今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


百均の器で楽しむ暮らし

Posted by ゆまる on   16 comments

私は百均が大好き 

家の近くに何店もあるので買い物ついでにのぞく事もしばしば

思わぬ掘り出し物をゲットすると嬉しくてうきうきしちゃいます

昨日買った長方形の陶器のお皿に晩酌の肴を・・・これなら洗うのも1枚で済んじゃうね
a02581_20120629224929.jpg


このガラスの器・・あら、嫌だ、写っていません、この時期定番の観葉の寄せ植えに大活躍です
g00491.jpg


こちらの器も古いけどお気に入り、食器もこうして遊んじゃいます
g00501.jpg


もう一つ作りました、それぞれ一階と二階のトイレに飾って楽しみます
g00511.jpg


観葉は全て挿し芽と株分けで増やしたので材料費はゼロ円、器も全て百均です

出来るなら 諭吉も挿し芽で 増やしたい ぷっ、クローンだから偽札じゃないよね 

ジトジトした梅雨とムシムシした夏の間はこの観葉を見て、清々しい気持ちになれたらいいな


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチ応援もお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


これからの夫婦生活を考える

Posted by ゆまる on   8 comments

玄関マットを完成させてから、また夫はパッチワークをお休みしていて

私も人の事は言えた義理ではないので、黙っていたの


今週になって姪に頼まれた鍋敷きを作るって言い出して、ぷっ、頼まれたのは去年です

慣れた手つきで型紙を作り、布を切り、縫い合わせ、あっという間にキルティングをしている
pa00601.jpg


こんなんで良いかなぁと聞くから、いいんじゃない?上手になったねと私
pa00611.jpg


今年で私達夫婦は35年一緒に生活をしていることになる、いろんなことがあったなぁ

理想の夫婦生活ってなんだろうね

お互いを思いやり、気持ちを寄り添わせながらの心穏やかなる生活?

現実はなかなか難しい、未だにむかっ腹を立て口を利きたくない時もある


最近は夫婦がお互いのペースを合わせて共に歩いていく二人三脚でなくてもいいって思う

目的地が同じなら自分のペースで歩いて、時々相手の位置を確認するくらいが丁度いいかな?


いつからか 「おい」と呼ばれて 返事する

木枯らしに 優しく肩を そっと抱き

共白髪 二人で開けた 玉手箱




最後まで読んでくださって、ありがとうございます  ポチもして頂けると励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

9羽の子を守ったカモの母さん

Posted by ゆまる on   16 comments

私と友人が朝のワンコの散歩の時に遊歩道横の川でカモの親子に会ったのは、台風4号が来る直前

日頃は子供の膝くらいの水量が台風などで大雨が降れば一気に水嵩は増し、急流になる

私達はカモの親子が無事に台風を乗り切ってくれる事を願っていました

それから一週間、毎日カモの親子を探しながら歩いたけど会えなくて諦めかけていたら


やっと9羽の子ガモを連れた母ガモと会えたんです なんと一羽も欠けていない、全員揃っている
a02541_20120627163505.jpg


私は思わず「よく頑張ったね」って声に出して言ってしまったほど嬉しくなって


朝の散歩でもしているのかしら?、子ガモが自分に付いて川に入るのを見て
a02551_20120627163504.jpg


それから移動を始める、優しい母性に溢れているようにみえてしまう  
a02561_20120627163503.jpg


岸に上がる時も子ガモが全て上がるまで見ている、えらいもんだと友人と感心をして
a02571_20120627163502.jpg


どこにも逃げ場がないような川に見えるが、どこかに避難して子供を守ったのだろう

台風前に会った時より子ガモも少し大きくなっているようにみえた

子ガモが巣立つまでこの母ガモは、こうして我が子を守って育てていくんでしょうね

本能とは言え、感動ものがたりです 胸が熱くなります


近くにはこんなヘビもいるよ、食べられないように気をつけるんだよ
a02531_20120627163506.jpg
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

梅とお酢パワーで夏を乗り切ろう!

Posted by ゆまる on   6 comments

今年も梅酒を作りました、去年はあっという間に飲み干してしまったので、今年は2升に増やして

梅は一年経って引き上げるんだけど、プッ、毎年その前にからっぽ、今年は来年まで持つかな?
a02471_20120625003154.jpg


夫も寄る年波には勝てないのね、年々夏バテがひどくなってきているようです 

お酢と梅でサワーを作りました、今年の夏は出掛ける時に水筒に梅サワーを入れてあげましょう
a02461_20120625003155.jpg


夏になると昼間からビールをグビっとしたくなる、第3のビールは酔いがすぐ醒めて丁度いい

って言っている場合じゃないでしょうが!、今年はもうこの悪癖にサヨナラをしたい私です

だから自分用に梅シロップを、これを炭酸で割って暑い夏を乗り切ろう
a02481_20120625003153.jpg


ちょっと前TVでお酢の効能を紹介していたんだけど、一日で大匙一杯摂取するといいんですって

実験で毎食事前に小匙一杯を飲むと血糖値の増加を抑えられるという結果も紹介されていた

ってことはダイエットにもいい?、ただし胃の弱い人はお酢を原液で摂らないほうがいいそうです



クエン酸は疲労回復で、ビタミンCは抗酸化作用で老化防止にもなるし

酸味が唾液の分泌を促進することで食欲増進になるそう

毎年夫は夏バテで食欲減退、今年は梅サワーで乗り切ってくれるといいなぁ


私も夫もいろいろ老化現象には悩まされている 現実は厳しいね

でも老化は病気じゃないんだもの、なるべく病院に掛からず薬も飲まず

生活を改善しながら健康に暮らしていきたいものだ



番組の中で芸人のレッド吉田が幼稚園児に「酸っぱいものは何?」って聞いていたら

すかさず「レッドさんのギャグ!」って言っていた

子供の頭の回転の速さって天才的ね、私は大笑いしちゃいました


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

出来立てほやほや これ、な~んだ?

Posted by ゆまる on   16 comments

「これ、な~んだ?」の「これ」って↓の事、おはなしボランティア養成講座で使うので作りました
a02491_20120625162007.jpg


ぶたさんぶーぶー指人形、どんな遊びが出来るかな?
a02502.jpg


ブタがぶたれた ブタにぶたれた どうしてぶたれた?

1でいばって 2でにらんで 3でさわいで 4でしかられ 5でごっつん

ブタがぶたれた ブタにぶたれた  (マザーグース)



このぶたさん指人形を使って他にも何種類かの歌遊びをこれから覚えます

覚えてどうするの?


地域の交流館で友人と活動している「えほんの読み聞かせ」の時、本を読む前に遊ぶの

すると緊張していた小さな子供達がすっかりリラックスをして、絵本に集中できるんです

今月は「ひげじいさん」のずっこけバージョンをやったら大うけ、子供の笑顔が私達のご褒美です


私はもう一つ、地域の「子育てトークの会」のスタッフとして、この春から参加させてもらっています

幼稚園や保育所に入る前の0歳児から3歳までのお子さんとママを対象にリトミックしたり

保健婦さんを交えて悩みを話し合ったり、ゲームやらおまつりをして楽しくすごします


他のスタッフさんがこれらを作ってくれて、参加している母子と一緒に遊びました
a02512.jpg


私には苦手で出来ない事ややらない事もたくさんあります そんな自分が嫌になることも・・・

でもこうして子供達と楽しく過ごすことは大好き!

最近は自分が楽しければそれでいいのだと思うようにしています

私の人生だものね


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

リアルタイムな記事

Posted by ゆまる on   12 comments

日曜日の朝、ある夫婦の会話

居間の窓から庭を見ていた夫 おい、庭がすごい事になってるな

スーパーのチラシをチェックしていた妻 でしょう?

でしょう?って気が付いていたら雑草抜けばいいじゃん

失礼ね、やってますぅ!抜いても抜いても生えてくるのよ、やつらは! あなた暇でしょ?、お願いね


ああ言えばこう言う妻に丸め込まれて雑草を抜く夫、几帳面ね、隅から順に丁寧に抜いてます
a02451_20120624090658.jpg


だからと言ってこの口の減らない妻は、このまま夫に全て任せた訳ではありません

頃合いを見計らって手伝いに行く予定です

どのくらいが「頃合い」かと言うと、もうすぐ終わりそうだけど一汗はかくかな?という

絶妙なタイミングで助っ人に・・・そろそろ行ったほうがいいかも


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

ありがとうございました

Posted by ゆまる on   20 comments

先日参加したブログ村の川柳トーナメント、なんと優勝しちゃいました

これもひとえに皆様の心温まるご支援の賜物と・・・プッ、当選した議員挨拶みたいだね

ランキング結果発表は↓をクリックして頂けると見る事が出来ます
川柳ブログトーナメント - ポエムブログ村
川柳ブログトーナメント


応募してから今朝の結果を見るまで、いろいろな気持ちが入り混じったけど

参加して良かったと思う

本来は小心者なのでよくこんな大胆な行動が出来たものだと、自分が一番驚いている


私には子育てが終わった頃から数年間、何も出来なかった空白の時間があります

子供も大人になり、これからは自分の時間を楽しもうと思った矢先の事でした

悔しく悔しくて、でもどうすることも出来ませんでした


完治した後からです、私が前向きに生きていけるようになったのは

病気をしていなかったら、そう思えたかどうか?

もともと自分に甘く、だらしない性格なものですから


こんなに嬉しい事は孫の誕生以来です
a02441_20120623081716.jpg


優勝もさることながら何が嬉しいって、コメントで温かな応援をして頂いたり

このブログを読んで下さった方がポチ応援で励ましてくれた事が一番嬉しかった!

通常の3倍程のポチを頂きました、皆さんの優しさにじーんとしちゃいました

そして応募してから結果が出るまで不安で心細かったので、どんなに励まされた事か!


ありがとうございました


ドキドキと ワクワクのあと ニコニコに

安酒も 嬉しさ加え 大吟醸



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

どうしよう?、すごいドキドキするんですけど・・・

Posted by ゆまる on   12 comments

今日ブログ村のマイページを開き、川柳トーナメントを見てみたら

きゃぁー、まだ残ってるって思わず声が出ちゃいました

なんと今日は決勝戦です

私の長い人生の中で決勝戦に挑んだ事(残った事)はどのジャンルでも一度もありませんでした

生まれて初めての経験です ドキドキドキドキ


この気持ちをどう表したらいいの?

投票結果を待つだけだから今更「頑張りまっす!」でもないし

格好つけて「決勝に残っただけで満足です」っていう気持ちでもないし、厚かましいけど

出来る事なら優勝の美酒を味わいたいとも思う、こんな事はこれから先、一生無いだろうから


私の日本ブログ村のプロフィールページの紹介にこう書いてある

50代になって思う事。
自分がしてみたい事は臆せずトライして、心満たされる日々の積み重ねをしていこう。
子供の時の様に目を輝かせ、瑞々しい感性を自分の中に見つけていこう。
現実は?・・・でも意識する事がはじめの一歩。
どこまで歩めるのか、楽しみでもあるんです。


ぷぷっ、あまり欲をかかずに一歩進んだ事を喜ぼう!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

あなた・・・良かったね

Posted by ゆまる on   12 comments

先日ブログ村の川柳トーナメントに参加した記事を載せました

そして大勢の方に応援していただいたおかげで本日準決勝戦に進んでいます

皆様、ありがとうございます


今まで一度もどこかへ応募してみようなどと大それた気持ちは持った事がなかった私

かりんさんの「なにかに応募してみたら?」のコメントが心の何処かに引っかかっていたのかしら?

何でも始めの一歩は勇気が要るけど・・・一歩踏み出せば新たな自分も見えてくるかもしれないね

ここ↓をクリックすると川柳トーナメントの準決勝戦が開きます、引き続き応援お願いします
川柳ブログトーナメント - ポエムブログ村
川柳ブログトーナメント




父の日の数日前、息子にメールで「お父さんにささやかでいいので日頃の感謝をしてね」と

さりげなく父の日プレゼントアピールをしておいた私、父の日の認識度はまだまだ低いからね

さて、当日届きませんでした

夫は心なしか寂しそう


でも月曜日の昼間、一日遅れで届きました、この形状はあれかな?焼酎か日本酒か?
a02411.jpg


夫はいないけど、エイッ開けちゃえ、夫の好きな麦焼酎だった
a02421.jpg

メールも届いた 「あまり飲みすぎないで、いつまでも健康でいてください」と

夫は嬉しそう、私も一安心、息子の心遣いが嬉しい


無人販売の新鮮な枝豆は私からのプレゼントだよ
a02431_20120621083605.jpg


私自身は夫をそんなに大切にしてはいないくせに(可哀想に、もっと大事にしてやりなよと天の声)

子供には父親に敬意を払ってもらいたいと思っている

雨の日も風の日も家族のために一生懸命働いてきたんだもの(もちろんまだまだ働いてもらうけど)

年に一度くらいは主役にしてあげなくっちゃぁ!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます  ポチもしてもらえたら嬉しいな
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

思い切ってブログ村トーナメントに参加しました

Posted by ゆまる on   14 comments

台風4号が県内にも近づいているようです 大雨洪水注意報が出ました

今朝近くの川で見たカルガモの親子が無事避難していてくれる事を願います

この百合も散らずに耐えてくれる事をを願います
g00481.jpg



先日ブログ村のマイページを開いてみたら、川柳トーナメントの参加者募集に目がいって

このような自己主張はいつもならスルーをしてしまうのに

きゃぁー、何を血迷ったのか大胆にも参加バナーをクリックしちゃいました


今日も思いつくまま気の向くままに五七五

夫より 犬のご飯に 気を配る  何故ならば あなた保険で 犬実費

着る服も あなたユニクロ 犬オーダー

料理下手 夫太らず 健康体

お互いの 尺度伸ばして 老い迎え

いつからか 来世も一緒 言わぬ夫



最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチもしてもらえたら嬉しいな
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

川柳トーナメントも覗いてみてね そして私を応援して~!、あははっ厚かましい?
川柳ブログトーナメント - ポエムブログ村
川柳ブログトーナメント

マイペースで楽しむパッチワーク

Posted by ゆまる on   4 comments

土曜日は「みんなでちくちく」の仲間が集まってパッチワークを楽しみました

夏に涼しげなタペストリーを飾りたいという気持ちで作り始めた金魚のキルト


K子ちゃんは最近とっても優等生、もうキルティングが終わっています
pa00561.jpg


配置もキルトラインも個々にお任せなので、それぞれの個性で仕上げていきます
pa00571.jpg


70歳のHさんはハワイアンキルトのバッグを制作中、はつらつとした人なので似合うでしょうね
pa00581.jpg


K子ちゃんも金魚と並行してハワイアンキルトのバッグも作っている、最近やる気満々だね
pa00591.jpg


これからキルティングに入る人もいれば、金魚をお休みしてベビーキルトを始める人もいて

それぞれの人が自分のペースでパッチワークを楽しんでいる

私も感心してばかりいないで、そろそろ再開しなくてはね!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

川柳トーナメントに恥ずかしながら参加してみました、興味ある方はクリックしてね
川柳ブログトーナメント - ポエムブログ村
川柳ブログトーナメント

自分が成長したなぁと思った事

Posted by ゆまる on   16 comments

お嫁ちゃんと孫が来た理由の一つに、孫の「大泣き」でお嫁ちゃんの睡眠不足がありました

都会のマンション生活では赤ちゃんの泣き声さえも気を使うらしい、大変だぁ

帰省している時もみまるちゃんが泣き出すと気になって仕方ない様子


姪っ子Amiちゃんがお嫁ちゃんを連れて外出した時の事 お昼寝中に目を覚まし大泣きが始まった

泣く→ダッコの図式が出来ているみまるちゃんは一生懸命泣いている ママはいないのよ
a02371_20120617175420.jpg


ばぁばはすぐにダッコせず、ミルクを飲ませて様子を見る
a02381_20120617175419.jpg


飲み終えたらまた大泣き、孫VSばぁばの駆け引きだ、負けないぞ 今度はベビー用のCDをかけて
a02401.jpg


優しいお声の歌で気持ちが落ち着いたのか、それとも諦めたのか、指を吸いながらスヤスヤと
a02391.jpg


思えば自分の子の時はこうは出来なかった

お嫁ちゃんと同じで泣くとすぐにだっこばかりしていて、気の休まる時がなかった

別にダッコが悪いわけじゃないけど、いつもダッコが出来る状況とは限らないし


赤ちゃんにも自分の思い通りにならない現実がある事を教えてあげなくてはね

人生は我慢の連続なんだよ、泣く→ダッコが叶わなければ自分なりに解決していかなくては!


私も大泣きされてもオロオロすることもなく、余裕で赤ちゃんと接する事が出来た

自分でも驚いたけど、これも経験値を積んだ証だよね 

自分の子育ては未熟で失敗の連続だったけど、ようやく人並みに成長したかな?


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチもしてもらえたら嬉しいっス
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

ちょこっとやる気、出てきたかいな?

Posted by ゆまる on   6 comments

お嫁ちゃんと孫のみまるちゃんが帰ってもう一週間が経ったのね、早いなぁ

帰ったばかりの頃はみまるちゃんのミルク臭さが漂っていて、クンクンして懐かしんでいたけど

今はワンズのニオイに包まれています ぷっ、お風呂に入れてあげなくてはね!
wanko0028.jpg


メールではますます活動的になり、乳児湿疹もだいぶ良くなってきたとの事

こちらに帰ってきていた時は赤くただれてむずがっていたので安心しました


もうすぐ離乳食も始まります、帰省していた間に離乳食用の大きめスタイを2枚作ってあげました

100均のタオル一枚からベビースタイが2枚出来ちゃいました、赤ちゃんモノは可愛いね
pa00541.jpg


ハンドメイドはちょっとスランプだったけど、これを期にまたちくちくしようかな?

明日はお嫁ちゃんに頼まれていたバッグを作ろうと思います


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

私をポジティブにしてくれる言葉

Posted by ゆまる on   10 comments

昨日は「家族でちくちく」のサークル日でした

お母さんのKさんは配色に悩みながらの制作でしたが、無事玄関マットが完成
pa00511.jpg


完成したら思いのほか気に入り、早速玄関マットとして使うそうです めでたし、めでたし

今回はサンプラーキルトがテーマでした 彼女はオリジナルのパターンまで考えて

もともとあったパターンの分割を変えて、自分で工夫して作ったパターンです
pa00531.jpg


娘のNちゃんの二つ目のサンプラーキルトは玄関マットを・・・若いからエネルギッシュですね
pa00521.jpg



私が好きな言葉は「思い立ったが吉日」

次男が2歳の時にパッチワーク教室に通いだした時もそう思いました

習いたいと思った時に習わなければ気持ちが醒めてしまうのでは?と思って

2歳児を保育園に預けてまでやることだったかどうかは、今となれば大きな疑問ですが・・・


私がなにかを始めようと思った時に、いつもこの言葉に後押しされていたよう

やってみたいと思うけど、どうしよう? と迷った時にはこの言葉が頭に浮かぶ


思い立った時は、モチベーションも高いでしょう?

「思い立ったが吉日」と考えれば、いつでも新しい一歩を踏み出せるような気がするんだよね


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチもしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

節約を楽しむ

Posted by ゆまる on   12 comments

食費を見直し始めて一ヶ月が経ちました

まずは長年に渡る私の無計画な買い物を見直して、食品を無駄にしない事を心掛けるように

その結果食費を減らす事も出来るようになってきた、相乗効果?、楽しくなってきたゾ!

ヨメとマゴが帰省している間はお休みしていたけど、今週から再開

目安は一日千円だけど最近では難なくクリアー、昨日も3品作れました


牛タンのつくね6本で375円です、棒は焦がしたけど上手に焼けて、もっちりと美味しかった
a02341_20120614233822.jpg


レタス半分50円、レッドオニオンとトマトは無人販売で購入、使用分は83円
a02331_20120614233821.jpg


太ネギ50円と豚三枚肉120円、塩麹とめんつゆで味付けして
a02321_20120614233820.jpg


残ったお金で夫のお弁当の材料と朝食のオカズも買えたし、なんか気分がいい

この歳にして?って感じだけど、自分がちょこっとだけ賢い主婦になったような気がする


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

こんな夫に物申す(1)

Posted by ゆまる on   8 comments

バラの一番花が終わると百合が咲き出します

さもない百合だけど百合は百合、キレイです
g00471.jpg


12日のサッカー、アウェーでオーストラリア戦、応援にも力が入るってもんですが・・・

またまた夫が不愉快なゲキを飛ばすんです ヤダヤダ、日本選手がミスするとすぐけなす

ちょっと前の男子バレーボールの時も散々私に叱られたのに、懲りずにまた言い出して

「ナニ、やってんだぁ!」とか「パスが悪いな」とか・・・黙って観てろ!と心で叫びました(キャッ)

私は心の中で「あなたはいつから監督になったのよ?!」とか

「エラソーな口聞くならあなたがやってみぃ!」と罵って! オッホッホ、怖いオバチャンでしょ?


こんな夫とはスポーツ観戦は楽しめない、挙句の果てに後半戦が始まるや否やイビキをかきだして

だったら最初から寝ていて欲しかった・・・ソファではなく寝室でね(そうだ、そうだ、布団で寝ろ!)


いつもだけど夫に腹を立てている時は、ソファでヨダレを垂らさんばかりに寝ている夫に向かい

TVのリモコンで「消えろ!、消えろ!」と赤い電源ボタンを押します・・・怖いオバチャンその2

でもね、こんな事でもわりとスカっとするのよ、皆様も夫さまに腹を立てた時は一度お試しあれ~


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチもしてもらえたら嬉しいな
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

東京見物、浅草を楽しむ

Posted by ゆまる on   16 comments

暑くもなく寒くもなく爽やかにお台場散策を楽しんだ後は

開通したばかりのゲートブリッジを渡り、浅草へ

さすがに3.980円ではスカイツリーに昇る事は出来まへん


浅草の吾妻橋から見たスカイツリー  「時を経て ムサシ驚く 高さかな」
a02171_20120612234129.jpg


横に見えるアサヒビールの本社はビールを注いだジョッキになっているんですよ
a02181_20120612234128.jpg


私達の一番のお楽しみは浅草寺、この提灯を見ただけでもワクワクしてきます
a02191_20120612234127.jpg


3・11直後はひっそりした仲見世も御覧の通り、やっぱりこの賑わいがなくっちゃぁ!!
a02201_20120612234126.jpg


あららぁ、タイムスリップ?
a02211.jpg


こちらは石川五右衛門さんかえぇ?
a02221_20120612234510.jpg


ここの人形焼が一番美味しいと友人が言うので、出来たてを皆でホクホク言いながら胃袋に収めて
a02241_20120612234508.jpg


TVで観てから一度行って見たいと思っていた「てぬぐい屋」の「くるり」さん
a02231_20120612234509.jpg


私が買ったのはウォーキングガーゼ、これからの散歩に重宝しそうね
a02281_20120613072318.jpg


友人は上半身だけでなく、きゃっ、恥ずかしげもなく下半身にもたっぷりとお香を浴びせて
a02251_20120612234507.jpg


私の引いたおみくじは「凶」、「凶」のみ結んで厄を置いてくるんですってね、知らなかったな
a02261_20120612234507.jpg


帰りのバスで配られた箱根路のバスツアー、今年の納涼会はこれに決定!
a02271_20120613072318.jpg


このようなささやかなお楽しみに気持ち良く参加できるよう

日頃の節約生活を益々頑張らねばと思うゆまるなのでした


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチもしてもらえたら嬉しいな
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

東京見物、あれやこれ

Posted by ゆまる on   14 comments

昨日は高校時代の仲良しさんたちとバスに乗り、東京名所巡りをしてきました

どこへ行っても雨オンナの私ですが、昨日は何とか持ち堪えました ふぅ、良かったぁ!


最初は久々の東京タワー見学へ、随分前ですが小学生の時の修学旅行先でした

展望台から見る東京は・・・見渡す限りの摩天楼・・・わたしゃぁ、とてもじゃないが住めん!
a02151_20120612082011.jpg


友人も東京に来る度に新しい高層ビルが出来ていていると言っていました
a02161_20120612082010.jpg


これって何だかわかります?
a02081_20120612081900.jpg


そうです 透明の強化ガラスから下が丸見え、チビリそうになりながらも歩きましたよ
a02071_20120612081900.jpg


私達が修学旅行で訪れた時と同じようなお土産が売っていてビックリ、懐かしいねぇ
a02091_20120612081859.jpg



さてとお次はレインボーブリッジを渡ってお台場へ
a02131_20120612082013.jpg


選べる昼食クーポンから私達は韓国料理店へ、ビビンバセットとビールの美味しかったこと!
a02101_20120612081858.jpg


フジテレビは見学休止日、残念でしたが代わりにゆっくりとお台場の散策を楽しみました
a02121_20120612081855.jpg


ここは絶好のカメラスポットになっているようです
a02141_20120612082012.jpg


恥ずかしながら私達も写してもらいました 皆さんのアドバイスでこの服を着ていきました
a02111.jpg


この友人たちとはもう40年にもなる長~いお付き合い

離れ離れになったり、子育て中は会えなかったりした事も

今また生まれ育った地元に皆揃い、こうして年に何度か会って楽しいひと時を過ごしています

明日は後編、浅草とスカイツリーの記事をアップします

また遊びに来て頂けたら、嬉しく思います


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチもしてもらえたら嬉しいな 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

ヨメにお願いした二つの事

Posted by ゆまる on   20 comments

今、息子家族が横浜へ帰っていきました

お嫁ちゃんも体重が増え血色も良くなり、少しは元気になったように

みまるちゃんも大泣きが収まって、これなら横浜での生活も大変ではないのでは?

また夫との二人生活かぁ・・・つまんないの!!!!



もうしばらくはこの可愛いお顔を見ることは出来ないのね、寂しいな
a02061_20120610162825.jpg


次に来る時には乳児湿疹が治っているといいね、ぷぷっ、髪の毛ももう少し生えているといいね
a02051_20120610162826.jpg


今回の滞在でお嫁ちゃんとかなり打ち解けた、お互いの夫の事も話したりして・・・

お嫁ちゃんが言うのに息子の怒るポイントがよくわからないとのこと

喧嘩はした事無いけど、話しかける息子に「ちょっと待っていて』と言ったら、すねちゃったらしい


私は息子達が子供だった時に多くの問題を抱えて、半分育児ノイローゼ状態に

子供が話しかけてもそう言って子供の気持ちをないがしろにした事が、今でも心の傷になっている

私だけでなく息子も傷ついていたって、お嫁ちゃんの話しを聞いてそう思ったの

恥ずかしいけどそのことを話して、これからはまず息子との会話を大切にしてとお願いした


やっぱり私はある意味子供にとっては、厳しい母親だったと思う

今の夫からは想像も出来ないが、頼まなければ子育ては何一つ協力してもらえなかった

いつも遊びに出かけていて・・だから私は気持ちにゆとりがなく、一人でキリキリ舞いして

子供を愛するがゆえに何でも一生懸命になり過ぎて、叱咤激励したこともあったしなぁ


二つ目のお願いは息子を「褒めて育てて、長所を伸ばしてあげて」と、厳しい言葉は言わないでと

そうすれば息子は優しい子だから、もっともっと家庭を大切にする夫になれると話した

お嫁ちゃんはとても賢い人だから、私の言った事をわかってくれたと思う


今度みまるちゃんと会う時は一人でお座りが出来ているかな?

それともハイハイが出来るようになっているかな?


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

おはなしボランティア養成講座

Posted by ゆまる on   0 comments

今日から「おはなしボランティア養成講座」が始まりました

この講座では手遊び、手袋人形を使った遊び、わらべうたなども教えてもらいます

講習は毎月第2土曜日の午前中、そして午後は月に一度の「おはなしティンカーベル」

たまたま同じ日に受講した内容を午後に実践できるんです、忘れる前に即実行、ラッキーです


今日読んだ本です、私は毎月季節に合わせた本を1冊読みます、今月は「おじさんのかさ」です
b00121.jpg


Aちゃんの読む本を孫のみまるちゃんも一生懸命聞いてくれました 
b00131.jpg


私は子供が好き

絵本が好き

どちらの気持ちも満たされるこの読み聞かせが大・大・だ~い好き


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

日帰りバスツアーにナニ着ていこうかなぁ?

Posted by ゆまる on   22 comments

来週の月曜日に東京へ行くんです

ドラッグストアーで貰った応募券で当選(出せば誰でも当選らしい)

去年は軽井沢に行ったけど結構楽しかったので、今年も友人4名で参加です

3.980円ですが傷害保険付き(少し安心よね)、プラスお台場でのランチ付き、楽しみ~!
a02041_20120608154813.jpg


私はいつも家に居るので日頃の行動範囲は市内のみ、と言うより区内のみ、と言うより町内のみ

なので日帰りと言えども自分のテリトリーから離れる訳ですので、着る服にも悩むんです

気合が入り過ぎてもおのぼりさん丸出しだし、かといってカジュアルすぎても野暮ったいし

考えて候補を2点に絞りました 一人ファッションショーしながら、あーでもない、こーでもないと

いくつになっても女子はこうゆー事が好きですよね

バスツアーなので皺になる麻は除外、スカートは帰りに疲れてオマタが開きそうなので除外


くすんだブルーの綿ローンの服に、エスニック風インド綿のブラウス
a02001_20120608154817.jpg


このブルーの服の仕立てがユニークで、ストール風に遊べるのね
a02011.jpg


ちょっと面白いでしょ?、丈はお尻が隠れるくらい、お腹とお尻は隠せるものなら隠したいのです
a02021_20120608154815.jpg


もう一点はこれもエスニックのチュニック、ストールは以前シルクの生地で、自分で作ったの
a02031_20120608154814.jpg


下はクラプトパンツかレギンス、どちらの服でも合いそうだから

どちらにしようかなぁ、迷うなぁ・・・旅行の前のこういう時間も楽しいんだよねぇ~

夫にどっちがいいと思う?などと聞こうものなら「どっちでもいいじゃん」と絶対に言いそう

いや、そう言うに違いない! だから口が裂けても聞かない!

男にはこのオトメ心がわからんのだ!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

新鮮、安い、美味い

Posted by ゆまる on   4 comments

私の家の近くには無人販売がたくさんある ド田舎ではないけどチョ田舎だから

あちらこちらを巡りながら新鮮な野菜を買うのがもう楽しみで、散歩の足取りも軽いってわけよ

今日ゲットしたお野菜の数々 モロッコインゲンとズッキーニは100円、オサツは2個150円よ
a01941_20120607220842.jpg



今年お初のトウモロコシは2個250円、早速茹でてお嫁ちゃんに食べさせてあげましょう

「ためしてガッテン」の茹で方を参考に 水から茹で沸騰して塩を入れ3分で火を止める
a01951_20120607220841.jpg


浮いてこないようにお皿で重石を・・・時々トウモロコシをひっくり返します
a01961_20120607220840.jpg


皮とヒゲは茹でる直前に全部取ってもいいけど、付いている方が甘味が残るそうです
a01971_20120607220839.jpg


ザルに上げヒゲと皮を取り除く、熱いので火傷しない様に気をつけます ぷりっぷりでしょ?
a01981_20120607220838.jpg


すぐにラップに包んでおきます  あら?一本足りないって?、ぷぷっ、包む前に食べちゃいました
a01991_20120607220837.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

家族として絆を深めています

Posted by ゆまる on   10 comments

お嫁ちゃんとみまるちゃんを連れて市内の駿府城公園に行ってきました

復元された巽櫓から公園内に、ここは駿府城の跡地にある広大な公園です
a01591_20120606225716.jpg


広い公園内の木々は新緑で清々しく、ゆったりと散策を楽しみました
a01901_20120606225038.jpg


ついこの間生まれたと思ったらもう少しで6ヶ月に、私の月日は新幹線並に速く過ぎていきます
a01911.jpg


芝生の上に初めて寝かせてあげました、気持ち良さそうね
a01921_20120606225036.jpg


みまるちゃんの見たお空です
a01931_20120606225036.jpg


お嫁ちゃんとみまるちゃんが里帰りして5日経ちました

息子は横浜で単身赴任?中、随分心細い思いで夫の実家に来たに違いない

まだ数回しかあった事のない私に、頼ってきてくれた事が嬉しい

お互いに最初はどのように接してよいのか手探り状態だったけど、だいぶ慣れてきた


お嫁ちゃんのおっとりしていてゆっくりした話し方に私の気持ちも和んで

いつの間にか自然に会話も弾む・・・なんだかお互いの距離も縮まった感じがして

こうして家族らしくなっていく事が幸せに思えるのでした



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

女子ワンズ、母性愛が疼くのか?

Posted by ゆまる on   6 comments

アンリは6年前に一度出産している、懐かしいなぁ、もう6年も経ったんだね
wanko0801_20120605232031.jpg


ニコルは出産せずに避妊手術を、でもいつも赤ちゃんの傍にいて・・ママになりたかった?
wanko0791.jpg


アンリはおっぱいをあげる以外は子育てを放棄、ニコルとがっちゃんがベビーのお世話をしていたの

だからアンリは赤ちゃんが嫌いだと思ったけど


みまるちゃんが来てから気になって仕方ない様子

泣いていると気が気でない、すぐにベッドを飛び出して傍に行きたがる まるでママのよう
wanko00251.jpg


私に戻りなさいと叱られると何か言いたげな顔をする、急に母性に目覚めた?
wanko00241.jpg


そんな様子を見ていたニコルもみまるちゃんに関心を持ち出して、傍でうろうろ
wanko00261.jpg


でもってがっちゃんだけは我関せず アンリの子の時はパパ代わりにイクメンしていたのにね
wanko00271.jpg



ヤダ、考えたら私だって我が子の子育ては苦手だったのに、孫のお世話は楽しくて仕方ない

アンリの気持ち、わかるような気がするわぁ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

NTTからビッグなプレゼント

Posted by ゆまる on   10 comments

私はNTTの「CLUB NTT-West」に入会しています

入会資格はフレッツ光を利用していることが条件です

何年前に入会したのか忘れてしまいましたが、その当時は入会時に15.000ポイントが付きました

そしていつの間にか30.000ポイント(3万円分)も貯まり、期限切れになる前に商品に変える事に



そしてNTTより次々と商品が届きました

データーの整理に欲しいと思っていたので、もらっちゃいました
a01891_20120605115227.jpg


コードレスマウスの調子が悪く丁度買い換えようと思っていたので、もらっちゃいました
a01881_20120605115228.jpg


デジイチを買った途端に使っていたデジカメが壊れちゃったので、もらっちゃいました
a01871_20120605115229.jpg


何か入会しているだけでこんなにいろいろ貰っちゃって、すごく得した気分

毎年3.000ポイントは必ず加算されるし、NTTも太っ腹なとこあるって思ったりして?


でもこれって、ほんとうはすごく儲かっているから出来る事なんでしょうね、どうなのよ?

よくよ~く考えたら、月々の利用料金を減額してもらった方が嬉しいし・・・

なんか得してるんだか損しているんだか、わからん気分になってきたゾ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

ヨメとマゴがやって来た

Posted by ゆまる on   20 comments

お嫁ちゃんの体調が優れないと、長男からメール

腰痛がひどく、授乳をしているのに食欲もなく、体重も落ちているとの事

私はすぐにこちらに連れてくるよう、長男に伝えた


お嫁ちゃんのお母様が亡くなってもうすぐ一年に

お嫁ちゃんは初めての子育てを頑張り過ぎて、疲れている

しかも相談したり甘えたり出来る母はもういない・・・


今こそ私の出番だ、ここで力になってあげなくてどうする

一ヶ月ぶりに見るお嫁ちゃんは一回り細くなっていた、可哀想に・・・

孫のみまるちゃんは驚くほどの成長ぶり、もう寝返りが出来るようになっていた


手足が活発に動く、一ヶ月前とは比べ物にならないくらい力強い
a01821.jpg


体を揺らしながらひっくり返ろうとしている
a01831_20120603215704.jpg


大きな頭をしっかり支える首の力に驚く
a01841_20120603215703.jpg


この愛らしさにもうメロメロです、乳児湿疹がちょっと痛々しいね
a01851_20120603215702.jpg


両腕をつっぱって体を反らせる事も出来るのね、すごい!、すごい!
a01861_20120603215659.jpg



来週の日曜日までの短い間だけど、お嫁ちゃんに楽をさせてあげたい

私は子育て中に友人と食事に行ったり買い物に行く時には、実家の母に当たり前のように預けた

お嫁ちゃんは、それが出来ない 寂しい思いもしているだろう

「気兼ねしなくていいから、甘えてね」って言ったら

「ありがとう」って言ってくれた


よーし!、まかせとけ!

ヨメのため、マゴのためならえ~んやこら!

全力でバックアップするからね!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

ショボイ断捨離

Posted by ゆまる on   17 comments

今日は夫がいるので夫の着ない服を二人で断捨離

それが間違いの元だった、一人でやっちゃえば良かった・・・すごく精神的に疲れた


ねぇ、これ、もう着ないよね?、捨てちゃうよ

夫は考え込むような顔をして黙っている、決断力がないから決められないのだ

ねぇ、捨てちゃってもいいよね

・・・・・・・・・・・・出してくれれば着るよ

出せば本当に着るのね?、着なかったら怒るからね!

・・・・・・・・・・・・じゃぁ、おまえが決めればいいじゃん


あぁー、もう延々とこれの繰り返し、イライラする

待たせて待たせて出た言葉は「出してくれれば着る」か「パジャマに使えばいいじゃん」

夫が捨てていいと言ったのはゴムの伸びた靴下とトランクスだけ、チカレタビー! 


あぁ、これじゃ断捨離にならない!

夫には洗車を頼んで、一人で着そうもない服をゴミ袋に詰めた、でもたった1袋にしかならなかった
a01811.jpg


友達のように夫の着ない服を山のように積み上げたかったのに・・・

「捨ててやった!」と高笑いしたかったのに・・・


最後まで読んでくださって、ありがとうございます、今日は慰めのポチが欲しい私です
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

リラックスヨガの効果、絶大!

Posted by ゆまる on   4 comments

今日はリラックスヨガに行ってきた

呼吸と動作を連動させながら、普段使わない筋肉をほぐして・・これがメッチャ気持ちいい!

無理はしなくていいそうで、イタキモチいいところでストップ


ゆっくり鼻から息を吸い、ゆっくり鼻から吐く これだけでせっかちな私は気持ちが落ち着く

先生は「息を長ーく吐いて、老廃物や毒素を出します」と

レッスンが終わる頃にはすっかり体も心も軽くなって、エネルギーが補充された感じがする

目には見えないけどきっとバッチイものが出て行ったに違いない

帰りの車の中ではサッチモと『聖者の行進♪』をハモって帰ってきた


夜になったらがっちゃんがまた面白い事をして笑わせてくれた ういやつじゃのう~!
wanko00231.jpg


この2~3日沈んでいた気持ちは、もうどこにもない

明日からまた元気に過ごせそうだ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

気持ちが沈む時もあるよね

Posted by ゆまる on   12 comments

遅咲きのクレマチス、ヴィエネッタと白万重が咲き出した

やや小ぶりで清楚な感じ
g00461.jpg



実は30日の午後あたりから気持ちが沈み出した ここ数年たま~にそうなる

原因はあるっちゃぁ、ある ないっちゃぁ、ない その程度


思秋期特有の老後の不安や身体的な不安が体中を覆って、メランコリーな気分に

そういうこともあるさ自然現象だ、と言い聞かせ、意識して気持ちを切り替えるようにしている


ところで何歳くらいまでが思秋期なんだろう?

もしかしたら、もう初老期? そして10年後には老年期? 最後は老衰期で幕は閉じる 

バカだなぁ、そういう余計な事を考えるから気持ちが沈むではないか!

今日はパワーストーンを付けてヨガに行き、毒を吐き出してきます 

ブォーーー!!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

