今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


私の料理がどれほど不味かったのか・・・

Posted by ゆまる on   16 comments

以前の我が家の夕食時は、いろんなオカズが沢山並んでいた

それは夫が少しづつ何種類も食べたいなぞと、贅沢なことを言っていたから

私はそんな夫を「貧乏人のおぼっちゃま」と、からかっていた


昨夜の夕食は韓国春雨が手に入ったので本格チャプチェを、分量を間違えたので山盛り!
a01791_20120531003711.jpg

これに予算を使いすぎたので、後は冷やしトマトと、茹でキャベツにツナを乗せた粗品だけで

なのに文句も言わずに「美味い、美味い」と言って平らげた、クックパッド様、ありがとうね

でも・・・あれれ~、小食だと思っていたけど・・・結構食べるじゃん、以外だった!

そういえば最近は出されたオカズを残さなくなったよねぇ


以前は5~6品並べないと文句を言っていたのに、この変わりようはなんなんだぁ?

いろいろ考えて一つの結論に達した

今までのオカズは不味かったので、同じものを大量に食べる事が苦痛だったに違いない

そして夫の体重が35年近くも変わらず、中年太りしなかった訳もわかった

太るほど食べたいと思う料理を、私が提供しなかったからに違いない


不味い食事・・・ある意味食欲を抑え、健康を維持できる利点があった

美味い食事・・・この調子でパクついていたら、生活習慣病になるかも?


食費の見直しが、結果的に美味しい料理につながり

美味しい料理ゆえに食べ過ぎて、健康を害するかもしれない

・・・・・・・・・・・・

私はどうしたらよいのでしょうか?


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


夫の記念すべき1作目、完成~!

Posted by ゆまる on   14 comments

夫がパッチワークをやり始めて1年半

仕事を終えてからちくちく、休日にちくちく

途中何ヶ月もやらない時もあって、止めちゃうのかな?と思った時もあったけど

とうとう玄関マットという作品として形になった


キルティングには手を焼いていたよう、特にカーブのキルティングにてこずっていたけど
pa00501.jpg


それでも手が慣れてくると初めてとは思えないほど上達を
pa00491.jpg


仕上げのパイピングも全て自分でやってもらった この布は私がチョイス、どうかしら?
pa00461.jpg


角の額縁仕立てがキレイにできるまで何度もやり直している、性格だよね
pa00471.jpg


ジャーン、これが完成品 よく出来ていると思う これも私のアドバイスのおかげだね、アハハッ!
pa00481.jpg


この数年、遠くを見つめる視線で「オレも趣味をみつけなきゃーな」と、でも何もしなかった夫

無趣味で休日に所在無げにしているのは、正直あんまり見たくないと思っていた私


パッチワークをこのまま続けるのかは、私にはわからない 

でも今のところは次の作品つくりに意欲的、何を作ろうかなぁと楽しそうに本を見ている

こつこつと地道に頑張るタイプで、几帳面で丁寧な仕事をする夫

もしかしたらパッチワークとの相性がいいのかも知れない


結婚して今年で35年

まさかパッチワークを夫婦で楽しむとは夢にも思わなかったけど、老後の夢が出来た

夫婦でパッチワーク作品展が開けたら最高だね

タイトルは「夫婦でちくちく」がいいかな?


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

良いニュースと悪いニュース

Posted by ゆまる on   13 comments

私は夫と二人生活になってから、ますます家事が苦手になった

洗濯は唯一例外で好き、でも料理、片付け、掃除、は全く興味なし

ついでに家計のやりくりもまったくデタラメで、毎月火の車

勿体ない事に冷蔵庫で無念の最期を迎える野菜や肉、その他もろもろの多い事

いくらだらしがないとはいえ、そんな無駄な事をしている余裕は我が家にはない!


だからと言って生活費全体を見直すのは、ちと荷が重い 食費だけなら何とか出来るかな?

まずは食費を一日千円と決め買い物をしていたが、一日で消費出来ない食品を買う時もあり
a01461_20120528084701.jpg


一週間単位に変えてみた、財布も大きなポーチに変えて領収書も残す事に
a01471_20120528084700.jpg


先週の日曜日で丁度一週間が経過、なんとお財布に126円残っていた

これが良いニュース



次は悪いニュースを

買った食品を全部使い切る為に、クックッパッドで料理の検索をよくするように

そうしたらお金を掛けずに美味い料理が遅まきながら出来るように・・・ぷっ、遅いにも程がある


a01771_20120529091037.jpg


a01761_20120529091037.jpg


a01781_20120529091035.jpg


この三品で千円をクリアーしている、やれば出来るオバサンだったのね、嬉しい!

これの何が悪いニュースかと言うと、美味しい料理なら私だっていっぱい食べたい

だからどんどん体重が増えてきて、最後の砦、60キロの壁がもう目前に迫ってきている

この壁が打ち破られたら、どどっと雪崩方式に太りそうで怖い


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

2+3=楽しいひと時

Posted by ゆまる on   20 comments

今日もあっぱれな五月晴れ、気持ちがいい、と書いていたら雷ゴロゴロ、ヒョウまで降ってきた!

なんなんだぁー、いきなり大粒の雨とヒョウで窓がピシピシ鳴っていて、怖いじゃないか!



昨日は一日よいお天気だった、家にいるのは勿体なくて夫と3ワンズでお出掛けしました

私達が外出の支度をしていると、もうそわそわしまくって

置いていかれてなるものかと、玄関マットに3ワンズが陣取っている


これが人の子だったらどうでしょう?

一緒に出掛けようと誘っても、うざそうに「行かない!」と冷たく言い放つ(うちの子はそうだった)

それに比べ犬は何と健気なんだろう、幾つになっても愛おしいったらありゃしない!


私達夫婦もこの子達がいないと正直会話が弾まない、アハハッ、何故なんだろう?

私達とワンズはお互いに相手を必要としているベストカップルのよう




市内の「三保の松原」へ、富士山が綺麗にみえる景勝地なんだけど

昨日は春霞に包まれてぼんやりと
a01701_20120527182137.jpg


初代羽衣の松は数百年を耐えて、今は痛々しいお姿でした
a01741.jpg


夫は「どこまで行くんだぁl?」と言いながらワンコに引っ張られて、仲の良い親子のよう
a01691_20120527182138.jpg


今日の私の行楽ファッションはエスニック、マキシ丈の巻きスカートは中華街でシェン円でゲット
a01711.jpg


ワンズの服もエスニック風、随分前に作ってあげました
a01751_20120527182434.jpg


波打ち際で若い子達がはしゃいでいる、夫が何か言いたそうにしたけど・・二人で黙って眺めていた
a01731_20120527182436.jpg


二人だけだったら、こんな風に景色を共有して楽しめたかどうか・・・


ニコちゃん今日はお付き合い頂き、ありがとう また一緒におでかけしようね
a01721_20120527182437.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

自分のモノは捨てられないけど

Posted by ゆまる on   14 comments

今日もなんて気持ちの良いお天気でしょう

こんな日はいい事が起きそうな予感がする





先日の事、延ばし延ばしにしていた衣替えをしようとタンスを開けてみたら

もう何年も着ていない服がいっぱいある、衣装持ちではないのにね、ちりも積もれば山となる

サイズが合わなくなって多分これからも着れないと思われる服・・・捨てられない

経済的に余裕があった時に買った質の良い高い服、今は一円の価値もないのに・・・捨てられない


なんと30年前のマタニティまで出てきて驚いた

この家に越してきて20年、まだ子供を産むつもりだったのか?、勿体なくて捨てられなかったのか?


友人が言っていた

自分の服は捨てられないけど、夫の服は気にせず処分できると

彼女のブログには処分されるご主人の着ない服が、大きなゴミ袋に何袋も詰められていて

まるで戦利品のように並べられていた(ぷぷっ、それらを眺める満足気な彼女の顔まで想像できた)


来週は夫の着ない服を片付けようと思う


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

デジイチ撮影会

Posted by ゆまる on   4 comments

今日は受講している市民講座の「デジカメ一眼レフ講習会」の実技がありました

私、デジイチは全くのド素人、初心者用のミラーレスのデジイチを孫が生まれてから購入したの
(この画像はショッピング検索サイト、コネコネットさんからお借りしました)
a010711.jpg


朝、静岡駅へ集合 北口広場にある竹千代像をパチリ、先生のアドバイスで一部だけ写して
a01581.jpg


歩いて駿府城公園へ、こうして街中を歩くってすごい久しぶり、お天気も良くて気持ちが良かったナ

「東海道中 膝栗毛」に出てくる弥次さん、喜多さんもお話しの中では駿府城に来たとか
a01601_20120526183243.jpg


遠近感ってなかなか出ないものね
a01591_20120526183244.jpg


撮りたいもの(花)を半押しして、背景をずらすと背景がぼけるのだそう
a01611.jpg


撮りたいものが暗い時は、強制でフラッシュをたくと明るく映る、一つ学びました
a01631_20120526183326.jpg


お散歩中のチワックス君、片耳折れが可愛いね、うちのワンズも可愛く撮ってあげたい
a01641_20120526210654.jpg


皆さんは本格的なデジイチなので、ちょっと仲間に入りにくい感じ
a01621_20120526183241.jpg


どのタイプのデジイチを買って良いのか判らず、初めてという事で勧められるままに購入

今はちょっと後悔しているけど・・・でも今更言っても仕方ない!

いつかは本格的なデジイチをへそくり貯めて購入しようと思う

それまではこのルミックスGF3で、デジイチの腕を上達させなくっちゃぁ!

説明書もしっかり読まねばダメだよね(読んでも理解力がなくて・・・とほほ~)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

バカヤロウ6連発

Posted by ゆまる on   10 comments

川にゴミを捨てる人がいるんです、マナーが悪いにもほどがある、大バカヤロウ~!
a01521_20120525190440.jpg



ポーチの雑草は取ったばかりなのに、もうこの有様! 生命力が強すぎる、バカヤロウ~!
a01531_20120525190439.jpg



ドラッグストアーの割引券、財布に入れっぱなしで今日見たら期限切れ、悔しい、バカヤロウ~!
a01551_20120525190438.jpg



コーヒーテーブルに飾ってある息子夫婦のウエディング写真、また壊した、2度目だ、バカヤロウ~!
a01561_20120525190437.jpg



出掛ける前に充電し忘れて、上り坂以外は自力で漕いだ、すごく疲れた、バカヤロウ~!
a01411_20120525190441.jpg



なるべく使わずにヨイショヨイショと頑張った、なのに戻って充電したらこの残量、バカヤロウ~!
a01571_20120525193931.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

ガクゼンとした事

Posted by ゆまる on   14 comments

今日は朝から見たくない現実を見てしまい、ブルーな気持ちになりました

理由は・・その前に今日はミニバラを紹介、私にもこのバラのように愛らしい時もあった(ハズ)

去年まで名前を覚えていましたが・・過去の記事を調べればわかるけど、プッ、面倒臭い
g00441.jpg


これもメイアン何とかって名前だったと思うけど 目が覚めるような真っ赤なバラです
g00451.jpg





朝起きて鼻の頭がむずむずするので、まだボーっとした頭で老眼鏡を手に洗面所へ

ヒェーーー、バラではなく自分の顔を見て、一瞬で目が覚めました

鼻のむずむずは少し赤くなっていただけで、大した事はなかったのですが

あまりのバッチイお顔に愕然! しばし鏡の中の自分を、怖いもの見たさで眺めていました

シミ・・・色濃くなって  毛穴・・・恥ずかしいほど広がって  顔色・・・黄ばんでる

歳をとると顔色も黄ばむってTVで言っていた、着古した夫の肌着みたい、残酷な話です

鼻の下からほうれい線が出始め、口角は下がり・・・キャーッ!まだあるけどもう言いたくない!


受け容れ難いけど、これが現実なのね、しみじみ~

この顔が歳相応なのか、歳以下なのか、歳以上なのか・・・

考えるのも、虚しい


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

誘惑・・・

Posted by ゆまる on   12 comments

昨日の私地方は朝から暑かったんです

ワンコのお散歩もそろそろ早朝に切り替えていかなくては、可哀想かな?

でもあまり朝早くだと無人販売にまだ野菜が並んでいないのが残念!


昨日はとても大きなそら豆を無人販売でゲット、酒の肴に・・私の大好物です
a01491_20120523231745.jpg


どうしようかなぁ、今、皮を剥いて茹でちゃうと食べたくなっちゃう!

それだけじゃなくて、ビールも飲みたくなっちゃう?

でも午前中に用事は全て済ませたし、午後はまったり過ごそうと思っていたのよね

暫く葛藤していて・・・負けた


ふかふかベッドには大きなそら豆君がぎっしり詰まっていて、クックパッドのおかげでふっくらと
a01501_20120523231746.jpg


最近のお気に入りは第3のビール、いい感じに冷えている・・「ぐびっと飲んでくれ」と訴えているし
a01481_20120523231744.jpg


もうダメ!、エーイッ!、飲んじゃおーっと! 朝、そら豆をゲットした時からこうなる気がしていた
a01511.jpg

たまにはこんな幸せな昼下がりを過ごしても、罰は当たらないよね



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

わんこの気持ち

Posted by ゆまる on   4 comments

昨日は気温が上がらず冷えました

珍しくうちのワンズが一つのベッドに皆で入っています、アンリも一緒で安心しました
wanko00171.jpg


最近またアンリが仲間はずれになる事が多くて、お母さんは心配なんです

何が原因なのか、人間にはわかりません


小さなベッドでも3ワンが一緒に居たがるので、大きなベッドを買ったんだけどアンリがいません
wanko00201.jpg


ねぇ、アンリも入れてあげなよ、可哀想じゃん
wanko00211.jpg


時々寂しそうに大きなベッドを見ている時もあります
wanko00221.jpg


ボスのニコルがいない隙に、アンリはお兄ちゃんのがっちゃんと寝ることもあります
wanko00191.jpg


ニコルは戻ってきてアンリが大きいベッドに寝ていると、小さなベッドに入ります
wanko00181.jpg


男のがっちゃんが仲間はずれになる事は最近はありません

なにか気に障るような事をボスのニコルにアンリがしたのかしら?

オンナ同士で時々私達を取り合って、火花を散らす事があります それかなぁ?

私達はボスのニコルを一番ナデナデしてあげているつもりなんだけどなぁ?

時々アンリがお父さんにべったりになって離れない時があるけど、それが面白くないのかなぁ?



ワンコにはワンコの規律があって、私にはどうにもする事が出来ません

早く3ワンで昨日のように仲良くベッドに入っている姿を見たいと願うお母さんです


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

夫の真意が、わからん

Posted by ゆまる on   10 comments

昨日は金環日食を、仕事が休みになった夫と観ました

メガネが手に入らず諦めていたのですが、前日に姪っ子が余ったからと持って来てくれて

天体にさほど興味があるわけではないのですが、感動しました!





そして今日も夫はお休みで家にいます 「えーっ、仕事にいけばいいのにぃ」と心の中で叫びました

日曜日に夫が仕事でいないと、なんか得した気持ちになるのですが

平日に夫が家にいると、すっごく損した気持ちになるんです


他にすることもないので、朝からちくちくしていました
pa00431.jpg


キルティングどう?と聞かれたので、巧くなったじゃーんと・・・お世辞ではなくほんとうに
pa00441.jpg


習い始めはこんなんですもん、上達したよね
pa00451.jpg





私は自分の心と向き合っている時は真面目でストイックな一面もありますが

それ以外の時はどちらかというと、面白可笑しく生きています

でも夫の「ある行動」には、いつも理解を超えた不思議な気持ちになるんです


先に説明をしておきますが、これは決して「ノロケ」ではありません

先日も夫の兄弟たちと一緒にお酒を飲んでいた時の事

わいわいがやがやと楽しく雑談をしていたのですが

夫がやおら立ち上がり、「今のオレがあるのはゆまるのおかげだ」と・・・また始まったよ、と私


姉上さまは「ハイ、ハイ、そうかい、オマエさんは幸せだねぇ」と

兄上さまは「わかったから、もう座れ」と

夫は飲んで酔いが回ってくると人前で恥ずかしげもなく、こんな事を言ってしまうんです

結婚当初から飲むと言い出すので(いつもではありませんが)、皆は「またかぁ」と思っているみたい


その度に最近の私は「言う必要あるの?」って気持ちになって、ついていけません

そう思っているなら、なんか気の利いたプレゼントでもしてよって、いつも言っているのに!


なぜ人前で(私の友人の前でも言う事があります)自分が幸せ(?)である事を発言するのか?

それとも言う事で自分に暗示をかけ、納得しようとしているのか?

はたまた酔っ払うと虚言癖があるのか?


翌日に「何故皆の前で、あんな事を言うの?」と聞くと、「別にいいじゃん」と言って笑ってます

私に直接言う時は「そう、良かったねぇ」と受け流しますが、皆の前で言われるのは、どうも・・ね

結婚して今年で35年になりますが、未だに夫のこの行動&言動は理解出来ませーん!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

一人時間の楽しみ方

Posted by ゆまる on   6 comments

日曜日、夫は仕事、頼む用事がなければいないほうがいい(言うよねぇ)

自営業の老後は不安がいっぱい!

一生懸命稼いでもらいましょう!

悠々自適な老後のために、ガンバレ夫!


夫がいなくても自転車でニコルを連れてドリプラへ行こうって決めていました

お目当てはジャズ、音楽は好き、今はジャズをよく聴いています、そしてビッグバンドが好きです
a01281_20120521000234.jpg


少し早く着いてしまったので、シーサイドをぶらぶら 

何度も来ているのに一度も乗ったことのない観覧車、天気の良い日は富士山と駿河湾がキレイですって!
a01291_20120521000235.jpg


ヨットが繋留されていて、いい感じです
a01391_20120521000412.jpg


人工的に作られた砂浜、この子達、本当の砂浜を見たことあるのかしら?、何か寂しい景色
a01311.jpg



さあ、いよいよ始まります、オープンテラスもコンサートも無料です、それって魅力的よね
a01321_20120521000231.jpg


この子達は1~2年生です、演奏も初々しくて良かったです
a01331_20120521000417.jpg


ボーカルのカレ、いい声していたなぁ
a01381_20120521000413.jpg


こちらは3~4年生、当たり前だけど1~2年生より巧い、若い人の演奏はパワーがあっていいね
a01271_20120521000236.jpg


子供達も楽しんでます
a01361_20120521000415.jpg


ニコルもお母さんの膝の上で・・・楽しんでいるよね?
a01341_20120521000416.jpg


同席のおじさんとジャズコンサートの情報交換したりして、盛り上がりました
a01371_20120521000414.jpg


夫と一緒だったら知らない人と会話することなんかないものね

なんか新鮮な感じで楽しかったな

6月3日はここでポート・サイドジャズがあるんだけど、また会いましょうと言ってお別れを

一人でのんびりと・・・こんな日曜日の過ごし方もいいものですね


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

皆さんのパッチワーク作品です

Posted by ゆまる on   6 comments

土曜日の朝、Aちゃんからの頂き物、美味しいお茶で美味しいかりんとうをいただきま~す
a01431_20120521094433.jpg


そして私が差し上げたのは無人販売の100円のシンジャガ、まるでわらしべ長者だね
a01441_20120521094432.jpg




土曜日は「みんなでちくちく」のサークル日、皆さんに差し上げるシンジャガも用意しました
a01451_20120521095633.jpg


こいのぼりのキルトも完成しました 季節に合わせてキルトを飾って楽しむのが私は好きです
pa00391.jpg


このこいのぼり、意外と作るのが大変なんです、手間を掛ける程完成の嬉しさは大きいですよね
pa00351.jpg


このキルティングの細かな事、根気の要る作業です
pa00401.jpg


こちらは早々と秋色キルトを作った人たちの完成品です
pa00361.jpg


同じ様に見えますが、布の柄の出具合でちょっと違うのがわかるかしら?
pa00371.jpg


今制作中の作品は・・・これ、可愛いでしょ? 夏には飾れるよう頑張ってね
pa00381.jpg


一人の方はハワイアンのバッグを制作中、私のサークルは好きなものを作っていいんです
pa00421.jpg


お昼時間の楽しい事!、手作りやお土産やその他美味しいものを持ち寄ってワイワイします
pa00411.jpg


私は一年近くパッチワークお休み中・・・今は習っていないので伸び代のない事で悩んでいる

でも皆さんから刺激を受け、また制作出来るようになればいいなぁ

大丈夫!パッチワークが大好きなんだもの、また出来るようになるって!(と自分を励ましてます)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

亡くなった母を想う

Posted by ゆまる on   12 comments

昨晩はプレゼントのフライパンでオシャレなお料理をと思っていましたが

夕方になったら買い物へ行くのも面倒になり、あり合わせでまた適当な料理を作りました

やはりヨガの「プラスの気」効果は一日で消滅してしまったようです、トホホ・・・


前日に買った安売りのゴーヤを切ってみたら、何?コレ、腐っている訳じゃないよね?
a01241_20120520082322.jpg


冷蔵庫にあるもので適当に作っちゃえ! ウェイパーとオイスターソースは私のお助け調味料です
a01251_20120520082321.jpg


私は見た目マズソーな料理が得意ですが、夫は「美味い」と・・食べる人がよければ、それで良し!
a01261_20120520082320.jpg




亡くなった母は私と違い、料理の好きな人で「キューピー3分クッキング」を購読し

いつもこじゃれた料理を楽しそうに作っていました


その母は足が弱り自分の体を支えるのが大変になっても、自宅での生活に固執し

働いていない私は母を哀れに思い、出来るだけの事をしてあげようと足繁く通いました


それが間違いの始まりでした

私に頼めば何でもしてもらえると思ってしまった母の我儘は、どんどんエスカレートしていき

私は途中で間違いに気付きましたが、もう母を止められなくなっていました


最初はしていた歩行訓練もしなくなり、とうとうベッドで寝たきりに

公私の介護サービスと私も通いでお手伝いをして、なんとか自宅生活をしていました


ヨガが「プラスの気」なら、母は「マイナスの気」の塊になっていて

接しているうちに私はすっかり体調を崩して、長い闘病生活をせざるを得なくなりました


私も世話を出来なくなり、母も嫌々でしたが施設に入所し、病院で最期を迎えました

何度目かの入院での事です

見舞いに行ったら「○○ちゃん、ごめんね・・・」と

私は感情が突き上げてきて、ワァワァと大声で泣いてしまいました

あ、どうしよう、涙があふれてきた


墓参りも熱心でない親不孝な私ですが、母の日にはいつも亡くなった母を想います


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お嫁ちゃんへ・・・ありがとう

Posted by ゆまる on   14 comments

昨日の事です 私にちょっぴり遅い母の日プレゼントが届きました

母の日にちなんでミニバラ2種を紹介させてくださいね

マザーズデイ・オレンジ こぼれ種で育ったイソトマが同居しています
g00421.jpg


同じくマザーズデイ・レッド
g00431.jpg



プレゼントの希望を聞かれたので、欲しかったフライパンをリクエストしてありました

ティファールのフライパン、今度こちらに遊びに来た時には、これで美味しいお料理を作ってあげたい
a01201_20120519161455.jpg


蓋も付いています、これ、欲しかったんだよねぇ
a01211.jpg

希望通りのプレゼントでした、ありがとう


みまるちゃんの近況を時々写メしてくれるのも、とても楽しみです
a01221_20120519161453.jpg


初めての寝返りにばぁばは嬉しくって、何度も何度も見ました
a01231_20120519161452.jpg


一番感謝したい事はじぃじにも写メしてくれる事です

すごく嬉しそうにニコニコして、「疲れが吹っ飛ぶな」って言っています

ありがとうね、これからもヨロシクね


自分が幸せだと、被災された方達の「今」を考えてしまいます
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

今日の私はまるで別人~~

Posted by ゆまる on   6 comments

今日も暑かったぁ

でも気分爽快です、昨日までの私とは大違い


自分でも信じられないくらい体が軽い(ような気持ちがする)

心は弾み、スキップ♪ スキップ♪ ランランラン♪

どうしましょ、じっとなんかしていられない

だから庭に出て、満開になったバラの花がら摘みをしたり
g00411.jpg


うきうきした気持ちで、咲き出したアンジェラに挨拶を・・キレイに咲いてくれて、ありがとうね
g00401.jpg


部屋に戻っても高揚感が収まらず、壁のタペストリーを爽やかなグリーンに変えちゃいました

玄関に入るとすぐ横の壁には、麦のステンシルをしたWウェディングのタペストリー
pa00311.jpg


玄関マットもグリーンのハワイアンキルトを
pa00321.jpg


居間には10年以上も飾った事のなかったタペストリーを・・しまいっぱなしでごめんと心で謝った
pa00301.jpg


いつもならお昼寝タイムだけど、今度は図書館から借りてきていた8冊の本の中から

みまるちゃんの離乳食エプロンを決め
pa00341.jpg


うきうきしながら布を選んだりして
pa00331.jpg


一気に裁断までしたかったけど、夕方になってしまってタイムアップです



いつもぐだぐだの私が変身した理由はなんだったのでしょう?

アハハッ、怪しいクスリは使っていませんよ


それは、午前中に習ったヨガ効果なんです

ゆっくり呼吸を整えながら体の歪みを直して、体内に溜まった老廃物を外に出してきました

日頃使わない筋肉を動かし、ほぐしていく時のイタキモチよさに、はまりそうです


終わる頃には体も心もすっかりリラックスして、元気回復です

実は今日でまだ3回目だけど、こんなに変わるものかと自分でもビックリしているの


でも心配もあるんです

このやる気モリモリも、明日の朝には魔法が解けているのでは?って

そして、いつものぐうたらオバサンに戻ってしまっているのではないかと・・・キャーッ!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

年齢重ねても おしゃれ楽しむ

Posted by ゆまる on   14 comments

今日も初夏を思わせるような、汗ばむほどの暑さでした

激しい気温の変化に順応出来なくなっている私です

体がダル~イ 頭がボ~っとする こんな日は危ないので、車の運転はしないようにしています

だからと言って気持ちが沈む訳でもなく、元気もあるのだからそれで良しとしましょう

私と違ってバラ(ブラスバンド)はイキイキと咲いています 鮮やかなオレンジが魅力的です
g00391.jpg





今日のタイトルの言葉を新聞で見つけ、気になって読んでみました
a01131_20120517173028.jpg


中高年になると体型の変化からオシャレに興味を失う人が多いのだそう(うんうん、私もそうだった)

でもスタイリストの石田さんはこうおっしゃっています

おしゃれへの意欲を抱き続けるのはとてもステキな事

体型は、着こなしやコーディネートにほんのちょっと気を配る事で十分カバーできる

年を重ねたからこそできるおしゃれもある。ぜひチャレンジして欲しい



私も最近までオシャレには興味がなくなってきていて・・・

でも毎日着るものに気を配るようになったら、ちょっとウキウキして楽しみが一つ増えた感じ

お勤めはしていないのでカジュアルコーデばかりだけど、自分なりに工夫して楽しんでいます
a01121_20120517173205.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

イタズラ電話が・・・気色悪~っ!

Posted by ゆまる on   6 comments

今日は何て暑い一日だったんでしょう!

火曜日は一日降り続く雨で、長袖一枚でも涼しくて

一転して水曜日は朝から強い日差しで、散歩から戻ったらクラクラ目眩が・・・

それだけでも辛いのに、さらにショックな事が二つも起きました



その1、咲き始めたピエール・ド・ロンサール様が雨に打たれて悲惨な事に

後ろでうな垂れている子達の、か細い首が折れていて・・これからが一番キレイになるトコだったのに
g00371.jpg


でも可哀想で捨てられません、お水を張った器に浮かべてあげました、ここでしっかり咲くのよ
g00381.jpg


その2、昨日の疲れと今日の暑さ負けで、午後はうつらうつらとお昼寝を

ソファで気持ち良く寝ていたらケイタイが鳴りだして

093・・・、知らない番号だけど、誰かしら? 間違い電話かなぁ

もしもし、どちら様でしょうか?

もにょもにょ・・・私も半分寝ぼけていたので、何を言っているのか聞き取れない

きっとこの人、間違えて掛けてきていると思い

どちらにお掛けですか?、もう一度番号確認をして掛け直されたらどうですか?と

でもまだ小声でもにょもにょ言っていて・・・悪いと思ったけど、切らせて貰ったの


ケイタイをテーブルに置いて、また夢の続きを見ようとしたら

やだやだ、また掛かってきた、仕方なく再びどちら様ですかと聞いてみたの

おじいさんのような声で○○と名乗り、なにやら小声で卑猥な事を言い出したの、もうびっくり!

気持ち悪くて、おもわずケイタイを放り投げそうになったんだから、もうっ!!

私は「今から警察にこの番号を報告しますからね!」と言って切り

本当に警察署に電話したの


ここからは要領の悪い警察官との会話になるので、はしょるわね

要するに、私の名前から住所、口にするのも汚らわしい変態ジイ様の会話の内容までしゃべらせて

「警察ではどうする事もできません」と言うではありませんか! 

だったら最初からそう言ってよと腹が立って、実際にもう少し丁寧な口調でそう伝えたの

本当は私の個人情報を漏洩しないでねって言ってやりたかった、さすがに言えなかったけど・・・


皆様も093(調べたら福岡の市外局番)で始まる見知らぬ電話には出てはなりませぬぞ


最後まで読んでくださって、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

こんなん作ってみました

Posted by ゆまる on   22 comments

今日は疲れました

午前中はアクアウォーキング、午後は夕食の買い物、夜は市民劇場の会合

仕事をしている人には申し訳ないけど、こんな事でも疲れる私です

軟弱な自分に 




日曜日の午後はゆったりした気持ちでフォト575を作って遊んでいました

写真と五七五をコラボさせて、私の心を詠いました

a01193.jpg


a00442.jpg


ここからは主婦川柳です 思いつくままの言葉遊び&中年主婦の心の叫び(笑)です

なぜ肥える 同じ食事で 私だけ

うざったい メシ メシ メシと 日曜日

期限切れ まずは夫に 食べさせる

手作り、と 買った惣菜 偽装する

特売の 野菜腐らせ 馬鹿みたい

主婦歴と 主婦力なぜ 比例せず

いつからか あれ、これ、それで 会話する


こんなんでもストレス発散できます、しかもお金はかかりません、アハハッ

思った事を五七五にするだけ、字余りでも字足らずでも構わないんです

何か思いついたら是非コメントで教えてね


最後まで読んでくださって、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

食費見直し大作戦

Posted by ゆまる on   16 comments

今日は全国的に雨模様

咲き出したバラが一気に傷んでしまいそう、にっくき雨になりそうです




今まで生活費はドンブリ勘定で、家計簿などつけた事のない私

そろそろ老後の生活設計も真剣に考えねば、なにより毎月の赤字解消をしなくっちゃぁ

孫が生まれて、そう思う気持ちがより強く・・・

私の事だから無駄な出費がいっぱいあるはず! まずは食費を見直してみよう!


一日の食費が千円で賄えるかどうか、とり合えずやってみようと思ったの

まずは食費専用のお財布と千円を用意しました  野口様、きっちり働いてくださいませ
a01181_20120514215430.jpg


この日買ったもの
アボガド98円、マグロ330円、焼き豚298円、キャベツ78円、ピーマン2個50円、もやし9円、
豚バラ肉98円、計961円でした


チラシで特売品をチェックして・・この日はキャベツが大安売り、朝イチでゲットです
a01171_20120514214535.jpg


一品目はアボガドとマグロのタルタル クラフトフェアで買ったこの器、重宝してます
a01151.jpg


野菜炒め・・・桜えびが日本で採れるのは駿河湾だけですって!、入れるとコクが出て美味しい
a01141.jpg


焼き豚・・・これはお肉屋さんの手作り、大抵一品は出来合いを使っちゃうなぁ
a01161.jpg


桜えびは頂き物、調味料や卵は家にあるものを使っているので会計に含んでありません

調味料、お米(月に5キロ消費)で月に五千円の予算です

夫婦で楽しむアルコール代は月に一万円だけど、これから暑くなるともう少し増えちゃいそう


今までは無計画に買い物をしていたけど、献立を決めてからスーパーへ行く様に(常識?らしいね)

これだけでもすごい進歩、無駄な食材を買わなくなってきたもの(主婦歴、何年?だってレベルだね)

甘味は予算オーバーになるから諦めた・・甘いものが欲しくなったら? ぷっ、砂糖でも舐める?

無駄を省く事は確かに大切、でも節約に固執しすぎると気持ちがギスギスしちゃいそう

食は人生の楽しみの一つだものね、その辺は柔軟に対応していこうと思う


節約で捻出したお金でみまるちゃんに絵本やおもちゃをプレゼントしたいって思う

そう思うと気持ちに弾みがつく・・・何だか続けられそうな気持ちになってきました


最後まで読んでくださって、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

夫は上手に使いましょう~!

Posted by ゆまる on   16 comments

明日は朝から外出予定、なので久々夜の更新です

日曜日は暑くもなく寒くもなく、絶好の草取り日和、夫に活躍してもらっちゃおうかな?

GWでお金使いすぎて遊びに行く余裕ないし、夫も暇そうにしているし、き~めた!



ねぇ、あなたぁ、草取りやっちゃう?と、いかにも二人でやるような口調で夫に軍手を渡します

私は片付けや掃除が苦手

だから巧妙な話術で夫に面倒臭い仕事をやらせる術を身に付けています


いつも私の罠に引っかかる善良な夫です、几帳面な夫はやり出すと気が済むまでやります
a01101_20120513182644.jpg


私の的確な指示で、みるみる雑草が抜かれキレイになっていきます、気持ちがいいね!
a01091_20120513182643.jpg


夫は私に「やらないの?」と聞いてきましたが

「母の日だもん、いいにして」と訳のわからない理由をつけて、家の中に

久々ブログ巡りをして、のんびりさせてもらいました


夫が終わったと言うので見てみればこのゴミ袋の山、頑張ったね、あなた、ありがとう
a01081_20120513182641.jpg


「お駄賃をあげなくっちゃぁ」と夫に、「いいよ、そんなことしなくって」と言うのを知っていて・・こわっ

「じゃぁ頑張ったからお昼はお寿司にしようかぁ」と言いながら、頑張らない自分の分も買いました
a01111.jpg

昼間っからビールで乾杯、そして仕上げの一言

私のコロシ文句は「やっぱりあなたは頼りになるわぁ」です

いい女でもないのに、ズルい女♪~なのね、私って!


最後まで読んでくださって、ありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

ほのぼの読み聞かせ隊・2012・5

Posted by ゆまる on   2 comments

気持ちのよい五月晴れの日曜日の朝です

夫と3ワンズとゆっくり小一時間お散歩をしてきました

今、夫はのんびりとTVでスポーツ観戦

まさかあとで鬼嫁に草取りを命じられるとは、ユメユメ思っていないんでしょうねぇ




昨日は不謹慎な記事を書いた私ですが、今日はちと真面目な記事を(アハハッ、どちらも私らしい)

昨日の午後は絵本の読み聞かせがありました

職員の方が毎月手作りポスターを館内に張ってくれて・・・いつも感謝しています、ありがとう!
b00111.jpg


私はなるべく季節に合わせて本を選ぶようにしているの
b00061_20120513092038.jpg


参加者は少なくても一生懸命読みますわよ~
b00071_20120513092037.jpg


昨日はAちゃんが旅行でいなくて  一人で頑張りました、フゥ~
b00081_20120513092036.jpg


私は孫が生まれてから機会があるごとに絵本をプレゼント

お嫁ちゃんが写メールで送ってきてくれました、絵がキレイなので一生懸命見るそうです
b00101.jpg


あかちゃんでもどんどん絵本をよんであげましょう、脳を刺激すると表情豊かになります

オススメ絵本(0~1歳)
いないいないばあ、わんわんわんわん、がたんごとんがたんごとん


友達が孫を連れて遊びに来てくれました、1歳半、好奇心いっぱいです
b00091.jpg


(1歳から2歳)見るもの、聞くもの、触るもの、好奇心の塊です
もこもこもこ、 ぎったんばっこん、はらぺこあおむし、じどうしゃくるるん

(2歳から3歳)興味が広がってきます、絵本で新しい世界を見せてあげましょう
ぞうくんのさんぽ、でんしゃにのって、はけたよはけたよ、やさいのおなか

(3歳から4歳)幼稚園に行く子もいるでしょう、帰ってきたら絵本で緊張を解してあげてね
ぐりとぐらシリーズ、はじめてのおつかい、ぐるんぱのようちえん、はなをくんくん

(4歳から5歳)大勢の中で生活が出来るように  自分の事もわかってきます
どろんこハリー、きゃべつくん、もりのかくれんぼう、パムとケロシリーズ

(5歳から6歳)感情がとても豊かに  個性もはっきりしてきます
からすのパンやさん、てぶくろがいっぱい、、スイミー、おふろだいすき


これらはほんの一部です、絵本は心を豊かにしてくれます、子供だけでなく大人の心も!

ばぁばと孫のゆったりとした愛を育み、孫と心の絆を深めていきたいと思う新米ばぁばです


最後まで読んでくださって、ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

危険な香り、ナイショの話です

Posted by ゆまる on   14 comments

今朝は薄くぼんやり曇っていて、肌寒い

でも気にならない、なんかちょっとウキウキしているから!



昨日の夕方からAちゃんちの2ワンをお預かり

うちのニコルと一緒に生まれたキャンキャンちゃん
wanko00121.jpg


娘のノコちゃんはマッサージ器の上、なぜかと言うと
wanko00131.jpg


うちのワンズが占領を・・・どんなに狭くても一緒が好き、がっちゃんったらお尻が落ちてるぅ
wanko00161.jpg


5ワンで「待て」を・・もう、のこちゃんったら!、大丈夫よ、誰もあなたの食事は取らないからっ
wanko00141.jpg


「よし」の合図で一斉に・・・うちのこはバキュームカーのように吸い込んで・・ママ、恥ずかしい・・
wanko00151.jpg


今日からAちゃんは友達と旅行へ

いつもならパパさんがワンコ番に、でも今日は珍しく会社に出勤しなくてはいけないんだって

夕方、パパさんが仕事帰りにお迎えに来る・・・ソレソレ、それが楽しみで・・・


パパさんは菅原文太似のチョイ渋系のいいオトコ

いつも仕立ての良いスーツを着こなし、何かとても良い香りのオーデトワレを漂わせている

そして白いレクサスに乗って颯爽と現れる、カッコイイ~!

うちの夫にはない危険な香りがプンプンして・・・うぅーーー、ゾクっとするぜ!

今日はいつもより少し丁寧にお顔の塗装をしておこうと思う


最後まで読んでくださって、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

私、スランプのせいにしているかも・・・

Posted by ゆまる on   4 comments

こんにちわ、今週は毎日午前中は晴天で言う事がないのですが

どうも午後になるとお天道様がぐずり始めるようですね

今日もまた雨が降ってきました、お洗濯物は・・大丈夫乾いていました、ホッ!




昨日の午前中は「家族でちくちく」のサークル日でした

娘のNちゃんはサンプラーキルト完成! 配置はシンプルだけどパターンに凝りました
pa00231.jpg


余ったパターンで玄関マットを制作中、若いってエネルギーが溢れていて羨ましいね
pa00241.jpg


Nちゃんの叔母さんはタペストリーにする予定、トップが完成です
pa00251.jpg


さてさてお母さんは・・・多色使いが上手く出来ないと言って、自信をなくしています
pa00261.jpg


お母さんはもう一度作り直すと・・・でも私は説得しました

随分時間を掛けて布を選び、配色したのだからこれでいきましょう!

上手く出来ないと思い過ぎて、視野が狭くなり、気持ちが滅入っているだけ!

初めてのサンプラーキルトなのに、よく頑張ってトップに仕上げてきたと思うよ


ようやく納得してくれて、妹さんとキルトラインを書き始めてくれました
pa00271.jpg


この人達が帰ってから、私は自分の事を棚に上げて偉そうな事を言ったと、恥ずかしくなったのね

実は去年の秋からやり掛けのハワイアンキルトを放置したままなんだもの

縫おうとしても気力が湧かず、スランプだと皆に公言までして、開き直っていた

でも実際は自分の思っていた通りにキレイに縫えなくて、投げ出しているだけ

・・・・・・・・・・・のような気がする


今月のカレンダーより
pa00221.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

無神経な人とは関わりあいたくないっ!

Posted by ゆまる on   22 comments

今日は朝からダルダルです

GWの疲れが今頃? それとも世に言う五月病?

お天気もいいんだから、気持ちもシャキっとして明るく過ごそう!


朝庭に出てみたらアイスバーグとドルトムントが咲き出して・・・赤と白のつるバラを絡ませてあるの
g00351.jpg

これから庭に出るのが楽しみに・・・でもご近所のある方とは出来れば会いたくはない

だってご自分がご近所の事を全て把握していなくては気が済まない人だから・・・

それだけならまだしも、呼び止められたら最後、無神経な言葉の嵐に吹き飛ばされる


GWに孫のみまるちゃんをダッコしてお散歩していたら、ゲッ遭遇!

「あらぁ、可愛い・・・男の子?」 ほ~ら、のっけからぐさっとやられる

私はこの方のお孫さんと会った時、キャィーンのウドちゃんみたいなお顔をした赤ちゃんに

マナーとして「女の子ですか?」と聞いたのに・・・


そんなことはまだ序の口、今度は丁度通りかかった近所のお嫁さんを巻き込んだ

「どう?、お子さんは?、まだぁ?」と・・・余計なお世話だ! あんたには関係ないっしょ!

お嫁さんが「まだです」というと、こともあろうに「相性もあるからねぇ」と

もうっ、何言ってんの?、私はいたたまれない気持ちになって、その場を離れたんだけど・・・


全くこのオバサンは、先日の竜巻のように接触する人達の心を粉々にして舞い上げていく

悪意はないかもしれない、でも悪気がなきゃ何を言っても何をしてもいいの?

空気の読めない人は・・・苦手です・・・いいえ、嫌いです!


最後まで読んでくださって、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

一日の食費ってどれくらいですか?

Posted by ゆまる on   17 comments

昨日は大勢の方にコメントを頂き、とても嬉しかったです

ありがとうございました

今日から5周年目指して気持ち新たに日々を記録していきます





昨日は今年お初のゴーヤチャンプルをクックパッドを参考に作りました

ぷっ、盛り付けが汚すぎる!、不味そうに見えるけど美味しかったです、嘘じゃないです(しつこい!)
a01011.jpg


肉屋で300円で買った肉団子、まだ手抜き根性が直っていない・・・でも安いし美味いし・・・ダメ?
a01021_20120509111529.jpg


それと茹でたて釜揚げシラス
a01031_20120509111529.jpg


このシラスは漁師さんから直接採りたてを買うの

もうこれ食べちゃうとスーパーでは買えなくなっちゃう程美味しいの

シラス漁は早朝から海に出て、午前中に作業所に運ばれるんです
a01041_20120509111528.jpg


釜で茹でて、水分を飛ばし
a01061_20120509111526.jpg


仕上げはシラスの下側には扇風機があって、おじいちゃんが手作業で乾かします
a01051_20120509111527.jpg


我が家の夕食は晩酌のみだから、これらを肴に二人で夜な夜なプチ宴会を

だいたい一日1.000円でやりくりしていきたいと思っているけど・・・夫のお弁当も含めて

クックパッドを使いこなして、ドレッシングや合わせ調味料も自分で作ればもっと節約出来る?

節約出来るものと言ったら食費か夫の小遣いくらいだもの

なんちゃって私のお菓子代を減らせば一番いいけど、太らないし・・でも無理、ストレスが溜まるもん


一般家庭で一日に使う食費って、どれくらいですか?


最後まで読んでくださって、ありがとう !!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

ブログ開設5年目に突入~!

Posted by ゆまる on   19 comments

今日はあっぱれな五月晴れ、体も心も弾むような気持ちになっています

クリスマスローズで春の近さを知り、チューリップや水仙で春の訪れを知り、そして今クレマチスで春本番を楽しんでいます


花炎という名前どおりの個性の強いお花です
g00341.jpg


これは天塩です、この深いブルーが魅力的でうっとりしちゃいます
g00331.jpg


こちらはその名も恐れ多いジョセフィーヌ様です、誘引が悪いせいか花付きがイマイチ、残念!
g00321.jpg





私がブログを開設したのは2008年5月8日、丁度4年前の今日でした

長い間、心を病んで冬眠生活を、そうしている間に50代になってしまって

完治した途端に何かを快気祝いに始めたくて、そして新たな事に挑戦もしたいなって強く思って

熊さんのように大きくて、とても優しいイト先生の力を借りて4年前の今日、1ページ目を開いたのです


願っていた通りの人生を送れていなくても

うまくいかない事が多くても

その現実とうまく折り合いを付けて生きていくことを、ブログを通して身に付けました


大勢の方のブログに訪問させてもらって、私よりもっと辛いいばらの道を歩んでこられた方を知り

それぞれの悩みを抱えながらも前向きに明るく生きている様子を知り

自分が落ち込んでいる時にはパワーを頂いてきました


これからも自分と向かい合ったり、日々の出来事を拙い文章で綴っていったりして、楽しんでいこうと思っています


時には、夫婦のかすがいになってくれるワンコも登場します
wanko00111.jpg


夫が始めたパッチワークも進行状態をアップさせていったり
pa00211.jpg


自己流で楽しんでいるフォト575も恥ずかしげもなく紹介したり
photo012_20120508093337.jpg


ガーデニングもボランティアもドライアレンジも自分の身の丈に合ったやり方で、これからも楽しんでいこう!

そしてそれらをブログの記事にして楽しんでいきたいな


 
私にとってのブログって何だろう

・・・・・・・・・・・・・・・

私の一番の応援団長かなぁ?? 一緒に寄り添って、笑ったり、泣いたり、怒ったり、感動したり

これからもこんなブログだけど、私と共に歩んでいけたらと思っています


最後まで読んでくださって、ありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

アタチから見たじぃじとばぁば

Posted by ゆまる on   14 comments

昨日、関東地方はおっそろしい竜巻やら大粒のヒョウが降ってきたりして、甚大な被害を受けました

TVでアメリカの竜巻を見たことがありますが、まさか日本で同じ様な竜巻が起こるとは!

竜巻の凄まじさに津波の時と同じ鳥肌の立つような恐怖を感じました




3日の夕方から帰省していた息子家族は5日の深夜に横浜へ帰って行きました

今日は孫のみまるちゃんが初めてお話しをしてくれるようです


ねぇ、じぃじ、ばぁば、みてみて~、アタチね、手ってでおもちゃを上手に持てるようになったの
a00971.jpg


そんでもってね、お首もしっかりしたから、こんなふうにお座りもできるのよ、じぃじが「おりこうだね」って!
a00931.jpg


じぃじがダッコしてくれて、ばぁばが絵本をよんでくれたの、アタチちゃんと聞けたでちょ?
a00951.jpg


今日はじぃじがお風呂に入れてくれるって言うから心配だったけど、とても上手よ、気持ちがいいんだも~ん
a00941.jpg


ねぇ、じぃじ、さっきからばぁばが「私にも抱かせてよ」って言ってるよ、じぃじってばぁ、ばぁばが怒ると怖いでちゅぅ
a00961.jpg


今日はパパとママが二人でデートにお出掛けだから、じぃじとばぁばをアタチがいっぱい遊んであげるね
a00991.jpg


アタチがぐずぐず言い出すと、じぃじとばぁばが奪い合いでダッコしてくれるのよ

なんかくせになりそうでちゅぅ


今夜もじぃじがお風呂に入れてくれたの、じぃじったらすごく嬉しそう!でもチュウはおヒゲが痛いからイヤでちゅ
a00891.jpg


じぃじとばぁばはアタチが笑っても泣いても「世界で一番可愛い赤ちゃんだね」って笑っていまちた

アタチもじぃじとばぁばがだいちゅきでちゅ!

また来るからね~、元気にしていてね~、バァイバァイ~!(じぃじとばぁばも楽しみに待ってるね~!グッスン)
a00921.jpg


p.s
昨日はじぃじとばぁばはみまるちゃんが寝ていた仮設布団をクンクン嗅いで、「みまるちゃんの匂いがするね」と名残を惜しんでいたのです


最後まで読んで下さって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

夫婦のカタチ、人それぞれ

Posted by ゆまる on   10 comments

今日でGWもおしまいね、何かあっという間に終わってしまった感じです

二泊三日で帰省していた長男家族も昨夜遅くに横浜へ帰っていきました、寂しいな


今夫は、姪から頼まれたテーブルを塗り直してあげてます、私は夫のこういう優しいトコが好きです
a00861.jpg


孫のみまるちゃんの記事も書きたいのですが、今日は夫婦のあり方について書こうと思います

ぷぷっ、早く文字にしておかないと思った事もどんどん忘れていくから・・・



先日の船越夫妻の記事ですが、皆様のコメでどうもマスコミを利用した番宣疑惑ではないかという事を知りました

それが事実だとすると、また疑問が湧いてきました

夫婦喧嘩をして夫が出て行く・・・このシナリオに夫が進んで「よし、やろう!」と思ったのか?

それとも強い妻に押し切られて夫は従わざるを得なかったのか?

夫の家出が事実だろうが演技だろうが、この夫婦は幸せなんだろうか?、特に夫はどう思っているのかしら?

まっ、船越夫妻の事はどうだっていいんだけどね


どうであれ、私が長年の持ち続けている「落ちこぼれ主婦」というコンプレックスから解放された事実は変わらない

私が家事を上手に出来ない事に、夫が不満を持っていない事がわかったんです、プッ、瓢箪から駒ってこの事です

何故わかったかと言うと、私がはっきりその事を聞いたからです

「気にならないといったら嘘になるけど、それよりいつも明るく楽しそうにしているから、それでいいよ」って


夫は純朴で裏表のない人だから、これはリップサービスじゃないって思う

言葉通り、素直に受け取っておこう!!

これで夫公認の落ちこぼれ主婦になったって事だよね?、ね、ね、めでたし、めでたし~!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

不可解な女将の言動

Posted by ゆまる on   10 comments

私地方の今日は夏日になるほどの陽射しでした

行楽地はどこも人でいっぱい、市内の道路もそこかしこで渋滞していました



先日17回忌の法要をした義姉を訪ねたのですが、なんと先日の料理屋から代金の請求のTELがあったとの事

義姉は不愉快な気持ちを持ちながらも、支払いをするつもりだと言うのです

事を荒立てる事を嫌う義姉ですので、泣き寝入りして言うがままに支払って終わりにするというのです


私はどうしても納得が出来ずに、その料理屋の女将へ事情を説明してもらおうとTELしました

何故帰る時に何も請求をしなかったのに後から電話で請求をするって、非常識ではないですか?

代金の請求をせずに女将が外にまで出て見送るという事は、お詫びとしてそのままお帰り頂くという気持ちがあったからではないのか?とも言いました


女将は請求は出した物だけで、ビールはサービスさせてもらいますからと

私は呆れて、それならそれで女将と社長が義姉の家に出向き、非礼を詫びてから請求書を出されたらどうですか?と言いました


女将はわかりました、もう代金は結構ですと言って電話を切ってしまいました、??信じられない!!

切った後、私は再び不愉快になりました

結局女将は私が正論を言った事で、代金の回収を諦めたのだと思ったからです

心からの謝罪の気持ちがない事は電話の切り方でわかりました

もう、何でこんな店が繁盛しているんだろう!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

