、そしてクリスマスカラーでも何か作ってみようかしら?

そしてたくさん出来たら、いつも訪問してくださる方達に

クリスマスプレゼントしようと計画中です

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

若さの秘訣、「よく笑い 楽しく遊ぶ」

Posted by ゆまる on   2 comments

土曜日の午前中は「みんなでちくちく」のサークル日でした

皆さんはクリスマスタペストリーを制作中

Iさんはもう完成、すごい、頑張ったね
pa01281_20121023193602.jpg


いつもならお昼を食べた後ものんびりと作業をしているのですが

この日は私が午後からおはなし会、作業時間は一時間半ほどです

さあ、限られた時間で次の課題を決めなくてはね

まだクリスマスキルトが完成していない人もいるから、小物がいいよね


私の提案でクリスマスオーナメントを作ることに、いつものように皆で共同作業です
pa01341_20121023193653.jpg


このサークルの仲間はいつも陽気で楽しそう、そのせいか皆さん若々しい、ハツラツとしている

笑い声が絶えなくて、私もつられて笑ってしまう


実は自分の伸び代のなさに限界を感じ、今年で一時サークルを閉鎖しようか迷っていたのですが

皆さんに説得されて継続する事になりました

一人ではやらなくなっちゃうからと・・・仲間がいて共通の趣味で楽しくすごす事に意義があるのね

私がどこまでお役に立てるのかちょっと自信がないのですが

続けると決めた以上、これからも楽しく笑いあって、パッチワークで遊びたいと思っています


私の分も生地を切ってもらったので、早速可愛いオーナメントを作っています

明日、完成していたらアップします 飾り方にひと工夫するつもり、楽しみよ

是非また遊びに来てくださいね

最後まで読んでくださって、ありがとうございます 今日のポチ応援も励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

めげずに頑張ろう~!

Posted by ゆまる on   12 comments

私は友人と毎月第二土曜日の午後、おはなし会を開いています


今月は大勢のお客さんで大賑わい、私達も楽しひと時を過ごしました
b00421.jpg


そして先週末はおはなし会を開いている交流館のまつりでした

交流館では趣味のサークルの展示もあって、なかなか充実しています
b00431.jpg


「おはなしティンカーベル」も館長さんから依頼を受けて、おはなし会を開く事に

初めてのことなので私達も気合が入りました


持ち時間が1時間30分も与えられたので、プログラムを作ったり、ワンコ相手に練習したり
b00441.jpg


ところがです・・・お客さまはもうすぐ2歳になるお嬢ちゃんとママだけでした

それでも絵本だけでなく、手遊びしたり指人形で遊んだりして

見兼ねて職員さんが、他の展示物を見に来ていた双子ちゃんとママを呼び込んでくれて・・


残念ながら、おはなし会そのものは成功といえるものではなかったのですが

館長さんや職員さんとこれから「おはなし会」をどう盛り上げていこうかと

話し合う事も出来、収穫は大きなものでした


そして館長さんからプレゼントまで頂いて・・・フォトアルバムでした

場所を提供して頂いているだけでも有難いのに、「地域の子どものためにありがとう」と


私と友人は「こんなによくしてもらって、これからもめげずに頑張ろうね」と話し合ったのです

最後まで読んでくださって、ありがとうございます、今日のポチはとても励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

隣の芝生はチョー青かった

Posted by ゆまる on   6 comments

昨日、夕方のワンの散歩の時にAちゃんのご主人とばったり会いました

土曜日、日曜日はこうしてご主人がキャンとノコのお散歩をするんです
a03591_20121022085805.jpg


私は「ご主人の運動にもなるし、Aちゃんも楽出来て一石二鳥ね」と言ったら

そうだね」と言ってニコニコと・・・いいなぁ


一緒に歩きながら、「私達、散歩の時に食べる話しながら太って困るって話しているの」と言ったら

痩せているよりいいよ、太るのも代謝が落ちているから仕方ないしね」と

そうそう、この一言が欲しかったんです、私

私が夫に「ねぇ、私太ったように見える? 」と聞けば

ふぅ~ん、太ったの? 」と

私、顔が丸くなったよね?」と言えば

私の顔をしげしげ見て、「最初、どんな顔の形してたっけ?」と信じられない返事をする

そして元々丸顔だったと言う、いいえ、タマゴ型でしたっ! 腹立つわぁ!


無関心にもほどがある

こんな調子だもの、会話する気にもならない!

夫がこんなだから、私も「オンナ」を忘れちゃうのよ

ガッツリ食べて太るのも、責任の一端は夫にもあるのだ!


今朝、ワンの散歩の時にこの話しをしたら、Aちゃんは大笑い

いつも私の夫の事を優しくていいよねと羨ましがっていたけど

自分の夫の良さに気がついたことでしょう、プッ、優越感に浸る笑い声だったもの

そして今度は、私がAちゃんのご主人の優しさを羨ましいと思ってしまったのです

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

オバチャン、強し

Posted by ゆまる on   8 comments

先日の事、夫と買い物へ

用事は済んだのですが、私の足は自然と婦人服売り場へ

夫は黙って付いて来ます

ぶらっと見て、ちょっと好みのシャツワンピを見つけました


いつものダメ元作戦で、「欲しいけど、止めるわぁ、余裕ないしね」としおらしく

夫は値段を聞いて、「じゃぁ、半分出してあげるよ」って

もう、セコッ!、だってすごくお手頃価格だったから全額出してくれると思ったのに・・・


このシャツワンピ、チェックの柄がいっぱいあって、どれにしようか迷っていたの

30代と思しき2人の女の人が「これ、ブラウジングしてもいいし、着まわし利くよね」と

ふむふむ、アイデア頂きよ、選ぶ振りして耳をそばだてていたら

「これ位の薄さの方が寒くなってから重ね着もできるし、レギンスにブーツでもいいしね」と

なるほどね、よし決めた! 半分は自腹だけど買っちゃおうっと


ワンの散歩用にカジュアルで丁度いい感じです
a03541_20121020224144.jpg


私が買ったのを見て、二人は購買意欲を失ったらしくその場を離れて・・・

私が逆の立場だったら、たぶん同じ気持ちになると思う

ごめんね、でも買ったもん勝ちよ


袋を抱え、夫の元へ、そして「アリガ」と言いました

半額だけ出してくれたので、お礼も半分だけ

お礼までけちって、セコイのはどっちだぁ~!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

暮らしを彩る薔薇のリース

Posted by ゆまる on   12 comments

昨日から降り続いた雨が今朝早くに上がり、晴れた空の向こうに

雪をちょこなんとかぶった富士山が見えました

いよいよ秋の深まりを感じます



家のインテリアも秋らしくしたくなり、乾燥したての薔薇でリースを作りました

1階のトイレのドアリース、ピンクの薔薇とセンニチコウとユーカリで愛らしく
dry00201.jpg


つるで作ったリースベースにオレンジの薔薇とユーカリ、その他家にある花材で
dry00191.jpg


もう何年も飾りっぱなしの玄関ドアリース、我ながらよくこれを飾っておいたと反省
dry00211.jpg


屋外なので布薔薇を付けてリメイクしました、ボルドーのリボンに合わせてワインコルクもね
dry00221.jpg


もう15年以上前になるかしら?

地元でドライアレンジを習ってすっかり虜になって、東京へ習いに行っていた頃の事

東名バスでの帰り道、通路を挟んで座っていた年長さんくらいの女の子

お母さんに「なんかいい匂いがするよ」と言って、鼻をクンクン 

その仕草が可愛くて、私は作りたての薔薇をいっぱい付けたリースを袋から出して

「この匂いかな?」ってピンクの薔薇のリースを見せたんです

女の子は「すごいきれいだね」ってお母さんに言ってから、また鼻をクンクンして

嬉しそうにニコニコしながら、リースを見ていたんです


たったそれだけのことだけど、忘れられない思い出です

あんなちっちゃな子でさえ、いい匂いや綺麗な花に目を輝かせて感動するんだなぁって思って・・・

私まで幸せになった、すごく嬉しい出来事でした

最後まで読んでくださって、ありがとうございます 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

香りを楽しむキッチンリース

Posted by ゆまる on   6 comments

昨日はキッチンリースを久々に作りました

材料は生ローズマリー、唐辛子、くるみです


最初にリースベースにローズマリーをグルーガンで挿し込んでいきます
dry00141.jpg


次に唐辛子、動きがあるのでリースがイキイキしてみえますね
dry00151.jpg


ローズマリーと唐辛子だけでもいいのですが、私はくるみもチョイスしました
dry00161.jpg


最後に材料をバランスよく挿し足して、キッチンの壁に飾ります
dry00171.jpg


ローズマリーたくさんあります、欲しい方がいらしたら差し上げます、遠慮なくどうぞ
dry00181.jpg


私はローズマリーやユーカリのスッとした清涼感ある香りが好きで、リースによく使います

明日はユーカリと薔薇とセンニチコウの可愛いリースをアップの予定です

また見に来てくださいね

最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

理解出来ない自分のこと

Posted by ゆまる on   10 comments

昨日、自堕落な自分を反省する記事を書きながらその最中、謎掛けを考えていたりして

夏太りと掛けて「貧乏神のいる家」と解く

その心は「福(服)がはいりません」
・・・うん、まぁまぁかな? なんて調子

ダイエットの事は真剣に考えていたけど、時々私の思考回路が勝手に遊びだすんです


ずっと昔から、子供の時からそうだった

親や教師に注意されている時も「心ここにあらず」になって、余計怒られるハメになったり

これって・・・現実逃避なのかなぁ ・・・ 集中力の問題なのかなぁ

深層心理的に見ると、どのように解釈されるんだろうか


以前お葬式の時に突然とても滑稽な出来事を思い出して、笑いそうになった事があったっけ

何故なんだろう?、不謹慎にもほどがあるよね!

性格的にはそんなに不真面目じゃぁないんだけどなぁ

別にふざけたいと思っているわけでもないのに・・・これって私だけ?


今も、「そうだ、今日はキッチンリースを作ろうかなぁ」って思っていたりして・・

自分のこんな性格がよくわかりませ~ん、困ったもんです


wanko01371.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

ひどく怖くて悲しい夢でした

Posted by ゆまる on   18 comments

火曜日の早朝に見た夢

どこか施設のベッドに私が寝ています

周りでは仲の良い友人たちと夫がニコニコして談笑しています

私は寝たきりになって不自由なのに、なんでこの人達は楽しそうにしているのだろう?

訳を聞いたら、これから海外旅行へ行くと言う

じゃぁね、お土産買ってくるからねと、友達が部屋から出ようとしたら

夫も一緒に出ようとしている

あなたも行くの?と聞いたらそうだと言う

随分ひどいじゃない!となじったら

お袋さんも隣のベッドにいるからいいじゃないかと、薄情なことをしゃぁしゃぁ言う

何言ってるのよ、お母さんはもうとっくに亡くなっているじゃんと私

でも隣のベッドを見たら母がいた

そして〇〇ちゃんも寝たきりになったの?と私に話しかけてきたんです

ここで目が覚めた・・・なんだか心臓がバクバクして


こんな夢をみたのは理由がある

最近また左の股関節が痛み出したから

医師に3キロ減量を言われていたのに、この夏に痩せるどころか2キロ太ってしまった


全く情けない!、欲望にまかせて暴飲暴食した報い、自業自得です

なのに真剣にダイエットに取り込もうとしていない

自己管理できなくて言い訳ばかり、そんな自分に嫌気がする


なのにまた無人販売で買ってしまった、私のバカ!
a03571_20121016203623.jpg


鎌倉紅谷のクルミっこも友達と共同購入してしまった、私の大バカモン!
a03581_20121016203623.jpg

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

その時、夫は笑ってた

Posted by ゆまる on   2 comments

日曜日の午後、姪っ子がナナとココに会いに来ました

姪の育てているヴィヴィとミルは、私や私の友達が育てているワンコのママたちです

ナナとココはミルの末娘、本人達はその事を覚えているのかしらね



久しぶりに一緒にお散歩を・・・まるで父娘のようです
wanko01351.jpg


夫は血縁はないのですが、この姪が小さな時はにお父さん代わりに父親参観に行ったり

大人になってからは一緒に旅行へ行ったり

父親と離れて暮す姪と娘のいない夫の相性は、とてもいいようです


プッ、写真の中の夫はデレっと嬉しそうに笑っていました
wanko01361.jpg

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

あかちゃんが可愛いには訳がある

Posted by ゆまる on   2 comments

今月の子育てトークの会は運動会を開催しました

0歳児から3歳までのオチビちゃんたちのミニミニ運動会です


ママも子どもも私達スタッフも、み~んなで楽しく遊びました
b0043.jpg


はらぺこあおむし君もキレイなチョウチョになりました
b0044.jpg


それにしてもまぁ、あかちゃんたちの可愛い事!

以前TVで聞いたのですが、人間のあかちゃんだけでなく動物もそうですが

可愛いには訳があるそうです


生まれたてのあかちゃんは自分では何も出来ず、

放って置かれたら死んでしまいます

だから自分を可愛く見せ、親にしっかり育ててもらえる様に惹きつけるのだそう

人類や他の哺乳類、鳥類が何億年も掛けてそのように進化してきたのでしょうね


あかちゃんは家族の宝物です

いえいえ国の宝物です

この子達が大きくなって働くようになったら、私達は生活を支えてもらうのですから・・

きゃーっ、ナマナマしい!

思っていても口に出してはなりませぬ!!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

探りを入れてますが・・・

Posted by ゆまる on   10 comments

昨夜のこと

夫に「もし宝くじ5万円が当たったら、何に使う?」と聞いてみました

目的は結婚35年の記念にサプライズを予定している私

一応夫のご希望もそれとなく知っておきたいと


ところがどうでしょう!

そうだなぁ、釣りの道具か時計がいいかなぁ、ですと!

それじゃー、夫だけが満足で・・・私はどうなるの?


よくよく考えたら結婚記念日のサプライズって計画するのは息子たち?

当事者の私が夫にサプライズって・・・まぁ、いいかぁ

私も満足できる計画にすればいいんだものね


快晴でないところが私達らしい
a03551_20121014103458.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

晴れ、時々5ワンのママ

Posted by ゆまる on   4 comments

今日もあっぱれな秋晴れです

お天気が良いってだけで、気持ちも軽やかにウキウキ弾みます

おてんとう様は有り難いね(この間までそのおてんとう様に、暑いと文句を言っていたのは誰?)


10日の夜からニコルの妹犬のナナとココを5泊6日でお預かり

友達はご主人と九州旅行へ・・・いいなぁ


この子達もやっぱりお家が恋しくて、来た夜は玄関をじっと眺めているんです
wanko01301.jpg


でも翌日には、御覧の通り 私も一安心です 
wanko01311.jpg


ココちゃんはおもちゃ遊びが大好き、投げて欲しくて持ってくるのですが
wanko01321.jpg


私に取られるのがイヤ、またベッドに戻ってしまいます
wanko01341.jpg


でもやっぱり遊んでもらいたいし・・・この子なりに悩んでいるんです
wanko01331.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

ご近所トラブルに巻き込まれないために

Posted by ゆまる on   12 comments

毎朝起きて一階の居間に入ると とてもよい香りに包まれます

今度はとても香りの良いオレンジの薔薇を頂きました

このオレンジの薔薇は色も素敵ですが、香りもとても魅力的 アロマ効果絶大です
dry00131.jpg


ご近所の方からもセンニチコウと河原母子草をたくさん貰いました
dry00121.jpg


私もお礼に 作ったポケットティッシュカバーを差し上げて

今はこうしてお互いに上手にお付き合いをしていますが、以前は・・・



20年前にこの地に家を建て、越してきました

当時ご近所の二人のオバサンが激しく対立をしていて(知っていたらこの地を購入しませんでした)

私も巻き込まれ、随分嫌な思いも悔しい思いもしました

借家ならともかく、持ち家だと引っ越すわけにもいきません


でも結局私はどちらの派閥にも加わらず、仲間はずれになっても毅然とした態度を貫きました

子どもがある程度大きくなっていたので、お付き合いがなくても差し障りもありませんでした


このセンニチコウをくれた方も当時は派閥の一員で、私と距離を置いていました

私も不快に思っても、挨拶だけは欠かさないようにして・・(出来るだけ会わないように気を付けて)

そして派閥のトラブルが沈静化し始めた頃から、この方も私に話しかけてくれるようになったのです


こんなご近所のトラブルって、どの人も大なり小なり経験はありますよね

世の中にはいろんな人がいて、いろんな考えをもっているのですもの

自分と合わない人だって、いて当たり前


自分が他人に迷惑を掛けていなければ、毅然とした態度でやり過ごす事が一番

でもそうは言っても、巻き込まれる時は巻き込まれてしまう現実も・・・

最近のご近所トラブルの殺人事件を耳にする度に

感情の歯止めが利かない人のいることに、ぞっとしてしまいます


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

もうクリスマスの準備です

Posted by ゆまる on   4 comments

今日は「家族でちくちく」のサークル日でした

ようやく秋めいてきたので、Nさんは完成したばかりのタペストリーを飾るそうです
pa01251_20121011155902.jpg


ランチョンマットもこんなに・・・作って楽しむ、使って楽しむ、ハンドメイドの醍醐味です
pa01261_20121011155902.jpg


そして皆さんは今月からクリスマスツリーのオーナメントを作り始めました
pa01271_20121011155901.jpg


今年は私も12月限定のクリスマスカラーの玄関マットを作ろうと、久々にやる気モードに

シーズンものは1シーズン前から準備をしないと間に合いません

それでなくても月日の経つのは早いのですから

思い立ったが吉日、今からヨーイ・ドン!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

オバチャンのウエディング姿

Posted by ゆまる on   14 comments

以前近くの結婚式場でオバチャンのウエディング写真を撮ってくれるイベントがあったの

若かったのね、2回も参加しちゃいました


これは15年くらい前かな?、この頃はまだそんなに太っていないよね
na00021.jpg


でもその5年後の写真はこの通り、ドレスが締まらなくて後ろは大きなクリップで止めてあるの
na00031.jpg


また5年後に撮ってもらおうと思っていたら、プッ、結婚式場は潰れていて

代わりに葬祭場に・・・もっとも赤いドレスの時よりかなり太ったので、撮る勇気はなかったかも?




来月、私達夫婦は結婚35周年の記念日を迎える

調べてみたら、35年は「珊瑚婚式」というらしい

珊瑚のように長い年月を掛け、ようやく夫婦らしく成長してきたという由来なんですと


いつもこき使って威張りくさっている鬼嫁だけど、もちろん感謝はしている

熱い愛情は薄れても、心の底には地熱のような愛情はお互いにあると思う(そう信じたい!)


今年は節目の記念日、何か思い出に残るイベントを考えているのよね

夫にはナイショ、サプライズでびっくりさせちゃおうって計画


福山雅治の「家族になろうよ」のこのフレーズが理想

いつかおじいちゃんみたいな無口な強さで
いつかおばあちゃんみたいに可愛い笑顔で
あなたとなら生きていける
そんなふたりになろうよ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

サスペンスの観過ぎです

Posted by ゆまる on   4 comments

今朝ワンの散歩のときはどんよりしていた空でした

今は青くて高い空が見えてます

秋はこうでなくっちゃ~!




日曜日に市内の山あいにある河原へ5ワンを連れ、遊びに行ってきました

毎日会っていても、こうして一緒にお出掛けする事はあまりないのです

がっちゃんは両手に花です 良かったね
wanko01261.jpg


あんまり掘って死体なんか見つけないでよ
wanko01271_20121009091403.jpg


この流木の中に人骨がまぎれこんでいたりね・・・
wanko01281.jpg


私は怖がりやのくせにサスペンスとかミステリーが大好きで

勝手にいろいろ想像して楽しみました


ところでこれは何の足跡?、人の手ほどの大きさよ、鷲、鷹、夫はコンドルだって!、バカみたい
wanko01291.jpg

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

いつまで経っても、甘えん坊(私編)

Posted by ゆまる on   12 comments

昨日はワンコの甘えん坊さんの記事でした

今日は私の事です


先日、親指の先っぽをザクっと切ってしまいました
a03531_20121007230149.jpg


夫が居ればギャーギャーと大騒ぎをするのですが、たまたま一人

急いでティッシュをあてがいましたが、みるみる真っ赤に染まって


病院に行こうか、もう少し様子をみようかとドキドキしながら迷っていたら

夫が帰ってきました


私は痛い痛いと泣き声(多少の演技も入っています)を出して、応急処置をしてもらいました

手を切る前に洗おうと思っていた食器も、夫に洗ってもらって

落ち着いてきたら何だか急にリンゴを食べたくなって、剥いて貰って食べました


翌日ワンの散歩の時にAちゃんにこのことを話したら、甘えてると叱られて

「これしきの怪我で何事ぞ、ゴム手袋して自分で洗うのだ」と言われちゃいました


確かに・・・私はいい歳をして夫に甘えてばかり

何かにつけ、これ幸いと当たり前のように、夫に用事を頼みます

この件について、今度夫に気持ちを聞こうと思います

夫が嫌でなければ、このまま甘え体質は直さなくてもいいと思うし

嫌だと思っているなら、夫婦は助け合っていくものだと説得(丸め込むとも言う)するつもりです


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

いつまで経っても、甘えん坊

Posted by ゆまる on   6 comments

今日は朝から霧雨が降っていて・・・困ったなぁ

晴れていたらお預かりしている2ワンとうちの3ワンを連れて、遊びに行こうと思っていたのに



娘のノコちんはとっても気が小さくて寂しがりやの甘えん坊

自分のおうちが恋しくて、玄関から離れません
wanko01241.jpg


さすがママです、娘を気遣ってやってきました
wanko01251.jpg


6年前のお盆に、ママのキャンキャンは出産しました

それがすごい難産で・・お腹の中で2つの小さな命のロウソクは消えていました

最後に産まれたノコちんも仮死状態で危なかったんです

でもノコちんの強い生命力で後遺症もなく、元気に育ちました

そして、こうして母娘は元気に仲良く暮らしています


あららぁ、空が明るくなってきたゾ

霧雨も止んだようです

午後から5ワンを連れて、川にでも遊びに行って来ようかな

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

主婦ブログの皆様、ありがとう!

Posted by ゆまる on   14 comments

今朝も爽やか、だがまだまだ暑い

そして今日も私は叫ぶ

おーい、秋よ、どこで道草くっているの? 早くこっちにおいで~! 



先日、道の駅で買った野菜で、昨日も酒の肴を作りました

本では地中海風茄子と鶏肉のトマト煮と・・ニンニク、鷹の爪、オレガノでイタリア~ンなお味に
a03501_20121006110831.jpg


新ショウガも買ったので佃煮にしました、一キロも作りました 辛口の冷酒にGoodです
a03511.jpg


白菜、カラーピーマンで鳥のつくね汁を
a03521_20121006110830.jpg


この50代主婦ブログに来てから、私は変わりました

何が一番変わったかというと、料理をするようになった事!

それまでは料理への興味をすっかり失くし、出来合いの惣菜のお世話に・・・


何故料理の関心が薄れたかと言いますと

5年前に長い鬱の治療を終え、シャバ(プッ、例えが悪い!)に戻ったのですが

それからは「過敏性胃腸炎」に悩まされ、食べる事が苦痛に

当然自分が食べないので、作る意欲もなくなったという、身勝手なオバサンをしていました


そしてこの主婦ブログに来てからは、同世代の奥様達のブログを訪問して自分を顧みて

家族に対する愛情、夫婦円満になるちょっとした心遣い、そして健康を考えた料理などなど

自他共に認める鬼嫁も謙虚に反省・・・皆様のおかげです、ありがとうね~!


P.S 手料理をするようになって、不思議な事に過敏性胃腸炎もすっかり治りました

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

薔薇のドライフラワー

Posted by ゆまる on   14 comments

爽やかだけど、まだ暑い!


2週間前にYさんから薔薇をいっぱい頂きました
dry00081.jpg


市場に出せない薔薇をドライフラワーを楽しむ私の為に、いつも持ってきてくれるのです

こうして短くして風通しのよい場所で乾燥させます
dry00091.jpg


乾燥仕上がるまでの気持ちは

ねぇ、お母さん、もう食べてもいい?

ダメダメ、もうちょっと待っていなさい

あぁ、早く食べたいなぁ・・・こんな感じ

大好きなオヤツを目の前にしたお預け状態の子どもと一緒です


やっと乾燥しました

早速トピアリーを・・サシンが下手でいやになる、もっとキレイな色の薔薇なのに
dry00111.jpg


こっちはいい色が出ている、ねっ、きれいでしょ?
dry00101.jpg



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

主婦の幸せ~!!

Posted by ゆまる on   8 comments

10月に入ったら一気に気温は下がり、秋も深まると一ヶ月前に聞いたような?

でも大ハズレ、連日30度近くまで気温が上昇しています

だらけきった肉体と精神が悲鳴を上げてます

頼む、早く涼しくなっておくれ~!



昨日はAちゃんの運転で、私達の大好きな「掛川の道の駅」へ

行きも帰りも車内でのお喋りはノンストップ

政府の弱腰外交をなじり、老後の年金生活を憂い、若者の将来を心配し・・エトセトラ、エトセトラ

一時間ほどのドライブも、あっという間に目的地に着きました

お目当てはお花だったけど、まだ秋のお花がなくて残念でした

でも種類も豊富、そして新鮮で安い野菜をいっぱいゲットです



野菜を選ぶ時の楽しさ・・・やっぱり私も主婦の端くれだったのね
a03461_20121004065145.jpg


早速昨晩は白菜のゴマ風味サラダを作りました シャキシャキしていて美味しかった事!
a03471_20121004065145.jpg


茗荷は豚肉で巻いて、焼肉のタレに豆板醤を加え、甘辛味に・・酒の肴にうってつけ
a03481_20121004065145.jpg


デザートには大好きな無花果を ねっとりと蜜に包まれた果肉はうっとりするほど美味
a03491_20121004065144.jpg


高々野菜を買っただけなのに、ウキウキ、ワクワクしたりして

主婦の幸福感って、可愛いなぁ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

やっぱりねぇ・・・

Posted by ゆまる on   8 comments

昨日プールで言われた一言は堪えた

同じコースで歩く人から、「一回り大きくなったみたいねぇ」

おどけて「伸び盛りだから」と・・・一瞬そう言おうと思ったけど、言えなかった!

で、何て言ったかというと、「ねぇ、困っちゃう」って

それとなく「触れないでオーラ」を出しちゃった

私に話し掛けた人は、もっと困っちゃうよね

それとなく太ったと言われても、笑い飛ばす心の広さが私にはない


今年の夏の暑さは、私を例年より太らせてくれた

ビールとアイスの消費量はハンパなかったもの


でもガガ様も友近も私以上に激太りして

人前に出る仕事していても、ああなっちゃうだものねぇ

と問題をすり替えて、お気楽でいたら


おったまげた!

二人ともあっという間に、すごく細くなっている!!


すごいよね、お金を掛ければ何でもできちゃうんだね

でもって、お金だけじゃなくて「痩せる」ことへの情熱もハンパないんでしょね

私は・・・両方とも無い


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

