今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


しみじみ泣けてきた

Posted by ゆまる on   12 comments

今朝、ワンの散歩の時に、すごく久しぶりにS君に会ったんです

おはようと言ったら小さな声で「オハヨッス」と

なんだかジーンとして涙が溢れて、早々に散歩を切り上げ帰ってきたんです


もう随分前の事、近所のS君とYちゃんの兄妹は我が家に入り浸り状態でした

ママはややネグレクト気味で、子どもに対する愛情に欠けているようでした

私達夫婦は不憫に思う気持ちもあって、この子達をいつの間にか孫のように可愛がっていました


当時4歳と2歳だった二人は、時々私の家でご飯を食べたりお風呂に入ったり

週末には私達夫婦は孫のような二人を連れて、遊びに行くようになりました


S君が小学一年生になり、毎朝学校へ行くのをぐずるようになりました

玄関先でママが邪険に突き放そうとしているのを見るのが、とても嫌でした

ある時、S君がコンビニで高学年のお兄ちゃんにお金を取られそうになったと

泣いて私の所へ来ました

よほど怖かったのでしょう、しがみついて泣いていて・・・


いつも小さな事でも怒られてばかりいるので、ママより私に甘えます

本当にやって良い事、悪い事の判断が出来なくなってきているのも心配でした


ある時ママと話す機会があったので、子供達の育て方の話をしました

その翌日から、子供達は私に寄り付かなくなって

訳を聞いたら、「ママがもう行くな、喋るな」と言ったそう


それから10年近く子供達は私が挨拶をしても、親に気を使い、目を背けて

それが今日はちゃんと挨拶を交わすことが出来て・・・


数年間の楽しい思い出を苦痛に変えてしまったママを恨んだ事もありました

でも今思えば、ママが心を閉ざさない話し方もあったのではないかと思えたり

子ども可愛さに、私も感情的にママを傷つけていたのかもしれませんね


今朝S君が挨拶をしてくれた事がとても嬉しくて

この子達が私の心配をよそに、健やかに育ってくれた事で

長年の胸のつかえが取れたように思えたのです


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


夫婦と掛けて「風邪」と解く、その心は?

Posted by ゆまる on   16 comments

昨夜、クロマハープの演奏と読み語りをコラボさせたミニコンサートに行って来ました

先生の奏でるクロマハープの音色に合わせ、「里の秋」、「赤とんぼ」などを

集まった方達と歌って、楽しいひと時を過ごしました

もちろんオンチな私は、小さな小さな声で邪魔にならないよう歌いましたよ

読み語りの方の静かで温かみのある声に、とても惹かれました

私もいつか、そうなれたらいいなぁ



最近記事にしていませんでしたが、我が家の節約オカズ、細々と継続中です

主に食費の無駄を改善すべく

なおかつ中高年の胃袋にも優しいメニューにも気を配り


オクラと大根おろしとツナをポン酢で和えて
a03381_20120928084946.jpg


博多屋台風焼きラーメン、カレー風味と箱に書いてありました 焼きラーメンって初めて!
a03441_20120928084946.jpg


鶏肉の塩麹焼き、この程度では我が家は「焦げて失敗」になりません、立派なオカズです
a03391_20120928084946.jpg


夫は以前は癌を恐れて、焦げたオカズを食べようとしませんでした

私はTVで「オコゲはトラックいっぱい食べなければ癌にならない」と言っていたと、教えてやりました

夫の健康を考えて、手間隙掛けて(ぷっ、恩着せがましいわね)料理しているんだもの

男の癖にこれくらいで癌を怖がって、ビビるなと言いたい!


そこでタイトルの謎掛け・・答えは

熱は醒めても咳き(籍)は残る
、昨日読み語りの先生が教えてくれました

オーイ、山田く~ん、座布団一枚持ってきてぇ!

私はこれからも苦手な料理を、戸籍上の夫のために頑張らねば!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

そろそろ自分を受け入れる

Posted by ゆまる on   10 comments

一週間前までは「暑いねぇ」と言っていたのが嘘のよう

朝晩の涼しさに、我が家でもタオルケットから肌掛け布団に変えました


今週はどうも疲れがとれなくて、ダルダル、グズグズの日々をすごしています

やりたい事、やらなければならない事もあり、気にはなります

焦る気持ちを持ちながらも、無理の利かなくなった現実に身を委ねています


それでもあまりにもボサボサになってしまった観葉の寄せ植え、少し手を加えてあげましょう
g00521.jpg


100均で買ってきたパキラとミニテーブル椰子を加えて、リメイクしました
g00531.jpg


カットした枝も捨てません、こうして挿してバスルームの棚に置きます
g00541.jpg


残った観葉でもう一鉢アレンジしました これはコーヒーテーブルに飾ります
g00551.jpg


たま~に、根性なしで自分に甘い「私」に嫌気がさす事も

そうかと思えば、誰だっていつも自分を律して生きている訳じゃぁない・・と自己弁護したりも


以前はだらしのない自分を随分責め、負のオーラを撒き散らしていた事もあったっけ

今は・・・あまり考えないようにしています

欠点もいっぱいあるけど、いいとこだってあるんだものって思えるようになりました

どんな自分であれ、受け入れていかないと「生きる」ことが切なくなりますものね


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

家族を大切に思うなら・・・

Posted by ゆまる on   16 comments

日曜日、寿命の縮まる思いのなか

唯一の幸せは、孫と過ごした楽しい時間です


一ヶ月ぶりにあったのですが、あら、まぁ・・私達の顔を忘れていたようです
a03401_20120925083216.jpg


小さな歯も生えてきて、むずいのでしょう 何でもお口に入れちゃいます
a03411.jpg


ウ〇チしてます、涙ぐみながらリキんでるぅ
a03421_20120925083215.jpg


そろそろお別れの時間です、今度会う時にはアンヨしているかしら?
a03431.jpg


息子は離乳食やミルク、オムツの交換、ダッコをしてあやしたり

私が見ても立派なイクメン男子、エライゾ

妻に頼まれた買い物も嫌な顔一つもせず

家庭を大事にしている様子


こんなに大切な家族、愛して止まない掛け替えのない妻と子

だったらもっと穏やかな運転をしようよ

高速道で事故ったら、幸せは一瞬で吹っ飛んでしまうのだよ

事故を起こしてから後悔しても遅いのだからね


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

血は争えない!

Posted by ゆまる on   10 comments

今朝はなんて爽やかなんでしょう、陽射しは優しく、吹く風は涼やかで

気持ちのよい散歩が出来ました

昨日の雨が残暑を追い払ってくれたようです



昨日は大雨の中、お嫁ちゃんのご実家へ出向き、お母様のお墓参りをしてきました

でも朝から何か憂鬱な気持ちになっていて、不安でした


一つ目は穿いたスカートがかなりきつくて、ウエストが苦しい

でも他のスカートはもっときつくて・・・体重を計ったら、ひっくり返りそうになりました


二つ目は・・・一体夫はどういう性格をしているの?

車に乗った途端に羊から凶暴な狼に毎度変身する、月夜でもないのに!

何度注意しても、前方に車がいると追い越さずにはいられないらしい

命知らずのバカタレです


三つ目は雨、気持ちを紛らわせたくても景色は見えず、窓は開けられず

夫の乱暴な運転に、イライラ、ドキドキしていなくてはなりません


不安的中、息子夫婦が待つ横浜へ着く頃には、私はすっかり気分が悪くなり

リバース寸前、なのに恐怖体験はさらにエスカレートしたのです


横浜からお嫁ちゃんの実家まで息子の車に同乗

この息子の運転が夫以上に凄かった!

「カエルの子はカエル」どころか、コモドオオトカゲに突然変異したくらい強烈で

実家に着く頃には、私の顔は脂汗でべたべたになり

ウエストのホックは外れたまま・・閉めようにも肉も放心状態でゆるみ切ってしまった

頭の芯がぐらぐらして、足元はおぼつかなくて・・・


往復8時間のドライブで、私は一気に3年分くらい老け込んでしまったのでした

今日は一人ヨガをして、身体に溜まってしまった汚い毒素を残らず出そうと思います


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

思うように出来なかったけど・・

Posted by ゆまる on   8 comments

今週はいわき市の「てんしのほほえみ」さんに送るハンドメイド作品を作っていました

これらは先日作り貯めたポケットティッシュカバーと一緒に送る予定です


プリザーブドフラワーの小さなアレンジです
b00401.jpg


編み物の上手な友人が素敵なアクリルタワシをこんなに沢山寄付してくれて、ありがとね
b00411.jpg


これらはいわき市の「お結びチャリティバザー」用に準備しました

何が「お結び」かと言うと、「地域とお母さんと子どもを結ぶ」から名付けられたそうです

今日もTVで被災地の様子を観ましたが、どうしてこんなに復興が遅れているのかと

信じられない思いでした

一年半が経ちましたが、被災した子供達が少しでも元気でいてくれることを願います


思っていたより作品が出来なかったけど

これからもチャリティバザーはあるんだもの

あまり気負わず、長く協力していこう!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

夫の顔を見てドキッ!

Posted by ゆまる on   12 comments

夫が帰ってきて、「ただいま」の後に「今日は疲れたなぁ」と

結婚して随分長く一緒にいるけど、仕事の愚痴や弱音はあまり聞いたことがない

いつも帰ってくるとニコニコして、まとわりつくワンコの頭をなでてあげるのだけど

今日は「あとでね」と言って、ソファに深く沈み、目を閉じている


何だか夫の顔をまじまじと見つめるって、すごい久しぶり

おでこにある数本の横皺が深く、汗で光っている

目尻の皺も増えて、童顔だった顔にも寄る年波が押し寄せていた

目を閉じた顔から疲れが滲み出ていて、ドキッとしました

正直、ちょっとショック

いつの間にか思っていた以上に、夫が歳をとっているように見えたから


気力体力には自信を持っていた夫だけど、今はどうなんだろう?

衰えは嫌でも自覚しているんじゃぁないかな?


なんだか急に可哀想に思えて、「大丈夫?」と優しく声を掛けました

夫は目を開けるといつもの顔に戻って、「もう大丈夫!、風呂に入ってくるよ」と


夫ももう若くない、体調を崩しやすい年齢になってきている 

これからはもっと体調管理に気を付けてあげよう、まだまだ元気でいてもらいたい


「いつもごくろうさまです、ありがとね」って、素直な気持ちを夫に伝えました


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

秋色紫陽花のリース、作りました

Posted by ゆまる on   10 comments

先日採ってきた紫陽花が乾燥したのでリースにしました

採集の時期が早かったのかしら?、半分以上は茶色になってしまって使えませんでした

私の大好きな秋色紫陽花のリースです
dry00061.jpg


このミステリアスな色合いに惹かれます
dry00071.jpg


9月に入って、やらなければいけないことが増えたり、小さなトラブルを抱えたりで

時間に追われるような慌ただしさと、気持ちがあわ立つ様なイライラを感じたりして・・


大好きな秋色紫陽花でリースを作っている間は、心から楽しい時間を過ごし

気持ちもリフレッシュ

必要だな~、こういう時間って!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

有言不実行

Posted by ゆまる on   12 comments

9月の始め、ハンドメイドブログを立ち上げようと記事にしました

今使っているFC2は時々不具合が生じるので、ヤフー、ココログ、アメーバと私なりに調べたの

そんな時息子と話す機会があり、ブログの事も聞いてみました

息子曰く、「PCの知識もロクにないのに、大胆だね」と

さらに「どっちつかずになりそうだから、現状維持にしといたら?」


TELを切った後、意気揚々と膨らんでいた気持ちが、一気にシュルシュルと萎んでしまったのです

確かにトラブルが生じても自分では何も出来ないので、困る事も度々あります

その事が心配ではあったのですが、追い討ちをかけるような息子のきつーいアドバイス!


沈ずんでいく船の甲板で、力なく白旗を振っている私が、はっきりと見えました

早い話、すっかり自信を無くし、ブログの開設は白紙に

とほほ、「頑張れ」と励まして下さった皆様にどのツラ下げて、お詫びすればよいのやら・・・


60歳からパッチワークを始めた人から「可能性」や「生き方」を学んだばかりだというのにねぇ

PCのハードもソフトもよくわからず、(難しい横文字に拒否反応が出て、頭痛がするんです)

その結果、「有言不実行」の恥を晒す事になってしまいました

穴があったら入りたい程、恥ずかしい気持ちです


wanko01231.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

やっと心の霧が晴れました

Posted by ゆまる on   6 comments

私は季節の移り変わりのこの時期が好きなのですが

今年は・・待ちくたびれました、いつまでも暑さが居座って、秋らしくなりません

秋はそれでなくても短いのに、今年はあっという間に冬が訪れそうで残念です



去年の今頃の事、地域の交流館で「おはなしの会」をやると決めてしまった私

一人では大変なので、毎朝ワンコのお散歩を一緒にしているAちゃんに声を掛けました

Aちゃんは気持ち良く引き受けてくれて、こうして二人で始めたのでした


早いものねぇ、もう一年になるのね、あっという間の一年でした

今月も季節に合わせた絵本を
b00381.jpg


「読み聞かせ勉強会」で覚えた、手遊びをしているAちゃんです
b00391.jpg


この一年、心の片隅にいつも気懸かりな事がありました

誘っておきながら[Aちゃんのほんとうの気持ちはどうだったのか?」という思いです

状況的に断り難いシチュエーションでお願いをしてしまったのですから・・・


最近、思い切って私に誘われた時のほんとうの気持ちを聞いてみました

Aちゃんは「嫌じゃ、なかったよ、ただ出来るかどうか自信はなかったけど」と正直に話してくれて

この一年、とても気になっていたけど怖くて聞けなかったけど、あぁ、良かった

心に漂っていた霧が、サーっと引いていくような開放感でした


そしてAちゃんの「読み聞かせ」に対する思いが私と一緒だと知り、心強い思いになりました

勉強会の先生に「二人はベストカップルね」と言われたことも励みになっています

これからも子供達と楽しい時間を、Aちゃんといっぱいいっぱい築いていこうと思います


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

勇気リンリン

Posted by ゆまる on   12 comments

いきなりですが、すごくすごく感動しています

80歳の方のパッチワーク展を観て来ました
pa01191_20120918074256.jpg


この方は60歳からパッチワークを習い始め、80歳となった今も楽しんでいらっしゃるそうです

どの作品も細やかで丁寧に、しかもセンスよく仕上げられていて、素晴らしい作品ばかりでした

何度も国際的なコンテストで賞を獲った事もあるそうです
pa01201_20120918074255.jpg


最近、私もこのような和のキルトに心惹かれます
pa01211.jpg


季節ごとに飾って楽しむって素敵です 豊かな心を感じます
pa01221_20120918074254.jpg


お母様の思い出深い帯で作られたキルトです、私もいつか・・
pa01241_20120918074253.jpg


とても素敵な色合いで、年齢を感じさせない若々しい作品に見入ってしまいました
pa01231_20120918074254.jpg


60歳から20年間に作られた200にも及ぶ作品を見させてもらい、感銘を受けました

老いてなお人生を前向きに楽しまれている方って、素敵ですね

私はまだ50代、これからの可能性にワクワクしてきました


115歳で日本最高齢の方の座右の銘は

「苦にするな、嵐の後に日和あり」だそう

私もそう思って、生きていこう!!



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

セコイ主婦VSセコイ旅行社

Posted by ゆまる on   8 comments

いつも買い物をするスーパーで旅行優待の申込み券をたくさん貰ったんです

だから友人夫婦と私達夫婦の名前で4枚申込みしたんだけど

私と友人の名前で2枚しか「優待券」がこなかった、これって出せば全員ご優待されるはず

今までだって友達とこの手のバスツアーは何度も参加したけど、外れた事なんてなかったし・・・


この優待券がないと同伴者は5.900円、2.000円も高い、
a03361_20120916180627.jpg


なぜ?・・・そこで考えたんだけど

きっと旅行社は奥さんに「優待券」を出せば、ダンナは5.900円でも参加するって思ったのでは?

絶対そうに違いない! セコイ旅行社だ!


友人とどうしようかと相談を、でもって参加しない事に決定~!

このセコイ旅行社の策略にまんまと乗っかるほど、私達主婦は甘くないのだぞ!!

毎日、1円、10円、100円と細かい単位でちまちまとやりくりをしているのだもの

2.000円は大金、「はい、そうですか」とやすやすと受け入れるのも癪にさわる

セコイかもしれないけど主婦を侮るなかれ、なのだ!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

訂正して、お詫びします

Posted by ゆまる on   10 comments

昨日の記事で、皆様が私の事を「内助の功」のように美化して下さって

何だか恥ずかしくなりました

プッ、夫婦の醜い言い争いは省略して、仲の良い夫婦の心温まる会話の如く偽装しちゃいました

ごめんなさい、ちょっと「いい格好」し過ぎました


実際は、「黙っていてゴメン」の後に私は多少夫を批難し(このバッグを捨てるって言ったので)

夫は「二人の合作だな」の前に教え方に文句を言って、私に叱られてションボリしたり・・・


私は決して美談になるような良い妻ではありません

自慢じゃないけど、ランクで言えば中の下くらいかも

つい見栄を張って、キレイな上澄みだけを文章にしてしまいました


私達はこの先の人生も一つ屋根の下で、共に老いていくでしょう

だったらなるべく相手と上手く付き合っていきたいと思っています

心からの優しさだけでなく、打算からくる優しさも「夫婦愛」だと思っています

そんな愛情表現でも穏やかに受け入れていける夫婦になりたいなぁと思う、今日この頃です


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

実は夫にはナイショだったのですが・・・

Posted by ゆまる on   18 comments

昨日、夫が作ったバッグを記事にしました

このバッグは全て夫が作ったのではなく、内袋と持ち手はミシン仕事なので私がやりました

でも本当は、もう少し夫にはナイショで作り直していたんです


8月の始めにキルティングが終わったというので見せてもらったら・・・やだ、すごく歪んでいます

キルティングは小物ほど難しいの、歪みの影響が大きく出てしまうからです

私に言われて夫は何度もほどき、やり直して・・でもなかなか歪みが直りませんでした

そしてだんだんイライラしてきて、これは捨てて、最初から作り直すと言い出しました

私は「今は暑くてそれでなくても疲れが溜まっているから、秋まで休憩したら?」と


そして夫は9月になってまたキルティングを始めたのですが、やはり上手く出来ません

私は心では「こりゃ、ひどい」、でも口では「だいぶ、良くなったね」と

そして私は夫のしたキルティングをほどいて、ばれないようにやり直しました

なぜって、男の人は変なプライドが高いので、気分を悪くするって思ったからです

それとこれがきっかけで、せっかく始めたパッチワークを止めてしまいそうだったから


平面なモノを立体に仕立てるのはなかなか難しいのですが、夫は根気よく作りました

でもその時に、夫が気が付いてしまったのです

私が「黙っていてごめん」と言ったら、「二人の合作だな」って


あ~、ヨカッタァ

次は何作ろうかなぁ?ですって!

という事で一件落着しました

お互いに気まずい思いを引きずるのはイヤですものね


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

パッチワーク男子、2作目完成~!

Posted by ゆまる on   6 comments

夫がお姉さんにプレゼントするバッグを完成させました

夫は2年ほど前からパッチワークのパターンを作り始めました

30枚以上作り、一作品目はそれを9枚使って玄関マットを仕上げ

今回は2枚のパターンを使い、バッグを仕立てました

25cm角でマチが8cm、見た目よりたっぷり収納できます
pa01141_20120913124020.jpg


どちらにもパターンが使われています、ちょっと地味なので私が持ち手にレースを付けました
pa01151_20120913124019.jpg


今度のお休みにお姉さんに届けるそうです

「お姉さんはすごくびっくりして、喜ぶでしょうね」と私が言ったら

夫は「そうかなぁ」と照れたような顔をしましたが、「だったらいいな」と嬉しそうに言いました


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

あまりの変わり様にすごく驚きました

Posted by ゆまる on   10 comments

今日は朝から大忙しでした

午前中は新しく始まった「読み聞かせ講座」があり、自転車でお昼まで出掛けていたのです

それだけでも体力のない私はくったくた、でもやることはまだあるんです

午後は明日と土曜日にあるパッチワークサークルに必要な生地の買出しに出掛けました


戻ってきて汗びっしょりの体をシャワーで流したら、無性にビールが飲みたくなって

グビグビと・・・あ~、生きかえるぅ~!

だけど疲れがどどっと噴出して、そのままお昼寝をしてしまったのです


そしてピンポーンの音で目が覚め、玄関を開けてびっくりしました

隣組のお爺さんが「良かったら、食べて」と自家栽培のお茄子を持ってきてくれたのです

この人が○○さん?とまじまじ見てしまうほど、元気いっぱいでまるで別人のようだったから


実はこのお爺さんは数年前に奥さんを亡くし、それからは急に弱々しくなり

車の運転もアクセルとブレーキを踏み間違え、2度ほど小さな事故を起こし、運転を止めました

それからは自転車に変えたのですが、ふらふらとおぼつかない走りで、見ていて心配なほど

話すこともなんだかトンチンカンになってきて、軽い認知症のようでした


今日は久しぶりに会ったのですが、肌は真っ黒く日焼けをしていて、眼差しは力強く輝いていました

「すごく元気そうで、若返ったようですね」と私が言ったら

奥さんが亡くなって畑仕事も気力がなくなり止めていたけど、また始めたとの事

野菜を丹精込めて育てることが生きがいになったのだとか

種や苗から育てた野菜の成長が楽しみでボーっとなんかしてられないよと・・野菜パワー凄し!

自転車で帰るお爺さんの漕ぎっぷりは、力強く軽快そのものでした


私はお爺さんを見て、今日の自分の軟弱ぶりが恥ずかしくなったのでした


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

秋を探しに高原へ

Posted by ゆまる on   8 comments

日曜日にワンコを連れて、朝霧高原へ行って来ました

標高が高くないので涼しいと言うほどでもないけど、風はさらりとして気分爽快


でもまたこのおっちょこちょい母さんがやっちまいました

富士アリーナに着いてワンコを出そうとして・・・ありゃー、リードを忘れた事に気がついて・・・

以前ここにバーベキューをしに来た時も、冷蔵庫から肉を出し忘れて置いてきたっけなと夫が

ムカっ、でも良かったぁ、誰もいないのでノーリードでのびのび遊ばせてあげました

皆すごく楽しそうに走り回って・・気持ちいいよね
wanko01221.jpg


お父さんが「よーい、ドン」だって!
wanko01201.jpg


ちょっと走っただけですぐにギブしちゃいました、やっぱりね!
wanko01211.jpg


ここから見える富士山はどっしりして雄大です
a03341_20120911075843.jpg


夫は富士山を指差し、私に「オイ、今赤いヤッケ着たのが手を振っていたぞ」と

夫は以前私が「えっ、ほんと?」と言ったので、馬鹿の一つ覚えのように富士山を見れば言っている

だから私も「今、青いヤッケの人があなたの方を向いて、バ~カって言ってるよ」って仕返しを

アハハッ、なんて低レベルな夫婦の会話なんでしょう!


ここは本栖湖です、涼やかな湖畔でゆったりお昼寝・・・想像するだけでもいい気持ちに
a03351_20120911075843.jpg


私の大好きな秋アジサイをお山からいっぱい頂いてきました
dry00051.jpg


乾燥させたらリースを作ります、とっても素敵なんですよ

またアップしますので、是非見に来てくださいね


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

乙武氏、曰く「命を燃やす姿に魂を揺さぶられる」

Posted by ゆまる on   8 comments

皆さんは「伊藤智也」という人をご存知ですか?、

北京パラリンピックでは金メダルを2個も取った、車いすランナーです

私はある番組で知りました 

番組は8年前の伊藤選手に密着したドキュメンタリーで、ロンドンを目指す最近の映像もありました


伊藤さんは34歳の時に難病「多発性硬化症」を発症し、下半身が麻痺、左目の視力も失いました

生きる希望を与えてくれたのは、車いす陸上との出会いだったそうです

「今日を精一杯生きたい」と、お父さんと二人で厳しいトレーニングに励んでいました


そしてロンドンパラリンピックに出場して、短距離トラック競技で銀メダルを3個も取りました
a03331_20120910115205.jpg


最初のメダルを取った時に、満面の笑みを浮かべ『男、伊藤智也は絶好調です』と言っていました

49歳になり、難病と闘いながら渾身の力を振り絞り、走りきった後に・・・凄すぎます

そしてタイトルにした乙武さんの言葉通りの感動を、私も受けました

オリンピック同様、パラリンピックももっともっと放送されたらいいのにね


伊藤さんの言葉から

救いの手は誰にでも伸ばされる。

その救いの手を逃すか、つかみとって前向きに生きるのかの違いだけであって

みんな平等なんだよ。


すごい人だなぁ、なんか涙がでてくるよ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

愛もなく生まれた子

Posted by ゆまる on   6 comments

昨日は地域の「子育てトークの会」にスタッフとして、参加してきました

「子育てトークの会」とは、入園前の在宅児の子育てを地域で支援する活動です

9月のテーマは『大きな子と遊びましょう」、なので保育園での活動でした


保育園のお姉ちゃんやお兄ちゃんが入園前の小さな子供と一緒に遊んでいます
b00341.jpg


先生もエプロンシアターをしてくれたり
b00351.jpg


「はたらくクルマ」のパネルシアターに男の子がくいついてます、男の子は車が大好きね
b00371.jpg


こんなに小さくてもお姉ちゃんの読んでくれる本に興味を持って・・・微笑ましい光景です
b00361.jpg



タイトルは昨夜 虐待をテーマにした番組の紹介の中で使われていた言葉です

テレビに目を向けた途端に、肉がむき出しの傷ついた足が映っていて・・なんてひどい事を


年々、虐待の通報が増えていて、それも氷山の一角と言われていますよね

子育てに悩むママ達を孤独にさせないように、「子育てトークの会」も活動している訳だけど

虐待をするような親はこのような活動に参加はしないんだよね

虐待されている子たちの事を思うと気持ちが重く沈み、悲しくてなりません


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

あなた、それってどういう意味?

Posted by ゆまる on   10 comments

絵本の読み聞かせの時に遊ぶ、手袋人形を作ってみました

自分の子供が小さかった時は指に直接顔を書いて、よく歌ってあげました


手袋は2個でワンセット、だから一つは孫用にお嫁ちゃんにあげました

みまるちゃんはお兄さん指の毛をむしって、口に入れちゃったんですって! あらあら
b00331.jpg


私はオンチですが、子供相手ならそんなに気にする事もないかしら?

それでも笑われないようにちょっと練習を


♪この指、パパ、ふとっちょパパ、やあ やあ やあ やあ ワハハハハハハ お~はなしする♪

ここまで歌ったら、???、夫が繰り返して、歌うんです

次のお母さんも同じ・・・夫は歌うと私を見て、次を歌ったら?と促すような顔をするんです


なに、なに、ナンなの?、まるでオンチな私に正しい音程を何気に指導しているかのよう

だから歌い終わってから「あなた、何で歌うのよ?」って聞いたの

ヤダッ、やっぱり私の音程がビミョーにずれるので、正しく歌って教えていたんですって!


だったら最初からそう言ってくれればいいじゃんと私は思ったんだけど

でも夫が『教えてあげるよ』って言えば、ひねくれ者の私はすぐにいじけちゃう?かもね


先生の熱心なご指導のおかげで、そこそこ歌えるようになりましたとさ、めでたし、めでたし!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

自己満足? 楽しければ、い~いんです

Posted by ゆまる on   4 comments

ワンコを連れて外に出た途端、「理想だわ~」と思いました

だって昨夜の雨でおかげで、お花にお水をあげなくてもいいんですもの

そして空気はちょっぴり冷気を含み、小一時間のお散歩も汗をかかずに快適に歩けそうだったから

今日はうちのワンコたちも、ベロがだらりんこしていませんでした、良かったワン



昨日はハンドメイドも一休み

日がな、フォト575で遊んでいました

自己流なのでいつまで経っても上達しません

だから気持ちをタイトルにしてみました


空想や想像の世界ではオンナになることも・・キャッ
a03302.jpg


悲しい夢は水に流して、忘れましょっと
a03312.jpg


アハハッ、ずいぶんと老け込んだチルチルとミチルです
a03322.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます  
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

美容院は疲れますぅ

Posted by ゆまる on   8 comments

私はすごい医者嫌いだけど、それにもまして美容院はもっと苦手

月に一度の訪問が苦痛でならない

何が苦手って、美容師さんとの会話

私は陽気で外交的に見えるけど、実は親しくない人との人付き合いは気疲れして、もはや苦痛

いろいろ聞かれるのは気が重い、ぷっ、だから老眼でよく読めない雑誌を読む振りしたりしてね


次にイヤなのは大きな鏡の向こうから、可愛げのない顔で見つめている人がいる事

いつから自分の顔に親近感が持てなくなったのかしら?

私ってこんな顔していたっけ? やだなぁ、もう!

こんなに長時間、見たくもない自分の顔と対面しなくてはならないなんて、拷問に等しい


今日行った美容院は初めてのお店

どうなさいますかと聞かれたら?・・・昨夜から考えていたの

思い切って、樋口可南子さん風にして欲しいと言ってみようかなって


いざとなったら恥ずかしくて言えなかった

あまりにも厚かましいと思われそうで、口にする勇気がなかったの


でもって、出来上がったヘアースタイルはこざっぱりしていて、まあまあかな

感想が顔型に合っているとか、若々しいヘアーとか、流行のカットとかでなく

「こざっぱり」で納得しちゃうなんて・・・なんか寂しいなぁ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

夫の優しさに感謝です

Posted by ゆまる on   18 comments

大地も連日の灼熱地獄で、喉が渇いてカラカラ状態でした

昨夜降ってくれた恵みの雨のおかげで、色褪せて見えていた木々や草花が今朝はイキイキと

葉の上の雫がキラキラしていて、きれいです


最近一生懸命作っていたものは、じゃーん、すごい量のポケットティッシュカバーです
pa00981.jpg


福島県いわき市の「てんしのほほえみプロジェクト」のチャリティバザー用です

3・11の震災後、ご縁があってこうしてお付き合いさせていただいています


夫がこんなにいっぱい作ってどうするの?と聞いてきました

事情を説明したら、「ゆまるはエライなぁ、感心するよ」と


私はいつも夫の優しさに助けられています

掃除もろくにせず、料理も手抜きし放題

なのにそんな私を責めもせず、好き勝手している私をいつも応援してくれる夫


夫の欠点に腹の立つこともあります、でもそれを言ったらお互いさま(ぷっ、たまにグチるけど)

こうして私を過大評価してくれる夫のおかげで、やりたい事を気兼ねなく出来るんですもの

あなた、ありがとうね


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

新たなチャレンジ

Posted by ゆまる on   6 comments

暑い日々は相変わらずですが、蝉も以前ほど鳴いていません

そしてススキの穂が開き始めて、川面にトンボが飛び交っています

夏と秋のせめぎ合いが始まったようですね、秋、頑張れ~!


指の調子が良くなって、ハンドメイドも再開しました

毎日何かしら作っています、楽しくて仕方ありません


そこで制作記録用にハンドメイドブログを立ち上げようと思いました

今のブログはパソコンの個人レッスンを受けていた時に、先生に立ち上げてもらいました

今度は全部一人でやらなくてはなりません


でも・・・なんだかチンプンカンプン

焦ります、するとよけいパニクって・・・おバカな自分に腹が立つやら情けないやら


今までの私なら、ここで投げ出しちゃうとこだけど

オリンピック効果です、『諦めない』を学びました(ぷぷっ、なんと大げさな!)


ふとがっちゃんと顔が合ったら、心配そうに見ていたの 私が凹んでいたので心配だったのかな?
wanko01181.jpg


ありがとう、がっちゃん お母さん、もう少し頑張ってみるね


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

記憶力いいほうですか?

Posted by ゆまる on   16 comments

最近の大きな悩み、それは記憶力が著しく低下しているって事

っていうか元から苦手、でも何とかしてこれ以上は悪くなりたくないものです


人の名前を覚えられないで困っちゃう、相手に対し失礼だよね

冷蔵庫を開けて・・・アレレ、何を出すんだっけ?

二階に行って・・・アレレ、私なんで二階にきたんだっけ? こんなこと日常茶飯事です


TVの受け売りですが、記憶力を鍛える簡単な方法があるそう

スーパーへお買い物に行く時に皆さんはどうしてます?

買う物のリストを紙に書いて持っていく?  これはダメだそうです

何故って最初から忘れる事を前提とした行動だからです

じゃぁ、どうするの?って観ていたら、買う品を物語にして暗記するんですって!

私も早速やってみました


ナスエリンギニラさんが散歩してたら、君と豚ひき君が並んで待っていました

皆で揃って、ツナ缶先生に会いに行きました

最後に牛乳のプールで2回遊んだら疲れたので、大きな封筒に入って帰ってきました


最初は紙に書いて、何度か声に出して覚えました

結果は? ちゃんとお夕食が出来ましたよ 牛乳2パックと大きな封筒も忘れませんでした


チャプチェでしょ
a03281_20120901153404.jpg


ナスの味噌炒めでしょ
a03291_20120901153405.jpg


ゴーヤのツナサラダです
a03271_20120901153404.jpg


こつはスーパーの歩く順にある品物から覚える事と、ストーリーは奇想天外のほうがいいらしい

この物覚えの悪い私でもちゃんと出来ました これで記憶力も鍛えられるなら一石二鳥です

皆さんもトライしてみてね


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

