今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


いとおしい、あぁいとおしい、いとおしい

Posted by ゆまる on   16 comments

朝から降る雨は明日から4月だと言うのに、肌寒く冷え冷えしていて、家の向かいの満開の桜が可哀想ね

あぁ、それでも雨降りが息子夫婦のお引越しが終わってからで良かった!


一ヶ月ぶりに会うみまるちゃんは、また一段と愛らしくなっていて、もう無条件にいとおしい
a00141.jpg

我が子の子育ては母乳も出なくて、ミルクをあげながらよく泣いていた

今思うと、もっと大らかな気持ちで接していれば良かった・・・


もう3ヶ月になったのねぇ、あやすとよく笑う、何て無垢で清らかな笑顔なんでしょう!
a00171.jpg


長男は休みが取れず、お嫁ちゃんが一人で片づけをして・・週末は息子が手伝うそう、男子もそうでなくっちゃぁ
a00151.jpg


私はマンション近くのホテル,JALCITY横浜へ宿泊、一人でホテルに泊まるのは結婚して初めて・・開放感に浸りまくる!
a00161.jpg


翌日はお嫁ちゃんと3人で歩いていけるほど近い中華街で遅いお昼を・・春休みで若い子で溢れていました
a00201.jpg


一番嬉しかった事はね、お嫁ちゃんと二人きりになり会話をする事でお互いに親しみが増した事
a00181.jpg


この写真に写っている私の顔は、みまるちゃんといっしょにいる嬉しさだけでなく

お嫁ちゃんが私を頼ってくれている事が話しをしていて感じられ、義母としての嬉しさでニコニコしてる


それにしても赤ちゃんは天使だね、この子達のために平和で住み易い日本であって欲しいものです
a00191.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


パッチワーク男子、また歩みだす

Posted by ゆまる on   2 comments

今日はうらら~、うらら~、うらうらと暖かな一日でしたね
チュウリップも咲き出しました、今度こそデジイチでキレイに撮りたいものです


一ヶ月前にうちのパッチワーク男子はキルティングに四苦八苦し、すっかりやる気が失せ

どうするんだろう?、止めちゃうのかなぁ?と内心心配で・・・でも強制するのはイヤだし・・・

ところがどうでしょう!

今週からキルティングの練習をし始めました、エライぞ、夫!


しつけも丁寧ですねぇ、練習用の布の柄に沿ってキルティングをしたら?とアドバイスを
pa00071.jpg


一ヶ月前に初めてキルティングをした時は下手すぎて「困った、どうしよう」と思ったのですが

少し練習をしただけなのに針の目が揃い、あっという間に上達、これには私もびっくりです
pa00081.jpg

そこで一言、褒めておだてて、やる気スイッチをON状態に保ってもらわねば!

あなたって器用ねぇ、止めなくてよかったじゃん、頑張ったご褒美に何が欲しい?と(飴ムチ作戦)

笑っていただけでした・・・あ~、安上がりなオッサンです



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

夫婦のカ・タ・チ

Posted by ゆまる on   10 comments

日曜日の事、友人からTELあり

用件を済ませた後に「○○ちゃん(夫)から巻き上げて買った服いいよねぇ」と、からかう様に言われた

「やだぁ、人聞きの悪い言い方しないでよぉ」と笑いながら答えて

夫と私の性格をよく知っている友人の言う事だから、その時は気にも留めなかったけど


今朝Aちゃんといつものようにワンコの散歩中にその話が出て

ホントだよ、相手が優しい○○ちゃんだから許されるんだよ、他の男の人じゃー怒るよ・・・と


確かにね・・・去年の夫の誕生日、なんだか忙しくてプレゼントを買い忘れて

「ねえ、あなた、私の事愛してる?、(うん)、そう・・愛している人が傍にいて幸せね、それ以上のプレゼントってないよね」と、私はいけしゃあしゃあと言ってのけた

夫は「・・・・・そうだな、いつもありがとう」と

その事を友人に言ったら「言う方も言う方だが、それを納得する方もするほうだ」と呆れられた事がある


そうなんだよね、私が夫と結婚しようと決めたのもこの純朴で単純な「優しさ」に惹かれて

「この人なら私の我儘、受け入れてもらえそう」と勝手に思い込んでね


でもって今年で35年一緒にいるけれど、ほぼ私の期待は裏切られる事もなく、こうして今も過ごしている

長い年月を経て、修羅場もいくつか経験し、遠慮も恥じらいも殆どなくなり、夫婦と言うより姉弟のような関係に

傍にいて当たり前、若い時のような愛情は正直薄れているけど、それなりの居心地の良さもある


夫婦って返事を期待した上での独り言を相手が言っていたら・・愚痴でも体調の事でも

さりげなくあうんの呼吸で答えてあげられれば、それでいいような気がするんだよね

その何気ない言葉のキャッチボールが「傍にいて当たり前」の安心感に繋がっているんだと思う


私は主婦の仕事が苦手で、夫には言いたい放題・・・そんな自分を反省する時だってある、ほんとよ

そうだ、「よくこんな出来損ないで我儘な私と結婚してくれて、ありがとう」と帰ってきたら言ってあげよう!

これからも私の意のままに生活していく為に、たまには夫に甘い蜜を吸わせてあげなくてはね(アハハッ)


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

理想の人生、PPK(ピン、ピン、コロリ)

Posted by ゆまる on   6 comments

ぽかぽかと言うほどでもないけれど、お陽様の輝きはすっかり春めいて・・気持ちいい

今朝はダウンコートを手洗いして干しました・・気持ちいい

日曜に夫がいない、独りでのんびり過ごせるのね・・最高に気持ちいい


皆さんはPPKという言葉をご存知ですか?

私はつい最近TVで知りました

PPK、「ピン、ピン、コロリ』の略ですって! 老後の生き方、終い方の事です

長野県の中高年齢者の体力・健康づくりのキャッチフレーズなんだそう

あっけらかんとした語感がおもしろいね

東洋医学を利用した運動や、ピンコロ食なる食事を実践するらしい

ピンコロ食は蜂の子の甘露煮なんかあって、長野県らしいね

ほかには豆類や野菜をたくさん食べるのがいいらしい、そして減塩は必須


私も四捨五入をすると60代(別に四捨五入する事もないけど、あははっ)

最近あちらこちらの老化現象に悩まされている・・5感の衰え、筋力の衰え、記憶力、etc

たまに落ち込むこともあるけど、立ち向かう気力もガンガンある

これからの人生、ピン、ピン、コロリと歌うように唱えて、明るくすごしたいものだね


この子達の為にも元気でいなきゃぁ!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

うきうき、わくわく

Posted by ゆまる on   4 comments

雨が上がったら、春の暖かな陽射しが家の中に射し込んで、今私の背中を柔らかく暖めてくれている

やっと来てくれた春を背中で楽しんでいます


来週の29,30日と横浜に住む長男夫婦のもとに私一人で行くんです、楽しみ~!

家族が増え、手狭になった住まいのお引越しのお手伝いに・・みまるちゃんの子守を頼まれて


ぷぷ、通販で見つけてみまるちゃんにレッグウォーマーを・・・早すぎる?
a00121.jpg


それにしても便利な世の中になったよね

家の近くのバス停から、息子夫婦の住むマンションのすぐ近くまでの直行便があるんだもの

しかもインターネットで即予約出来るの
a00131.jpg


自分の家の片付けも出来ない私だけど、それはホレ、指示さえしてくれればね、何とかなるし

依頼はみまるちゃんの子守だけど、雑巾持参で頑張るわ、まかしとけ~!


話は変わるんだけど、この前お食い初めで息子夫婦が我が家に泊まった時の事

お嫁ちゃんが「みまるの事、可愛くて仕方ないのに、時々訳もなく泣きたくなるの」って言ったの

私もそうだった・・初めての子育てにおろおろして・・だっこしながらよく泣いていた


お嫁ちゃんは頼りにするお母さんがいなくて、不安な気持ちを一人で抱え込んでいたんでしょうね

私は「私もそうだったよ、少しづつ慣れてくるから心配しなくてもいいよ」と言いました

そしてお嫁ちゃんが私に相談してくれた事がすごく嬉しくて・・・


これからもいろいろ力になってあげたいな

だから4月から地域の「子育てトークの会」のボランティアを始める事にしたんです

今の若いママ達がどんな事で悩んでいるのかとか、専門分野の方のお話しも聞けるしね

ボランティアしながら学んだ事は、お嫁ちゃんが相談してきた時にアドバイスしてあげられると思う


ボランティアって誰かの為にとか、誰かのお役に立ちたいって気持ちで参加するけど

結局、自分のためにするんだなって思う

だって参加する事で多くのことを学べるし

そして心が豊かになったり、関わった人達との交流で幸せな気持ちになるんだもの


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

予算5.000円のトータルコーディネート

Posted by ゆまる on   6 comments

暖かくなり少しづつ薄着になってきました

去年まではハンドメイドのチュニックばかり着ていたけど・・・さすがに飽きた

かといって新しい服を買う予算がない、私のお財布にはね

少し悲しげに、独り言のように呟いた「あ~あぁ、着る服がないけど、買うお金もないしなぁ」と

?????、まぁ!憎たらしい!、夫は聞こえているはずなのに新聞から目を離さない!

だから耳元で大声で同じ事を言ってやったの

「あ~あぁ、着る服がないけど、買うお金もないしなぁ」

夫はしぶしぶ5.000円を出してきて・・・ケチ・・・でも貰っとくね


早速5.000円を握り締め(気持ちはね)、ショッピングセンターへレッツラゴー

でもって、な、なんと予算内で上から下まで揃えちゃいました、バンザーイ~!


プルオーバーは黒と紫、これヒートテックで冬に1.400円で一枚買ったの、それが今じゃぁ2枚で千円!
a00091.jpg


ほら、ほんとうよ 春物なのにもうバーゲン価格で大助かり~!
a00081.jpg


シャツチュニックは着回ししやすい色柄を選んで、手持ちのブルーのレギンスと合わせてもいい感じ
a00101.jpg


デニムパンツはグレーです、本当はストレッチツイルのレギンスが欲しかったけど・・・
a00111.jpg


普段着だからこれで充分、ううん上等です、明日早速着てみようかな?

安くてもいい買い物が出来たようで嬉しくって、うきうきしちゃいます

嫌々スポンサーになった夫よ、礼を言う・・・ありがとうね~!


最後まで読んでくださって、ありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

超ポジティブな彼女

Posted by ゆまる on   4 comments

今朝は少し冷えてます、寒さも行きつ戻りつしながらも、春はもうそこまで来ていますね

庭のクレマチスに生まれたばかりの赤ちゃん蕾を見つけましたよ


毎朝月曜から金曜まで近所に住むAちゃんとワンコの散歩を一緒にします

いつも他愛ない話で盛り上がったり、時には生き方や夫婦のあり方を語り合ったり

そして私は彼女にいつも感心するんです


昨日の事、私は用事のない日、もとい用事があってもやる気のない日は一日中だらだらしている

汚れた食器を流しにそのままにして一日中本を読んだりと、そんな自分に嫌気がすると言いました

彼女は「みんな、そうなんじゃないの?・・あたしっちはましな方だと思うよ」ケロっと言うんです

理由を聞けば、「無駄に一日過ごしている事さえ自覚していない主婦だっていっぱいいるはず」と

そうかなぁ

ウン絶対そう

そうだよね・・・といつもこの調子で私は気が楽になる


彼女がとても辛い思いをした事があるのを、私は知っている

でもその時も超ポジティブな思考回路で乗り切ったのよね

私のように自堕落な生活を直す気もないくせに、うじうじ悩むフリするより

彼女のように潔く悩む事を止める方が精神衛生上良いに決まっている


彼女は「私は絶対にウツにならないと思う」って言う

私も彼女は絶対にウツにならないと思う


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

我が家のダブルのクリスマスローズが咲きました

Posted by ゆまる on   10 comments

今日は春分の日ですね、ようやく梅も桃の花も満開です

私の庭のクリスマスローズも今が盛り、どのこもうつむきながらも晴れやかに咲いています


ダブルのクリスマスローズの写真を撮ったのですが、どれもこれも実際の美しさを伝えられなくて

自分の腕のなさにがっかりです


クリスマスローズの先生のTさんから株分けしてもらった白のダブルです
g00051.jpg


本当はもう少し柔らかなピンクなんです
g00021.jpg


このこもパーティドレスのタイプなのにその繊細な美しさが伝えられなくて残念です
g00031.jpg


この黄色のダブルは少し盛りが過ぎているけど、実際はもっと明るいのにね・・・
g00061.jpg


あとはセミダブルのピコティがまだ蕾で、一週間もしたら咲いてくれるかしら?

2年前に苗で購入して今年初めて蕾が付いたんです、だからもう嬉しくってワクワクしています


お花をキレイに撮りたくって、最近初心者用のミラーレスのデジイチを買いましたが・・・

説明書もろくすっぽ読まないくせに、キレイに撮れないとはよく言うよねぇ~!


これ、古いデジカメの写真だけど、こっちの方がキレイに撮れているってどういうことよ?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

仲間っていいもんだなぁ

Posted by ゆまる on   4 comments

先週の土曜日は月に一度、「みんなでちくちく」の仲間が我が家に集まる日

雨の中4人の仲間が集まってくれました


Kさんが完成したお正月用ミニタペストリーを持って来てくれました、来年から飾れるね
pa00041.jpg


今は5月のお節句用にこいのぼりのタペストリーを製作中、Yさんがトップを仕上げてきました
pa00061.jpg


いつも楽しく、わいわいしながらの作業です
pa00051.jpg


私は現在先生についてパッチワークを学んでいません

だから皆さんが作る作品は、本を参考にしたりしています

私自身パッチワークに関して新しい知識もなく、伸び代がない事もわかっています

私がサークルの仲間にしてあげられる事は、布の用意とか配色のアドバイスくらい・・・

だからそれでも私の元に通ってきてくれる仲間に感謝しているんです、アリガトウネ~!


みんなでわいわいしながら本を見て、自分たちで作りたいものを決めて

そして型紙を作るのも、布を裁つのも共同作業です

個々の技術を競うのではなく、助け合って作品を作っていくんです

笑いあって楽しく作業をしている仲間をみて、私もいつも愉快な気持ちになるんです

次は夏の歳時のタペストリーを作る予定

図書館で参考になる本を探しにいこうと思っています、いいのが見つかるといいなぁ


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

初めてのヨガ体験

Posted by ゆまる on   4 comments

朝から雨、午後から市民劇場に行く予定なのに・・外出の予定がある時の雨は歓迎出来ないなぁ

でも一雨ごとに暖かくなる感じがする、だから春の呼び水だと思って我慢しましょう


昨日はヨガを習っている友人に誘われて、無料体験をしてきたのね

ヨガのイメージって「○○のポーズ」とか、スピリチュアルの領域のように思っていた

だから体が柔らかくないとだめかしら?とか精神修養は苦手だからと避けていたけど

習っている友人が「冷え性が直った」と、確かに手を触ったらぽかぽか温かいのね

私は冷え性ではないけど、血流が良くなるっていい事でしょ?

私は以前長く鬱の治療をしていたんだけど、鬱の時って脳の血流が悪いんだって!

だから深呼吸をしたり、ゆっくりした動作を心掛けなさいって言われた事があるの

肩こりや頭痛も血流が悪いと起きやすいし、何だか急にヨガを知りたくなって


ゆったりした音楽に合わせて、体をほぐす動きが気持ちいい

ツボを押えたり、硬くなっている筋肉をほぐしたり

もちろん「○○のポーズ」もやるけれど、先生は無理しなくてもいいからと言ってくれたし

これなら私でも続けられそう



隔週で月に2~3度、しかもお月謝は千円と格安

4月から通うことに決めてきました


ぷっ、私もこの子みたいに出来るようになるかしら? 楽しみです
a0007.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

ダイエットとストレスのはざまで・・・

Posted by ゆまる on   4 comments

今年になって健康の為にダイエットをしています

と言ってもずーっと継続しているわけではなく、少し痩せてはリバウンドの繰り返し


年明けに傷む股関節を引きずって整形外科に、案の定老化に伴う軟骨の減少が原因でした

治療法は運動などで筋力を付ける事と体重を減らす事

運動は週2回アクアウォークをして、その効果か今は股関節の痛みはありません

でもダイエットは・・・なかなか思うように減らなくて・・・ストレスが溜まってきている
               

このダイエットスープを大鍋で3日分まとめて作る、美味しいけど・・・飽きてくる
a00061.jpg

トマトの酸味と薄いコンソメ味で美味しいけど、煮込まれて柔らかな野菜に「食べた感」はないし

以前はこれだけで2~3キロの減量に成功していたのに、最近は2キロも落ちなくなって・・・

もちろん減量中は大好きな晩酌も止めている、夫は変わらず飲むのでこれは結構キツイ

これを1週間も続けているとだんだんストレスが溜まってくる


私の身長は160cm、医師はあと体重を5キロ減らせと言う

5キロって言ったら55キロを切る・・・もう10年以上も55キロ以下になった事がないのに・・・

自信はないけどとりあえず目標は3キロ減量、ストレスにならないよう気持ちの切り替えを


減量に成功したら明るい色の服を着ておしゃれをしてみようと思い、先行投資をしたの
a00041.jpg


淡いピンクのレギンスなんて初めての冒険です
a00051.jpg

ダイエットはストレスとの闘いね(ぷっ、大げさかしら?)

私の意地汚い目と口が「食べちゃいな」と誘惑してきたら、とりあえず家から出るようにして

花の手入れで気を紛らわしたり、本屋さんで時間つぶしをして気分転換を!

「痩せたい、食べたい」のせめぎあいの中で、今私を支えている気持ちは

人生の最期まで自分の世話は自分でしたいと思う気持ちに尽きる

母が寝たきりになって辛い思いをしたのを知っているから・・・


せっかちですぐに結果が出ないと挫折・・・これの繰り返しはもう我ながらうんざりです

ストレスを溜めない為に甘い物だってたまには食べても構わないって思う

長期戦覚悟で食生活を見直していこう!!

ガンバレ!私!



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

私は5億円より1千万円!?

Posted by ゆまる on   8 comments

今週の春めいた暖かさに鶯も鳴き出して

透き通る声で上手に鳴く鶯がいたりして、思わず立ち止まり探してしまう

今年から鳴き出した鶯かしら? 今朝はホーホケッキョのケが裏返って鳴く子がいて

思わず微笑んでしまいました、ガンバレ!新米鶯君!


昨日で販売終了したグリーンジャンボ宝くじ、最後の最後で意を決しやっぱり20枚購入

何故迷っていたかと言うと、5億円と言う金額にピンとこなくて・・・

億の金額は現実味がない、1千万円を50人の方が魅力を感じるって私だけ?

その方が私は嬉しい、当たる確立が高ければ「もしかして?」の夢も膨らむしね

桁外れの夢より、手の届きそうな夢の方が使い道を想像しやすいもの


高額当選していたら、一族郎党引き連れてビジネスクラスで海外旅行へご招待~!
a00031.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

リアルな願望

Posted by ゆまる on   6 comments

夫に出張の話が出て、聞いた途端、小躍りしそうになったのを必死に我慢をし

それでも心の中では万歳三唱を満面の笑みで何度も・・・でも口では大変ねぇと、ぬけぬけ言って


昨日の朝、夫にいつから何日くらい出張に行くのか聞いてみた

オマエ何言ってんの?、そんな話ないし・・出張なんてあっても行きたくないし

うっそぉ、確か昨日の夜・・・と言いかけて思い出した

昨日の夜、夫が出張の話をしている夢を見たんだった・・・えぇ~、大丈夫?私?

夢も現実も見境がつかなくなったの?

昨日会った友人二人にその話をしたら、願望が夢に現れたねって笑われて


最近ダイエットをしているので、私は夕食は食べない

なのに夫は欠かさず晩酌をするので、毎夜食事を用意しなくてはいけなくて

夫の為にだけ甲斐甲斐しく料理をするのが、早い話面倒臭いって思っていた事は事実

だからこんな夢をみたのね、ほんとうだったらどんなに嬉しい事か!(未練がましく、まだそう思う)

夢とわかった途端、こんな夢見て損しちゃったって思ってしまった・・・ぬか喜びしたのが虚しい


それにしても出張があっても行きたくないとは、何とたわけた事を!

生活が掛かっているんだもの、何が何でも行ってもらうからね!


さしずめがっちゃんの願望は、だよね
wanko00011_20120314112454.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

ほのぼの読み聞かせ隊 2012・3

Posted by ゆまる on   6 comments

先週の土曜日は月に一度の「えほんの読み聞かせ」

今月の紙芝居は3月11日の大震災を意識して「はじめてのひなんくんれん」を読みました
b00021_20120312231110.jpg


毎月、女性の職員さんがチラシを作り、館内に張ってくれるんです
b00031_20120312231720.jpg

地域の交流館で始めて半年、職員さんの協力や応援に励まされます

いつもありがとうございます

今月はあいにくの雨、それでも2歳のぼくがママと来てくれました

Aちゃんの読む「キャベツくん」をママにだっこされて、一生懸命聞いてます
b00011_20120312231110.jpg


子供は字は読めなくても絵本を理解するし、2歳でもすごい集中力を持っているんです

私は絵本を読んでもらっている時のキラキラした子供の顔が大好き

子供に未知の世界を紹介できるって、何て楽しいんでしょう!!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

34万人依然避難に思う

Posted by ゆまる on   12 comments

震源地から遠く離れたこの地で、めまいのような気持ちで知った東日本大震災から一年

今朝の新聞で、今も約34万4千人の被災者が仮設住宅などでの避難生活を強いられているという記事を読んだ

不自由な避難生活からストレスで体調を崩す人も多いのだと

1年も経つのにどうして?と、どうしようもなくやりきれない思いになる


TVでは着実に復興の兆しがあるように思わせる番組があったり

遅々として進まぬガレキの処理に、復興の足取りの重さを思ったり

一体政府は何をもたもたしているのだろう、被災者の身になって動いているのかと不信感を持つ


打ちのめされそうになりながらも、歯を食いしばって生きている人達がまだ34万人もいる

他人事ではない地震の恐怖と悲惨さ

尊い命を無差別テロのように奪った津波の脅威にいつまでも怯える自分がいる

今、黙祷をしながら今日で3ヶ月になった孫を思ったら、涙が溢れてきた


最後まで読んでくださり、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

夫よ、ナメたらいかんぜよ~!!

Posted by ゆまる on   6 comments

夫がパッチワークをかじり始めて、そろそろ一年半になる

きっかけは?、よくわからないんだけど・・・ある日突然やりたいと言い出して

何をやっても長続きした事はなく、これもまた然りと思っていたけど

以外や以外!、しらくらと続いているではありませんか!?
 
しめしめ、瓢箪から駒、老後は二人でちくちく?、夢は夫婦でパッチワーク展?

ところが・・・やっぱり夫の悪い癖が出ちゃいましたぁ


今まで休みの時に型紙つくり、布選び、ピースワークとかなりの数のパターンを縫い上げて

そろそろ形にしてみましょっと手始めに8枚のパターンを使い、玄関マットにトライ


前回アップしたしつけはやはり一日では終わらず、ようやく刺し終えて
pa00021.jpg

ここまではスローペースながら順調に、ところがキルティングでつまずいて・・・

いよいよ完成に近づいたと、張り切っていたのにね、あっという間に萎んだの

みるみるテンションが下がっていき、とうとう投げやりに針を置いてしまったんです


あれれ~?、これって夫が今までの趣味が尻すぼみになったパターンと同じだぁ

例えば和太鼓をやっていたときの事

最初はいたく気に入って、練習が楽しくて仕方ない様子だった

先輩のバチさばきを見て覚えていた時までは、良かったの

ところが音大出のオバチャン達の新作は、全て音符で覚えなくてはいけなくて

音符の読めない夫は次第に足が遠のき、とうとう止めてしまったという訳で・・・

自信家の夫は困難なハードルがあるといつもコースアウトをして・・・また、そうなの?


おぅ、おぅ、おぅ、パッチワークをナメたらいかんぜよ~!

誰だって最初から上手く出来る人は、そうそういないのだ!

キルティングがキレイに出来ない?、あったりまえだのクラッカーっだっちゅの!(古ッ)


初めてやってこれだけ縫えりゃー、上等じゃん!
pa00031.jpg

私はもっとひどかった、実は以前書いたことがあるけど、若い時はすごいぶきっちょだった私

だから人の倍、練習したの・・何回もほどき、何年も掛けてキレイに縫えるようになったのよね

だからこれしきの事で今までの努力を無にしてしまうのは、あまりにも勿体ない!

練習用の布でキルティングして、上手に縫えるようになったら本番の玄関マットにトライね

うんうん、それがいい!、とにかく自信をつけてもらう事が一番!

褒めておだてて優しく手ほどき、夫を立派なキルターに育て上げるのだ~!

と、私だって日頃の鬼嫁を封印して、良き指導者として応援していこうと思う


だから夫よ、こつこつと頑張る努力家の夫よ、めげるな!

30余年、私の理不尽な言動に堪え、身に付けた忍耐力を今こそ生かすのだ!



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

悲しみの中で生きる人々

Posted by ゆまる on   0 comments

今朝は起きた時から冷たい雨が降っていて、寒の戻りを感じます

この暖かな私地方でも冷えているんだもの、東北地方はどんなに寒いんだろうって・・・

もうこれ以上、心も体も寒く辛い思いはしてほしくないって思ってしまう


もうすぐ東日本大地震から一年、TVでも特集番組が多いですね

昨日も4歳の一人息子と母親を津波で亡くした女性が、父親と懸命に悲しみを乗越えようと生きているのを観た・・なんて残酷な現実だろうって・・

老夫婦二人で幸せに暮らしていたおばあさんはご主人を亡くし、途方に暮れながらも未来を見つめ

何もかも失い、孤独を深めていく老人の多さに胸が詰まり

私がこの人たちの立場だったら、立ち直れる自信がないとも思ったり

でも前を見て生きていくしかないんだろうなぁとも思ったり


ある番組で今もなおボランティアの人達と、被災された人達が同じ思いで復興活動をしていて

私のしている事の意義を改めて思ったのでした

いわき市の子供達の為に、ちっちゃな力でも復興の力になれたらいい


先日、送られて来た布が通園バッグやら体操着入れなどにヘンシーンしました
a00021.jpg

何とか入園、入学に間に合いそうです、雨が上がったら発送しますね

困った時はお互いさま、これからも出来る範囲で支援していこうと思う


私の姪が南相馬に住む人たちの支援活動をしています、政府の支援が不十分な人たちの為の活動です

興味を持たれた方は↓をクリックしてみてね

今、少しだけ出来ること


最後まで読んでくださって、ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ナニコレ?な公衆トイレ

Posted by ゆまる on   10 comments

西へ向かって高速を走らせていると、必ず立ち寄る愛知県の刈谷SA

ここのチョー豪華トイレって、ナニコレ?って思っちゃいます


何でも一億円をかけて作られたそうだけど、そこまでやると悪趣味ぽくって

絨毯が敷き詰められ、ガラスケースには色鮮やかな造花、正直、センス悪~って思う
tabi00011.jpg

この手前には小さな応接セットとTVが置かれ、なぜかおじいちゃんと孫が寛いでいました


私の海外旅行の経験は数えるほどですが、どの国も公衆トイレの汚さには閉口!

いつも便座から腰を浮かせていましたもん

それに比べ、日本のトイレの明るく清潔で、水量の豊かさには感動モノです

トイレって気持ち良く使えれば、それでいいって思うんだけどなぁ


この刈谷の馬鹿馬鹿しいほど豪華なトイレって、私達の通行税で作っているんでしょ?

だったらこんな事に使わず、高速料金を下げて欲しいと思ったのでした



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

雨が降っても何のその、旅は楽し!

Posted by ゆまる on   2 comments

あらぁ、いやです、今朝も雨、先週末からぐずりっぱなしです

友達夫婦と出掛けた1泊2日のバスツアーも雨オンナ(私)の参加で、前日迄の晴天が嘘のよう

それでもしとしと雨だったので、古い町並みを散策するにはしっとりした趣さえ感じられたのです


最初の見学地は東海道五十三次、四十七番目の宿場町、三重県にある関宿です
tabi00031.jpg

私の生まれた家も東海道沿いの宿場町、子供の頃の懐かしい記憶が蘇ってきました

昔は家の間口の広さで税金が決まったので、どの家もうなぎの寝床のよう

私の家も写真の左手前の家と同じ様でした、薄暗い土間で雨の日はおままごとをしたりしてね



次の見学地は伊賀上野城
tabi00051.jpg


伊賀と言えば忍者でしょう、私達は「赤影青影」、息子達は「忍者ハットリ君」でした
tabi00112.jpg


これにて初日の昼間の見学は終了、後はメインイベントの「なばなの里」へ

雨降りではイルミネーションが楽しめないと半分諦めていたのですが・・・

なんと到着する頃には絶妙のタイミングで雨が上がったのです、ついてるね!

ライトアップされるまで「ベゴニアガーデン」を楽しんで

モネの睡蓮のように美しい演出でした
tabi00061.jpg

去年見た時も驚きましたが、このサフィニアの見事な事といったら!
tabi00041.jpg


ベゴニアガーデンを出ると、タイミングよくライトアップ

光のトンネルを渡っている時から、もう子供のようにワクワクしだして
tabi00101.jpg


今年のテーマ「日本の四季」、その美しさに目を奪われて・・時間をかけて充分楽しみました
tabi00071.jpg

帰り道にある光のトンネルは、金平糖を散らしたように愛らしく
tabi00081.jpg

五十路のオバサンもしばしメルヘンの世界を堪能し、友人と来年も来ようねと・・

お宿に着いたのはもう10時過ぎ、でも飲んべいの4人は宴会で大盛り上がり!

持参のボトル2本を空け、ようやく眠りについたのでした、チャンチャン!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

なばなの里とお伊勢さん詣

Posted by ゆまる on   2 comments

3月2日から1泊2日でなばなの里とお伊勢さん詣のバスツアーに、友達夫婦と行くんです

明日はなばなの里がメインです、今年のイルミネーションのテーマは「日本の四季」だそう

とても楽しみにしていたのに予報では雨マーク、残念です


でもね、先日一目ぼれして買ったピンクのストールで、気持ちだけでも晴れやかにするわ
a00011.jpg


3ワンは友達にお願いしてあります、Aちゃん、宜しくお願いしますね

おりこうさんに待っていてね、がっちゃんはキャン・ノコちゃんと一緒にいられて嬉しいねぇ
wanko00011.jpg


去年は同じ時期に同じコースを、日帰りで行ってきました

なばなの里の河津桜と桃の花が満開でとても綺麗だったけど、今年はどうでしょうか

雨の花見になりそうだけど、それでも楽しみです

お伊勢さんに願かけた長男の結婚も叶い、孫まで授けてもらって、お礼参りも忘れずにしなくては!

日帰りでもとても楽しかったけど、今年は1泊するので2倍楽しんでこようと思っています


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

形見の口紅

Posted by ゆまる on   6 comments

昨日は関東地方で地震が頻発していました

そして今朝も震度5の揺れがあって、テロップが流れる度に不安になる

直下型地震の前触れでは?とか、いよいよ東海地震がやってくるのでは?とか

いたずらに不安を増長させても仕方ないけど、やはり怖い思いは拭えないのよね


先日、お嫁ちゃんに亡くなられたお母様の未使用の口紅を頂いた
a03801.jpg

形見の品だからあなたが使ったら?と言ったんだけど、良かったら使って欲しいと

その気持ちも嬉しかったけど、お嫁ちゃんの寂しさを思ったら涙が溢れてきて

20代で母親とお別れするってどんなに辛い事でしょう・・・

同じ母親になって、お母さんに教えてもらいたい事だっていっぱいあったでしょうに・・・


私はみまるちゃんを抱きながら

このばぁばが二人分頑張るからね、心配しなくてもいいよって言いました


私とお嫁ちゃんのお付き合いはまだ始まったばかりで、お互いにぎこちなさもあるけど

自分の娘のように見守って、愛情を注いでいけたらなって思ったのです


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

