今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


10年後の私

Posted by ゆまる on   12 comments

ふと10年後の自分を想像してみた

60代の私ってどんな風に生きているんだろう?

おっちょこちょいのあわてんぼうは相変わらずね、きっと・・・これはもう一生直らないでしょう

ライフワークの「絵本の読み聞かせ」はAちゃんと楽しく続けていると確信できる

月に一度の『子育てトークの会」も忘れないように、今同様カレンダーに印をしているかな?

パッチワークサークルも続いているかしら? 楽しくちくちくしていたら最高ね

夫とは・・・今よりもっと仲良くなっていたいわね、穏やかで必要としあう夫婦関係でありたい

その為には夫を大切にしてあげないといけないわね、ぷっ、出来るかしら?


そしてこの子達も18歳と17歳になっているけど、まだ家族の一員であって欲しい
wanko01191.jpg



未来予想図を叶えるのに何が一番大切かしら?って思ったら、やはり健康に尽きるわね

私は病気で早く亡くなった兄弟達の分も生きたいから、健康を維持できるよう努力もしないとね

体と心が健康だったら、心がキラキラ輝くような人生も夢じゃないような気がする


久々にフォト575が出来ました
a01932.jpg



今よりはつらつとして

今より良く笑って

今より優しい私になっていたいわね


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


100均のタオルでベビー服を作ってみました

Posted by ゆまる on   6 comments

朝晩は多少涼しくなりましたが、連日の真夏日にいささかうんざりの毎日です

そしてなぜか私のソーイング熱も急上昇中~! こちらも秋(飽き)はまだまだのようです

毎日古くて重いミシンをダイニングテーブルに乗せて、カタカタなにかしら作っています


100均のガーゼタオルでみまるちゃんの簡単服を作りました

お嫁ちゃんの話では汗を吸い取ってくれるので、重宝しているそうです
pa01091.jpg


タオルの真ん中をくり抜いてゴムをいれ、脇を縫うだけです
pa01101_20120830150339.jpg


ネットオークションでゲットした布でブルマも作ってみました
pa01111.jpg


お嫁ちゃんもとても喜んでくれるので、私も嬉しくて

こうしてすぐに写メで送ってくれるんです
pa01131_20120830151359.jpg


今使っているミシンは私が結婚をする時に、母が持たせてくれました

若い時の私はぶきっちょだったので、ミシンはいらないって言っていたのですが

今は母の気持ちに感謝しています、35年前でもかなり高価だったようです

不器用ながらも子供のためにいろいろ作り、このミシンがずいぶんと活躍してくれました

そして、こうして孫の服もこのミシンで作っているなんて! 自分でも信じられないんです

亡くなった母が知ったら、どんなに喜んでくれるでしょう!

どこからか『親のいう事は素直に聞くもんだよ」と生前の口癖が聞こえてきそうです


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

私ってホント・・・

Posted by ゆまる on   14 comments

先日、大きなドラッグストアーで買い物をしていた時の事

缶詰を探していたけどなかなか見つからなくて

そこに丁度通りかかった若い店員君に、「缶詰どこかしら?」と

店員君は「缶詰ですかぁ?」と言いながら駆け出して

私は途中で彼を見失ってあっちうろうろ、こっちうろうろと

しばらくして店員君は私を見つけて、缶詰売り場に案内してくれたのです


私は欲しい缶詰を手にしながら店員君に「風薬はどこかしら?」と

するとまた駆け出して行ってしまいました、今度は直ぐに戻ってきて、またまた私を案内してくれて


買い物も若い店員君のキビキビした仕事ぶりのおかげでさっさか終わり、レジにむかいました

並んでビックリ!なんと私が店員だと思ってアゴでこき使っていた青年が、トイレットペーパーを持って

隣のレジに並んでいるではないですか!!!


ひぇ~、またやっちゃいました、そそっかしいにも程がある

すぐさま非礼を詫びて、すると若いお兄ちゃんはニコニコと・・あぁー、何て優しい青年なんだろう!!


いい意味で『親の顔がみたい」と思いました

そして私の二人の息子も、見知らぬオバチャンにモノを尋ねられたら(たとえトンチンカンでも)

この青年のように優しく対応して欲しいと、切に願ったのでした


最後まで読んでくださって、ありがとう 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

ブログ再開のお知らせです

Posted by ゆまる on   14 comments

私の短い夏休みは昨日でおしまい

思っていたより随分早く右手薬指の回復が早く、今日からブログを再開することにしました

テーピングとリハビリ(と言ってもグーパーするだけですが)のおかげでだいぶ良くなりました

皆様には温かな励ましのコメントを頂き、感謝しております

ありがとうございました




夏休みに孫のみまるちゃんに2ヶ月ぶりに会って驚きました

一人でお座りもしっかり出来ます ばぁばがタオルで作った服を着てくれています
a03251.jpg


もうタッチもします 行動範囲も広くなりオイタも盛んにするようになりました
a03261_20120827085741.jpg


孫の可愛さは格別です この服もばぁばが一生懸命みまるちゃんのために作りました  
a03241_20120827085742.jpg



昨日、とてもグッとくる言葉を教えて頂きました

誰でも口からプラスの事もマイナスの事も吐く

だから『吐』と言う字は口と+と-で出来ている

マイナスの事を言わなくなると-が消えて『叶』と言う字になる



わぁ、目からウロコ、すごい説得力!

よぉーし、今日もプラス思考で頑張るぞ!


最後まで読んでくださって、ありがとう ポチもお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

コメント、ありがとうね

Posted by ゆまる on   6 comments

昨日の記事に大勢の方から心温まるコメントを頂きました

うぅーーー、嬉しいです

毎日自分の健康のバロメーターとして、ブログを更新してきました

どうでもいいような私の喜怒哀楽を拙い文章で綴っているだけですが

大勢の方に訪問して頂いたり、コメントをして下さったり、ポチで励まされたり・・


ブログは日記としての記録だけでなく、お会いした事のない人達との交流の場になっています

気持ちが辛くなって記事にすれば、大勢の方が親身になって励ましてくれた事もあります

何度助けられた事でしょう

嬉しかった事や楽しかった事を記事にすれば、良かったねと優しい言葉を掛けてくれたり

50代になって何かにトライしたいと始めたブログですが、今では生活の一部になっています


今から右手3本をテーピングで固定します

タイピングは暫く出来なくなりますが、皆様のブログに訪問させてもらった時は

クリックならできるので、応援ポチを必ずさせてもらいますね


コメントのお返事に変えて、この記事を書かせてもらいました

再開した時の皆様との交流を楽しみにしています

ありがとうね~、またお会いする日までさようなら~!

残暑見舞いと夏休みのお知らせです

Posted by ゆまる on   6 comments

残暑お見舞い申し上げます

連日の猛暑には閉口しております 皆様はお変わりなくお元気にしていらっしゃいますか

夏の疲れが出るのはこれからと申します

どうかご自愛のほど、お過ごしくださいませ



夏休みのお知らせ

私事ですが暑さに加え連日連夜のオリンピック観戦で、いささか参っております

それと怪我をした右手薬指をかばっていたら、他の指と手首に痛みが出てきました

ブログの更新時のタイピングが少し辛くなってきました

そこで今は無理をせず、夏休みをとり、体調を整えようと思っています

涼しくなり手の痛みも引けましたら、またブログの再開をさせて頂こうと思っています

再開の折にはまたよろしくお願いしますね


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

こんな自分が情けない

Posted by ゆまる on   9 comments

昨日の事、家の近くの公園を通りかかったら(多分男子中学生)が数人で煙草を吸っていた

公園には他に誰もいなく、そして道には私しかいない

立ち止まって見ていて、なんて声を掛けようかと思案して

暫く見ていたんだけど・・・とうとう何も言えずにその場を離れたの


そんな自分が情けなくて、家に着くまでに何度か立ち止まって戻ろうとしたけど出来なくて・・・

以前、コンビニの前で煙草を吸っていたのを注意した時に

「うるせぇ、ババァ」と言われたのが怖くて、トラウマになっている


悪ぶっていても所詮まだ子供、見ず知らずの子供でも悪い事をしていたら注意して然るべしなのにな

なんか怖くて出来なかった


子供の健やかな成長を願い読み聞かせをしているくせに、違法な事をしている子供をみても

何も言えなかった自分が情けない


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

花火を見て、亡くなった姉を想う

Posted by ゆまる on   4 comments

日曜日の夜、友人に誘われて花火大会に連れて行ってもらいました

孫の司ちゃんはみまるちゃんと一歳違い、一人でオムスビも食べれるようになるのね
a03131_20120808102547.jpg


ママにダッコされて、なんて嬉しそうなお顔でしょう!、今度みまるちゃんも連れて来てあげたい
a03191_20120808102545.jpg


暗くなるまでの余興に太鼓が演奏されたり、踊りが披露されたりして祭り気分は盛り上がって
a03221_20120808103015.jpg


折角デジイチを持っていても使いこなせなくて、ショボイ写真ですが・・・
a03141_20120808102546.jpg


a03181_20120808102545.jpg


a03151_20120808104013.jpg


私の直ぐ上の姉は長い闘病生活の末に亡くなりました

とてもお祭り好きな姉は寝たきりになっても、夏祭りの時期がくると

浴衣を着たいとか、花火を見たいと言っていました


施設の規則で夜間外出が出来ずに、希望を叶えてあげられなかった事が心残りで仕方ありません

とても綺麗な花火でした、姉はお空の上から見てくれたかしら?


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

カルガモの母さんに拍手~!

Posted by ゆまる on   8 comments

カルガモの親子を初めて見たのは6月の半ば

9羽のコガモを連れていました

6月の終わりに大きな台風が襲いましたが、全員無事な姿を確認出来、安心しました
a02571_20120807145935.jpg


その後全く姿を見る事がなく、どうしたのかしら?と心配をしていました

ところが8月になって一羽も欠けることなく、しかも親と変わらぬ程に成長をしているのを見ました

もうどの子が親なのか、全く区別がつかないほど大きくなっていて
a03211.jpg


この近くにはヘビもカラスもいるんです、よく一羽も襲われずに皆立派になって、感動しちゃいます

きっと親が身を挺して守って、育てたんでしょうね(ぷっ、わからないけど)

でも厳しい自然界の中でこんなにたくさんの子を大きくするのは大変だったと思う


私なんか二人の子供を育てるのが、やっとこさだったんだもの

このカルガモのお母さんはやっぱりエライ!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

しょうがない奴だなぁ

Posted by ゆまる on   6 comments

休日の朝、夫は私に「ねぇ、あなた・・」と声を掛けられると、一瞬固まります

それはかなりの確立で用事を言いつけられる事を、経験済みだからです

余程の理由がなければ命令に近い「お願い」は、却下されません


今回の任務は、納戸化されている次男の部屋の荷物を長男の部屋に移す事です

何故ならば、長男の部屋にはエアコンがなく、15日に泊まりに来る長男家族のために

エアコンのある次男の部屋を用意してあげようと、優しい母は思ったのです


こうして夫は部屋を行ったり来たり何十往復したでしょう?、背中は汗でびっしょりでしたワン
a03161_20120806134725.jpg


途中、「手伝わないの?」と聞きに来ましたが、「私が行くと邪魔になるから・・」と

丁重にお断りしました

夫は「しょうがない奴だなぁ」と申しておりましたが、諦めて一人で片付ける決心をしたようです


整理整頓能力のない私がうろちょろしても足手まといに、ここは几帳面な夫の腕の見せ所です
a03171_20120806134724.jpg


2時間ほどでがらくたの大移動は無事終了 

15日にみまるちゃんと会えるのが、今から待ち遠しいばぁばです


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

二人で泣いてしまった

Posted by ゆまる on   14 comments

今のはなし

夫と競泳の男子400mメドレーリレーの録画を観ていました

4人が持てる力を出し切って見事銀メダルを獲得
a03121_20120805072726.jpg


その時のバタフライの松田君のコメントに、涙が溢れて

「康介さんに手ぶらで帰らせるわけにはいかなかったので、頑張れた」

個人の実力もさながら、チーム力の強さが競泳のメダルの多さに繋がっているんだと感じました

ちょっと前にも入江君が「27人で闘う」って言っていたよね


私が鼻をすすっていたら、後ろから「ウゥー』と聞こえて

見たら夫が目を真っ赤にして泣いていました

毎日、私も夫も選手達の頑張りを親の気持ちで見ています


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

なんかすごく幸せ

Posted by ゆまる on   14 comments

今週はずっと孫のみまるちゃんの洋服を作っていました

と言っても洋裁は自己流、だから簡単なものしか作れないんだけど

まずは家にある布で練習です、これなら失敗しても大丈夫!


ガーゼ生地なので風通しは良さそう、夏は涼しいに限ります
pa00881.jpg


これも同じ型紙のキャミソールとパンツ、パンツの色が可愛いね
pa00911.jpg


作っていてもう楽しくて楽しくて、こんな可愛い色の服を作りたかったんだよね
pa00901.jpg


私は子供は女の子を望んでいました、でも生まれた子は二人とも男の子

だから可愛い色や柄、レースにフリルの服は作りたくても作れなかったんです

30年以上も経って孫が女の子で、ようやく夢が叶ったの

なんかすごく幸せです


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

ママワンコたちのお泊り日記

Posted by ゆまる on   2 comments

今週の火曜日の夜に、うちのワンズのママたちがお泊りにやってきました

育てのママの姪っ子が沖縄出張なので、一週間ほど我が家にホームステイの予定です

うちのワンズのルーツ犬、ヴィヴィアン12歳です、目も耳も少しづつ衰えてきたような・・
wanko01121.jpg


その娘のミルキー10歳です、若い時は特攻隊長でしたが、今は随分大人しく穏やかになりました
wanko01131.jpg


ヴィヴィは顔に似合わず、食い意地がかなり張っています

いつまでも食欲旺盛で、元気に長生きをして欲しいものです

私がキッチンに立つとヴィヴィが真っ先に覗きにきます、つぶらなオメメが可愛いでしょ?
wanko01171.jpg


ママの後から娘や息子もぞろぞろやってきて、ご飯ちょうだいとせがみます
wanko01151.jpg


ヴィヴィとミルを赤ちゃんの時から見ている私は、月日の流れの速さに驚きます

人の子ならまだまだ子供の年齢ですが、犬年齢ではもう中高年になってしまいました


それでも大病もせず、こうして親子で時々一緒に過ごして

うちのワンズもこのママワンたちも、幸せなワンコたちだなぁと思うのです


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

お尻と相談すれば良かった・・

Posted by ゆまる on   8 comments

すごくショックです

4年ぶり位に水着のアンダーショーツを買い換えました

以前はガードルタイプだったけど予算の都合で、同じLサイズのビキニタイプ
a03101_20120802125112.jpg


家に帰って試着しようとしたら???、やけに小さいではありませんか

うんとこしょ、どっこいしょと無理やり詰め込んだのですが

きゃっ、お尻の半分以上がはみ出しています


何故買う時にこのショーツを穿いた自分のお尻のシミュレーションをしなかったのかしら?

どんだけ自分のお尻が小さくて可愛いと思っていたのか?、腹が立ってなりません

500円ばかりケチったせいで、このビキニショーツが無駄になりました


確かにココに来てすんごく太ってきたことは確かです

だったら以前試着しないで買った膝丈パンツ、大き過ぎてしまいっぱなしを思い出して

今なら穿けるかも?と引っ張り出して、またしてもきゃっ、ウエストがやたら苦しい~!
a03111.jpg


再び、ショックの追い討ちです

ブカブカどころか、ウエストがきつくて既に穿けなくなっていました

今、私の周りには、なんとも言えない物悲しい哀愁がどんよりと漂っています


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

もう、いけず~な夫です

Posted by ゆまる on   16 comments

取っても取ってもすぐに茂ってしまう庭の雑草

夫にどうするぅ?と私

ゆまるが仕事に行ってくれれば、オレが草取りするよだって

もう、いけず~!!

それを言っちゃぁ、おしまいよ


カンカン照りの中、終わったらビール、終わったらビールとお念仏を唱えながら頑張りました

夫が帰ってきたら真っ先に目に入るよう、玄関脇に置いて
a03081_20120801075948.jpg


帰ってきてもねぎらいのお言葉がありません、だからこっちから言ってやりました

暑い中、草取りしたよ

知ってるよ、見たから・・オレなら4袋は取ったけどな

もう、いけず~!!

それを言っちゃぁ、おしまいよ


全くムカつく夫です、まるで私が手抜きしたみたいじゃん(ぷっ、実際そうだけど)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

